TOP > ARCHIVE - 2010年11月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 保育スタート 
新しい幼稚園での保育がスタートしました



新しい環境で・・・

安全に過ごすために・・・


DSCF0489 (1024x768)


一つずつルールの確認をしました


DSCF0486 (1024x768)


きまりを守った中で


楽しく過ごすことが第一です。




興奮気味の子ども達ですが、


大切なきまりを守れるように

話をよく聞いている姿をみると

この子たちを守らなければ・・・


と、私達も強く心に思った一日でした



保護者のみなさんもご協力

お願いいたします。




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お披露目会 
新園舎 竣工 祝賀会が行われました

この1週間・・・


DSCF0476 (1024x768)


こういう状態から・・・


めまぐるしい時間が過ぎ・・・


今日の日を迎えました。



南向きにガラス張りの廊下・・・


とても明るい保育室で

子どもたちがどのような成長をするのか


楽しみで仕方ありませんね



30日から、この園舎で保育が始ります。


慣れない環境での保育ですので

安全には十分に気をつけたいとおもいます。



今日は、祝賀会ご臨席ありがとうございました


PS 写真を撮る余裕がなくて

  ごめんなさいね・・・



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 遠足にいきました! 
今日は・・・

残念ながら・・・


雨・・・。


予定していた到律の森を散策・・は

できなかったけど、


餌代の寄付をしました


DSCF0457 (1024x768)

動物さんたちが、おなかいっぱいになるといいな~




その後、AIMの元気の森に行きました!!


DSCF0462 (1024x768)


スポンジのお風呂で遊んだり・・・


DSCF0464 (1024x768)

積み木で遊んだり・・・


DSCF0466 (1024x768)
(何を書いてるかわかりますか?)


壁一面にお絵かきだってできるんです!!


DSCF0467 (1024x768)


ママの手作りお弁当も食べて


大満足の一日でした!!


次の幼稚園の日は


28日!!新園舎お披露目会です!!



おたのしみに~~~。


PS 今、幼稚園の中は、段ボールだらけです・・・。


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 大掃除 
今日は、この園舎で過ごす最後の日でした。


月曜日は、遠足なので・・・。


・・・ということで・・・


みんなでお掃除をしました。



いままで、お世話になったお部屋や

靴箱に

感謝の気持ちを込めて・・・



DSCF0439 (1024x768)


DSCF0440 (1024x768)


新園舎に移る前の・・・


最後の整理ができました


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 久しぶりに・・・ 
久しぶりの絵画室がありました


DSCF0430 (1024x768)

お遊戯会の思い出を・・・


お話しながら・・・


絵の中に表現しました


DSCF0431 (1024x768)


それぞれの心の中に

印象に残っている場面がよくわかる

絵が仕上がっています


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 焼き芋 
今日は、焼き芋大会をしました!!

濡れた新聞紙にお芋をくるんで・・・

アルミにまたまたくるんで・・


DSCF0410 (1024x768)

焚火の中に・・・・


DSCF0414 (1024x768)


焼き芋が出来上がるまで


おいもの歌を歌って待ちます


おあそび会のお友達も

焼き芋に参加!!


DSCF0407 (1024x768)







待つこと・・15分・・・20分・・・



ほっくほくのお芋が焼きあがりました!!



みんなでお縁の周りで・・・



食べました(*^_^*)


DSCF0420 (1024x768)



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 落ち葉 拾い 
土曜日のお遊戯会の余韻に浸り

部屋の中では、劇の小道具で遊んだり、

衣装を広げてみたり・・・



終わってしまったのが、少し寂しく思えます


子ども達の心に・・・


豊かに・・・楽しく残ったのでしょうね




今日は、落ち葉拾いに行きました


DSCF0389 (1024x768)


市民会館の横には、


たくさんの落ち葉が・・・


DSCF0391 (1024x768)


みんなで袋いっぱい集めました



っというのも・・・・


明日は、焼き芋!!


園庭で焼き芋大会です


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お遊戯会 
今日は、待ちに待ったお遊戯会でした




DSCF0272 (1024x768)
(思いを込めて、幼稚園のうた)

DSCF0284 (1024x768)


DSCF0306 (1024x768)
(合唱・合奏)


踊り

DSCF0319 (1024x768)
(ひょっこりひょうたん島)

DSCF0328 (1024x768)
(パイレーツ オブ カリビアン)

DSCF0340 (1024x768)
(A・RA・SHI)




DSCF0369 (1024x768)
(にんじんさんがあかいわけ)

DSCF0378 (1024x768)
(ともだちほしいな おおかみくん)

DSCF0384 (1024x768)
(ゆめのなかの だいぼうけん)



そして、、、

最後に


全員で大合唱

DSCF0386 (1024x768)
(うたえバンバン)





それぞれのクラスが、

持ち味を発揮して・・・


たくさんのお客様の前でよく頑張りました


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 明日は・・・ 
とうとう、明日が本番です!!

午前中は、最終調整・・・


子どもたちは、完璧な仕上がりでした



午後からは、会場設定(*^_^*)


DSCF0265 (1024x768)


↑こんな感じのステージで


子ども達の晴れ舞台を見ていただきます



DSCF0266 (1024x768)


DVD屋さんもスタンバイOKです。



早く、明日にならないかな~~~



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 リハーサル 
市民会館でリハーサルを行いました


幼稚園ではない場所で


少しドキドキしましたが・・・


みんな力いっぱいがんばっていました。


DSCF0255 (1024x768)



演じるほうも・・・


DSCF0244 (1024x768)


見るほうも・・・



真剣・・・





本番は、お客さんがいっぱいきてくれるはず!!



パワーをためて、がんばろうね!




あとは、体調を管理してあげてください。



PS  園長先生が思いを込めて・・・・


会場看板を書いてくださいました


DSCF0263 (1024x768)
(勝手に載せてごめんなさい(*^_^*)


みんなの思いが詰まった・・・


お遊戯会がすぐそこに・・・★





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 小さな贈り物 
今週末のお遊戯会にむけて

最後の総仕上げ・・・


子ども達もドキドキ・・・


先生たちは、ドタバタ・・・






そんな中、衣装着替えの手伝いに入ったクラスで


上手だったところや

もう少し頑張るところをはなしていると




1人の女の子がこっそり・・・


私の手の中に・・・・



あるものを握らせてくれました




手を広げてみると・・・



DSCF0232 (1024x768)


そう!!小さなどんぐりです





お遊戯会・・・お遊戯会・・・


明けても暮れても・・・


頭の中はお遊戯会一色だった私に・・・



「わすれちゃいけないもの」があることを


気づかせてくれました






このお遊戯会は、



1年の中でも大きな行事で・・・



その活動の中に成長につながる


たくさんのねらいを持って取り組んでいます



でも、それだけにとらわれて

視野が狭くなってはいけませんね



本番を前に、一つ心に贈り物をもらい


またまた頑張れる私たち。



小さな子ども達から、


いっぱいいっぱい学ばせてもらっています


子ども達と一緒に「今」を生きている・・・


なあ~んて、キザですが(笑)



でも、お互い刺激し合っているんでしょうね



DSCF4672 (1024x768)
(しっかりと前をむいて・・・)





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 衣装リハーサル 
ステージ衣装を着て、

踊り・・・

劇・・・

歌・・・

それぞれに挑戦してみました


DSCF0146 (1024x768)


年長さんの踊りに

みんな圧巻

それぞれの学年が刺激を受けたようです


DSCF0159 (1024x768)



寒くなってきたので

体調管理に気をつけましょうね!!


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 衣装をきて 
今週末は、お遊戯会です。


子ども達のテンションもマックス

総仕上げ中です。


今日で、衣装も全部揃ったので


DSCF4648 (1024x768)


DSCF4644 (1024x768)


着てみました~


年長さんの写真は、明日載せますね





衣装をつけると、さらにやる気になる


子ども達。



お客様に観てもらえるのが

すごく楽しみです


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 日本シリーズ IN 精華幼稚園 
DSCF0127 (1024x768)
(くま・ちゅうりっぷ)

DSCF0130 (1024x768)
(たんぽぽ)

DSCF0131 (1024x768)
(さくら)


どのクラスも、お遊戯会に向けて総仕上げ中です


本番まであと1週間。



楽しみですね~♪





幼稚園の中では、お遊戯会だけではなく

秋の自然にもふれながら


外遊びも活発です




ピッチャー  緒方

DSCF0126 (1024x768)


バッター 年中 男子   


キャッチャー 年中 男子


DSCF0122 (1024x768)


ホームランが飛び出したり


盗塁があったり・・・



なかなか本格的


将来のイチローを生み出すかも!!


なんて、期待をしてしまいます



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 おいしかったよ!! 
朝から、おとといのお芋を食べた報告が

たくさんありました


パパやママにもおすそ分けできて

よかったね



DSCF0115 (1024x768)





そして、今日は、年長さんが全員揃ったので


劇に踊りに・・・


頑張っていました。


劇では、年中さんに観てもらい


DSCF0119 (1024x768)



ちょっと緊張していましたが



本番のようでした


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お芋掘り 
待ってました!!


みんなで植えたいもの苗・・・

暑い日に、草とりに行ったり・・・

水やりをしたり・・・


DSCF0102 (1024x768)
(こんなに生い茂っていたんです)


大切に育てていたおいもさんに

今日、ようやく会えます


こどもたちは、大きなお芋を探そうと


一生懸命です


DSCF0104 (1024x768)



出てくる・・・出てくる・・・


DSCF0111 (1024x768)


大きなお芋に夢中でした



お芋掘りとプラスして



畑の中の小さな虫に触れたり・・・

土の匂いを感じたり・・・



今日は、いろんな経験をした1日でした




みんなが収穫したお芋は

少しずつ持って帰りますので


おうちで召し上がれ~



11月17日(水)には、焼き芋大会をします






そして、今日も願書を持ってみえました

4月から、楽しみですね~★



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 願書受付開始! 
今日、11月1日が願書受付開始です

な・・な・・な・・なんと・・・


私が朝出勤すると・・・


あるお父さんが・・・


門の前で待っているではないですか・・・





朝、8時前だというのに・・・

興奮しすぎた私は・・・


ご近所のことも考えず、

大きな声を出してしまいました



そのあともゾクゾクと願書の提出が・・・




なんだか、一日うれしいドタバタができました





DSCF0098 (1024x768)
(春から、みんな精華幼稚園のメンバーです)




そして・・・


今日は、小さいぐみさんの和田先生が体調不良で


お休み・・・。


DSCF0099 (1024x768)


志方先生と一緒に遊べて

楽しそうでした(*^_^*)



大人でも体調を崩しやすい気候です


十分に気をつけてくださいね


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2010-11  »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
