TOP > ARCHIVE - 2011年01月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 お天気回復! 
登園時パラパラと降っていた雪もあがり

DSCF4818 (1024x768)

ひよこさん・たんぽぽさん

さくらさんで

お外で遊ぶことができました!


空気が冷たいので

長い時間遊ぶことはできなかったのですが


園庭を駆け回り・・・


ほっぺが、真っ赤になっていました



ちゅうりっぷさんは、

お部屋で製作中


DSCF4815 (1024x768)


かわいい雪だるまが出来上がりました



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お兄さんとお姉さん 
ひよこさんが・・・

ママが恋しく泣いていると・・・


どこからともなく・・・

集まってきて・・・

泣いているお友達を抱いている私に向かって

「せんせー!!あんぱんもってこよーか?」

「風船あげようか?」と

どうにかあやそうとしてくれます



DSCF4801 (1024x768)


DSCF4802 (1024x768)


DSCF4803 (1024x768)


1人ずつに自分の作った鬼の帽子を

かぶせてあげたりしていました


外に出てからは、

DSCF4805 (1024x768)


「階段気をつけなきゃね~」

なんて、先生より優しい口調で

話かけてくれていました(*^_^*)



私たちから、何かを強要したわけではなく

年長である自分たちが

小さなお友達にどうするべきなのか


考え、行動に移す姿が

自然と行えたことは、

本当にうれしかったです。


ひよこのお友達も

ほっくり、心が温かくなっているはずです!!



幼稚園になれるための「ひよこぐみ」ですが

大きいぐみさんの心の育ちにとっても

大きな意味があるようです!!




年中さんは、4月にあるはなまつりにむけて

踊りを取り組み始めました。

DSCF4800 (1024x768)



1年前のはなまつりでは

少し高度な踊りに四苦八苦していた

たんぽぽさんの成長が、

起きらかに見えて


古賀先生・・・また涙

完成が楽しみです



それぞれのクラスで、

1年間の育ちがよく見えます。






カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 おには・・・ 
2月3日節分に向けて、

幼稚園の中は、小さな鬼がいっぱい!!


DSCF4791 (1024x768)
(みんなで♪鬼のパンツを踊っています)


ひよこぐみも・・・

お面の色塗り


DSCF4796 (1024x768)
(みんな落ち着いています)


製作・歌・踊り・お話・・・

いろんな形で

節分にむけて

取り組んでいます!!


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 1月お誕生会 
今日は、1月のお誕生会でした


和田先生のバルーンアートを見たり


大きなケーキを前にふーーーーーをしたり


DSCF4786 (1024x768)
(本日の主役)

みんなにお祝いをしてもらいました(*^_^*)



給食は、カレー

おかわりをたくさんして、なんと先生分まで無くなってしまいました!!


おいしかったようです!




PS  インフルエンザ・水ぼうそうがはやりつつあります。


幼稚園でも、予防に努めますが、おうちでも

様子を見られてくださいね!




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 大縄とび 
年長さんが取り組んでいること・・・

そう!!

DSCF4782 (1024x768)

大縄跳びです


何度引っ掛かっても・・・

「もう一回!!」と

みんなで息を揃えていました




年少さんは、鬼の製作をしました!!


DSCF4779 (1024x768)


なんだか、楽しそうだな~って・・・

ひよこぐみのお友達も混ざっています


さて、どこに混ざっているでしょーか(*^_^*)



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【おめでとう!】 おとうさんより。
誕生日おめでとう!
誕生日の子供は嬉しいし、月に一度、みんなでケーキを食べることが他の子供は嬉しいかな(^^)

縄跳びとっても楽しそう。一番前の子は誰かなぁ。将来走り高跳びの選手になるんじゃない? (^^)

【Re: おめでとう!】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

娘さんも大縄とびに挑戦中ですよ!!

ほっぺを真っ赤にしながら、取り組んでいます!


 おや? 
朝からみぞれが降る・・・

寒い日ですが、幼稚園の中は、あったかです


ところで、先週から、掲載している球体製作・・・


緒方先生がメスをいれています・・・


????


何ができるのでしょうか・・・・




DSCF4775 (1024x768)



5分後・・・



またさくら組にいってみると・・・



ぎゃーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!



DSCF4777 (1024x768)



な・・・な・・・・なにい~~~!!!



少しずつ・・・


見えてきました



出来上がりがたのしみですね(*^_^*)





ひよこぐみのお弁当の時間です


北川先生がお休みで、

少し寂しかったのですが、


落ち着いた雰囲気の中


6人で楽しみました!



お箸をもって食べられるお友達もいるんですよ~!!


DSCF4778 (1024x768)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 あの球体に・・・ 
先日、年長組がぶら下がった球体に

新聞を張っている様子を掲載しましたが・・・


今日は、その続き・・・


なんと、、、、


色がつきました


DSCF4769 (320x240)



何を作っているのでしょうか???


ますます、行方が気になります・・・・


乞うご期待!!!




年中のお部屋にいくと・・・


レゴで作ったアートの数々を発見!!


DSCF4771 (320x240)


普段は時間になると

お片付けをしてしまうのですが


力作だったようで、

たんぽぽぐみのオブジェとして


飾られていました


遊んだものをきちんと片づけることも大切ですが


気持ちを込めて作ったものを

また大切に扱うってことも・・・


大きなことですよね!!






PS

DSCF4772 (320x240)
(緒方先生にすっぽり収まる)



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 クラスを超えて 
絵画教室のあと、

こんな姿を見かけました。


DSCF4763 (320x240)


年長さんと年中さんがカプラをして

あそんでいます。


とても近い距離で触れ合いながら、

遊べるのってたのしいですね!!





5時以降の・・・職員室レクレーションの様子を一つおまけ。



腕相撲大会


トーナメントです

和田VS古賀


DSCF4756 (320x240) (320x240)


あの和田先生に勝った古賀!!VS富島

(古賀先生って、あんな感じで上品なのに・・・
実は筋肉モリモリ(笑)

DSCF4758 (320x240)

さらにあの富島にも勝ち上がった古賀!!VS緒方
(古賀先生って・・・仮面をかぶっているのか?)


DSCF4757 (320x240)


決勝戦は、もちろん緒方先生の圧勝でしたが(笑)


古賀先生が怖い・・・(笑)




どこまでも・・・平和な職場です・・・


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 手洗い・うがい 
インフルエンザ・・・


そして、ノロウィルスが怖い・・・

今日この頃です・・・。


幼稚園の暖房では、空気清浄と除菌、そして加湿が

同時に機能していますが、

それでも、怖い・・・。



小さな体に菌が入ってしまうと

最悪、取り合えしのつかないことに・・・


絶対!!いやなので・・・


幼稚園でできる予防・・・


そうです、手洗い・うがい!!


この2つは欠かさず行うように

指導しています


DSCF4751 (320x240)


「ばい菌がおなかに入っちゃったら いやだもんね~」と

お友達同士話ながら、

せっせとばい菌退治



小さいぐみさんも

ガラガラ~っぺうがいができるようになっています!!






ps

DSCF4753 (320x240)
(さくらぐみ)


さて、何をつくっているのでしょうか?!



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 かるた取り 
大きいぐみさんは、お友達同士で

製作したジャンボかるたで

遊びました


DSCF4737 (320x240)


DSCF4738 (320x240)

みんなで取ってあそびました。


迫力満点



小さいぐみさんは、


レジ袋で凧をつくりました


DSCF4746 (320x240)


凧を「あげて」・・・遊ぶ・・・というより

凧を引いて遊んでいましたが(笑)

それぞれがお絵かきをした凧に大満足でした。



そして、今日はおあそび会!!

寒い中、たくさんのお友達が参加してくれました。

DSCF4742 (320x240)


来年度の新入園児さんの制服採寸も行いました。

少し大きめの制服に袖を通す姿をみると

おもわずにんまり・・・


4月からが楽しみだね~~~


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 製作中~ 
今日は、全クラス一斉に製作をしました

DSCF4709 (320x240)
(年長)

担任の緒方先生が説明をしたあと、

自分たちで考えながら、作っていました。


DSCF4710 (320x240)
(年中)

古賀先生の説明を聞き、折っていきます。

説明部分は折り終わったら、手はおひざ・・・


みんなの息遣いが聞こえてきそうなほど、

集中していました!!


DSCF4711 (320x240)
(年少・満3歳児)


3学期から始まる「お当番活動」の表を

製作中。

自分の順番がわかるように、好きな絵を描きました。


表だけでは、足りず、裏にまで・・・

「先生~みて~~~!!!かわいいの描いたよ~」と

大満足のようでした。




DSCF4716 (320x240)
(ひよこ組)


ひよこ組もスタートしました!!

今日は、体調不良のお友達もいて、少ない人数でしたが、

北川先生と福笑いをして

あそびました。


傾いたお福さんが出来上がると、

ケタケタ笑う声が上がり

穏やかな1日でした


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【製作】 おとうさんより。
みんな製作の時は、はまってがんばってますね~
懐かしい糊の入れ物が目に付きます。

今年になって写真のサイズがちいさくなりましたね。出来たら、以前の大きさがいいなぁ~

【Re: 製作】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

どんなことにも楽しんで取り組めるって
すばらしいですよね!!

写真の件ですが、設定をつもりがなく・・・
私もなぜなのか、気になっています・・・

ちょっと調べてみますので、お待ちください。

【ありがとうございました!】 おとうさんより。
にゃんと、写真が元の大きさに。

たまに…小さくてこれは、誰かな??って思うことがあって。大きくしてみられるのは嬉しいです。

製作のものも大きくみられるし(^^)

【Re: ありがとうございました!】 せいかようちえんより。
> よかったです!

もっと、こうしてほしい・・・ってこと、
どんどん教えてくださいね!


 凧あげ 
キッズお話の会で、図書館から帰ってきた後・・・

園庭で凧あげをしました。


今日のお天気は、気持ちのいい晴れ・・・

晴天の中、空高くあげることができましたよ!!



DSCF4704 (320x240)




DSCF4705 (320x240)


一階の園庭であげて遊んだのに

2階の屋根に引っ掛かるほど・・・


良くあげることができました



そして、今日はもう一つ、いいことがありました。

ひよこ組に新しいお友達が入会!!


そして、4月からは本入園決定


お友達にとても興味があるようなので

これから始まる集団生活がとても楽しみですね(*^_^*)



DSCF4701 (320x240)
(カメラを向けられ、ちょっと緊張)

いっぱい遊ぼうね~


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【楽しそう!】 おとうさんより。
凧揚げ楽しそう!正月以降、天気が悪かったのに合間をみて、外で遊べてよかったね。

先生方、いつもありがとうございます。

【Re: 楽しそう!】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

この季節、大人は外に出るのが億劫になりがちですが
子どもたちにとっては、「冬」を体で感じる絶好の教育材料ですよね!!

雪が降っている時の、子どもたちのキラキラした目は
文章では表現しきれないほどです。

まだまだ続くこの季節を子どもたちと満喫したいと思います!!


ひよこぐみさんも一緒に!!


 かるた取り 
絵画教室で好きな絵を描いた後・・・

かるた取りをしました


小さいぐみさんは、

絵合わせ遊び・・・

DSCF4693 (320x240)

でも、ルールはかるたと一緒です!

大きな声で「ハイ」と掛け声をかけながら

楽しんでいました



大きいぐみさんは、

ノンタンかるた。


DSCF4696 (320x240)
(清水先生と一緒に)

お手付きがないように、真剣なまなざしでした(^u^)

なんと、読み手もお友達だったんですよ!!


日本の伝統的なお正月遊びに親しむ中で

文字や言葉に興味が持てるといいですね


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ゆうびんやさん 
今日も寒いですね~~~

・・・が。幼稚園の中は、あったかです(*^_^*)

床暖房の威力を実感しています



お部屋の中では、ゆうびんやさんごっこに夢中です。


DSCF4686 (320x240)


各クラスでハガキを製作・・・


DSCF4687 (320x240)



それからポストへ・・・


DSCF4689 (320x240)


届くかな~~~とワクワクしながら

投函していました(*^_^*)




しばらくすると・・・


たんぽぽの郵便屋さんが・・・


DSCF4691 (320x240)


「ゆうびんで~~~す!!」と元気に配達



受け取った子どもたちは、とっても嬉しそうでした


職員室にも届きましたよ!!


DSCF4692 (320x240)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 あけまして おめでとうございます! 
2011ねん

3学期がスタートしました!!


寒さに負けない子ども達の元気な声が

幼稚園に戻り

賑やかにスタートです


DSCF4685 (320x240)

ののさまを前に

お話を聞いたり、歌を歌ったりしました。




お部屋では、冬休みの思い出を発表して

それぞれの過ごした時間を

みんなで分け合いました(*^_^*)



年長さんにとっては、幼稚園締めくくりの学期

小さいぐみさんにとっては、一つ学年が上がる準備の学期


みんなにとって充実した時間になりますように・・・



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2011-01  »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
