TOP > ARCHIVE - 2010年09月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 お遊戯会にむけて・・・ 
運動会が終わり・・・

一息ついた・・と思いきや・・・


11月13日(土)にある

お遊戯会に向けての取り組みが始まりました


DSCF4547 (1024x768)


劇や踊り・・・楽器・・・


音楽で表現することの楽しさを

味わえるように取り組んでいきます!!


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 9月のお誕生会 
今日は、9月のお誕生会でした


DSCF4542 (1024x768)


プリキュアになりたい女の子と

水族館のお世話をする人になりたい男の子


すくすく大きくなあ~れ

お二人のお母さんともゆっくり話せて、

うれしかったです


そして、お楽しみは・・・

ブラックシアターでした!!

DSCF4545 (1024x768)


みんなの制服も青白く光り

はじめての経験に

DSCF4544 (1024x768)


大喜びでした


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 のんびり遊びました! 
今日は、運動会の余韻に浸りながら、

みんなでゆっくり遊びました


・・・そんな中・・・


年長さんと緒方先生が・・・・


なにやら砂場でコソコソ・・・・



DSCF4540 (1024x768)



ニシシっ・・・


まずは・・・


和田せんせーーーーっ


1人目のターゲット・・・


砂場に来てみて~~~~


DSCF4539 (1024x768)


ぎゃーーーーー!!!!



落とし穴に落されてしまいました



大成功




そして、2人目の餌食は。。。


そう、あの上品な・・・古賀先生です。


シメシメ・・・っと、緒方先生と子ども達・・・



怪しい・・・と思いつつも足を運ぶ古賀先生


DSCF4541 (1024x768)

一歩足をのばすと・・・



きゃーーーーーー!!!!!!!



おもいっきり引っかかりました。



爆笑の緒方先生・・・そしてなぜか古賀先生も大爆笑。



なんだ?!この幼稚園・・・って思わないでくださいね。


子どもと一緒に遊んでいます(笑)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 運動会!! 
お天気にも恵まれ・・・



せいかようちえんの運動会が始まりました
かけっこや精華オリンピック

DSCF0695 (1024x768)

子どもたちの背丈ほどある大玉転がし

DSCF0726 (1024x768)


そして各クラスの演技

年長さんは、お客様から 歓声が上がるほどの出来栄え

小さい166
(演武)

小さい191
(組体操)

年中さんは、高度な隊形移動に挑戦!!見事に踊りこなし

小さい176


満3歳児・年少さんは、誰一人泣かず、小さな体を大きく動かし、一生懸命でした

小さい 160


お父さん・お母さんも

DSCF0724 (1024x768)


つなひきにリレー・・・風船割り・・・と

力いっぱい頑張ってくださいました


最後の親子ダンス・・・

大好きなパパやママとのダンスもかわいく決まりました!!

DSCF0744 (1024x768)

親子騎馬戦も!!

小さい200



スキンシップもたっぷりとれて、

親子で幸せそうな笑顔を見ることができました


閉会式後に、みんなでパシャリ

DSCF0755 (1024x768)


子どもたち一人一人・・・おとうさん、おかあさん、見に来てくださったお客様

そして、職員全員が心一つに

過ごした時間・・・・それが今日の運動会だったような気がします



少人数の幼稚園ですが、みんなが家族のように感じたのは

職員だけではないはずです。


今日頑張ったみんなに花まる




今日まで、いろいろなところでお手伝いいただき

本当にありがとうございました。

職員一同、心から感謝しております。


明日は、お休みです。また火曜日、思い出話しをしましょう!!


PS  セイカマンもありがとう


小さい186


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 総仕上げ 
ずいぶん涼しい風が吹くようになりましたね

今日のお山での取り組みは、

あまり汗をかかずにできました


もう、完璧ですよ!!


あと、入場門も出来上がりました!

DSCF0639 (1024x768)

今年の入場門は、写真入りです


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 練習していますか? 
今日は、お山には上がらずお部屋で活動をしました。

DSCF4533 (1024x768)

さて、何をしているでしょうか??


DSCF4534 (1024x768)


そうです

親子ダンスです。

おうちでお母さんたちに教えてあげられるように
頑張っていますよ~~


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 小運動会 
今日は、お山で小運動会をしました

朝一番に雨が降ったのでできるかどうか心配しましたが、

今までの取り組みの中で

一番暑いんじゃないか・・・っていうくらい

おひさまギラギラ・・・でした


開会式から閉会式まで・・・

流れを知りました

DSCF0615 (1024x768)



精華オリンピックは、迫力が出そうですよ!!

今週の日曜日は、運動会本番です


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 製作中 
今日は朝から・・・

のりの匂いがぷーーーんと香っています

さて、何をつくっているのでしょうか・・・


DSC02868 (1024x768)


みんなでのりづけ


ふむふむ・・・


そして・・・



ぺタン!!


DSC02867 (1024x768)



そうです!!


入場門を製作中です。


運動会に花を咲かせてくれるかな~


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 親子ダンス 
絵画教室の前に・・・

ちょっとだけ・・・

親子ダンスを取り組みました


運動会では、大好きなお父さんやお母さんと

一緒に踊ります


輪になって・・・広がったり・・・

DSCF0580 (1024x768)


小さくなったり・・・

DSCF0577 (1024x768)
(この表情(*^_^*))


それから、こんな動作もありますよ


DSCF0574 (1024x768)


子どもたちが先生になって、

おうちで教えると思います!!

練習してきてくださいね~~


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 僕のお友達だから・・・ 
おひさまが隠れ・・・日差しが強くなかったので、

お山で思いっきり遊ぶことができました


入場行進は完璧

みんながきれいに揃って、

DSCF0548 (1024x768)

間隔も取れていて、本当に上手でした


そのあとの各クラスの踊りで・・・


ちゅうりっぷさんの踊りの途中のお話・・・。


くまぐみの女の子が泣きだしてしまいました。


すると・・・


今日4歳になった男の子が・・・

隣で泣いている女の子が気になってしょうがなく・・・


でも・・・今は踊る時だし・・・


と・・・


そわそわ・・・。




そこで

彼が出した答えは、


踊りながら・・・なだめるでした。




DSCF0559 (1024x768)


去年は、彼がくまぐみさんで・・・

まだまだお母さんが恋しくて泣いていたのに・・・


自分がやってもらったことを、今、


小さいお友達にお返ししているんでしょうね


小さな幼稚園の中の・・・・


小さな小さなクラスの中で・・・


大きな大きな心が育っています





お山の帰りには、郵便局にいきました

おじいちゃんとおばあちゃんにお手紙を出すため


心をこめて書いたお手紙です


DSCF0561 (1024x768)
(年中・年少・満3歳児さんはポストへ)

DSCF0563 (1024x768)
(年長さんは、窓口で直接お願いしました)

喜んでもらえるといいね


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 100点満点 
今日は、幼稚園で運動のお楽しみをしました

まずは、かけっこ


ゴールテープの切り方

DSCF0537 (1024x768)


バンザーーーイをして走り抜けることを知りました。


そして順番にダンスもしましたよ


ひとクラスずつ踊ったのですが、

どのクラスも

本当に上手で・・・


先生たちから、おもわず拍手が出るほど・・・。


担任も感極まって・・・涙


みんなで一生懸命作りあげてるんだな~・・・

なんて・・・


この幼稚園のあったかい雰囲気・・・


みなさんに伝わるといいな・・・


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【】 kより。
運動会までもう少しですね

少し暑さが和らげばいいなと思っています

みんな頑張っているから 楽しい運動会になりそうですね♪

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> Kさま

コメントありがとうございます!!

残暑が厳しい中、子どもたちは「運動会」を

楽しみにしながら、毎日を過ごしています!!



 高塔山へ 
朝、雨が降っていたので・・・

今日はお山に上がれないのかな・・・とおもっていたら

ピカーンといい天気になってくれました。



ひよこぐみさんも一緒に

バスで高塔山へ


まずは・・・・


遊ばなきゃね~ということで


DSCF4520 (1024x768)


思いっきり遊びました


広ーーーいお山で遊べるのって楽しいね


そのあとは、入場行進・・・

それから、各クラスの踊り・・・と

DSCF4521 (1024x768)


それぞれ取り組みました



最後にかけっこをしたことが一番楽しかったようです

DSCF4522 (1024x768)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 図書館へ 
今日はキッズお話の会でした

久しぶりのお話の会だったので

昨日からテンションが絶好調でした


心静かにお話を聞いた後は・・・

お楽しみの・・・

選書ターーーーイム


DSCF4513 (1024x768)


どの絵本にしようかな~


真剣に悩む姿・・・

お友達と相談しながら決める姿・・・


様々です


最後にバーコードで記録をしてもらって・・・

DSCF4508 (1024x768)


帰ってきました



おうちの人に読んでもらったり、自分で読んだり・・・

読書の秋を満喫しましょう


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お久しぶりに 
絵画教室がありました。

約2カ月ぶりだったので、子ども達も楽しみにしていたようで

思い思いにクレパスや絵具を

使っていました

DSCF0437 (1024x768)

大きなキャンパスに描くのって楽しいね




運動会の取り組みも活発ですよ~


年長さんが先頭を切って、小さいぐみさんを引っ張っていく姿をみると


運動会って・・・・

運動面を見ていただくのはもちろんですが、

心の成長もぐーーーーんと伸びる


絶好の機会なんですね


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 箱の中に・・・ 
今日は、園長先生から・・・

小さな箱ををもらいました。

DSCF0427 (1024x768)


・・・・・箱の中には・・・・

何が入っているのかな?!


期待に胸がドキドキしているときの

子ども達って、本当にキラキラしています。



その箱に入っていたのは・・・・

DSCF0437 (1024x768)


そう!!

ぽっくりでした


約束を守って、遊べるかな?

DSCF0433 (1024x768)


僕たち、ちいさいお友達にも貸してあげるよ!!と

子ども達のほうから声が上がったことは

本当にうれしかったです。


みんなで順番に・・・

そして大切に・・・

使おうね


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 見せあいっこ 
今日のお空は・・・

園庭で遊ぶことはできませんでしたが・・・


お部屋の中で、

運動会ダンスを見せあいっこしました


DSCF0421 (1024x768)

くま・ちゅうりっぷさんもはりきって
踊ってくれました


DSCF0420 (1024x768)


年中さんは、キラキラのポンポンをもって
ご機嫌です

DSCF0422 (1024x768)


もちろん、年長さんは自信を持って
組み体操を見せてくれました


お互いのクラスを見せあいっこして、

刺激になったようです


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 おはよう体操♪ 
今日は一つ新しい体操を教えてもらいました

おはよー

元気な掛け声のある体操です

DSCF4503 (1024x768)


少しリズムの早い体操にも関わらず、

喜んで体を動かしていました


運動会でお披露目します


そのあとは入場行進!!

足を高くあげて・・・右と左を気をつけながら・・・


気にしすぎて、ロボットのようになってたり・・・


かわいい姿も

頑張ってる証拠です



そして、今日からひよこ組も再スタートしました

ずいぶん久しぶりなので、

不安になってしまうかな~と・・・

先生たちはちょっとドキドキしていましたが、


見事に裏切り・・・

とても穏やかに過ごしています


DSCF4499 (1024x768)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 静と動 
運動会への取り組みもスタートしましたが・・・


毎日のリズムを崩さず、

日々の生活の中で楽しむようにしています

園庭で思いっきり遊んだり・・・

DSCF4497 (1024x768)

お部屋で絵本を読んでもらったり・・・
(みんなの息遣いが聞こえてくるくらい集中しています)

DSCF4496 (1024x768)


静と動を使い分けていきたいと思います



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お芋畑へ 
今日は、お芋の畑に行ってきました

1学期に植えたおいもさん・・・

どうなてるかな~~~~




緑の葉っぱが生い茂っていましたよ!!


DSCF4485 (1024x768)


おいもさんにたくさん栄養がいきますように・・・と



DSCF4483 (1024x768)

雑草を抜いたり・・・・


DSCF4487 (1024x768)

お水をあげたりしました



運動会が終わって、涼しくなったら

おいもほりしようね~~


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 2学期 始園式 
なが~~~~い夏休みが開け・・・

2学期がスタートしました

DSCF4472 (1024x768)

園長先生のお話を聞きながら、

夏休みの思い出に浸っていました




26日は運動会です。

その取り組みも始まっていますよ~


くま・ちゅうりっぷぐみさんは・・・

DSCF4480 (1024x768)

かわいい帽子を作ってもらって・・・ワクワク絶好調

早く踊りたいな~~★


たんぽぽさんは


DSCF4477 (1024x768)



1学期から取り組んでいた部分を忘れることなく

完璧に踊って見せてくれました



そしてさくらさん!!

DSCF4479 (1024x768)


かっこいいリズムを体いっぱい表現しています



少しずつ形にしながら、運動競技のほうも

頑張ります!!



まだまだ 暑い日が続きます・・・・


熱中症には十分きをつけます!!!


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2010-09  »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
