TOP > ARCHIVE - 2010年05月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 イス取りゲーム 
2階から何やら、楽しそうな笑い声と

リズムカルなピアノの音が聞こえてきました

のぞいてみよう


すると・・・


DSCF3981 (1024x768)


年長さんと年中さんが一緒になって・・・

イスの周りをぐるぐる・・・


そう!!イスとりゲームをしていたんです


それは、それは・・・楽しそうに

ブログで声まで伝えられないのが残念・・・


DSCF3982 (1024x768)


この笑顔で分かっていただけるでしょうか?


今日は、お天気がよかったのですが、

風邪ひきさんも多く・・・(最近の気候のせいか・・・)

公園には行くことができませんでしたが、

お部屋の中でも、

思う存分楽しんだ1日でした



明日は、シルエット劇場を、見に行きま~~~す!!


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 芋苗植え 
みんなでバスに乗って~


今日は、お芋さんの苗を植えに行きました

今年は払川にある市民農園の一角を借りて・・・

お芋を育てます


DSCF3975 (1024x768)

苗に土のお布団を優しく・・・しっかり・・・かけて・・・


DSCF3976 (1024x768)

お水をあげて・・


最後にみんなで

おいしくなぁ~れ チチンプイ


魔法もかけました

秋には立派なお芋さんができるよね!!





その姿を見ていた・・・・



お隣の畑のおじさんから、

「おじちゃんとこにも魔法かけて~」との

依頼があり、

精華幼稚園の魔法使い達は、大活躍でした



DSCF3978 (1024x768)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 大きな画用紙に・・・ 
今日の絵画教室は・・・

画用紙を2枚つなげた大きさの画用紙に・・・

おもいっきり・・・・

絵を描きました


手を体いっぱい広げても・・・

まだまだひろーーーーいキャンパス


DSCF3959 (1024x768)

出来上がりをお楽しみに★


6月4日は虫歯予防DAY

各クラスから、歯みがきの歌が聞こえてきたり・・・

製作をしていたり・・・

DSCF3941 (1024x768)

作った歯ブラシで歯磨きをさせられています・・・笑)

DSCF3972 (1024x768)

虫歯にならないように・・・

歯をみがきましょ~ シュッシュッシュッ~


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 5月うまれ お誕生会 
今日は、5月うまれのお誕生会でした

さすが、年長児さん

発表もこの通り

DSCF3950 (1024x768)

マイクも自分で持って

堂々とはきはき・・・発表することができました


好きな食べ物は・・・ママの作った料理

大きくなったら、フィギアを作る人になって、ママたちにいっぱいお金をあげる


家族思いの優しい男の子

これからどんなふうに大きくなるのか楽しみですね


ママたちと玉入れもして

楽しい1日でした

DSCF3956 (1024x768)


そして・・・

降園後は・・・

先生たちみんなで

イモ畑を耕しにいきました

imo
先生たちは、くわだって使いこなすんです(笑)

金曜日には、お芋さんの苗を植えに行こうね!!


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【お疲れ様です。】 山本健策より。
イモ畑のお手入れお疲れ様でした。
美味しいおイモの収穫が楽しみですね。


【Re: お疲れ様です。】 せいかようちえんより。
>山本様

今日植えてきました!!
秋には、たくさん収穫して、焼き芋大会ができますように★

畑には、だんご虫やミミズなど・・
いろんな虫も見つけることができました。

これもまた、畑の醍醐味ですよね!!


 第1回 おあそびかい★ 
今日はおあそびがありました

9人のお友達が遊びにきてくれました


サンサン体操をしたり

お母さんと先生と・・・

ブランコ遊びをしたり


DSCF3946 (1024x768)


次回は6月22日(火)です

たくさんのお楽しみを用意してお待ちしています


小さいお友達がたくさん遊びにきてくれたので

在園児のお友達もうれしくって

「今度いつ一緒に遊べる?」

聞いてくるお友達もいたんですよ

みんな楽しみにしてまーーーーーす


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 心の育ち 
お天気の悪い週末でしたが、

今日は、なんとか外遊びができました

ひよこぐみさんも一緒に

となりのトトロ体操をしました

DSCF3939 (1024x768)


元気な掛け声をかけながら




今日、くま・ちゅうりっぷさんに遊びに行くと、

DSCF3944 (1024x768)

こんな姿を見ました。

これは、私が発見してしばらく見守った後、

カメラを取りに行って、撮影したものです。

どれだけの時間頑張ってはかせていたか、おわかりですか?


はかせてくれている女の子も4月に入園したばかり

でも、私たちが声かけをしたわけでもなく

自分で気づいて・・・

小さなお友達を思いやっていた心に・・・


先生たちは、本当にうれしくなりました

こうやって、心が育っているんですね


はかせてもらっていたほうのお友達も

きっとまた下のお友達に優しくできるんでしょうね


この心・・・


大切に大切に・・・・していきたいです


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 キッズお話の会 
図書館に行ってきました

素話(絵本や紙芝居を使わず、語り手の口一つでお話する)と

絵本を読んでもらいました。DSCF3931 (1024x768)

みんな息をしているのか?と

疑うほど・・・

ビクとも動かず、お話に食い入っていました


DSCF3936 (1024x768)

ほらっ・・・こんな感じで・・・


心を落ちつけて、物語に入り込む・・・

とても素晴らしい時間です。


今日借りて帰った本・・・子どもたちが自分で選びました。

おうちで、読み聞かせ よろしくお願いします


そして!!!!!!

今日は、しんらんさまのお誕生日です

いつもみんなを守ってくださっている親鸞様

お誕生日おめでとうございます







・・・年長児のつぶやき・・・

「・・・・で・・・いくつになったんかねぇ~・・・・」


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 絵具たのし~ 
今日は絵画教室で絵具をしました


DSCF3926 (1024x768)

いろんな色を使って

思う存分楽しみました


精華幼稚園伝統の絵画指導です。

精華幼稚園出身者は、絵が違って

小学校の先生から言われるんですよ~




それから!!!今日もひよこの申し込みがありました

しかも、2名

DSCF3928 (1024x768)


幼稚園を楽しみにしてくれているようです

もう一人のお友達は、お昼寝中でこれなかったけど、

月曜日からいっぱいあそぼうね~~~ 


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 雨がやんだら・・・ 

ぴぴぴっ


鳥がないてる~

・・・ってことは

がやんでるってこと!!


・・・がやんだら・・・


お天気はなに


担任の問いかけに・・・


・・・外を向いて一生懸命考える子どもたち

DSCF3892 (1024x768)

「晴れかな?

先生は・・・くもり・・・という答えを期待して・・・


ん~・・・おひさまは見えないね~








「う~~~~~~ん」












「あっ!!じゃあ~・・・・・


 ゆき






なんの躊躇もなくでた答えに

先生たちは噴き出してしまいました


この年齢だからこその会話

幼稚園には、そんな会話があふれています


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 内科検診 
年長さんのお部屋から

ぴーーーーーと勢いのいい

笛の音が響いています

そう

組み体操への取り組みが始まりました

DSCF3886 (1024x768)

すこーーーしずつ・・・

体を柔らかくして、取り組んでいきたいと思います。


みんなの心を一にしていこうね

それから・・・

お昼からは・・・

内科検診がありました。

DSCF38891 (1024x908)

おなかをしてもらったり

おくちあーーーーんもできて

100点満点でした


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 あっちっち~ 
今日の天気はほぼ!!といっていいほど

おひさまギラギラ

それでも、子どもたちは遊びます

汗をかきかき


お外のにおい

すべてを体いっぱいに感じながら


そして、遊び疲れたら・・・・

DSCF3877 (1024x768)

こうなります

水分補給に気をつけながら

季節を感じて遊びたいと思います


今日のひよこさんは

5名ご利用でした。マックス

朝のパパとの別れ際、だったお友達も

園についてからは、ニコニコの笑顔で過ごしました

DSCF3878 (1024x768)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 母すずめの愛 
外遊びのときの話をひとつ・・・



「せんせー  ことりさんがいるよ!!」

その一言でみんなが集まってきました

DSCF3862 (1024x768)


お!!巣があるね!!

「え?!なになに?!」

すずめの巣があるよ!!」

みんながわらわら・・・

DSCF3865 (1024x768)


どこからかパンくずを拾ってきて・・・

赤ちゃん雀に餌を与えていました。



DSCF3863 (1024x768)1

巣の入り口が小さすぎて

うまく入れず

何度も何度も下に落ちながら・・・

でも、決してあきらめることなく

子どものために・・・。


その姿を子ども達も息をのみながら

じーーーと見上げていました。



お母さんの愛って・・・・

深く深く・・・

何よりもいものであると・・・

きっと心で感じてもらえたんじゃないかな・・・


先生たちは、こんな環境のなか

育っている子ども達を

羨ましくも思い・・・

そして

誇りにも思う・・・

そんな出来事でした。



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ブローチ 
今日は、絵画教室で

母の日のプレゼント ブローチづくりをしました。

小さな場所にで描くのは

至難の業

でも、

お母さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら

一生懸命描きました。



母の日は過ぎてしまったけど、

出来上がりをしみ


そして!!!!

またまたひよこの申し込みがありました~

5月で2歳になった女の子

幼稚園でのお楽しみに興味深々

ママから離れてお歌も歌えました

DSCF3855 (1024x768)


月曜日からいっぱい遊ぼうね~


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 年長クッキングぅ~ 
第1回年長クッキングでした・・・

今回はスクランブルエッグ

まずは・・・

卵を割って~(上手に割ることができましたよ!!)

DSCF3841 (1024x768)


混ぜ混ぜ・・・・

ホットプレートに流して・・・


DSCF3844 (1024x768)

おいしくな~れおいしくな~れ魔法をかけながら

作り上げました

お弁当まで待ちきれず

みんなでつまみ食い?も(笑)


小さいぐみさんも大喜び

「チーズの味がしておいし~」と

大好評でした

DSCF3846 (768x1024)


おかわりもたくさん食べて

30完食でした!!


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【】 Kより。
美味しそうですね!

こうやって幼稚園での生活を知れる事は
すごく安心できるし 嬉しい事ですね

これからも よろしくお願いします!

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> K様

今日は、おままごとの卵を使って

「昨日、こうやって割って、作ったンよね~e-257」と

復習をしていましたよe-241

心に残っているようで、私たちもうれしくなります!

次回は、ホットケーキに挑戦してみようかな?e-343


 愛鳥週間 
今週は、愛鳥週間って知ってますか?

子どもたちは、ことりの歌を歌ったり

リズム遊びをしたり~!!


年中組は、小鳥の製作もしていますよ

DSCF3832 (1024x768)


小鳥のはねは、何色にしようかな~なんて

話しながら・・・

丁寧に進めていきました!


完成したら、お外で飛ばせてみようね


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ひよこぐみスタート!! 
お外は・・・

残念ながら雨でしたが・・・

幼稚園は賑やかでした

そう!!

ひよこぐみスタートです

今日は、4名のご利用でした(*^_^*)


泣いてしまうかな~と心配していたのを

完全に裏切り・・・

DSCF3818 (1024x768)



誰一人泣かず、新聞遊びに、風船あそび・・・

思う存分楽しみました



クラスのほうも、もちろん活発な音が聞こえてきましたよ

DSCF3819 (1024x768)

今日は表現遊びでピアニカに挑戦

ちいさな手を一生懸命開いて

どーれーみーふぁーそーーーー

響かせていました

よく揃っていて、まったく雑音が混じらずビックリ!!


将来は、この中からピアニストが出るんじゃないかと・・・

先生たちは胸を膨らませています


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【お世話になりました】 ゆっきーママより。
ひよこ組お世話になりました!

幼稚園たのちかった!と言って
ニコニコで帰ってきました(^^)  

これから親子共々楽しみです

【Re: お世話になりました】 せいかようちえんより。
> ゆっきーママ様

ゆっきーも泣かず、楽しんでくれてうれしいです。

持っていたくまちゃんのお人形を見せてくれたり

お姉ちゃんがお熱がでていること・・・など

少しずつはなしてくれたんですよ!!

次回は木曜日ですね!!

お楽しみをたくさん用意して待っています!!


 みんなで・・・ 
お天気もよくポカポカ気持ちよかったので

外で思いっきり遊びました

DSCF3811 (1024x768)

ワニさんに食べられないように・・・

ゆっくりゆっくり・・・渡ったり



緒方先生にビビンコ(笑)もしてもらいました

DSCF3813 (768x1024)
こ~んな感じで

楽しすぎて

DSCF3812 (768x1024)

逆さま技まで習得しました


いつみても・・・

緒方先生の体は順番待ちで

行列状態


思いっきり触れ合って、子どもたちに

愛情を注入~~~~~しています


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【】 いつもお世話になっていますより。
やはりいいですね。男性が一人でもいると!
子ども達も嬉しそう♪

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> いつもお世話になっています様

子どもたちの人気者なんですよ!

小さなお友達には泣かれることもありますが(笑)

女性にはない魅力で

子どもたちを虜にしています。


 ひよこブーム!! 
今日は、いろんなお客さんがきてくれました

まずは、去年卒園した1年生が顔をみせに来てくれました


「幼稚園にいこう」と

自分たちで信号を渡り・・・

汗をかきながら

先生たちは、元気な顔を見ることができて

本当にうれしかったです


そして!!!

ひよこ申し込みがまたまたありました~!!!

去年来てくれていたTくん

「幼稚園にいきた~~~い」と

おうちでも言ってくれていたようで・・・

先生たちも、待ってたのよ~

10日からいっぱい遊ぼうね

DSCF3809 (768x1024)


大好きな緒方先生も両手を広げてまってま~~~す


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 GW終了間近・・・ 
みんな~

明日から幼稚園だよ~~~~

家族で過ごす時間が楽しすぎて、幼稚園のことを・・・・

すっかり忘れ去っているんじゃないかと・・・

先生たちは、ちょっとだけ心配しています


明日は絵画教室もあるし、

午前保育だけどお楽しみ盛りだくさんで、待ってまーーーす






カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2010-05  »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
