TOP > CATEGORY - 未分類


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 ブログリニューアルのお知らせ 
いつも「せいかようちえん」ブログへアクセスいただきありがとうございます。
平成25年度からの新しいブログを

http://ameblo.jp/seikakindy/

に開設しました!
ただいまご覧のページをお気に入りやブックマークなどにご登録されている方は
お手数ですが変更をよろしくお願いします。

当園のホームページにも
随時ブログ記事へのリンクが更新されていきますので
今後とも「せいかようちえん」ブログをよろしくお願いいたします。


カテゴリ-【未分類 top↑


+ Comment List +

 終園式 
今日は各クラスで過ごす最後の日。


終園式の後は
DSCF3616 (1024x768)

最後のお歌をうたったり
DSCF3618 (1024x768)


名前を剥いだり、雑巾で床をピカピカにしたり
DSCF3620 (1024x768)

DSCF3621 (1024x768)


4月からは皆1つ大きいクラスへ。


春休みはしっかり力を溜めてくださいね^^


また幼稚園で会えるのを楽しみにしています。。


カテゴリ-【未分類】  コメント(3) top↑


+ Comment List +
【管理人のみ閲覧できます】 -より。

【管理人のみ閲覧できます】 -より。

【管理人のみ閲覧できます】 -より。


 それぞれのクラスで(^▽^) 
今日のさくらぐみさんは2人~!!



何する何する??3人で話し合って



段ボールでバイク便を作りました^^



手紙を乗せて各クラスへお届け~!!
DSCF3614 (1024x768)

ももちゅーりっぷさんは



今日はクラスで遊ぶ最後の日。



子ども達と一年間楽しかったことを


思い出しながら、


1番好きな遊びをしました^^


みんなの思い出の遊びは~
DSCF3602 (1024x768)
「かくれんぼ」でした~!!


たんぽぽさんは


一年間使ってきたお道具箱持ち帰りの日。


のり、はさみ、粘土、クレパスをお行儀よく並べ


しっかりとゴムで留めました!
DSCF3611 (1024x768)


カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 H24 卒園式 
とうとうこの日がやってきました・・・


9人の子ども達が・・・


精華幼稚園を旅立っていきました。


朝、登園してきた子ども達


緒方先生からコサージュをつけてもらいます



DSCF3497 (1024x768)


精華幼稚園での思い出を胸に



凛々しく入場


DSCF3511 (1024x768)


証書をもらい


DSCF3530 (1024x768)


今まで一緒に遊んだお友だちと


思い出を振り返り・・・


DSCF3549 (1024x768)


おとうさん・おかあさんにお礼を言って・・




DSCF3566 (1024x768)


のの様を背に閉式








9人の子ども達・・・



みんなから守られながら


大きくなっていることを


心で感じて


この先も前を向いて歩いていってほしいと思います。






人間形成の基盤が作られる幼児期って


本当に・・・本当に・・・大切な時間です


精華幼稚園で過ごす幼児期が


みんなにとって充実したときでありますように・・・




DSCF3585 (1024x768)






カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【なんとも‥】 おとうさんより。
なんとも言えない日でしたね

表現が思い浮かばなくて申し訳ないけれど

他人の子供なのに自分の子供のようです

コサージュをつけてもらっている子供さんの目が物語っているようで。

お遊戯会で、堂々と長いセリフ?を言ってたときを思い出します。

みんな幼稚園の間に、もの凄く変わっていきますね。

先生達が言われるように、幼稚園の間って大事だと思います。

いつもありがとうございます。

巣立っていった子ども達が、いつまでも元気で明るい子でありますように!!!

【Re: おとうさん】 せいかようちえんより。
精華幼稚園で学んだことを忘れずに

これからもしっかりと歩いて行って

ほしいなと思っています。

ほんとうにありがとうございました!!


 卒園式前日 
明日は、卒園式


今日は、みんなで過ごす最後の日でした(>_<)



さくら組は、


幼稚園の中をきれいにお掃除しました。


DSCF3468 (1024x768)


DSCF3464 (1024x768)


そして



小さいぐみがさくらぐみに集合・・・






DSCF3470 (1024x768)


DSCF3471 (1024x768)


今まで一緒に遊んだことを思い出にして



プレゼントを渡しました\(^o^)/


DSCF3472 (1024x768)


こんな感じ・・・



ずっと飾ってくれたらいいな~



カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 みんなで本堂へ 
今日は、本堂での最後の取り組みでした(>_<)


もも・ちゅうりっぷぐみも一緒に!!


DSCF3460 (1024x768)


DSCF3461 (1024x768)


さくらのベル演奏まで聴くことができました。




明日の午前保育で、



一緒に遊べるのも最後・・・


淋しいね・・・






カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【なんとみ言わせない感じ】 おとうさんより。
あぁ、あれから一年も経ったのですね。

Ⅰ年前のことを思い出します。

みんな、凛としていますね。

卒園式、がんばってね!!!

【Re: なんとみ言わせない感じ】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

娘さんの卒園から1年・・・早いですね・・・。

卒園・・・成長を喜ぶ日なのに
やっぱり淋しさのほうが先にきますね・・・

明日が気持ちよく迎えられるように
準備してきます!!



 ピクニック 
午前中は


DSCF3456 (1024x768)


たんぽぽとさくら


合同で本堂で


卒園式の取り組みをしました!!



DSCF3455 (1024x768)



DSCF3457 (1024x768)



さくらぐみの一人ひとりの背中をみていると



本当に堂々としていて


凛としていることに



わたしたちのほうが誇らしくなります。




本堂では、しんみり。。。



でしたが



お昼からは



さくらぐみ



最後のピクニック!!で



本城の公園に遊びにいきました\(^o^)/



1363062691795 (1024x768)


おひさまポカポカ・・・



とても気持ちよく


力いっぱい遊びました~(^_-)-☆



1363062686126 (1024x768)




カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 きもちいい!!!!! 
朝から・・・


さくら組の部屋で


年中・年長の卒園式の取り組みが・・・

DSCF3448 (1024x768)


小さな幼稚園で


一緒に遊んだお友だち・・・


離ればなれになるのは


本当に淋しいけど・・・


残り1週間・・・


心を一つに思い出を作ろうね




お部屋の中では、


淋しい気持ちになったけど・・・




お外にでて



ぱーーーーーーーーーーーーっつと



遊びました!!



DSCF3449 (1024x768)


DSCF3450 (1024x768)


砂場あそびや



DSCF3451 (1024x768)


おにごっこ



DSCF3452 (1024x768)


縄跳びも!!!



なんと、さくらぐみ


全員跳べるようになりました~~~!!!



みんなの目標が達成!!!!!!!!!





こっそり、賞状を用意しようかな


カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 おそくなりました(>_<) 
今日お天気はとてもいいお天気でしたね



お外で遊びたーーーい\(^o^)/っという気分でしたが



PM2.5の影響で外あそびは中止 残念



また空気がきれいな時に思い切り遊ぼうね(*^_^*)



今日の子どもたちは






☆さくら☆

昨日の続きで壁面製作をしたり

DSCF3414 (1024x768)

DSCF3427 (1024x768)


お部屋で卒園式の取り組みをしました



頑張っていましたよ~☆




☆たんぽぽ☆  卒園式の取り組み(^u^)




気持ちを一つにしてセリフを言ったり



歌をうたったりしました

DSCF3411 (1024x768)

来年度のはなまつりで披露する


おどりもしましたよ

DSCF3435 (1024x768)




☆もも・ちゅうりっぷ☆

折り紙製作の続き(^_-)-☆


DSCF13434 (1024x768)



世界に1つしかないおひなさまができました



DSCF13439 (1024x767)


みんな違っていて


とーーーってもかわいかったです


カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 製作活動(*^_^*) 
今日は各クラス製作活動でした\(^o^)/


☆もも・ちゅうりっぷ☆


折り紙製作おひなさま(^u^)

DSCF3376 (1024x706)



自分たちで折り紙を選んで作りました


どれにしようかな~(*^_^*)

DSCF3377 (1024x661)


明日は仕上げをします!!!





☆たんぽぽ☆


昨日の折り紙製作の続きをしました(^O^)/


DSCF3397 (1024x768)


ハサミを使って仕上げ


DSCF3396 (1024x768)


自分たちで作る楽しさを十分に味わっていました(^_^)v





☆さくら☆


玄関横の壁面作り(^_-)-☆


DSCF3391 (1024x768)



清水先生の指導のもと



アクリル絵の具を使って描きました

DSCF3398 (1024x768)



どんな作品に仕上がるのか…楽しみです(*^。^*)


カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 本堂へ☆ 
今日のさくらぐみは本堂へいきました


DSCF3373 (1024x768)


心を静かにして…。



DSCF3352 (1024x768)



とても真剣に取り組んでいるさくらさんでした(^v^)

DSCF3353 (1024x768)



ちいさいくみのみんなは幼稚園にお留守番

(写真がなくてすみません



たんぽぽさんは折り紙製作をして



もも・ちゅうりっぷさんはお外で走って遊びました(*^_^*)














カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 心をこめて… 
今日は各クラス製作をしました(*^_^*)


さくらぐみ


3月のおりがみ製作「おひなさま」

DSCF3316 (1024x768)



すべて自分たちで作りあげました!!


細かい作業も得意です(^_-)-☆

DSCF3325 (1024x768)



もも・ちょうりっぷ・たんぽぽさんは


みんなでこっそり集まって…



さくらさんへのプレゼントづくりをしました


DSCF3320 (1024x768)


いつも優しかったさくらさんを


ひとりひとりを思い浮かべながら…

DSCF3321 (1024x768)


こころを込めて…





さくらさんにこの気持ちとどくといいな…


DSCF3334 (1024x768)


カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 外遊びだ――いすき☆ 
今日はお天気が良かったので


各クラス外遊びをしました\(^o^)/



たんぽぽ・ちゅうりっぷ・ももぐみは


下の園庭で


一緒に遊びました


DSCF3308 (1024x768)


DSCF3307 (1024x768)


おともだちとお話しながら



おおきなおやまも作りましたよ


DSCF3304 (1024x768)

みんなで一緒に作る楽しさを


DSCF3305 (1024x768)


たくさん味わっていましたよ(*^_^*)





さくらさんは2階の園庭で



なわとびをしました


DSCF3311 (1024x768)

連続跳びができるように



がんばっています


DSCF3312 (1024x768)

ん~


いい表情(^O^)/


カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 たんぽぽぐみへ 
今日は、今年度最後のキッズお話の会でした


1年間、楽しい時間を過ごすことができたお礼を


きちんと伝えて、締めくくることができました


・・・



その間に・・・



もも・ちゅうりっぷぐみは


こっそり・・・




DSCF3285 (1024x768)


どこかへ・・・



たんぽぽぐみがいない間に


保育室を移動・・・



たんぽぽぐみになりきって


朝の会


DSCF3287 (1024x768)


そして



DSCF3290 (1024x768)


丁寧に扱うことを約束して



DSCF3294 (1024x768)


いっぱい遊びましたよ\(^o^)/




たんぽぽぐみが帰ってきてからは



一緒に遊ぶこともできました

DSCF3297 (1024x768)





さくらは、



お店屋さんごっこの材料で余ったトイレットペーパーの芯で



ブレスレットを作っています!!


DSCF3298 (1024x768)





カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お母さんの絵 
今日は、清水先生の


美術教室の日


春にあるコンクール出展のため


みんなでお絵かきをしました\(^o^)/


DSCF3281 (1024x768)


ママは、髪の毛が長いよ~


ママと一緒に遊んでるところを描こう!!


なんて話しながら、


楽しい時間が過ぎました!



みんなお母さんのことを話しているときって


本当に幸せそう




さくらは、玄関ホールに飾る作品に


取り組み始めました(*^_^*)



DSCF3277 (1024x768)



今回壁面のテーマは


「生きとし 生きるもの」



です!!




DSCF3276 (1024x768)


時間をかけて


形にしていきます




PS おひなさまになりきって(^_-)-☆


DSCF3267 (1024x768)




カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 2・3月生まれの誕生会 
今日は、待ちに待った2・3月生まれの


お誕生会\(^o^)/


誕生会があるたびに、まだかまだかと


首を長くしていた子ども達


DSCF3272 (1024x768)


お友だちからカードのプレゼントを


もらったり



DSCF3274 (1024x768)


DSCF3273 (1024x768)


ケーキをふーーーーしたり



大満足の一日でした!!





カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 クッキー作り 二日目 
今日は、さくらのクッキー作り

最終日!!


DSCF3242 (1024x768)


型ぬきをしたり


バスの運転手さんにあげようと


バスの形を作ったり・・・



楽しい時間が過ぎました\(^o^)/




あとは、オーブンにIN!!



焼けるのを待ちました




下から、おいしそうな匂いがしてくる中



もも・ちゅうりっぷぐみは


DSCF3244 (1024x768)


昨日の似顔絵に


髪の毛と耳をつけました


たんぽぽぐみは


花弁染め


DSCF3245 (1024x768)


絵の具につけて


DSCF3246 (1024x768)


きれいな模様が出来上がりました(*^_^*)



そして・・・



時間は経ち・・・



クッキーが焼き上がりました(^_-)-☆



それぞれのクラスや


DSCF3263 (1024x768)


お世話になった方々に


持って行きました(*^。^*)



DSCsdsdcsdcsdcsdcsF3266 (1024x768)




カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【ん!】 おとうさんより。
この綺麗な模様の紙を持っている子は??

あ!あのハンサムなお父さんの子だ!!







失礼しました・・
いつもありがとうございます

【Re: ん!】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

いつもコメントありがとうございます!
古賀先生に作品を見てもらうおうとしていたときの
表情です!!

かわいいですね!!


 友だちの力 
さっき・・・


すごく・・・


すごくいい場面を見ましたので


本日2回目の更新です!



場所は年少組手洗い場



給食を終えて歯磨きをしていた男の子


うがいのときにおふざけが過ぎてしまったため


担任から注意されてしまいました。




そこから、気持ちを切り替えることが



なかなかできず・・・・



手洗い場前で体操座り・・・




すると・・・・



一人の男の子が近くにいき



その子と向き合い


両肩を叩きながら・・・



「あのね、和田先生は、○○くんが嫌いだから


 怒ったんじゃないんよ。


 ○○くんに大きくなってほしいから


 怒ったんよ。


 わかる?」



何度も何度もゆっくりと話しかけていました。


(諭す・・・という言葉が


一番しっくりくるのかも!!





根気強く諭し・・・




その子が小さくうなずくと


「じゃあ、一緒に和田先生のところにいこう」


 手を引きながら体を起こし


 一緒に和田先生のところへ



あとは、クラスの中で和田先生からのお話・・・



その話はよく聞けませんが、


クラスの外まで聞こえてきた


和田先生の言葉


「お友だちに助けられたね!」








お友だちを大切に思い


行動に移してくれた男の子・・・



友だちの気持ちを


素直に受け入れた男の子・・・






小さな幼稚園の小さなクラスの中ですが


お友だちという大きな存在に出会い


成長しあう姿に立ち会えました



以上!!


こっそり聞き耳を立てていたので



写真は撮れませんでしたが、



どうしても報告したい出来事でした!!





DSCF3236 (1024x768)




カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【うーーん】 おとうさんより。
いい話だなぁ

諭されるのは、僕の役目だったような‥

でも、ずーーーっと仲のいい友達で過ごしそうですね。

【Re: うーーん】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

ご家庭での育ちと
集団生活の中での育ち・・・

やっぱり幼児期の
人間形成の基礎づくりって
大切だな・・とつくづく思います。


 年長クッキー作り 1日目 
今日は、年長ぐみ

卒園前のクッキー作りです(*^_^*)


先週から、今までお世話になった方々に


お手紙を書いて準備してきました


今日と明日で


クッキーをつくり


お礼の気持ちを形にしたいと思います



まずは、



卵割りから~~~


DSCF3218 (1024x768)


1学期から取り組んでいるので


お手の物★



DSCF3223 (1024x768)


袋の中で粉を混ぜ混ぜして・・・



最後には、


DSCF3232 (1024x768)


ココアパウダーもいれて


2種類のクッキー生地が出来上がりました



明日は、型ぬきや形作りをして焼き上げます




もも・ちゅうりっぷぐみは


DSCF3230 (1024x768)


似顔絵作り\(^o^)/


ハサミもノリも


丁寧に取り組めるようになっています!!



たんぽぽぐみは


縄跳びに取り組んでいます


DSCF3226 (1024x768)


足を揃えて跳ぶ跳び方と


DSCF3228 (1024x768)


縄のまわし方を覚えたあと



お外で跳んでみましたよ\(^o^)/






カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お店屋さんごっこ・一日入園 
今日は、待ちに待ったお店屋さんごっこの日~~


バスの中では何を買おうか相談しながら


ワクワクしている姿がありましたよ


10:30


お店屋さん開店~~~

DSCF3178 (1024x768)



各クラスのお店には


多種多様な品物の数々・・・



「いらっしゃいませ~~~」



「これください!!」


DSCF3179 (1024x768)



DSCF3182 (1024x768)



お店は大繁盛!!


お客さんもお目当ての品物を買うことができて


大満足でした(^_-)-☆




そして、来年から精華ファミリーの一員になる


新入園児さんも


DSCasxasxasxF3191 (1024x768)


お買い物~~~!!



4月からは一緒に遊ぼうね★



今日は、たくさんのお土産を持って帰ってると思います!!






カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 おひなさま★ 
今日は美術教室\(^o^)/


DSCF3151 (1024x768)


おひなさまの絵を描きました



ようちえんのおひなさまをみながら



かきかき…



DSCF3157 (1024x768)



みてください!!!!




とってもかわいいでしょう


DSCF3159 (1024x768)


上手でしょう


DSCF3158 (1024x768)




のびのびと



お絵かきすることができました



みんな楽しかったね











カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【思わず】 おかめより。
突っ込まずにはいられなかったので(笑)

『おひまさま』ではなく

『おひなさま』ですね(^ω^)

【Re: 思わず】 せいかようちえんより。
> おかめ様

みて、爆笑しました!
即訂正しました・・・。


 H25 おあそび会修了 
やっと晴れた~~~


お外で遊べる!!!と


バスの中は大盛り上がりでしたよ


今日は、おあそび会が最後の日!


たくさんのお友だちが遊びにきてくれました\(^o^)/


DSCF3141 (1024x768)

年長さんとのかかわりを・・・ということで


体操を一緒にしたり


ハンドベルの演奏を聞いたりすることができました



今年度もたくさんの方にご来園いただき


本当にありがとうございました(*^_^*)



子ども達が少しでも幼稚園を楽しい場所だと感じてくれたり


保護者の方にも、幼稚園の雰囲気を感じていただいていれば


幸いです



来年度はHPで予定をアップしますので


乞うご期待



もも・ちゅうりっぷぐみは


DSCF3139 (1024x768)


金曜日のお店屋さんごっこの練習~♪



声かけの仕方、お買い物の仕方、売り方を


一つ一つ確認しました!!



金曜日がさらに楽しみになったようです



たんぽぽぐみは


DSCF3148 (1024x768)


たんぽぽ屋の看板を作っています



みんなで話し合って


力を合わせて仕上げていました~



カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ひよこぐみ修了 
今日で、今年度のひよこぐみ


無事に修了いたしました~\(^o^)/


ママから離れられずに泣いていたお友だちも

DSCF3131 (1024x768)


DSCF3136 (1024x768)


幼稚園を楽しみにしてくれるようになりました


4月からは、全員精華幼稚園に本入園


あと2カ月、期待をもって過ごしてほしいと思います



DSasxsaxasxasxaCF3138 (1024x768)






各お部屋では・・・・



たんぽぽぐみからは



お遊戯会で楽器演奏をした

♪ドレミのうたが


聞こえてきました


DSCF3133 (1024x768)


来週の誕生会でお披露目です(^_-)-☆



もも・ちゅうりっぷぐみは


DSCF31wefwefwefw35 (1024x768)



おいしそうなペロペロキャンディーと



動物の絵がついた望遠鏡製作!!




さくらぐみは


DSCF3134 (1024x768)


店舗の看板作りをしていました~




カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 おひなさま 
今日も雨がシトシト・・・


「てるてる坊主作ったほうがいいかもね~」


・・・なんて声も聞こえてきました


お外で遊びたいよね・・・



朝一番に


もも・ちゅうりっぷぐみをのぞいてみると


電気が真っ暗


どこへ????



DSCF3124 (1024x768)


図書室のひな飾りを見学に行っていたのでした~


ぼんぼりに明かりもつけてもらって



みんなの目もキラキラしていました\(^o^)/



そのあとは、お歌も習ったんですよ


たんぽぽぐみは


DSCzxasdfasfdasasdaF3126 (1024x768)


紙皿でカスタネットを製作中~




さくらは


DSCF3125 (1024x768)


自分たちで工夫しながら


品物を作っています!!


お店屋さんは、今週の金曜日に開店します~~~



カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 小さいお友だちに 
雨がシトシト・・・


お外で遊べないと・・・


残念そうな顔をする子どもたち


早く、春の風に吹かれて


遊びたいですよね~



でも、お部屋の中の活動も充実していますよ


さくらは、


次回のおあそび会で小さいお友だちに聞かせてあげようと


♪ぽにょに取り組んでいます


DSCF3114 (1024x768)



たんぽぽは


シールアートで


スリッパの模様作り

DSCF3120 (1024x768)


そして、もも・ちゅうりっぷぐみをのぞいてみると


もうバッグ製作は終わっていたのですが


DSCF3121 (1024x768)


ももぐみのお友だちが


お絵かきの道具を片付けられずに


困っているのを見つけ・・・


ちゅうりっぷぐみの男の子が


片付け方を教えてあげていました\(^o^)/



小さなお友だちに優しくできる心


本当に素晴らしいです!!



心が温かくなりました




ひよこぐみは・・・



賑やかな声が聞こえてくるな~と



のぞいてみると・・・



DSCF3119 (1024x768)


新聞あそびをしていました~(*^。^*)



ちぎったり、丸めたり・・・

部屋中にばらまいたり・・・


お部屋の中でダイナミックに遊ぶことができました







カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【】 あーちゃんママより。
新聞あそびとってもたのしそう♥
きゃっきゃっ言ってる顔が目にうかびます
ひよこさんもあと一回
よろしくお願いします

次回のおあそび会楽しそうですね
期待しています(^O^)




















【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
>あーちゃんママ様

ほんと・・・ひよこ組もあと一回ですね
早い・・・

新聞あそびは、楽しかったようで
声を出して笑っていましたよ!!

4月からは毎日ワクワク・ドキドキが待ってますよ♪


 好きな絵 
今日は、みんなの心にあることを

絵にしてみました\(^o^)/


画用紙いっぱいに・・・


DSCF3112 (1024x768)


お絵かき~


DSCF3110 (1024x768)


ダイナミックに表現できるって


楽しいね~


DSCF3113 (1024x768)




カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 避難訓練 
今日は、避難訓練がありました

10時30分

けたたましいベルの音とともに

放送が流れました


1階調理室が火事です



DSCF3102 (1024x768)


さくら、たんぽぽは、タオルを口に当てて


DSCF3103 (1024x768)


もも・ちゅうりっぷは、


手で口を覆って・・・


DSCF3105 (1024x768)


たんぽぽ横の滑り台を滑って


避難をしました


おさない


はしらない


しゃべらない


もどらない


おはしもの約束を守って


訓練は、上出来でした





カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 寒さの中で 
3連休、楽しかった思い出を


口々に話す子ども達・・・


賑やかなバスの中からスタートしました



朝は、久しぶりのトトロ体操で体を温め・・・


各クラスへ・・・


今日も素材を再利用した品物作りに


精をだしました\(^o^)/

DSCF3093 (1024x768)


さくらは、牛乳パックで膨らむものを!!



DSCF309sdfsfdfsfsf6 (1024x768)


たんぽぽも、牛乳パックで回るものを!!


DSCF3095 (1024x768)


もも・ちゅうりっぷは


りんごやナシを包んでいるふわふわで
(フルーツキャップ)


ドーナツ作り!!



いろんな素材を使って


楽しんでいます



今日のひよこぐみは


朝の会の後



元気に外で遊びましたよ!!


電車が来るたびに大喜び


DSCF3098 (1024x768)



そして


おあそびの最後には


仲良く手をつないで


お部屋へ帰ることができました


DSCF3100 (1024x768)





PS  寒い中で


    ちゅうりっぷが春を待っています\(^o^)/



DSCF3drgeargaer097 (1024x768)


カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【??】 おとうさんより。
和田先生

散髪してないかなぁ??

ただそれだけ。。。


チャンチャン

【Re: ??】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

よくわかりましたね~!!
前髪を切って、かわいくなっています。


  
今朝のバスの中は、

ちらちら降ってくる雪に大興奮


早く幼稚園に行って


雪だるまつくりた~~~い!!と


幼稚園到着を楽しみにしていました(^O^)/

DSCF3067 (1024x768)


先生たちも、雪に触れて遊べるように


待ちかまえ(笑)


着替えを済ませると


すぐに外に出ました


DSCF3071 (1024x768)


DSCF3075 (1024x768)


みんなで雪に触れて大はしゃぎ


小さな雪だるまもできていました\(^o^)/



冬の自然に触れることができた時間でした





お外は雪でしたが、


お部屋の中は、床暖房でポカポカ



DSCF3090 (1024x768)

DSCF3089 (1024x768)



さくら、たんぽぽは


お店屋さんごっこの品物つくり!!



DSCF3083 (1024x768)



もも・ちゅうりっぷは


縄跳びで、体を動かしました




そして!!ひよこぐみは



今日は洗濯バサミで


DSCF3086 (1024x768)


指先を使いながら


造形あそびをしました(*^_^*)




教材は、先生たちの手作りです




カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 卒園記念製作 
今日の美術教室で


さくらぐみは・・・


卒園記念製作をしました



DSCF3049 (1024x768)



一輪ざしの絵付けです\(^o^)/



小さいぐみは


雪をテーマにお絵かき


DSCF3054 (1024x768)


DSCF3060 (1024x768)


みんなの絵のように


雪だるまをつくったり


雪合戦をしたりしたいね~~



明日は、またまた寒くなるようです


雪が降ったらいいな~!



カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |次ページ
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2017-07  »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
