TOP > ARCHIVE - 2011年05月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 ひよこぐみスタート!! 
今年度のひよこ組がスタートしました

去年度の利用時は、ちょっぴり寂しくなって

涙が出ることもあったお友達ですが

今日、ニコニコ笑顔で過ごすことができました



CIMG0498 (1024x768)


幼稚園の雰囲気を知ってもらい、

お友達といるとたのしいな~とおもえるように


私たちも頑張ります



CIMG0500 (1024x768)
(もも・ちゅうりっぷ)

リズム遊びのあと


みんなで遊びました~!!


CIMG0501 (1024x768)
(たんぽぽ・さくら)


体操の日

今日は、組み体操や跳び箱をしました




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 シルエット劇場 
今日は、シルエット劇場に出かけました。


CIMG0480 (1024x768)



CIMG0474 (1024x768)


影絵をみながら歌を見ながら歌を歌ったり


お話をみたり


暗くなる劇場にちょっぴりドキドキしたお友達もいましたが、


みんなの知っている歌や音楽が流れると


楽しそうに体を動かしながら参加することができました





みんなが帰った後・・・


先生たちは、畑を耕しにいきました


CIMG0485 (1024x768)


水曜日には、ここにお芋の苗を植えま~す


楽しみですね!!!


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【はっけん!】 おとうさんより。
なんと、畑は市民農園にあるんだ!

ここ、僕も電話して借りようと思ったけど、待っても無駄ですよ。って言われてしまった。(;.;)

入口に近いところだからよかったですね。

たのしみです

【Re: はっけん!】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

私たちが申し込んだときは、奇跡だったんでしょうね!!
2・3箇所空いていて、選べたんですよ(*^_^*)

根付くまで、水やりが大忙しです!!


 内科検診 
内科検診で、お医者様にもしもしをしてもらう日


今日まで、小さいぐみではお医者さんごっこを通して

怖くないように取り組んだり


大きいぐみさんでは、


お医者さんの前で名前とお願いしますを言えるように

取り組んだり・・・


なので・・・


だれも、泣かず・・・


頑張ることができました





待ってるときだって



こんな感じでお利口さん


問題なく、検診を受けることができました






PS・・・今日のおまけ


CIMG0466 (1024x768)


かわいいでしょ~



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 予行練習 
明日は内科検診です


小さいぐみさんでは・・・

お医者様を怖がらないように・・・


かわいい病院がオープンしました



年少の女の子「お名前を教えてください


ももぐみさん「○○です!!」


年少の女の子「今日は、どこが痛いですか?」


ももぐみさん「おなかが痛いです」


年少の女の子「では、おなかを見せてください」


CIMG0463 (1024x768)

年少の女の子「う~ん・・・背中も見ますね~」


CIMG0464 (1024x768)


年少の女の子「大丈夫です!!よくなりますよ~」


ももぐみさんは、みんな診察をしてもらいてくて


スカートをめくって順番待ちをしていたんですよ!!


そこを、年少の女の子たちが看護師さんになって


「順番に並んでくださーーい」と


お世話をしていました



私は、ももぐみさんの男の子にみてもらいましたが、


「お熱です~」っと診断されました(*^_^*)


みんなのあまりのかわいさで興奮してしまい・・・


発熱してしまったようです(笑)




明日の内科検診も不安になることなく

できるといいな~



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 おくつはかせてあげよ 
昨日の出来事です・・・


2便バスに乗るために準備をしているとき


靴をはくのに手間取っていた男の子をみつけ


年中のお兄さんが・・・


「バス来ちゃうよ~


 僕がはかせてあげよ


と・・・

CIMG0439 (1024x768)



一生懸命はかせてあげていました



はかせてもらっていた男の子も


いつもは自分ではけるのですが、


この瞬間は、自分ではける!!とは言わず


「ありがと」と


おもいっきり甘えていました




お父さん、お母さんがしらない


集団生活の中で・・・


頼りになるお兄さんに変身していたり


お友達に優しくしてもらってホクホクしていたり・・・


人と人との間で

心が大きく育っているんです


昨日はたまたま、私がカメラを持っていたので

ここでお知らせすることができましたが、


幼稚園の中で、こんな姿がよく見えるんですよ



集団の中で、学ぶことの大きさに気付かされますね




CIMG0449 (1024x768)
(さくら)

ピアニカへの取り組み


お父さん指で・・・ドーーーー


CIMG0447 (1024x768)
(たんぽぽ)

実習の先生に絵本を読んでもらいました


CIMG0453 (1024x768)
(もも・ちゅうりっぷ)

合同でリズム遊びをしました


CIMG0454 (1024x768)


カスタネットで自分の名前を

打ちながら発表しました~(*^_^*)




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 おあそび会 
今日は、今年度初のおあそび会がありました

CIMG0435 (1024x768)


はじめてのお友達もたくさん来てくれて

楽しい会になりました



その頃・・・


CIMG0432 (1024x768)
(さくら・たんぽぽ)

合同で運動の時間


ほふく前進からかけっこまで

基礎体力をつけます



CIMG0433 (1024x768)
(ちゅうりっぷ・もも)


新聞あそびに夢中でした



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 新しい先生と実習生 
今日から、1週間実習生がお勉強にきました。


子ども達の目線に立って一生懸命頑張っています


そしてもう一人・・・

CIMG0402 (1024x768)


しかの先生!!


小さいぐみを中心に、いっぱい遊んでもらいます!!


今日は、二人の先生が一度に来られたので

子どもたちも大喜びでした



CIMG0408 (1024x768)
(もも)

のりで製作をしました!!

CIMG0426 (1024x768)
(ちゅうりっぷ)

ひっくり返しゲームをしました!!


CIMG0430 (768x1024)
(たんぽぽ)


6月4日の虫歯予防デーに向けて

何やら製作中・・・


CIMG0427 (1024x768)
(さくら)

去年度卒園した男の子が運動会の代休ということで


遊びにきてくれて

一緒に遊ぶことができました!!




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 キッズお話の会 
朝から、ワクワク


今日は、バスに乗ってお出かけをするんだよね~


CIMG0390 (1024x768)


今日は、図書館にお話を聞きに行く日です


極楽寺の前を歩いて


CIMG0391 (1024x768)


サンリブの中を通り


CIMG0394 (1024x768)


すれ違う方に大きな声でご挨拶ができるんですよ!!


みなさんから、

「ご挨拶が上手ね~」

「かわいいね~」と

目を細めながらかわいがられます


連れている私たちもうれしくて

つい・・・そうでしょ~~かわいいんです(*^_^*)


・・・って言ってしまいます




お話のお部屋では


CIMG0397 (1024x768)
(写真では明るく写っていますが)

ろうそくの明かりの中で

お話を聞いたり


CIMG0398 (1024x768)


絵本を読んでもらったり


心穏やかな時間を過ごすことができました




PS

5月生まれの女の子

代表でろうそくの火を消すことができました


CIMG0399 (1024x768)



ももぐみさんは

お留守番だったので・・・


お土産に絵本をたくさん借りてきました!!


CIMG0401 (1024x768)


先生にいっぱい読んでもらってね


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【お話の会】 おとうさんより。
お話の会、楽しそうだなぁ。

昔、昔、紙芝居のおじさんからお話をしてもらったことがありました。お話って楽しいですね

誕生会も新しい取り組みで楽しそうです。

【Re: お話の会】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

息遣いが聞こえるくらいお話に夢中になるんですよ!

6月には父の日参観もあるので
幼稚園での様子をご覧になってくださいね!!


 絵具デビュー 
今日は、絵画教室


今年度初の絵具デビューをしました。


CIMG0350 (1024x768)


いろんな色を混ぜたり、

キャンパスいっぱいに描いていましたよ



CIMG0363 (1024x768)




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 誕生会 
今日は、4・5月の誕生会


今年度から、子ども達の毎日の生活の中から

できるようになったことを

発表します。


・・・ということで、


お父さん、お母さんがいらっしゃる前に



CIMG0337 (1024x768)


こっそりリハーサル






11時から、お誕生会がスタート


のの様に献花をしたり


みんなの前で発表をしたりしました



クラス別発表の様子


CIMG0338 (1024x768)

さくら  ハンドベル

♪ ハッピーバースデーを演奏しました

CIMG0339 (1024x768)

たんぽぽ  うた

♪ ぽかぽか てくてく


CIMG0340 (1024x768)


もも・ちゅうりっぷ  体操

♪ どうぶつたいそう


どのクラス物おじすることなく

できましたよ



CIMG0342 (1024x768)


大きな手作りケーキを前に

大喜び




ご参加いただいたお父様 お母様 ありがとうございました


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【】 ☆heart☆より。
楽しくて心温まる
お誕生会に参加させていただきました i-237

子供たちの可愛さや
ちょっぴり緊張しながら
頑張っている姿に
沢山の元気をもらいました i-278

幸せな時を過ごす事が出来て
とっても嬉しかったです i-260

ありがとうございました i-179

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> こちらこそありがとうございました(*^_^*)

穏やかなまなざしで参加していただけて

子ども達も幸せな時間だったと思います。

この1年も、さまざまな経験を通して

心も体も大きくなりますようにv-353


 クッキング~ 
「先生~昨日ね、ママと作る練習したよ~~


朝一番から、男の子が報告してくれました(*^_^*)


みんな、待ちに待ったクッキングの日!!



先日から、おままごとの卵をもって

割る練習をしていた子ども達



今日は、朝からテンションもでした。



まずは・・・


CIMG0320 (1024x768)


エプロンに着替え・・・


できないところは、お友達同士で!!




CIMG0321 (1024x768)


きれいに手を洗って・・・



クッキングスタート


CIMG0331 (1024x768)


割る・・・


CIMG0325 (1024x768)


焼く(*^_^*)



チーズがたっぷり入ったスクランブルエッグで


お部屋中にいいにおい


みんなにもおすそ分けをしました


CIMG0328 (1024x768)


食を大切にできるきっかけになればいいなと

思います。



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 汗びっしょり 
今週は、お天気がいいようで


先生たちもウキウキしています



今日もさっそく、お外でいっぱいあそび・・・


年長さんは、大縄跳びにも挑戦していました


CIMG0305 (1024x768)


全員がまわっている縄の中に入り

跳んで・・・


出る・・・


という、3つの工程をできるようになりますように(*^_^*)




CIMG0302 (1024x768)


ももぐみさんのお部屋での活動を紹介



洗濯バサミを使って「指」の使い方を


遊びながら覚えています。



親指と人差し指を使って、開き


左手で対象物を挟みやすいように動かし


挟む・・・


簡単なようで、なかなか難しい取り組みです。



このように、遊びを通して


手先の動かし方も学ぶ子ども達です



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 給食試食会 
今日は、待ちに待った・・・晴れ


お外で遊べる~~~~


朝からルンルン




下の園庭で思いっきり遊びました!!


そんな中・・・

CIMG0287 (1024x768)


CIMG0291 (1024x768)


ことりが出現


愛鳥週間ということで、

親しめるようにしています


年長さんは、マレー語でとりの歌を歌っていますよ




それから、今日はこんな姿を見つけました


CIMG0283 (1024x768)


年長さんが、ももぐみさんが泣いているのを

一生懸命なだめています


先生がなだめるよりも


ずっと効果があるんですよ(*^_^*)



大きいぐみさんが、泣いているお友達をみつけ


自然と行動した姿です。


きっと、泣いていたお友達も


やさしくしてもらったことを覚えて


何年後かに・・・下のお友達に優しくできるのかもしれませんね



心が温かくなる出来事でした(*^。^*)





午後からは、給食試食会!!


CIMG0293 (1024x768)


みんながいつも食べている


温かい給食を試食していただきました!!


お母さんたちと一緒にランチができて

子ども達も大喜びでした!!

ご参加ありがとうございました






カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【晴れてよかったね】 おとうさんより。
久しぶりの長雨でしたけど、晴れて外で遊べて良かったですね。

湿気がひどくてすごい三日間でした。

でも、植木は久しぶりの雨でうれしそうな緑になってましたね。

【Re: 晴れてよかったね】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

そうなんです!!みんなが心待ちにした晴天v-278

園庭での楽しそうな声は、いつまでも響いていましたよ(*^_^*)


 ペンダント 
今日の絵画教室は


秘密のお仕事をしました


ふふふ・・・


なんだと思います?


母の日のプレゼントづくりをしているんです。



CIMG0262 (764x1024)


好きな写真を選んで


陶器に描いていきます。


CIMG0278 (768x1024)


お母さん喜んでくれるかな~(*^_^*)



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 体操の時間 
楽しそうな声が聞こえていたので・・・

たんぽぽ組をのぞいてみると

CIMG0235 (1024x768)

うさぎさんになってぴょんぴょん


カエルさんになってピョコピョコ(*^_^*)


いろんな動物に変身をして


全身運動を楽しみました



あまりにもたのしそうな声に


さくら組も体がうずうず


結局合同で


CIMG0240 (1024x768)
(ほふく前進中)

こんな感じ(*^。^*)



お外は雨でも元気いっぱいです



PS 
 CIMG0234 (1024x768)
(休憩)



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 雨の日 
今週はお天気が悪いようで・・・


子ども達はとても残念そうです


2階園庭を眺めながら・・・

ため息をつく姿も



梅雨のはしりでしょうね・・・・



そんな中でも


お部屋でのお楽しみを




CIMG0226 (1024x768)
(さくら)

体操の時間です。


両足を揃えて元気に跳びます


CIMG0229 (1024x768)
(たんぽぽ)

身体測定のために準備をして


待っています。


先生のお話をよく聞いて



CIMG0223 (1024x768)
(ちゅうりっぷ)


折り紙製作をしました!!


男の子チームは、お絵かきをして

順番を待ちました(*^_^*)



CIMG0225 (1024x768)
(もも)


新聞遊びをしました!!

みんなのドレス素敵でしょ



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 いい音~ 
CIMG0195 (1024x768)


さくら組をのぞいてみると・・・


???


みんなで並んでいます・・・



体操をする風でもないし~~


背の順でもないし・・・・


一体何をしようと???




またのぞいてみると・・・



CIMG0197 (1024x768)



机の上には・・・・



ハンドベル



そうハンドベルに取り組みはじめたのです!!



自分の音を覚えて


まずはドレミで歌ってみます♪



なんとハモリもあるんですよ




何度か歌ったあと


CIMG0198 (1024x768)


緒方先生の指揮で


もう立派に演奏できていました



きれいな音色を聞いて


こっそりももぐみを抜け出した女の子が1人



畳に座り、お客様になってコンサートを楽しんでいる姿も




みんなの憧れ さくらさん


今度のお誕生会で発表します


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 連休明け 
楽しいGWが明け、

すっかり幼稚園のことを忘れているかと・・・・


思いきや・・・・


みんなニコニコで登園してきてくれました



Gw中の話を先生にしたかったようで

我先にと

お話をたくさん聞かせてくれましたよ


ももぐみさんも

大きな声で「うみに行った~~」なんて声も

聞けました(*^_^*)


みんな素敵な思い出がたくさんできたみたいですね







今日は、時間をたっぷりとって

下の園庭でいっぱい遊びました!!



CIMG0190 (1024x768)

野球をしたり・・・

(なぜかサッカーゴールがキャッチャー)


CIMG0181 (1024x768)

砂場で遊んだり・・・




DSCF0359 (1024x768)


ちゅうりっぷさんは、


新聞遊びです


ちぎったり、丸めたり・・・


投げたり・・・かぶったり・・・



部屋中を新聞だらけにして・・・(笑)


楽しそうな声がいつまでも響いていました


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2011-05  »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
