TOP > ARCHIVE - 2011年03月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 1年間を振り返って 
DSCF5212 (1024x768)


今日、無事に3学期の終園式を

迎えることができました。


新しい環境にドキドキ・ワクワク・・した4月から


お友達や先生たちの中で


いっぱいいっぱい遊び・・・



その遊びの中でいろんなことを学び


心も体も大きくなりました。



その成長を喜び、また・・・


次の学年への期待につなげたいと思います!!


DSCF5214 (1024x768)




DSCF5215 (1024x768)
(お世話になったお部屋の大掃除)




この1年間、新園舎への引っ越しもあり


大きな環境の変化があったにも関わらず、


いつも穏やかなまなざしで送り出してくださった


保護者のみなさまに


心よりお礼申し上げます。




子ども達の笑い声が響く毎日って


本当に幸せです。


来年度は、16名の新入園児さんを迎えて


この幸せがさらに大きくなるのかな~



4月に進級した子ども達の笑顔を


両手を広げて迎えられるように・・・


職員一丸となって準備を進めます



春休み・・・事故や怪我に気をつけてお過ごしください。


1年間、ありがとうございました。





PS・・・東北地方太平洋沖地震義捐金のご協力ありがとうございました。


    おなかをすかせている方々や


    寒さや不安に震えている方々に

    
    届くように・・・振り込ませていただきます。


    なお、年度が変わりましても、受付ますのでよろしくお願いいたします。



    また、支援物資についてですが、

    県に問い合わせ、要請を待っている状態です。

    幼稚園に要請の連絡があった時点で早急に

    手配いたします。







カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(3) top↑


+ Comment List +
【卒園式 終園式 お疲れさまでした。】 おとうさんより。
あっというまの一年。

この間、入園したのにもう一年経ちました。
おかげで毎日幼稚園に行くのが楽しみのようです。
本当にありがとうございます。

春休みにどこかに連れて行ってやりたいのですが…

一年間ありがとうございました。

【Re: 卒園式 終園式 お疲れさまでした。】 せいかようちえんより。
>おとうさん様

1年間、ありがとうございました。

よろこんで登園してくれることは、本当にうれしいです!!

至らない面もたくさんあったかと思いますが
来年度も、よろしくお願いいたします(^O^)/

【こちらこそ】 おとうさんより。
園児を代表して…

大胆発言。みなさまお許しを…m(__)m

来年度もよろしくお願い致します。


 絵画教室修了 
今日は、今年度最後絵画教室でした。


ハサミを使って

製作・・・


DSCF5210 (1024x768)


モビールになるそうです。


DSCF5209 (1024x768)






私は今日、小学校の卒業式に行ってきました。


6年生はやぱりたくましいですね・・・


小学校から戻って、精華幼稚園の子どもたちをみると

6・7年後・・・


あの背中になるのかな~と・・・


感慨深くなります(*^_^*)



ほかの幼稚園で働いていた時の

私のクラスだった子ども達も

卒業生の中にいて・・・


よく抱っこしていたのを思い出しました。


彼らは覚えていないかもしませんが、

6年後の成長をみることができて

本当に幸せな時間でした。





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 みんなで・・・ 
さくらさんが卒園して・・・

少し寂しい幼稚園ですが、

今日は全員で下の園庭で思いっきり遊びました


少し肌寒いお天気でしたが、

みんなの声はおひさまに届いたのか・・・

ポカポカの光が降り注いでいました



DSCF5204 (1024x768)


昨日卒園したさくらさんも

お預かり保育で2名登園したので

ちいさいぐみさんも


「またいっしょにあそべるね~!!」と


喜んでいました❤




給食も一緒に食べたんですよ!!

DSCF5206 (1024x768)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 卒園式 
とうとう・・・この日が・・・来てしまいました・・・


大切に・・・大切に・・・お預かりしていた


5人のさくらぐみさんを


送り出すこの日・・・



DSCF0044 (1024x768)



胸を張って・・・


小学校に向かっていく5人を


私たちは気持ちよく背中を押してあげたいと


今日の日を迎えました。



緒方先生を含め、

6人で家族のようなクラスでの経験が



これから先も人生の基盤となって


心の支えになればいいなと思います。





DSCF0064 (1024x768)


DSCF0065 (1024x768)


感極まり泣きだす子ども達・・・


卒園児・卒園児の保護者のみなさま

一緒に遊んだ在園児・・在園児の保護者のみなさま

そして職員一同


一つになれた・・・


そう思えたのは、私だけではないはずです・・・


小さな小さな幼稚園ですが


温かい卒園式ができたこと


みなさまに感謝いたします。



DSCF0086 (1024x768)


1人の力ではちっぽけかもしれないけど

みんなのちからを合わせれば、なんでもできましたね。

これからも

失敗を恐れずにしっかりと前を向いて歩いていこうね★


卒園、おめでとう



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 卒園式前日 
朝一番に

小さいぐみさんが

さくらぐみさんに集まりました。


DSCF5187 (1024x768)


何が始まるのか

さくらさんは

目が点・・・



隠し持っていたのは・・・


先日内緒でつくっていた

さくらさんへのプレゼント




いままで やさしく手を貸してくれたり

一緒にあそんでくれたさくらさんへ



DSCF5189 (1024x768)


写真たてのプレゼント



なにも知らなかったさくらさんは


とってもうれしそうでした★




新しい机の上に飾ってくれたらいいな~




午後からは・・・・卒園式の準備


DSCF0029 (1024x768)


明日ここから・・


巣立ってくんですね・・・












★ 大切なお知らせ ★


金曜日に東日本で

大きな地震・津波がおこりましたね


私たちがここで不自由なく生活を続ける傍ら


絶望の淵にいらっしゃる方々はたくさんいらっしゃいます。


いま、私たちができることを考えて

みんなで力を合わせたいとおもいます。



義捐金の


ご協力よろしくお願いいたします。




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 最終日 
今日は、全員で本堂にいきました!

DSCF5175 (1024x768)


みんなで揃うと重々しくもなり

寂しさ倍増です・・・



城野先生も少しでも目に焼き付けておきたかったようで


DSCF5172 (1024x768)

ご自分の携帯電話を取り出し


パシャリ!!


みんなから愛されて巣だっていこうとしています。





そして、年長児は


最後の給食でした



DSCF5178 (1024x768)


5人と緒方先生


まるで家族の食卓・・・



この姿も今日が最後でした



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 みんなで給食 
今日は、年長さん

最後の絵画教室の日



樹脂の絵具を使って


絵を描きました。



入園してから

毎週絵を使って表現する

楽しさを味わってきました(*^_^*)





DSCF0025 (1024x768)


これから先も、自分を表現する手段の一つとして


絵があればいいなと思います。




そして今日は


全員で給食を食べました。


DSCF0026 (1024x768)
(写真が暗くてごめんなさい)





描いた絵を飾って・・・


小さいぐみさんも大きいぐみさんも

絵画の清水先生も

先生たちもみーーーーんな揃っての


ご給食。




思い出の一つです!!





そして、午後からは


年長さんのお道具整理をしました。


今まで使ったお道具を

整理して持ち帰ります・・・


がらーーーんとしたロッカー・・・・


寂しくなります・・・・




DSCF0027 (1024x768)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 さくら 
小さいぐみさんから

春の陽気が漂ってきました


DSCF0017 (1024x768)


花まつりに向けて

さくらをもって


踊っていました


華やかでかわいいです(*^_^*)




その一方・・

さくらぐみは・・・



本堂へ・・・



DSCF0024 (1024x768)
(卒園証書授与)

DSCF5115 (1024x768)
(献香)



形になってきたので

寂しさ倍増・・・






もうひとつ・・・


今日は緒方先生のお誕生日


みんなでサプライズ!!



DSCF0021 (1024x768)


おめでと~!!





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ひみつのお仕事 

小さいぐみさんが・・・


朝から・・・


コソコソ・・・・




何をたくらんでいるのか・・・




部屋をこっそりのぞいてみると



DSCF5147 (1024x768)



ん??


なにやら製作中


よーーーく見てみると



DSCF5146 (1024x768)



「心をこめて・・・」


なんてつぶやきながら・・・




大きいぐみさんには内緒のお仕事・・・



何が出来上がるのでしょうか





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 たんぽぽさんも本堂へ 
卒園まで1週間となりました。


少しでも長い時間子ども達と触れ合っていたい


そんな気持ちいっぱいで


迎えた月曜日



今日は、たんぽぽさんも一緒に


本堂へ行きました。


DSCF5127 (1024x768)


年中さんにとっては


退屈極まりない状況にも


関わらず



のの様を前に


今まで楽しく遊んでくれたさくらさんを


しっかりと見送ることができるように



そして・・・


次は自分たちが


小さなお友達にやさしくできるように



胸を張って


参加してくれました



DSCF5124 (1024x768)




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 合同で・・ 
今日は・・・

朝からみぞれが降り・・・


寒い一日でしたね~


今日も本堂へ行く予定でしたが

お寺の都合で中止・・


その代わり、全クラス合同で

卒園式を通してみました。




音楽も本番通り・・・

小さいぐみさんも

雰囲気にのまれたのか・・・


ビクとも動かず・・


DSCF5111 (1024x768)


DSCF5110 (1024x768)



DSCF5112 (1024x768)




こんな感じ・・・




私たち職員も、こうやってすべて

通したのは、はじめてだったので


本当にさみしくなり・・・


職員・・誰一人こらえ切れる者がいませんでした。



刻々とお別れの日が近づいていることを実感します。




あーーーーーーーーー


この季節いやだ・・・。






目をはらしている私たちに向かって

さくらさんが・・・



「精華幼稚園に小学校があればいいのにね」


「うん・・・そしたらお別れもしないでいいしね~」

この言葉に、この子たちの


幼稚園大好きという気持ちが


現れているんだと受け取っていいですよね・・・



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【うーんうらやましい!】 おとうさんより。
いいですね。

精華幼稚園に小学校があったらって。

うれしい一言!!

【Re: うーんうらやましい!】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

子どもたちもウルウルしながら・・・の

発言だったので、またまた胸を打ちました。

離れたくない・・・・と思ってしまいます・・・。


 おひなまつり 
今日は若戸大橋で事故・・・があり


国道199号線が大渋滞・・・


園バスも巻き込まれていまい・・・


なんと・・


最大1時間遅れ・・・。



お迎えが遅くなってしまって・・・

ごめんなさい・・。



199沿いにも伝言板を

出してほしいものです・・。




絵画教室も遅れてスタート!!


今日は、かもとりごんべいの紙芝居をみて


その場面を

はさみやのりをつかって

つくりました。


DSCF5104 (1024x768)


DSCF5105 (1024x768)



そして、今日はお雛祭りの日!!


おだいりさまとおひな様の前で

ちらしずしや雛あられを食べました!!


清水先生も一緒に!!

DSCF5108 (1024x768)








カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 本堂へ 
卒園式にむけて

本堂へいってきました。


保育室の中で取り組むよりも

さらにぐっとくるものがあります



DSCF5092 (1024x768)


証書をもらったり


胸をはって言葉を言ったり・・・


DSCF5097 (1024x768)




この後ろ姿・・・

DSCF5098 (1024x768)


たくましいと思いませんか?



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【さすがお寺】 ザック・バウワーより。
国道沿いに立派な新園舎が建ったので、卒園式等もテッキリ新園舎で行うと思ってました。が、さすがお寺さんですねー。
本堂での卒園式、入園式、大賛成です!!
子供達が羨ましいです。あんなに立派な本堂中々拝めませんから。それに独特な雰囲気が僕は好きです。

【Re: さすがお寺】 せいかようちえんより。
>ザック バウワー様

コメントありがとうございます(*^_^*)

やはり仏教保育のようちえんですので、ののさまの前で
成長に感謝できるようにとおもっています!!


 3月お誕生会と写真撮り 
DSCF5074 (1024x768)


朝一番に・・・さくらさんの卒園アルバム用の

写真撮りがありました。


写真屋さんの指示を良く聞いて

胸を張って撮りました!!



そのあとは、待ちに待った3月生まれの

お誕生会です


DSCF5077 (1024x768)


DSCF5079 (1024x768)


先生からのプレゼントで

パネルシアターも見ました




お昼ごはんのあとは


お内裏様とお雛様に変身!!




DSCF5082 (1024x768)

DSCF5080 (1024x768)


二人で並んで

写真をとってもらいました



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2011-03  »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
