TOP > ARCHIVE - 2010年07月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 園内お泊り保育 2日目 
昨日の夜は・・・

遊び疲れてぐっすり寝る子・・・

興奮して寝付けない子・・・

ちょっぴり寂しくなってお母さんが恋しく子・・・


それぞれでしたが、


よくがんばりました。




2日目の朝は、


ご存じ!!カエルの体操で始まりました

DSCF4450 (1024x768)


そのあとは、

ホットケーキの朝食を食べました!

DSCF4451 (1024x768)


そのあとの自由遊びの時間は、いつもより・・・・

心なしか・・・・

おとなしかったような・・・


疲れかな?


あともう少し!!頑張れ~!!


(今日は、ゆっくり休ませてあげてくださいね)



10時からは・・・


終園式がありました。




これで1学期終了。




自分の居場所を見つけることに一生懸命だった小さい組さん


おにいさん おねえさんになったことを
とても喜び、胸を張った大きい組さん



それぞれの場所で、自分のできることを頑張った1学期だったようです



明日からは、長~~~~~い夏休みに入ります。


どうか、病気・事故に気をつけて


楽しい夏休みをお過ごしください。




次に会えるのは8月26日(木)の夏季保育です


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 園内お泊り保育 
園内お泊り保育 第1日目


午前中は7月のお誕生会でした。

DSCF4396 (1024x768)

はきはきと発表をする姿は、

将来のアナウンサーを想像できました


そして、午後からはAIM 元気の森に遊びにいきました

DSCF4440 (1024x768)

木のおもちゃであそんだり・・・

DSCF4444 (1024x768)


スポンジのお風呂に入ったり・・・


思いっきり遊びました



帰ってきてからは・・・


みんなでお風呂。


子どもたちには少し熱かったのか

水風呂のほうが人気?!


かわいいパジャマ姿に変身しました






カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ガリバー?! 
今日も3クラス合同で遊びました




何をしたかというと・・・・









ジャン

DSCF4384 (1024x768)





ガリバー(笑)




いえいえ

これはたんぽぽぐみのK先生です








担任の先生のからだを







鉛筆でカキカキ










そのあとはペン・クレパスで
DSCF4392 (1024x768)







どんな顔かなぁ




どんな髪の毛







子どもたち同士で話し合って



先生たちの絵を仕上げました

DSCF4391 (1024x768)






年少・年中・年長





それぞれの年齢らしさが出ていて






もう、











かわいいぃぃ







どうですか
じょうずでしょ


DSCF4394 (1024x768)





すごーく楽しかったね



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 猛獣狩り 
2階から聞こえてきた・・・

たぶん全園児の声であろう

「猛獣狩りにいこーーーーよ!!!」


・・・

もっもっもっ・・・


モウジュウガリ・・・???





いきなり、なに・・・


園児みんなで・・・

ジャングルにでも

遠足に出かけるのか・・・??


いや・・・

この近くには、高塔山しかないはずだ・・・


しかも・・・


高塔山は・・・まず、ジャングルではないし・・・


猛獣なんていない・・・


・・・いや・・・・


河童・・・

河童?!

河童のことなのか???



河童を狩りにいくのか??



また聞こえてきた・・・


「鉄砲だってもってるもん!!」






はあ?!!!!!!







そしてまた・・・


「やりだってもってるもん!!」





なに?!!!






っえっえっ  


えんちょーーーーーせんせーーーーーー!!!!!


子どもたちが大変なことに!!!!





恐る恐る・・・2階に上がって見ると


DSCF4378 (1024x768)



えーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!


もっもっもっ・・・



もしかして・・・・


猛獣にやられたの????!!!!!









なあ~んて(笑)


猛獣狩りにいこう!!というおあそびの途中


DSCF4370 (1024x768)


全クラスで、体を思いっきり使って

表現遊びをしていました


DSCF4375 (1024x768)


キリンになったり・・・


ライオンさんになったり・・・



ワイワイっという言葉は、


きっと今使う言葉なんだろうと・・・


子ども達のこの楽しげな様子が生でお伝えできないのが

残念!!!


この楽しいゲームの中でも


年長さんは、小さい組さんにゲームの説明をしてあげたり

泣いてしまったお友達を優しくなだめてあげたり・・・


先生たちは・・・

ばっちり見ていましたよ



幼稚園の中でも、個人・・クラス・・・全体・・・と


いろんな場所に所属し・・・

その中で刺激を受けて


一歩一歩前へ進んでるんですね






そして、今日は おあそび会第3回目でした

DSCF4379 (1024x768)


 

雨の中でしたが、新しいお友達も来てくれて

賑やかでした。





1歳半の男の子・・・


おやつを食べた後・・・

なんと・・

自分のお皿を流し(手洗い場)に持っていく姿も!!



おうちでの様子がよーーーーーくわかりました


すばらしーーーーーー!!!!


賑やかな1日でした


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 身体測定 
今日は、1学期最後の身体測定がありました

みんな大きくなったかな~

体の大きさも気になるところですが・・・

私がみた大きくなったところといえば・・・


4月の身体測定では、小さい組さんは、

さくらさんに手伝ってもらいながら、

着せ替え人形のようになっていたのに・・・



今日は、みんなきちんと脱いで・・・

たたんで・・・

くまぐみさんのお手伝いをしてあげて・・・



名前を呼ばれるまで、体操座りで待つ姿がありました・・・


担任とともに・・・しみじみ・・・


成長したなぁ~

と、喜びました。


日々の生活の中で、いろんな刺激を受けて

大きくなっているんですね




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 帰ってきたら・・ 
今日は、キッズお話の会でした

みんなでお話を聞いて帰ってきた後・・・

担任は何も言わずとも・・・


DSCF4321 (1024x768)


こんな感じです


小さいお友達を誘い

一緒に手を洗っていました


日常のことながら・・・

こんな姿を見ると

やっぱりうれしくなります



私たちの職業って、いいでしょ

子ども達といっしょにキラキラした毎日を・・・

送ることができるんです


幸せが・・・ゴロゴロそこらじゅうに転がっているんですよ


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ひよこの水浴び 
今日は絵画教室で

デザイン画の仕上げをしました。

広告の色を使って、いろんな想像が膨らんでいるようです

12月の美術展(←18日に新園舎で予定)に

お披露目いたします


・・・

その間、

ひよこ組さんは

水遊びをしました


始めは躊躇しながら・・・でしたが、

水鉄砲やおままごとの道具を使って

おおはしゃぎ


DSCF4319 (768x1024)


また遊ぼうね~~


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 七夕さま 
今日は、7月7日

そう七夕です


みんなで作った笹飾りの前で写真をとったり

絵本を読んでもらったり・・・

DSCF4306 (1024x768)

今日は、晴れてよかったですね

おりひめさんと ひこぼしさん

今日は、デートができそうです





プール遊びも充実しました

たんぽぽさんは泥遊びも

DSCF4310 (1024x768)

あまりにはしゃいでいたので

うまく写真がとれませんでしたが


全身泥だらけ・・・

いつまでも、賑やかな声が響いていました


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 プール遊び 
ようやく、蒸し暑い中で、

思いっきりプール遊びを楽しむことができました


DSCF4301 (1024x768)

たんぽぽぐみ担任のK先生から、

指令を受けた子どもたちは、

洋服を着ている私Tにむかって、

水をかけようと、このいたずら顔です・・・

本当に担任に忠実な・・・こどもたち



この季節にしか味わえないことを

からだいっぱい経験してほしいです


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お弁当の時間 
今日も朝から、夕涼み会の思い出でに

花が咲いていました。

仮面ライダー・・・

ヨーヨー釣り・・・


お弁当の時間まで

思い出話を引きづり・・・この笑顔です

DSCF4299 (1024x768)



本当に楽しかったようです


みんなの楽しい思い出になりましたね



今日は、先生たち・・・・

放課後に・・・


お芋畑に行ってきました


雨がたくさん降ってくれたおかげで、

きれいな葉っぱが茂っていましたよ!


20100705145618[1]

おいしいお芋が育っていますように・・・



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 夕涼み会 
雨が降ったり・・・やんだり・・・

どうなることがと心配しましたが・・・

子どもたちの浴衣や甚平姿に彩られ

にぎやかな夕涼み会を行うことができました


バザーも大盛況でした


今回の目玉である、国産ハーブ飼育のお肉を使った

からあげ

1500切れ  すべて売り切れました


いや!!からあげだけでなく・・・

全商品 すべて完売です!!!


ご協力ありがとうございました



それから・・・

緒方先生力作の仮面ライダーショー


この日のために・・・どれだけの時間・・・

構想し・・・チクチク手縫いをしたのか・・・


子どもたちのために、時間と労力を惜しまなかった彼に

乾杯

あまりの迫力に・・・

子どもたちは・・・

びっくり気味でしたが・・・

心に残ったようです






今日の夕涼み会は


子どもたちの思いでの1ページにどんなふうに刻まれたのかな

きょうは、ゆっくり休んでくださいね




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 家庭教育学級 
午前中は、プール

午後は、七夕の飾りつけ

・・・と、お楽しみがいっぱいでした

DSCF4280 (768x1024)

明日の夕涼み会でごらんくださいね!!



そして、今日は家庭教育学級で

唐揚げを教えていただきました。


DSCF4277 (1024x768)



え?!調味料はそれだけでいいの??

え?!片栗粉と卵黄も一緒に混ぜてしまうの??

っと、いままでの常識が・・・


柔らかくてジューシーな唐揚げが出来上がりました。


明日は、1500切れをあげます!!

みなさん、お楽しみに


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 プール開き 
今日は、絵画教室だったので・・・

プールは無理?かと思いましたが・・・

お天気のせいで・・・

あまりにもプールが先延ばしになっていたため・・・


お昼から

プール開きをしちゃいました


DSCF4265 (1024x768)


水温が低かったので・・・

あまり水位を高くできませんでしたが

子どもたちは。大満足の様子でした


降園が近づくので、

もうあがろうか?

・・・・の声かけに全員大ブーイング


明日も晴れたらいいね



ひよこさんは・・・

七夕の飾りをつくり・・


DSCF4262 (1024x768)


笹に飾りました。

見つけるたびに・・・

指をさして、作ったね~っと言っていました。

夕涼み会でごらんください


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2010-07  »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
