TOP > ARCHIVE - 2011年02月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 第1期ひよこ組修了 
今日で月・木組のひよこ組が修了しました。

この1年間でずいぶん幼稚園・集団生活に慣れ

楽しそうに通うことができるようになりました


DSCF5072 (1024x768)


このひよこぐみでの経験が

次にステップにつながるといいな~と思います。


4月には、制服をきて会えることが

今から楽しみで仕方ありません(*^_^*)






そんな喜びの前に・・・


さくらぐみさんを送り出す日も近づいてきました

DSCF5056 (1024x768)


胸を張って、歌を歌っている姿をみると

その背中が大きく見えて

寂しさ倍増です。


たんぽぽさんも

そんなさくらさんの姿を

しっかりと目に焼き付けているようです。

DSCF5064 (1024x768)
(こんな感じで・・・)


この季節は・・・


何度経験しても苦手です・・。





くま・ちゅりっぷさんは、画用紙で自分の顔を作りました!


DSCF5049 (1024x768)


はさみやのりを使って

思い思いに・・・


こんな感じ!!!


DSCF5073 (1024x768)


ここにも1年間の成長が見られますね!!



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 第1期 ひよこぐみ終了 
今日もポカポカの陽気


思いっきり遊ぶ絶好の日和でしたね



ひよこさんと一緒に遊んでくれたのは


さくらさん!!


DSCF5033 (1024x768)


「待て待て~~~」と

上手に追いかけてくれたり


DSCF5036 (1024x768)


一緒にテントウ虫を見つけたり


DSCF5038 (1024x768)


「滑り台しゅーーーしに行こうか(*^_^*)」と


手を引いてあげたり




優しく声をかけて

一緒にあそんでくれるお兄さん・お姉さんの後を追って


穏やかにあそぶひよこぐみさんでした~★







今年度から正式に設置した


ひよこぐみ・・・


火・金組が最後の日でした。


今日のお友達は、全員4月正式入園をする予定。


ママから離れ、集団生活を経験したこの時間が

これから始まる長い長い社会生活の第1歩です。


幼稚園って楽しいところ!!

お友達といるとワクワクできる!!と


感じてくれていたらいいなとおもいます。





今度は制服を着て


会いましょうね~





そして、もうひとつの最後・・・


今日で

今まで一緒に遊んでくれた山本先生(実習生)が

おしまいです。



DSCF5030 (1024x768)



2週間お世話になりました!


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 卒園記念品製作 
今日の絵画教室では


年長組は、卒園記念製作をしました


一輪ざしに


それぞれ絵を描きます。




DSCF5025 (1024x768)


絵具ではない、サラサラした液に

興味深々・・・



やり直しのできない


緊張感につつまれながら、


ひと筆ひと筆

慎重に描きました。


DSCF5026 (1024x768)
(緒方先生もカメラを構えます)



DSCF5028 (1024x768)





絵には、そのときの成長の様子が

よく現れます。



それぞれの幼稚園でのしめくくりが

この記念品に込められるはずです。





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 一日入園 お店屋さんごっこ 
今日は、来年度の入園児さんをご招待して


お店屋さんごっこをしました。


今日のために・・・

たくさんの品物を用意


オープンに向けて・・・

準備を進めてきました(*^_^*)




新しいお友達と一緒に


DSCF4964 (1024x768)

お歌を歌ったり


紙芝居をみたり・・・


幼稚園ってこんなことするんだ~って


期待をもってくれたらいいな~なんて


思いながら・・・






クラスでのお楽しみのあとは・・・



いよいよ

お店屋さん開店です!!!!


DSCF4973 (1024x768)
(いろんな品物があるでしょ!)

DSCF5012 (1024x768)
(何を買おうかな~)

DSCF5015 (1024x768)
(売る側も大きな声で呼び込みます)



目移りする品物の数々だったのですが


約30分で完売!!



大きく膨れた買い物袋を提げて

大満足!!のようでした★





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 年長クッキー作り 
年長さんは、あと1カ月弱で卒園


いままで一緒に遊んだお友達や

お世話になった方に


「ありがとう」の気持ちをこめて


クッキーを作りました



量りで分量をはかって


ビニールの中へ・・・


卵を割るのもお手のものです




DSCF4947 (1024x768)
(モミモミ・・)



DSCF4948 (1024x768)


型を抜いたり・・・


自分たちで形を作ったり・・・

DSCF4955 (1024x768)



あとは、オーブンにIN!!


おいしくなりますように~~~

DSCF4950 (1024x768)



15分後・・・


おいしそうな匂いが・・・


2階にまで届き・・・


オーブンを開けてみると、


こんがり焼けたクッキーが出来上がっていました!!




DSCF4952 (1024x768)
(こっそり味見)




心をこめて作ったクッキーは


DSCF4957 (1024x768)


たんぽぽさん


DSCF4956 (1024x768)


くま・ちゅうりっぷさん・・・


DSCF4958 (1024x768)

給食の中野さん・・・


バスの城野先生・・・に配りました。






年長さんたちの旅立ちの日が近づいていることを

実感します・・・



さみしいな~



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 夢中になって 
今日の午前中・・・

なぜか、幼稚園がしーーーーんとしていました・・・


いつも聞こえてくる声が聞こえてこない・・・




なぜだ・・・・



みんなどうした???






それぞれのクラスをのぞいてみると


DSCF4946 (1024x768)


たんぽぽさんは、ちーーーーさな折り紙を手に


切り紙をしていました。


かなり集中しています!!


DSCF4942 (1024x768)


さくらさんは・・・・


動くおもちゃづくりに夢中。
(担任も・・・)


細かい部分にまで工夫が見られます!

DSCF4943 (1024x768)
(お人形の髪型をお下げにするか・・・おかっぱにするか悩み中)




そして・・・・


いつも賑やかな小さいぐみさんは????



DSCF4945 (1024x768)


絵本を読んでもらうのに夢中でした。

この時間は、

本当にみんなの息遣いが聞こえてきそうなほどなんですよ。






ひよこぐみさんは


穏やかなお天気の下


DSCF4944 (1024x768)


お外でいっぱい遊びました



この時期、それぞれのクラスもまとまり

一つの活動に集中して取り組む時間をたっぷり取ることができます。


一学期からの積み重ねの結果ですね!!



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 さくら咲く? 
4月8日の花まつりに向けて

ちゅうりっぷぐみさんも

踊り始めました


DSCF4933 (1024x768)


緒方先生から教えてもらう踊りは、


11月に踊ったお遊戯会の踊りより

リズムが早いのですが



見本で踊る先生から目を離さず


一生懸命です




さくらを持って踊るおどりなので

4月には


みんなの踊りにもさくらが満開になりますように・・・


緒方先生が踊りを教えに行っている間


さくらさんは、製作をしました。



ストローを使って

遊べるおもちゃをつくります。




ko.jpg


コアラがぶらぶらするんですよ!!



こちらの商品もお店屋さんごっこで

店頭に並びますので・・・


お買い求めくださいませ。


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 婚約発表 
突然の発表をお許しください・・・


わたくし事ではありますが・・・


このたび・・・



正式に婚約いたしました。



いままで、独身を貫いてまいりましたが・・・


とうとうこのような発表をする日が来てしまいました。


いままで、黙っててごめんなさいね。




相手は・・・









ジャジャーーーーーン




DSCF4932 (1024x768)





DSCF4930.jpg



たんぽぽぐみの男の子たちです~~~~



10年後が楽しみです!!




・・・・お店さんごっこで作った指輪を



変わる変わるつけてくれたのでした~~(*^_^*)







カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【】 ☆heart☆より。
あああっっi-198
ビックリしたぁ~~~i-199
思わず祝電と花輪を送ってしまうところだったですよぉ
もう!!
先生ってば「お・ちゃ・め・さん」i-237

【ヤラレタ。。。】 お~いお茶より。
まんッまとだまされました。。。v-12

うちの息子ももらって下さいねv-238


【Re: ヤラレタ。。。】 せいかようちえんより。
> お~いお茶様

えへへっ!!

両手を広げてまってま~~~す!!

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> ☆heart☆ 様

ブログを悪用してしまいました(*^_^*)

本当の祝電をもらえるときは来るのでしょうか・・・(笑)



 2月のお誕生会 
今日は、2月のお誕生会でした

DSCF4925 (1024x768)

かんむりやティアラをかぶって

王子様 お姫様に変身


DSCF4926 (1024x768)


大きな声で発表もできましたよ!!



そのあとは、お楽しみの時間。

今日は、山本先生から

新聞紙で手品をしてもらいました



DSCF4927 (1024x768)


お昼ごはんのカレーライスは、

なんと50人前を

30人で完食!!それでも足りず、

急きょ、お米を炊きたしてもらい・・・


食欲旺盛な子どもたちでした!!


たくさん食べて、

パワーを充電した子どもたちは、

お昼から、園庭で縄跳び、サッカーと

のびのび遊びました!!



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 品物づくり 
今日は、朝からお店屋さんにならべる

品物づくりに力を注いでいました


ちゅうりっぷさんからは

いいにおいが~~~

DSCF4918 (1024x768)
(ぺろぺろキャンディー)


たんぽぽさんは、

アートジュエリーづくり

DSCF4920 (1024x768)



さくらさんは、動くおもちゃ!!

DSCF4921 (1024x768)



品揃えのいいお店が開店準備中です!!


来週の水曜日オープン予定です★




ひよこさんは・・・

紙吹雪であそびました(*^_^*)

DSCF4919 (1024x768)




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 実習の先生 
今日から2週間、近くの専門学校から

実習生がお勉強をしにきています!!


DSCF4916 (1024x768)

男の先生です


くま・ちゅうりっぷさんは、少々固まり気味・・・


2週間で仲良くなれたらいいね



実習生をみていると、緊張しているのがわかり・・・

自分が学生だったころを思い出します。



実習をする前は、

ただなんとなく、学校に通い

ただなんとなく、幼児教育を学んでいたのですが、


実習園で

子ども達に出会い、触れ合ってみると


真っ白な心で・・・

まっすぐに前を向き・・・

キラキラした毎日を送る子ども達に心奪われ・・・


そして

先生たちが、生き生きと働いていることがすごく魅了的で★


私がやりたいことはこれだ!!と確信し

早く私も先生になりたい!!と確な目標ができた瞬間でした。

そこから、約10年。

たくさんの子ども達や保護者の方と出会い



子ども達の成長をこの目で見、

毎日いろんな刺激を受け

一日とてくり返しのない時間を過ごすことができるのは

本当に幸せなことです





この幼稚園で実習をしている時間が

私が10年前に感じたように


「先生」となり、頑張れる糧になればいいな~と思います。


がんばれ!!先生のたまご



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お手ては・・・ 
絵画教室が終わり、給食のご用意中・・・

たんぽぽさんをのぞいてみると


DSCF4915 (1024x768)


誰一人口を開くことなく


手は、おひざ・・・



背筋をのばし・・・



お当番さんが運んでくれる給食を待っていました



もうすぐ年長になるクラス!!


胸を張っている様子がよくわかります!!



日常の時間の中に・・・


進級に向けた期待が、

あちらこちらに見えます(*^_^*)








カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 避難訓練と試食会 
午前10時・・・


リーーーーーーーーンというけたたましい音と共に


避難訓練が始まりました。


DSCF4891 (1024x768)


DSCF4895 (1024x768)


真っ黒焦げにならないように・・・


おさない

はしらない

しゃべらない

もどらない


おはしもの約束を

守って避難滑り台を

滑る練習をしました



誰1人逃げ遅れることなく

無事に終わりました(*^。^*)



そのあとは、


消火器を使う体験をさせてもらったり

消防車に乗せてもらったり



DSCF4899 (1024x768)




DSCF4900 (1024x768)


楽しい時間が過ぎました




午後からは、給食試食会


DSCF4911 (1024x768)


毎日食べている給食を

お母さんたちに食べてもらいました


アンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。


内容を調理員さんに伝えると


「勉強になります!!」との声



栄養満点でおいしい給食を

おねがいします★


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 落ち着いて・・・ 
今日は、どこのクラスも

落ち着いて製作を行いました。



さくらさんは・・・


DSCF4879 (1024x768)


4分の1の折り紙で


梅の花を折っています。


たんぽぽさんは・・・


DSCF4882 (1024x768)


なにやら・・・おいしそうな匂いが


漂ってきそうな・・・


ケーキを作っていました



そして・・・



ちゅうりっぷにお邪魔する途中・・・


私の上靴が壊れてしまいまして・・・



ちゅうりっぷに行って・・・


「靴がこわれちゃった~」と話すと



DSCF4880 (1024x768)


「貸してあげる~~!!」と


代わる代わる・・・

自分の靴を持ってきてくれました・・



さすがに入りませんでしたが、


みんなの優しい気持ちに


なんだか、ホクホクしてしまいました



ありがとね!




今日は、おあそび会もありました



寒い中、はじめてのお友達が2組


DSCF4878 (1024x768)

幼稚園って楽しいな~~


お友達といると楽しいな~っと


思ってもらえますように★



今年度のおあそび会は、本日でおわり(*^_^*)

たくさんのお友達と出会うことができました


4月入園をするお友達

ひよこぐみに進むお友達・・・

まだまだ小さなお友達は、

また来年度5月スタート予定ですので


また、精華幼稚園でいっぱい遊びましょうね~!!


本年度、ご来園いただいたみなさま

ありがとうございました★




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お店屋さん見学 
今日は、少し暖かかったこともあり

大正市場にお店屋さんを見学にいきました


DSCF4854 (1024x768)
(ひよこぐみさんも一緒に!)



「いらっしゃ~い」の声が響く市場で



DSCF4857 (1024x768)


くだものやさん


DSCF4868 (1024x768)


八百屋さん


DSCF4862 (1024x768)


魚屋さんでは、売られているお魚を見せてもらいました!






幼稚園に帰ってきて、さっそく・・・


今月末にある「おみせやさんごっこ」にむけて


会議・・・


何を作って、どうやって売るのか




明日からは、少しずつ品物を作ります


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 思い出を絵に・・・ 
絵画教室で絵を描きました

その中で、鬼の絵を描きたお友達の多かったこと

DSCF4846 (1024x768)


赤い迫力のある鬼を・・・

画用紙いっぱいに描いていました!!


心に残っているんですね~


絵を通して

改めて感じました




絵画教室の終わりがけ・・・


お部屋の片隅に・・・


こんな姿を見ました


DSCF4849 (1024x768)



DSCF4848 (1024x768)

みんなで体操座り。


「なにしてるの??」と私


待ってるの」と子ども達



お片付けをしているお友達と和田先生を


心静かに・・・


待っていたのでした


誰1人騒ぐことなく(*^_^*)


もうすぐ年中さんになるんだから!と、胸を張っていました!






今日のひよこぐみワンショット


DSCF4843 (1024x768)

5人中4人女の子


1人の男の子はモテモテ

背中から離れませんでした!







カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 豆まき 
今日は、待ちに待った節分でした


DSCF4831 (1024x768)

各クラス、特徴のあるお面を

かぶって見せあいこをしたり


紙芝居をみたり・・・







楽しい時間が過ぎる中・・・・


楽屋では・・・





DSCF4836 (1024x768)


鬼さんが待機中







刻々と・・・


あの時間が・・・






突入

DSCF4837 (1024x768)


DSCF4839 (1024x768)


必死の思いで・・・


「鬼は~~~~そと!!!!!!」


と、


「こないでーーーーーーー


の、声が部屋中に響き渡りました・・・・






最後には、こんなことも!!

DSCF4840 (1024x768)


なんとか、連れて行かれずに

助かりました(*^_^*)





最後には、鬼さんと仲良くなり


写真を撮ってもらったり


握手までしてもらったり!!



心の中の鬼を

やっつけることができました(*^_^*)







PS  今日、お仕事がお休みの日にも関わらず

子ども達のために、

鬼を熱演してくださった、N様

本当にありがとうございました


主演男優賞を贈ります





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【】 鬼のNより。
こちらこそ、節分の鬼役をさせて頂きまして、ありがとうございました。
幼稚園の行事に直接参加して、あんなふうに子供達と間近でふれあい、みんなのいろいろな表情がみれて嬉しかったです。

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> 鬼のN様

給食の時間、お帰りの時間、バスの中・・・と、
ずっと鬼さんの話題でもちきりでした!!

怖かったようですが、握手をしてもらったことや
一緒に写真を撮ってもらえたことが本当にうれしかったようです!!

本当にありがとうございました!!

職員一同


 縫いとり 
朝の時間・・・

真剣に取り組んでします・・・


なんと・・・

針をもって・・・


縫います


DSCF4830 (1024x768)


息遣いが聞こえてきそうなほどです




お外で思いっきり遊ぶ時間と



一つのことに集中して取り組める時間

どちらも

大切にしたいですね(*^_^*)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 迫力のある・・・鬼 
くま・ちゅうりっぷさんにいくと・・・


DSCF4826 (1024x768)


こんな顔で・・・

何かを待っていました


みんなの視線の先には・・・


DSCF4827 (1024x768)


ぎゃーーーーー!!!!!!


青鬼




勢いよく飛び出してきた和田鬼に・・・


「おには~~~そと!!!!」っと


豆?(新聞豆)を投げました。

DSCF4828 (1024x768)



明後日、3日は節分(*^_^*)

どんな鬼がくるのかな~~~(*^_^*)






カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2011-02  »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
