TOP > ARCHIVE - 2010年06月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 すもも 
お弁当に・・・

おいしそうなスモモをが入っていました

中の種を・・・

植えたら????

すももがなるかも


植えてみよう


DSCF4257 (1024x768)


お芋さんの苗を植えたときのように・・・

やさしく土をかけて・・・


DSCF4259 (1024x768)


お水も上げました。


子どもの発想って面白いですよね

その一つ一つに耳を傾けたい!!

・・・と、先生たちはそんな思いでいっぱいです


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 思い出に浸りながら・・・ 
今日は・・・

プール開きのはず・・・だったのですが

雨で中止・・。

梅雨まっただ中・・・

いつになったら、おひさまニコニコになるのかな~



今日は、年長さん・・・

お泊り保育の思い出を絵に描きました。

自分たちでいろいろと話しながら・・

とんだぁまんは、ドラゴンの絵のお洋服だった!!とか

お布団に寝るとき、天井にお星様が見えたとか・・・

DSCF4256 (1024x768)



それはそれは、話が尽きず・・・

思い出に花が咲きました





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 探検隊 
今日のも3クラス合同
 
 
 
2人組になって
 
 
 
宝探しゲームをしました
 
 
 
 
 
小さいお友達とペアを
組んだたんぽぽさん
たくさん助けてくれました
 
 
 
 
幼稚園の中の
いろいろなところに
ひみつのカードを
見つける…
 
 
 
 
その姿はまさに"探検隊"
 
 
 
 
よくお話もきいて
ちゃんとルールを守って
遊べました
 
 
 
 
そのあと
公園にいきましょう
歌をうたいながら
踊って
たくさん体を動かしました
 
 
 
 
「たのしかったぁ
「もう一回したい
と、言ってくれた
こどもたちアリガトウ
 
 
 
今日も子どもたちの
かわいい笑顔が見ることができ
幸せでした
 
 
 
またさくらぐみさんとも
一緒にしようね
 
 
 
 
 
 
 
 
そして…
 
 
 
さくらぐみさんが
 
おひさまの家から
 
帰ってきました  オカエリー
 
 
 
目をキラキラさせて
お話しをしてくれました
 
 
またひとつ
おにいちゃんおねぇちゃんに
なっていました
 
 
 
またお話し聞かせてね


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お泊まり保育2日目 
2日目
 
 
…今日も雨
 
 
残念ながら、ハイキングは中止になりました…
 
 
でもでも
 
室内レクレーションを満喫
 
 
とんだぁまんもやって来て
 
勇気のアメをもらいました
 
 
みんなで元気に2日間を過ごすことができて
 
 
思い出に残る…
 
 
時間になりました
 
 
最後に男の子が一言…
 
 
また次に精華幼稚園のお友達がきたら
 
いっぱい遊んであげてねぇ~
 
と、来年の挨拶までしてくれました
 
 
 
帰りのバスの中は…
 
 
おしゃべりも少なく
 
疲れている様子
 
 
今日はゆっくり過ごしてくださいね
 
 
 
Ps…
 
 
もう一泊するの声かけに…
 
 
全員首を横に振りました
 
 
やっぱりお家が一番なんでしょうね


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お泊まり保育PART3 
さくらさん5人も
 
 
すぐに寝息をたてて…
 
 
寝てしまいました
 
 
雨が降った1日だったけど、
 
おみやげになる製作もできたし
 
パオリンさんの手品にも参加して
 
大満足のようでした
 
 
 
 
1日の終わりに…
 
 
子どもたちの寝顔をみて
 
かわいいなぁ…
 
こんな5人兄弟なら育てられるなぁ…
 
 
と…つぶやく担任でした


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お泊まり保育PART2 
夕食がおわり、一休憩のハズが…
 
緒方先生を遊具にして
暴れています
 
 
今から、お風呂に行ってきます


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 おえかき 
今日は雨
 
 
 
お外には出られないので
 
 
 
たんぽぽぐみ
ちゅうりっぷぐみ
くまぐみ  の
 
 
 
3クラス合同で
 
 
 
お絵かきをしました
 
 
 
 
 
 
"せんろはつづく"という
 
 
絵本をよんで
 
 
 
おおきな画用紙を
 
 
広げると…
 
 
 
こどもたち
 
ひとりひとりが
 
 
 
思いのまま自由に描いていきました
 
 
 
虹、電車、お花畑、
 
湖、川、
 
サンリブ などなど…
 
 
 
子どもたちの
想像力の素晴らしさ
 
 
ほんとうにこどもらしい
 
 
 
かわいい素敵な
 
 
 
絵ができあがりました
 
 
 
 


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お泊まり保育 
さくらさんのお泊まり保育が無事に始まりました
 
 
入所式が終わり、
 
雨のため外遊びは出来なかったけど…
 
 
室内で跳んだり跳ねたり…
 
体いっぱい遊んでいます
 
東筑保育園のお友達とも仲良くなれたらいいね


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 前回り 
先日、バス停で朝のご挨拶をした後にすぐ・・・

「鉄棒で前回りができるようになったよ」と

元気に報告がありました

そして・・・

今日!!見せてもらいました


DSCF4223 (768x1024)

よいっしょ

DSCF4222 (1024x768)

2人で一緒に

DSCF4225 (1024x768)

できるようになってうれしいね


明日は、年長さんのお泊り保育です

どうか・・・

雨が降りませんように・・・


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 小学生 
若松中央小学校の2年生が、

探検に来てくれました

中には、精華幼稚園を卒園したお友達も


DSCF4204 (1024x768)

自己紹介をしてもらい・・・


年長さんと一緒に

DSCF4209 (1024x768)

七夕飾りも作りました

さすが小学生!!少しの説明で理解し・・・

年長さんと楽しそうに製作しました


最後には・・・

DSCF4217 (1024x768)

みんなで力を合わせて紙芝居も読んで・・・

幼稚園のお友達は、大満足の1日でした


すごく楽しかったみたいで・・・

見えなくなるまで手を振り・・

いつまでも・・・

後を追っていました。


3日の夕涼み会にもきてくれるといいね


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 楽しいです!! 
梅雨??なのか??

雨・・・降りませんね・・・



今日は、夕涼み会で披露する

団扇の片面を・・・

全クラス一緒に作りました



順番に並んで・・・

DSCF4203 (1024x768)


DSCF4202 (1024x768)


そう・・・手形です

かわいいおててが・・・

たくさん並びました



そして・・・


今日は、おあそび会でした。

体調不良でこれないお友達も数名いたにも関わらず・・・

たくさんのかわいいお友達が来てくれました

DSCF4201 (1024x768)

新聞で遊びました!!


それから・・・

おあそび会の帰りに・・・

ママ同士がおしゃべりをしながら

サンリブのほうへ・・・


このおあそび会が、

ママ同士のつながりになり・・・

それが輪になれば・・・

私たちは、うれしいです


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ごめんね・・・ 
お寺の玄関に・・・

DSCF4199 (1024x768)

鮮やかなアジサイが咲いています


バスの中での話を一つ・・・


さくらぐみの女の子がお笑いの話をしていました・・・



ちゅうりっぷぐみの女の子に向かって・・・

「ごめんね・ごめんね~~~」BY U字工事


って、知ってる??



ちゅうりっぷさん・・

????」


さくらさん・・・「ごめんね・・」の意味がわからなかったと思ったらしく・・・


ごめんね・・の説明を始めました。


「え~っとね・・・・ごめんねっていうのはぁ~・・・

お友達に悪いことをしたときにね・・・

ごめんねっていうことなの・・・・



あっ・・・ごめんね・・がわかんないのか・・・



うぅ~~~~ん・・・・



ごめんねがわからないということは・・・・



うぅ~~~~ん・・・・


あっ!!!  悪いことしたら、許してねっていう気持ちで、


誤ることなんだよ




わかる??


「うん


「ふ~~~やっと、わかってくれた


U字工事の話から・・・

ずいぶん奥深い話になりました。



小さいお友達にやさしく・・・

わかるまで説明しようとした姿をみて・・・

先生たちは、聞き耳を立てながら、

ニヤニヤしていました。


「ごめんね」って、意味があって・・・

心をこめて使う言葉・・・


よくわかってるな~っとおもいながら・・・


いい場面を見せていただきました・・・


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 父の日参観日 
今日は、父の日参観がありました

くま・ちゅうりっぷさんは・・・

DSCF4172 (1024x768)

お父さんやお母さんと体いっぱいスキンシップをとってもらいました

たんぽぽ・さくらさんは・・・

DSCF4164 (1024x768)

紙コップブーメランを製作

DSCF4167 (1024x768)


お父さんも一生懸命


最後には、お絵かきの時間に描いたTシャツをプレゼント


DSCF4188 (1024x768)

おとうさんたちの・・・

デレデレした幸せそうな様子を見ていると、

あ~愛されて育っているんだな~~っと

私たちもうれしくなりました

今日は、ご参加ありがとうございました


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 明日は・・・ 
明日は、父の日参観ですね。

おとうさん

ワクワクしていますかぁ~

子どもたちは、朝から

「明日は、パパと遊び日よね~

・・・と、テンション上り調子です

中には・・・

「あっ!!お掃除しとかないと」なんて声も


明日をお楽しみに~~~



PS・・・おとうさんに間違えてない????

DSCF4146 (768x1024)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お誕生日 
今日は、理事長先生の52歳のお誕生日でした

勤務が終わり、ご自宅に伺うと・・・

テーブルに乗り切れないほどの

園長先生愛情たっぷりの手作りDINNER


園長先生のおうちだということも忘れ・・・


職員一同、ごちそうに



大きなお口で・・・



食べる・・・





食べる・・・・






そして・・・食べる・・・


だって・・・

本当においしいんです



・・・


食べて・・・



しゃべって・・・



わらって・・・




最後にサプライズで用意したケーキを


019_convert_20100617221439.jpg

みんなでお歌のプレゼント

(写真では、フラッシュが効いて明るいのですが、
 真っ暗の中で・・・)

020_convert_20100617221646.jpg

ふーーーーーーーーっもしてもらいました


素敵な1年になりますように・・・





今日のお話の中で・・・

「わたしたちは、保育を万全にする環境を整えます。

だから、先生たちは、自信をもって

子どもたちとかかわってください」

・・・と理事長先生と園長先生。


もちろんです私たちは胸を張って、

しっかり前を向いて・・・

精華幼稚園の子どもたちを大切にしていきます。


またまた、背筋がのびた1日でした




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 うちわ 
くま・ちゅうりっぷぐみさんは・・・

うちわの製作をしました

かわいいペンギンさんのうちわをもって

職員室に遊びに来てくれました

「みてぇ~~~~

DSCF0347 (1024x768)


職員室の先生から、た~~~~くさん誉められた後は・・・


な・・・ぜ・・・か・・・・

「みせてぇ~~~~~~~
DSCF0348 (1024x768)


和田先生のおなかをめがけて・・・

完全なセクハラ(笑)


この格闘が約5分間続きました(笑)


27歳独身・・・
(勝手に公表して・・・めんご)

うれしいやら・・・テレるやら・・・

思いっきり、スキンシップを取ってもらっているようです・・・

子どもから?(笑)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 製作中 
今週は、比較的のんびりと・・・

時間が流れています


梅雨の製作・・・



くま・ちゅうりっぷさんは、雨粒の折り紙・・・

そしてのり付け

DSCF4137 (1024x768)


たんぽぽさんは・・・

カエルの折り紙・・・

そしてのり付け

DSCF4136 (1024x768)


さくらさんは・・・

七夕飾りを作っています

なが~~~~~い飾りを作るのに一生懸命

DSCF4138 (1024x768)

机の上では、スペースが足りず・・・

床に広げて、思いっきり作りました


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 雨の日 
今日は、シトシト・・・降りますね・・・

DSCF4135 (1024x768)

でも、こんな感じで・・・

雨降りも楽しいといいですね


お部屋の中で、ちびまるこちゃん音頭をしました

DSCF4134 (1024x768)

先生のまねをしながら、一生懸命踊っています

夕涼み会が楽しみです


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 水をあげに・・・ 
本当に・・・梅雨入りをしたのか??

今日もカラッと晴れたので

DSCF4132 (768x1024)

バスに乗って・・・

畑に到着

DSCF4129 (1024x768)


バスから降りたら、うろうろせずに・・

ちゃんとすわって待つんです


ずいぶん根付いているようで・・・

DSCF4130 (1024x768)



秋にはおいしいお芋が期待できそうです


市民農園なので、いろんな畑があり・・・

いろんな人がお世話をしています。

畑を見て回るのも、一つの楽しみです


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 せいか音頭 
せいかようちえん伝統の・・・・

せいか音頭を踊り始めました

夏到来です

DSCF4122 (1024x768)

夕涼み会のときに披露させていただきます


たんぽぽさんは・・・

太鼓橋に挑戦中です・・・


1段1段・・・

慎重に・・・・


DSCF4126 (1024x768)

渡り終えたときの笑顔は、格別

なんでも、頑張った後って、気持ちいいですよね

できるようになる技術?も大切なのかもしれませんが、

挑戦しようとする気持ちや・・・

頑張ること・・・

できないときの悔しさ・・・

いろんな思いを受け止めていきたいです




ちーーーーーーさなトマトが実をつけました

DSCF4127 (768x1024)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 歯科検診 
明日予定していた歯科検診が・・・

先生のご都合で・・・

急きょ・・・

今日に


子どもたちは、きちんと挨拶をし・・・

大きな口を開けてみてもらいました


その間・・・ひよこぐみのほうは・・・

DSCF4118 (1024x768)

こんな感じで・・・

パン屋さんの手遊びに夢中

ひよこぐみさんも、少しずつ幼稚園で居場所を見つけているようです


お昼からは・・・

のんび~~~り・・・

みんなでお外で遊びました

DSCF4120 (1024x768)


PS 今日は、時の記念日です

   それぞれのクラスで時計の製作も出来上がりましたので
   持って帰る日をお楽しみに★


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ホットケーキ 
今日は年長さんが、ホットケーキを作ってくれました

まずは卵を割って~

DSCF4105 (1024x768)

先月のスクランブルエッグづくりが生きているようで・・・

みんな上手に割れました

DSCF4110 (1024x768)

ホットプレートに流し・・・・


後は、みんなで待つ・・・


DSCF4116 (1024x768)

ブツブツ・・・なってきたら、、、

ひっくり返して出来上がり~~



DSCF4107 (1024x768)

おいしい匂いに誘われて・・・・小さい組さんも期待いっぱいでした。






出来上がったホットケーキは、

はちみちをいっぱいかけて

たくさん食べました!!


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【】 通りすがりより。
おいしそうですね。

こちらまでいいにおいが漂ってきそうです。

【】 ☆heart☆より。
i-265後は、みんなで待つ・・・i-265姿が
とっても可愛いですi-179

幼稚園から帰ってきた息子が
「めちゃくちゃおいしかったよ~i-185
「また、食べたいi-178」っと
ニッコニコi-237

「さくらぐみさんの
 おにいさん、おねえさん
 みんなのために
 ホットケーキを
 つくってくれてありがとう
 おいしかったです
 また、つくってね」

☆息子からのお礼の言葉でした☆

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> 通りすがり様

見ていただきありがとうございます!

おいしそうに頬張る姿もかわいかったですよ!!

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> ☆heart☆ 様

おかわりを重ねてもなお、まだ食べたい!!と
お気に入りたっだみたいです(*^_^*)

作ってもらった小さいぐみさんも
作ったさくらさんも・・・

おこぼれをいただいた職員も・・・

みんなほっこり笑顔になった1日でした。



 起工式 
新しい幼稚園、建設スタート


・・・・ということで

起工式がありました

DSCF4080 (1024x768)

DSCF4081 (1024x768)

みんなで歌を歌ったり・・・


代表のお友達がお焼香や

鍬入れをしたり・・


DSCF4084 (1024x768)



12月には、新しい幼稚園が完成予定です

楽しみですね


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【】 Kより。
新しい園舎が建つのが 今から楽しみです!

無事工事が終わりますように!

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> K様

本当に楽しみですね!
この伝統ある園舎での残りの日々も大切にしようと思います!


 交通安全指導 
今日は、ヤマト運輸さんに交通安全指導をしていただきました

DSCF4060 (1024x768)

横断歩道の渡り方や・・・

道端で遊んではいけないこと・・・・など

とっても大切なことを教えてもらいました

最後には、トラックにまで乗せてもらって

DSCF4066 (1024x768)

貴重な時間を過ごしました



ひよこぐみ8人目の申し込みがありました

DSCF4069 (1024x768)

お友達をたくさん作って、

いっぱいあそぼうね


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 トマトの苗 
プランターがさみしいね〜

う〜ん・・・


どうしようか・・・・


みんなで悩んだ結果


そうだ!!トマトを植えよう


小さいぐみさんを連れて・・・

苗屋さんへ・・・

 
今日は、6月4日ムシパンの日なので・・・ムシパンやさんにもご挨拶に・・・


商天街を通って・・・


みんなで元気に笑顔をふりまきながら



苗店では、自分たちで苗を選び・・・

DSC02666 (1024x768)

ついでにかわいいお花も買いました!

DSC02670 (1024x768)


お昼から、さくらさんに

植えてもらいました

おいしいトマトができるといいな〜


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【ありがとうございます。】 山本健策より。
昨日は、ムッシー君のたんじょう日に駆けつけていただき有難う御座いました。
ムッシー君も蒸気をモクモク出して喜んでましたよ~
これからも、ムシパンを通して皆様に喜んで頂ければと思います。
これからも、宜しくお願いします。

【Re: ありがとうございます。】 せいかようちえんより。
> 山本様

ムシパン 本当においしいです★
職員で買いに行こう!!と計画中です!

よろしくお願いします!!


 生まれ変わっても・・・ 
職員室の中での・・・

先生たちの雑談?を一つ・・・


なんの話で、そんな話になったのか?

昨日のことなのに思い出せませんが・・・

先生たちみんなで「先生」という職業について話していました。


そのとき、

KG先生が一言・・・


「私は生まれ変わってもこの仕事を選ぶと思います!」


・・・と・・・

しっかりした口調で話していました。

一つの間も開けず、私もそう思います!!!!」

・・・と・・・

w先生。


(その時 O先生は外の掃除中)会話に参加できず残念。


これは、気取って話している会話ではなく

5時以降の何気ない会話の中の言葉です。


そんな中ででた・・・

この大きな言葉を聞いて・・・・・





仕事に誇りを持ち、日々子ども達に関わっている先生たちと一緒に働けて

私は、本当に幸せだと心から感謝しました。

そして・・・

何より、そんな先生たちから教育を受けている

子どもたちは、きっと大きな大きな・・・

何にも変えられない財産をもらっていると思います。



こんな会話、このブログに書くことではないのかもしれない・・・けれど、

どうしても、書きたかった・・・私Tのわがままです。



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 おとうさんへ・・・ 
 今日の絵画教室は、父の日のプレゼントづくりをしました

Tシャツにお絵かきです

DSCF4039 (1024x768)

パパ達の喜んでくれる顔を思い浮かべながら・・・

描きました



午後からは・・・

みんなでシャボン玉をしました!

20100603130339.jpg


DSCF4042 (1024x768)

少しずつ、夏の遊びにも取り組んでいきます


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 プラネタリウムへ・・ 
児童文化科学館へ行ってきました

まずは、科学で遊びました

台風の風に当たったり

DSCF3998 (1024x768)

ボールが転がっていく様子を見たり・・・

DSCF3995 (1024x768)

不思議がいっぱいでした


そして、お楽しみの星空

DSCF4003 (1024x768)

流れ星にお願いもしました


・・・会館を出るときのお話・・・

250人のいろんな幼稚園のお友達が並んで会館をでるとき

我らが精華幼稚園のお友達は・・・

きちんと立ち止まって、

ありがとうございました」と

お礼を言って出ていました


後ろから見ていた先生たちは・・・

とっても鼻が高く・・・

あなたたちを誇りに思いました


どんなところでも、きちんと挨拶ができること・・・

とっても大切なことです



そして・・・・お留守番だった小さい組さんは・・・

IMG_0252 (1024x768)

シャボン玉をしました

屋根までとんでいけ~~~


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 シルエット劇場 
若松市民会館に・・・

DSCF3988 (768x1024)


シルエット劇場を見に行ってきました

影絵でできている、ごんぎつねのお話を見たり・・・

いろんな歌も歌いました

DSCF3989 (1024x768)

リズムにのるあまり自然と動きだす体

1番前の席でド迫力の影絵を楽しみました。



そして、帰りには・・・

幼稚園のお隣にあるメガネ屋さんの・・・

軒の下で・・・


DSCF3993 (1024x768)

つばめの巣を見つけました。

今日は、親つばめさんはいなかったけど・・・

赤ちゃんつばめは、ひょっこり顔をだし・・・

ママの帰りを待っていました

また見に行こうね!!





今日から、夏服にチェンジしました

1枚記念にパシャり

DSCF3994 (1024x768)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2010-06  »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
