TOP > ARCHIVE - 2011年04月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 グリーンパークへ 
みんなが楽しみにしていた遠足


CIMG0162 (1024x768)


広い芝の上でたくさん遊びました



CIMG0168 (1024x768)


おんぶじゃんけんをしたり


CIMG0172 (1024x768)


かもつ列車で遊んだり・・・



お父さんやお母さんと触れ合って楽しかったね




お昼にはみんなで輪になって


CIMG0176 (1024x768)


お弁当



CIMG0177 (1024x768)
(ちょっと拝見(*^_^*)


愛情たっぷりのお弁当に


子ども達も大喜びでした



お天気が良くて本当に良かった




明日からGWです(*^_^*)


どこかにお出かけするのかな?


事故やけがに気をつけて過ごしてくださいね~





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【お天気でよかった!】 おとうさんより。
ちょっと、心配しましたがお天気に恵まれました。

楽しそうにみんな遊んでいますね。ありがとうございました。

やっぱり、こどもは外で遊ぶのが一番と思うし、一番楽しそうです!
うん!?どうやって遊ぶのかなぁーって顔してるこどももいるけど…

弁当も、みんな沢山持ってきててこどもたちの大好きそうなおかずを、みなさん作ってきてあるんだなぁって。(^^)

【Re: お天気でよかった!】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

暑いくらいのお天気のもとで、親子遠足(^O^)/

子どもたちの笑顔も解放感にあふれていました!

この行事も、子どもたちの貴重な経験として
心に刻まれたらな~と思います!!



 あっぷっぷ 
今日も子どもたちは元気です


絵画教室では・・・

CIMG0145 (1024x768)



クレパスでお絵かきをしたり・・・


CIMG0149 (1024x768)


お部屋ではリズム遊びで

にらめっこをしたり・・・
(みんなの顔に和田先生大爆笑)


CIMG0159 (1024x768)


下の園庭では砂場遊びもしました



そして・・・・

めいっぱい遊んだ後・・・


バスの中では


securedownload[1]


こんな感じで、力尽き果て


かわいい寝顔を見せてくれます



あ~いやされる・・・




明日は遠足


晴れるといいな~~



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 探検隊 
CIMG0111 (1024x768)



幼稚園の中に・・・


探検隊が出現しました


CIMG0122 (1024x768)





お預かりのお部屋や・・・


CIMG0114 (1024x768)


トイレまで


双眼鏡をもって

幼稚園中をくまなく探検


幼稚園内のルールも覚えながら





ほかのクラスは


CIMG0108 (1024x768)
(さくら)


お当番表を作りました!!


CIMG0110 (1024x768)
(たんぽぽ)


バランス遊び


線の上をはみ出して

タンバリンをもったワニさんに

食べられないように



CIMG0104 (1024x768)
(もも)


粘土遊びをしました


たべちゃだめよーーーっとお話中


真剣に聞いています


嵐のような雨の中でしたが


幼稚園の中は賑やかな一日でした(*^_^*)





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 写真撮影 
今日は、写真撮影をしました!!

CIMG0066 (1024x768)

↑こんな感じで

CIMG0080 (1024x768)

さくらはこんな感じ


凛々しく撮れました


ももぐみさんも3年後には


こうなるのかな~





お部屋の中では、


CIMG0084 (1024x768)

タンバリンで楽器遊びをしたり


CIMG0091 (1024x768)


スタンプで・・・


CIMG0092 (1024x768)


こいのぼりのうろこを作ったり・・・



それからお外でも思いっきり遊びました



春の風が気持ちよくて・・・どころか


今日のお天気は暑いくらいでした


みんな汗びっしょり


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 給食開始!! 
今日から、午後保育


がんばれるかな~


そんな心配をよそに・・・


モリモリ食べてくれました~


CIMG0053 (1024x768)
(さくら)


CIMG0051 (1024x768)
(たんぽぽ)


CIMG0046 (1024x768)
(ちゅうりっぷ)


CIMG0043 (1024x768)
(もも)



時間が長くなって、体力的にも・・・


それから精神的にも・・・


ちょっぴり頑張りが必要



お母さんも同じ気持ちで


あなたたちの帰りを待っているのでしょうね



おうちで、温かく迎えてあげてください


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 金曜日 
今日もお外で遊べないね~

バスの中で、そんな会話から始まりました


先生たちも天気予報を確認するのが

毎日の日課なんです



この季節、やっぱりお外で


ポカポカの日差しを浴びながら

思いっきり遊びたいですよね



お部屋の中では・・・


DSCF0344 (1024x768)
(さくら)

手作りの魚釣りをしたり・・・



DSCF0325 (1024x768)
(たんぽぽ)

先生の周りに集まってお歌を歌った後・・・


DSCF0333 (1024x768)

こいのぼり製作をしました



DSCF0329 (1024x768)
(ちゅうりっぷ)

粘土遊びに夢中

小さな手でくるくる丸めて

たくさんのお団子ができていました



DSCF0337 (1024x768)
(もも)


みんなで机について

手形をとりました(*^_^*)

順番が待てて

おりこうさんなももぐみです




入園して一週間が過ぎました。


新しい環境で、自分の居場所をみつけているようです。


でも・・・


その緊張がゆるんで、


少しほっとするこの時期・・・


体の調子も不安定になりがちです。



土日、ゆっくり過ごされてくださいね





PS・・今日、お熱がでて早退をした女の子


    入園してすぐは・・・

    おかあさーーーーんと大きな声で

    泣いていたのに・・・・


    今日お迎えにきたお母さんに

    「幼稚園がいい!!帰らない!!」と・・・・。


    幼稚園のこと、大好きになってくれたことが

    よくわかって、先生たちは、うれしかったです


    ・・・・・お熱が治ったら、またいっぱい遊ぼうね



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 絵画教室 
今年度初めての絵画教室がありました



DSCF0316 (1024x768)


まず始めに・・・


清水先生の楽しいお話で始まります


DSCF0317 (1024x768)


クレパスを使って、描きました



DSCF0321 (1024x768)



DSCF0320 (1024x768)


こんな感じで・・・


広いお部屋で・・・



のびのび・・・



キャンパスにお絵かきという形で・・・




表現します



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 朝の体操 
今日は、お天気が回復したので・・・

朝の体操を全員でしました


うさぎさんやごりらさんがでてくる体操です


DSCF0281 (1024x768)


それぞれのクラスごとに並んで


体いっぱい動かしました(*^_^*)


年中さんは下の園庭でも遊びました!!

DSCF0298 (1024x768)
(上からの写真でごめんなさい)



DSCF0307 (1024x768)


DSCF0311 (1024x768)


製作活動も継続中・・・


出来上がりをお楽しみに




PS・風邪や熱で体調不良のお友達が増えています

   体調管理を気をつけてくださいね



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 製作 
今日は、残念ながら雨・・・


お外でいっぱい遊びたかったのに・・・


みんなの心の声が

先生たちにも痛いほど伝わってきました




・・・なので・・・



お外の魅力に変わる何かを・・・・



そうだ製作をしよう




DSCF0269 (1024x768)
(さくら)


昨日の続き・・・

うろこを思い思いに切っています



DSCF0265 (1024x768)
(たんぽぽ)


先生のお話をよーーーーく聞いて


丁寧にアイロンをかけます(*^_^*)


きれいなちゅうりっぷができるかな~



DSCF0262 (1024x768)
(ちゅうりっぷ)

クレヨンでお絵かきをしました~

DSCF0255 (1024x768)
(もも)


1人ずつのりを使いました~


人差し指を使って、ぬりぬりできました



室内でもお楽しみがたくさんあることを

知ってくれたかな~



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 身体測定 
週末を挟んだので、

今日はちょっぴり緊張気味のお友達もいましたが


幼稚園につくと思い出したようで


お外でいっぱい遊びました



そして、今日は身体測定もできたんですよ


どこのクラスも泣かずに


順番を待って計りました


DSCF0238 (1024x768)


これから、どれくらい大きくなるのかな~

楽しみですね




今日の様子


DSCF0218 (1024x768)
(さくら)

こいのぼり製作・・・

手形でうろこをつくりました(*^_^*)



DSCF0226 (1024x768)
(たんぽぽ)


トトロ ♪さんぽが

元気に響いていました



DSCF0230 (1024x768)
(ちゅうりっぷ)


テントウムシをみつけて

大喜び!!

飛んでいってしまったテントウ虫に

「またきてね~~~」とお話しています


DSCF0210 (1024x768)
(もも)


椅子に座って

お返事ができました~~



毎日一歩ずつ

集団生活に慣れてくれたらいいな~と

思います






カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 初日でした!! 
職員・・・一同・・・


今日は、目覚ましよりも早く起きた・・・


そんな一日の始まりでした


泣くかな??

バスに乗ってくれるかな??


私たちも不安だったんですよ(笑)




DSCF0207 (1024x768)


少し不安になったお友達もいましたが


幼稚園についてからは・・・


DSCF0199 (1024x768)
(お部屋で遊んだり)


DSCF0200 (1024x768)
(外で遊んだり)


不安な中でも、お友達や先生と


いっぱい遊びました



お帰りの時間には・・・


DSCF0204 (1024x768)
(たんぽぽ)

DSCF0198 (1024x768)
(ちゅうりっぷ)

DSCF0203 (1024x768)
(もも)



ほお~ら、こんな感じで


椅子に座って、お話を聞くことだって


できたんですよ




私たちの予想をはるかに上回る


頑張りを見せてくれました




おうちの人と離れて




はじめてのお友達・・・


はじめての先生・・・


はじめてのお部屋・・・


すべてのことが、新しい環境の中


小さな心と小さな体で


一生懸命過ごしています


慣れるまで、疲れて帰ると思いますが


おうちでゆっくり過ごしてくださいね(*^_^*)



月曜日も元気に登園できますように・・・






カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【初登園】 しろくまより。
新入園児の保護者です。
今朝は大泣きでの初登園だったので、ずっと心配していましたが・・・
ブログで園の様子を見て、安心いたしました。

これから新しい1年、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

ブログの更新、毎日本当にお疲れさまです。

園の様子を垣間見ることができるこのブログは、保護者にとって、とても貴重な存在だと思います。
その日の園での様子が数時間後にタイムリーにわかるので、とても安心できます。

更新、楽しみにしています!

【Re: 初登園】 せいかようちえんより。
> しろくま様

本当によく頑張りましたよ(*^_^*)

幼稚園って楽しいところ!!と
心から思ってもらえるように・・・

私たちもパワーいっぱいで頑張ります!!


 第58回 入園式 
お天気良く・・・


この日を迎えることができました!!!


そう!!入園式です



新しい制服に袖を通し・・・


ちょっぴりドキドキしながら


お父さんやお母さんと一緒に本堂に集まりました



DSCF0190 (1024x768)



今年度は、17名の新入園児を迎えて


在園児さんも大喜びです


DSCF0182 (1024x768)



明日から始まる幼稚園生活・・・


どんな楽しいことが待っているんでしょうね



私たちも力の限り頑張ります




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お天気良くて・・・ 
今日もとってもお天気が良かったですね~

午前保育だったので、園外保育にはいけませんでしたが

DSCF5235 (1024x768)

いっぱい遊びました


DSCF5224 (1024x768)


年長さんは、前回りに取り組んでいます!!







そして、今日は、小学校の入学式でした(*^_^*)


精華幼稚園を卒園した子ども達も


たくましく入学していきました。



それぞれの小学校に来賓として出席(*^_^*)


新1年生として椅子に座る後ろ姿をみせていただきました。



がんばれ!!新一年生★


(でもでも・・・・


 離れたところで行儀よく座る子どもたちをみて


 手の届かないところに行ったようなきがして


 ちょっぴり寂しかったのは・・・内緒にしときます)




DSCF5237 (1024x768)
(ピカピカのランドセル)



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ピクニックPART 2 
今日は、昨日よりもお天気がよかったので

よし今日も、高塔山にいこう


DSCF0173 (1024x768)

バスに乗って出発です!!


まずは、展望台のほうに行ってみました

DSCF0161 (1024x768)


前の幼稚園はどこにあるかな~(*^_^*)

・・・なんて話しながら




DSCF0171 (1024x768)

グランドでは、かけっこをしたり・・・


サッカーをしたり・・・


DSCF0169 (1024x768)


今日も力いっぱい遊びました




帰ってきてからも、ペンペン草を耳元で鳴らして

春を満喫しています


DSCF0174 (1024x768)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 高塔山へピクニック 
さくらが満開の中、

高塔山へ遊びに行きました


DSCF0147 (1024x768)


DSCF0149 (1024x768)




広場に大喜び


お約束を守って、元気に遊ぶことができました



最後には、さくらの花弁シャワー



DSCF0158 (1024x768)


春の自然に触れることができました



PS・・・職員室には、お留守番だった先生たちに


     さくらの花弁のお土産が届きました


     ありがと



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 花まつり 
今日は、お釈迦様のお誕生日


若松商店街での花まつりに参加させていただきました


給食中、

「今日は、いっぱい頑張るから、

ご飯おかわりしよー!!」・・・


そんな会話も聞こえてくるほどだったんですよ



ハッピに着替えると、


DSCF0116 (1024x768)


さらに、やる気満点



残念ながら雨でしたが、


その雨を吹き飛ばすほど


元気に参加することができました!!


DSCF0124 (1024x768)
(商店街を歌いながら・・・)



DSCF0132 (1024x768)
(代表で甘茶をかけました)


DSCF0133 (1024x768)
(お釈迦様のお誕生をたたえる言葉)



この女の子は、


A4の紙いっぱいに書いてある言葉を


一生懸命覚えて、みんなの前で発表!!


とても堂々としていて、聞いていたみなさんから

お誉めの言葉をたくさんいただきました



DSCF0138 (1024x768)
(大江戸満開!!長屋の花見)


DSCF0143 (1024x768)


去年度から取り組んでいた踊り



満開の桜を手に、春の風を起こしました



お釈迦様、お誕生日おめでとうございます


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 新学期スタート!! 
さぁ~~  23年度がスタートしました(*^_^*)


進級を喜び、胸を張って登園する子ども達


去年度持って帰っていた重たいお道具を


大きくなったからと、自分で持とうと頑張る姿に


頼もしく思いました


DSCF0107 (1024x768)


始園式では、新しい担任の先生も発表になり・・・


ドキドキしながら新クラスでも活動が始まりました。


DSCF0114 (1024x768)
(ちゅうりっぷ)

新しいシール帳にワクワク


DSCF0113 (1024x768)
(たんぽぽ)

スモックをハンガーにかけられるかな?


DSCF0108 (1024x768)
(さくら)

あたらしい名札に大喜びです!!




それぞれの「新しい」環境で、自分の居場所をみつけ

楽しい幼稚園生活を送れるように

私たちも精一杯保育させていただきます


どんな1年になるのかな~


今年度もよろしくお願いいたします!!






カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2011-04  »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
