TOP > ARCHIVE - 2010年12月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 2学期終園式 
DSCF0104 (320x240)


今日で2学期がおしまいです。


運動会・お遊戯会・遠足・・・

そして引っ越し・・・


大きな行事がたくさんあった2学期でしたが、

どれも本当に充実していました



2学期の子ども達の成長は


大きな行事の中でも、見ていただけたと思いますが、


その姿は、

日々の積み重ねの結果です


その積み重ねが充実していたのも、


ご家庭で愛情に包まれて育っている安定した子ども達の基盤と

幼稚園へのご理解・ご協力があってこそ


本当にありがとうございました






2010年もあと10日弱・・・


今年も、子ども達と楽しく・・穏やかに・・・

過ごせた豊かな日々を振り返ると

やっぱり、私たちは幸せなんだ・・・と

深く感じさせられます。



職員一同、今年一緒に過ごせたみなさまに

心から感謝いたします(*^_^*)


年末年始とお忙しい時間が過ぎると思いますが、

よいお年をお迎えください


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【】 にがうりより。
こちらこそ今年は大変お世話になりました。
子供達が素直に育ってくれているのも、先生方のおかげとだと思っております。私は、今の精華幼稚園の先生方が大好きです。来年もヨロシクお願いします。

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> にがうりさま

コメントありがとうございます(^O^)/

今しかない「幼児期」を大切に過ごしたいですね★

来年もよろしくお願いします!!よいお年を!!


 年末大掃除 
明日で2学期がおしまい・・・

ということで、

1か月遊んだお部屋を大掃除しました


DSCF0102 (1024x768)

さくらさんは、

一休さんの雑巾がけのように・・・
(子どもたちは知らないかな?)

隅から隅まで・・・


その姿に習って・・・

くま・ちゅうりっぷさんも


頑張ります


DSCF0101 (1024x768)



たんぽぽさんは、ロッカーまで丁寧に・・・

DSCF0103 (1024x768)



掃除が終わった後は、

「ピカピカのお部屋できもちい~~~」と


みんなご機嫌でした


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 心静かな時間 
体調が悪かった子どもも元気に復活

今日は、久しぶりに全員揃うことができました


行事も全部終わったので・・・

時間も・・・空気も・・・

とても穏やかに流れています



絵本読みの時間です



くま・ちゅうりっぷぐみ


DSCF0098 (1024x768)
(おおかみと7ひきのごやぎ)


たんぽぽぐみ


DSCF0096 (1024x768)
(もうすぐお正月)


さくらぐみ


DSCF0100 (1024x768)
(どうぞのいす)



私が写真を撮っていても・・・


だれも振り向かない・・・

息遣いが聞こえてきます・・・


心落ち着かせる素敵な時間です(^u^)



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 おもちつき・美術展 
今日は、精華幼稚園のおもちつきでした


幼稚園のヒーロー・・・

セイカマンとライダーマンが登場!!


つき方を教えてもらって・・・


パワーまでもらいました(*^_^*)



DSCF0083 (1024x768)


パパ達もがんばってくれました

DSCF0084 (1024x768)


お友達も順番についた後は・・・・


丸めます。


DSCF0089 (1024x768)
(粉まみれになりながら(笑))


もち米からセイロで蒸して


臼の中に入れて・・・


きねで一生懸命ついたおもち・・・


みんなでいただきま~~す

DSCF0091 (1024x768)


きなこもち、とってもおいしかったね






おもちつきの後は・・・

美術展をみました(*^_^*)

1学期から、絵画教室で描いた作品を

お客様に観ていただきます。


DSCF0095 (1024x768)
(自分で描いた絵を説明しながら)


お客様も、子ども達の描いた絵に

いろんな想像をしながら

目を細めていらっしゃいました






カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 寒いけど・・・ 
お外は、寒いけど・・・・

お部屋の中はあったか・・・です



今日は、午前保育でしたが、

遊びは充実していました(*^_^*)


ちゅうりっぷさんのお部屋に全員集合!!


ほんとの家族のような空間の中


DSCF0077 (1024x768)
(お父さん役・・・緒方先生・・・


自分が遊ぶ・・・?)



緒方先生より高くつみあがったブロックを

壊さないように・・・


そーーーーっと・・・・


DSCF0079 (1024x768)


おく・・・・。





みんなが息を飲んで見守りました。



が・・・次の瞬間・・・



ダダーーーーーーーっと壊れてしました




もう一回やりた~~~~~~い!!!


仲間入れて~~~~!!!!!


と、この遊びが数回・・・

ほぼ全員で繰り返された金曜日の午前中でした(^u^)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 紙皿で・・・ 
今日も何やら・・・

全クラスで製作中(*^_^*)

DSCF0074 (1024x768)


ん??

今日も紙皿にお絵かき??


またフルーツバスケットで遊ぶのかな??


いやいや・・・



紙皿ブーメランを作っていたのでした



お約束を良く守って・・・


みんなで揃って・・・


せ―――の!!!!

DSCF0075 (1024x768)
(ぴゆーーーーーん!!!)



DSCF0076 (1024x768)

室内遊びも充実しています






お外は雪・・・


DSCF0073 (1024x768)


「うわ~お庭は白くなってる~」と


窓にくっついて外を眺める子ども達


積もったら、雪合戦?  雪だるま??


楽しい遊びがいっぱい待ってるね(*^_^*)



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 フルーツバスケット 
今日は、全クラスで遊びました

まずは・・・

グループに分かれてお絵かき


DSCF0069 (1024x768)


何やらおいしそうな食べ物が・・・

いっぱい



描きあがったあとは・・・


胸につけて・・・・



フルーツバスケット開始!!

DSCF0071 (1024x768)


全学年での遊びだったので


大きいぐみさんは小さいぐみさんに

やさしくルールを教えてあげながら・・・


DSCF0072 (1024x768)


小さいぐみさんは、よくお話をきいて・・・


楽しむことができました★





風邪を引いているお友達、

熱をだしてお休みをしているお友達・・・が多数・・・



雪がちらつく・・なんて予報もありますので、

体調管理にお気をつけくださいませ。





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 あの部屋では・・・ 

私たち職員も絶対に入れない・・・

あの場所を


こっそりのぞく・・・わけにはいかないので・・・


全力で頼みこみました・・・・。


「写真だけでも~~~~」と。





そう・・・



調理室の中をのぞいてみたかったのです~

っといっても、

写真を撮ってもらう時間が遅くて・・・


ほぼ調理が完成している状態だったそうで・・・




でも、入手しました!!

DSCF0066 (768x1024)


こんな感じだそうです。


おいしい給食を・・・

安全に作ってくださっています






DSCF0068 (1024x768)
(おいしいね~)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 自園給食開始!! 
理事長先生・園長先生念願の

自園給食がスタートしました


子ども達も朝のバスの中で

「今日から給食よね~

「わかめスープたのしみ~~~」と

話題は、給食一色でした




11時半・・・


調理室からできたてホヤホヤ・・・の・・・


給食が上がってくると・・・

「なんだかいいにおいがするね~~~

と、テンションマックス!!


DSCF0064 (1024x768)


先生たちが配ぜんするのを

興味深々で見学。



DSCF0065 (1024x768)


いただきますのとは、


みんなおいしそうに食べました。


温かいものをいただけることは・・・

とても幸せですね


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ムシパンと牛乳 
今日は、キッズお話の会でした。

いままでは、歩いて行っていましたが・・・

今回からは、バスに乗っていきます

それも、すごくうれしいようです★


お話の会では、シュタイナー教育を基に

ろうそくの明かりと、静かな環境の中お話を聞きます。


下の写真は、そのろうそくの明かりを今月のお誕生のお友達に

消してもらっているところです。



DSCF0056 (1024x768)






お話の会の後、今日までお世話になった

ミスタームシパンさんへ

ありがとうを言うために・・・

出かけました。


DSCF0059 (1024x768)

愛情のこもったムシパン・・・


みんな大好きでした★


幼稚園に帰ってきてからは、

牛乳屋さんに

ありがとうをいいました(*^_^*)

DSCF0062 (1024x768)


牛乳を飲んで育つと丈夫な体になるよ!!

と・・・

牛乳屋さんから言われた子どもたちは、

張り切って飲んでいました



今日でお弁当・パン給食はおしまいです。

いままでお世話になった方々・・・

本当にありがとうございました。


精華幼稚園では、食育を大切に考えています。

4月には、食べられなかったものも、

おいしく工夫された食事で、

いまでは、全員がほとんど残さず食べることができています。


大切な食べ物をおいしく、残さず食べることの

大きな意味を・・・


子ども達が理解し、育っていくことを願っています。



月曜日からは、自園給食スタートです


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お弁当やさんに・・・ 
絵画教室では、はがき製作をしました。

DSCF0051 (1024x768)


絵具を使って、来年の干支である

うさぎを描きました



今日は、お世話になったのぼる給食さんに

ありがとうのお手紙を渡しました


DSCF0052 (1024x768)


いままでおいしいお弁当をありがとうござました


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 12月誕生会 
新園舎で行う・・・

はじめての誕生会がありました

DSCF0047 (1024x768)

この中の二人は、ちょうど今日がお誕生日


おおきくなれったことに・・・

ののさまの前で感謝しました


そして・・・

緒方先生の素敵なマジックにメロメロ


DSCF0048 (1024x768)


楽しいお誕生会になりました



ランチを食べた後は、今までお世話になった

パン屋のロアさんに・・・

ありがとうのお手紙を

渡しました。


みんなの気持ち伝わるといいね


いままで、おいしいパンとランチをありがとうございました


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【管理人のみ閲覧できます】 -より。

【Re: 誕生日会!!】 せいかようちえんより。
> ご参加ありがとうございました。

 歌を歌ったり、マジックに参加したり・・・
 
 大好きなママと一緒にランチを食べたり・・・

 やっぱり、自分のお誕生会って★特別★ですよね!!

お誕生日おめでとうございます!!


 給食ありがとう 
今日は、全学年合同で・・・

あるものを製作しました


そのあるもの・・・とは・・・


来週から、自園給食がスタートします!!

・・・ということは、いままでお世話になった

お弁当やさんやパン屋さん・・・牛乳屋さんとお別れです。



お世話になった気持ちを込めて・・・


みんなで御礼状を書くことに決めたのです


小さいぐみさんがお絵かきをしたり・・・

DSCF0032 (1024x768)


折り紙で花を折ったり・・・

DSCF0031 (1024x768)


年長さんは、代表して文字を書いてくれました。


DSCF0040 (1024x768)


皆の気持ち、伝わるといいね★


そのあとは、お楽しみ・・・・

DSCF0044 (1024x768)


みんなでフープゲームで楽しんだ子ども達でした!


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 パトカーと白バイ 
警察署の隣りにお引越しをしたので・・・

ごあいさつ・・・ということで

おまわりさんが

パトカーと白バイに乗って


やってきてくれました


DSCF0002 (1024x768)

パトカーの中をみせてもらったり・・・


DSCF0013 (1024x768)
(サイレンも鳴らしたんですよ!!)


白バイにものせてもらいました


DSCF0022 (1024x768)


先生たちまで興奮して

写真を撮ってもらう・・・という


永遠のヒーローですね!!



パトカーが帰って行く時には

「パトロール頑張ってね~!!」

「また遊びにきてね~~!!」と


最後の最後まで

手を振っていた子どもたちでした。




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お絵かきの先生と 
お絵かき教室のあと・・・


今日は、清水先生が一緒にご飯を

食べてくれました


DSCF0512 (1024x768)


いろんな話をしながら


食べることができて、


うれしい時間でした


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 紙芝居をみて 
新しい幼稚園に移り、

はじめての絵画教室がありました


紙芝居を見て・・・

自分なりに表現します。

DSCF0511 (1024x768)


心に感じたことを

絵で表現する・・・


同じ紙芝居でも


強く心に残っている場面が違うことが

よくわかり

おもしろいです




ひよこぐみも再スタートしました。


新しい環境に戸惑うかな~と

少し心配しましたが


ある女の子は

スキップ?をしながら

登園しました

DSCF0510 (1024x768)


新しく気持ちいい環境で過ごせて

たのしいね!



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お天気が良くて~ 
今日は、お外で遊ぶ絶好のお天気でした


まずは、2階の園庭で

エビカニクス

DSCF0494 (1024x768)

そのあとは、土の園庭で


サッカーをしたり・・・


総合遊具で遊んだり・・・・

砂場で遊んだり・・・

DSCF0500 (1024x768)
(夢中になっています)


満喫しました




そのあとは・・・・


ちゅうりっぷの球根を植えました。


DSCF0504 (1024x768)


土づくりから・・・・


水やりまで・・・・


DSCF0507 (1024x768)


春になって、きれいなちゅうりっぷが

咲くのが・・・


たのしみですね★


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2010-12  »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
