TOP > ARCHIVE - 2010年10月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 若松商店街 ハロウィンパーティー★ 
今日は、若松商店街のハロウィンに行ってきました


かわいい衣装を着て、ウォークラリーに出発です


DSCF0090 (1024x768)


地図を見ながら・・・


相談



目的のお店につくと


元気よく

「おかしをくれないと いたずらするぞ~~~」



お店の人は、大慌てで出てきます。



ところが、クイズに答えないと


お菓子はもらえないんです


DSCF0094 (1024x768)


よ~く考えて、、、、



すべてのお店で大正解




10件のお店から、お菓子をもらって、


大満足




最後に、今日お留守番だった小さいぐみさんに


ムシパンのお土産を買って・・・


ご機嫌の一日でした





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 新園舎をみてきました!! 
昨日の4時から・・・

新園舎を・・・


一足先に・・・

見てきました


まず・・・


ご存じ・・・


DSCF0085 (1024x768)
(外観)


そして・・・園庭・・・


DSCF0076 (1024x768)


ここに、木製のアスレチック

新しい砂場が来る予定です!!


もっと、奥には、サッカーができる場所もありますよ



玄関ホールです。

DSCF0077 (1024x768)

側面の壁には、


子ども達の絵画作品が

飾られます



2階にあがると・・・


DSCF0081 (1024x768)
(保育室)

DSCF0080 (1024x768)
(保育室兼お遊戯室)


DSCF0084 (1024x768)
DSCF0083 (1024x768)
(まだ芝がありませんが、はだしで遊べる場所)



棚がついたり、ドアが入ったりすると


またまた雰囲気は変わると思いますが


やっぱり、新しい幼稚園って


気持ちいいです



この場所で子どもたちが

いろんな経験をして

過ごしていくのかな~とおもうと




なんだか、

うれしくて、


引っ越しが楽しみになりました★


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ルンルンです 
職員室に・・・


かわいいお客様がやってきました



踊りの衣装(スカート・ズボン)帽子を着て・・・


DSCF0073 (1024x768)


「衣装を作ってくれて、ありがとうございました


・・・と、大きな声で(*^_^*)




喜んでもらえて、うれしいです


それをきて頑張ってね~~~







・・・ひとつ・・・おまけ・・・


職員室に猛獣が出現しました



DSCF4634 (1024x768)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 HAPPY BIRTHDAY 
今日は、9月・10月のお誕生会でした


年中ぐみの男の子は、サッカー選手になる夢を・・・かなえるべく

お昼からも、園庭でサッカーの練習に

力が入っていました


年少ぐみの男の子は、、、

4歳になったから!!と、すべてのことに

積極的に取り組んでいます


一年に一度のお誕生日!!



おめでとう



DSCF0070 (1024x768)



実は、本堂でするお誕生会は・・・・

今月が最後・・・


12月のお誕生会は、新園舎で行います


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 全員合唱 
今日は、全員合唱をしました。

今までは、各クラスで歌っていたので、

学年によって、微妙に・・・

早さが違ってたり・・・


DSCF0048 (1024x768)



でも、大きいぐみさんのリードで

なかなかきれいな歌声が


聞こえていますよ





そして、お知らせ・・・


今日の写真に映っている黄色いスモックが


新しいスモックです。



色も新鮮でかわいいのですが、


ボタンがなくなり、着やすくなりました



注文受付中です


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 頑張ってますよ!! 
今日は、各クラスをのぞいてみましょう


まずは、年長さん




DSCF0035 (1024x768)


志方先生のエレクトーンと合わせて合奏してみました!!


人と「合わせる」って難し~~~!!


お友達の音をよく聞いて・・・

先生のエレクトーンもよく聞いて・・・



自分だけの力では、「合奏」ってできないもんね★



みんなの力を合わせて・・・




年中さん


衣装を着て・・・



劇をしていました



DSCF0045 (1024x768)


はじめて着る衣装にウキウキ♪


張り切っていました


満3歳児さんと年少さんも・・・



今日は、衣装を着せてもらいました


DSCF0041 (1024x768)



野菜の帽子に畑のマント

・・・の下に・・・・


ちらっっと見えるのは????



お遊戯会までのお楽しみ



着せてもらった子どもたちは、


「あれ???なんだか、野菜の匂いがするね~」っですって!!



衣装を着て、さらにやる気になっているようです








ひよこさんを含め・・・


お休みが、5名・・・。



明日から、急に冷え込むみたいです・・・


みなさま、体調に気をつけてくださいね・・・・


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お話を聞きに・・・ 
今日は、久しぶりのキッズお話の会でした


みんなで歩いて図書館へ・・・


大きいぐみさんが、小さいお友達を守りながら歩きます。


道に咲いている花や・・・


空に浮かぶ雲を観察しながら・・・


そんな散歩道でさえ、


秋の季節を感じられる絶好の教材ですね(*^_^*)




図書館では、大きな絵本を読んでいただきました!!


DSCF0033 (1024x768)


心落ち着ける大切な時間です





朝の様子を一つ・・・



くま・ちゅうりっぷぐみに行くと・・・


プリキュアの音楽をガンガンかけて・・・



コンサートが行われていました



DSCF4626 (1024x768)


担任の和田先生もノリノリで応援です。



女の子たちは、完全になりきって

汗をかきながら・・・




踊る・・・



おどる・・・




オドル・・・・




ODORU・・・・




結局、2曲くり返し・・・



応援していた和田先生の喉もカラカラ(笑)



そんな・・・おもしろいクラス・・・くま・ちゅうりっぷぐみです。





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 新しいお友達~年少 
昨日、入園した女の子の初登園の日!!


先生たちは、ちょっとドキドキしていましたが


こんな感じで・・・

DSCF0024 (1024x768)


物おじせず、ニコニコ過ごしてくれました。


くま・ちゅうりっぷさんはもちろん、


大きいぐみさんも、すぐに名前を呼びかけていました。


幼稚園みんな、兄弟が増えたようで、喜んでいます!!!!



絵画教室にだって、参加したんですよ★


DSCF0025 (1024x768)


のりとはさみを使いました!!


年長さんの作品がこちら!!

DSCF0026 (1024x768)


お披露目会のときに、玄関に飾られます



明日は、キッズお話の会で、図書館に行きます。



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 新入園児説明会 
ドキドキの一日でした・・・!!


・・・ていうのも!!


今日は、おあそび会と新入園児説明会・・・


何人のお友達は来てくれるかな~~~ドキドキッ



な・・・な・・・・な・・・なんと・・・



20人越え




おとうさん、お母さん、おばあちゃんをいれると


40人以上・・・



部屋の中にはいるのか・・・




ドキドキ・・・






そんな状態で、おあそび会スタート



DSCF0011 (1024x768)



いも掘り遊びも大盛況!!!



11月17日には、一緒に焼き芋をしようね。




そして、入園説明会・・・



DSCF0018 (1024x768)


予想をはるかに超える人数で



こんな状態で説明をしてしまいまして・・・



ごめんなさい・・・ね・・・・





この精華幼稚園の魅力を「たった30分」でお話しするなんて・・・


正直ムリ・・・



って、言いたいわたし。




ぜひ入園していただいて、本当の魅力を


お子様を通して、実感していただきたいと思います。





そして、そして、今日は昨日に引き続き


とってもハッピーな出来事が!!!



それは・・・・







年少ぐみに・・・







明日から・・・・









女の子が入園しま~~~~す





DSCF0021 (1024x768)




うれしいドキドキが止まりません



明日から、いっぱい遊ぼうね★








在園児さんは・・・というと、


全学年で・・・


ランチ会




DSCF0022 (1024x768)




私が、のぞいた時は、

もうすでに・・・・



ごちそうさまをしていたのですが、、、



「先生、よばなくてごめんね」と


みんなから、チューーーーをしてもらいました




みんなから、べろべろなめられて・・・


今日数回目のドキドキッを味わいました










あ~~~~~~~~~



本当に幸せ・・・・


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【管理人のみ閲覧できます】 -より。

【Re: 楽しかったです。】 せいかようちえんより。
> 今日は、お越しいただきありがとうございました!!

この新しい出会いを大切にしていきたいです★

また、いろんなお話をしましょうね(^O^)/



 誉められること 
今日は、お遊戯会の取り組みの裏側を

少しお話します


どのクラスも、お遊戯、合奏、劇・・・


とってもよくできています


それ以外に、

私が今日気づいたこと・・・




それは、


合奏の前のお辞儀の姿勢・・・


指揮者を見る目線・・・


立派なものです。




お遊戯会では、合奏の音に注目しがちですが、


姿勢や目線がどうなっているかも大切なことです。



この「大切なこと」って・・・


なかなか「練習」をしてできることではないとおもいます。


日々の生活の中で、培われるものですよね!!



そんな子ども達の成長している姿も


しっかり見ていただきたいと思っています。



見所がたくさんですね






そして、今日はもうひとつ!!!

またまた今日・・・


ひよこぐみさんにお友達が入園しました



DSCF0799 (1024x768)


はじめての幼稚園・・・でも、


ママと一緒に笑顔を見せてくれました!!


11月から、いっぱい遊ぼうね~~~




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ひよこさんの会話 
先週は、体調を崩しているお友達が多かったのですが、


今日は、全員復活!!っと、思ったら、、、


早退者一名・・・。


この季節の変わり目、気をつけなければいけませんね



早く、みんなが揃うといいな





その中でも、お遊戯会に向けても一生懸命です


DSCF0784 (1024x768)






今日のひよこぐみさん・・・


一便のバスを待っているとき・・・のお話





女の子のリュックに


広島名産の もみじまんじゅうのキーホルダーが付いていました



そのもみじまんじゅう、ちょっとかじったようにかけていて・・・



ぎゅっと押すと中から、あんこが・・・


DSCF0787 (1024x768)



それをみたもう一人の女の子・・・




「○んこ??」








ちっちっちっちっちがうよ・・・・・・


これは、あ・ん・こ



一文字ちがいで恐ろしいことに



でも、ちょっと笑ってしまいました。





DSCF0788 (1024x768)



似てる・・・(笑)




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 合同ランチ 
今日も、中学生のお兄さん・お姉さんが

一緒に遊んでくれました


少し緊張気味な中学生・・・

実は、富島先生の教え子なんです

っといっても、直接担任を持ったわけではないのですが、

同じ学年の隣のクラスだった子どもたち・・・


私たちの中では、いつまでも幼稚園児なのに

時が経つのって早い・・・



でも、こんな形で再会できたのは、


すごくうれしかったです







あ~この子たちも

中学生になって、実習に来る時がくるのかな~


ちょっと、楽しみなような・・・

ちょっと、さみしいような・・・




今日で、体験学習はおしまい・・・


なので、思い出に・・・


たんぽぽさん、さくらさんといっしょに


合同ランチ会をしました


DSCF0782 (1024x768)


子どもたちは、一緒にご飯を食べることができて

大満足


また遊びにきてね


DSCF0781 (1024x768)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 中学生と・・・ 
今日と明日・・・

向洋中学のおにいさんとお姉さんが、

体験学習にきています


絵画教室も一緒に参加してくれたり

DSCF0775 (1024x768)


お弁当の後には、

一緒にサッカーもしてくれました


DSCF0780 (1024x768)


「おにいちゃんがんばれーーーー

と、女の子の黄色い声援が響いていました


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 あれれ?? 
今日も、各クラスから、楽器の音が響いています


DSCF4603 (1024x768)


DSCF4609 (1024x768)

もう、明日お遊戯会でもいいんじゃないか・・・ってほど




そして、今日は、ムシパン給食の日でした。

ひとクラスずつかごに入れて配ります。


そのかごを食べ終わったら、職員室に返しにくるのですが・・・・



いつも通り、ちゅうりっぷさんもかごを持って・・・


ごちそうさまでした!!と大きな声で・・・



DSCF0772 (1024x768)


ん???


今日は、背中に何か??


振り返った瞬間・・・


DSCF0774 (1024x768)


わかりました!!


背中にミニーちゃんをおんぶしていたのです!!!


おままごとでお母さん役をしていたのかな?




かわいすぎる~~~!!!




職員室の中は、ほっくりみんなが笑顔になりました。


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 芸術の秋 
今日は、お皿の絵付けをしました(注文者のみ)

お絵かきの先生と向き合って、

図鑑や写真をみながら

DSCF4602 (1024x768)

好きな絵を描きます

なかなかの芸術作品が出来上がっています



絵付けだけでは、ものたりず、、、

くま・ちゅうりっぷさんでは、


折り紙製作もしました


のりも上手に使えるようになりましたよ


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 さくらのカレー屋さん 
今日は、さくらのカレー屋さんがオープンしました

おとといから買い出しに行ったり、

お料理をしたり・・・

大忙しでしたが、

みんなに喜んでもらおうと・・・

一生懸命頑張りました


おとうさんやおかあさん

DSCF4599 (1024x768)


そして、ひよこ組さんや卒園児のお友達まで集まって


DSCF4598 (1024x768)




130食 完売でした



さくらさん、とってもおいしいカレーをありがとう


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【】 山本健策より。
昨日は、お世話になりました。
さくら組さんのカレー屋さん、とっても美味しかったです。
子供も、沢山食べてました。

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> 山本さま

お越しいただきありがとうございました!!
さくらさんのカレーおいしかったですよね~★

ムシパンと同じで、愛情がいっぱいつまっているんです(*^_^*)

それと、みんなで食べたのも
おいしい調味料の一つなのかもしれませんね!!


 カレークッキング 
体調不良・・・で、

残念ながら2人の男の子がクッキングに参加できず・・・

とってもさみしいクッキングになってしまいましたが、


そのぶん 女の子が頑張りました


玉ねぎを切るときに・・・

目が痛くて・・・涙がぽろぽろ・・・

DSCF0769 (1024x768)


それでも、力を合わせて包丁を握りました



お鍋の中でいためたり・・・


ルーを投入したり・・・・


DSCF4594 (1024x768)


すべての工程を体験しましたよ


明日は、みなさんに食べていただこうね~


きっと、どこのお店よりおいしいですよ~~~


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 買い出し 
あさっては、カレー屋さんをオープンします

・・・カレーを作るための買い出しに行きました


カレーには、何が入ってるかな????


ジャガイモ!!

玉ねぎ!!

ニンジン!!

まずは、野菜コーナーへ


DSCF4573 (1024x768)


緒方先生が先頭を歩き、

その後ろをついて歩くさくらさん・・・・

日曜日の
おとうさんと子ども達のようです


お肉もいるね~っと、お肉屋さんへ・・・


DSCF4575 (1024x768)


大きな声で注文することができました


あとは~~~カレーのルーを忘れないように




そして、最後にお会計

レジの方にきちんと挨拶もできました

DSCF4578 (1024x768)


明日は、いよいよクッキング~!!

楽しみなようです


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 何の実? 
せんせーーー!!!

どんぐり見つけたよ!!!

・・・・と、くま・ちゅうりっぷさん


手には、小さな茶色い実


う~~~ん・・・


これは、どんぐりではないね~~~


DSCF4571 (1024x768)


なんだろ・・・







冬に赤い花が咲く・・・


ツバキの実の中に入っている種です。



お尻に穴をあけて、中を空洞にすると

どんぐりの笛のように

ツバキ笛ができるようです!!



挑戦してみよう!!!!


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 言葉と音楽で表現すること 
それぞれのクラスが、

劇に取り組んでいます

DSCF4566 (1024x768)

くま・ちゅうりっぷさんは、体を使って表現遊びから・・・


DSCF4565 (1024x768)

たんぽぽさんは、お面をつけてなりきっています!!

DSCF4560 (1024x768)

そして、さくらさんは、

役の気持ちを考えながら、言葉に抑揚をつけています

それぞれの成長段階を踏まえて

取り組んでいますよ!!


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お友達が増えて 
今日から、くまぐみさんに

新しいお友達が入園しました


くま・ちゅうりっぷさんは、

うれしくて・・うれしくて・・


お友達のとりあいこ?

たとえばこんな感じ・・・

DSCF4556 (1024x768)
みんなが手をつなぎたくて

お手てがどうして2つしかないんだろうって・・・感じ


DSCF4555 (1024x768)


みんなで仲良くできたらいいね


DSCF4557 (1024x768)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 新しいお友達 
今日は、朝からうれしいことの連続です!!

くまぐみさんに・・・

男の子が入園しました~


遊ぶのだ~いすき

絵本もだ~いすき


早くバスに乗って登園した~いと楽しみにしてくれているようです


DSCF4550 (1024x768)


いっぱい遊ぼうね


それから、今日から願書配布が始まりました

朝から、長蛇の列・・・とまでは、いきませんが(笑)

思いを込めた願書が

続々とみなさまの元へ




11月1日の願書受付で待ってま~~~す



職員室の中は、バタバタしていますが、

子どもたちは、楽器に劇に・・・と

音楽で表現することを楽しんでいる様子

楽器 (1024x768)


芸術の秋到来です


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2010-10  »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
