TOP > ARCHIVE - 2011年07月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 終業式 
今日で1学期最後!


・・・の前に、昨日お知らせした

栄養士の中野さんが

今日で最後でした・・・


CIMG1241 (1024x768)


昨日思いを込めて作ったメッセージカードと

中野さんの着信音・・・マルモの踊りを

みんなでプレゼントしました(*^_^*)


CIMG1244 (1024x768)


CIMG1246 (1024x768)


最後にみんなで記念撮影!!


本当に本当にお世話になりました


ご家庭では、2児のお母さん


子育て真っ最中のなので

子ども達の成長段階に合わせて


食べやすいように工夫してくださっていたのが


本当にありがたかったです



給食のたち上げ・・・栄養士さんが中野さんじゃなかったら

こんなにもスムーズにいかなかった・・・


それが現場の気持ちです。


本当にありがとうございました


また、いつでも遊びにきてくださいね(*^。^*)


そのあとは・・・


一学期最後ということで


みんなで大掃除



CIMG1264 (1024x768)

棚も・・・

CIMG1265 (1024x768)

手洗い場も・・・

CIMG1275 (1024x768)

雑巾がけだって上手にできます。


CIMG1277 (1024x768)


ももぐみさんも、自分のロッカーを

ピカピカにしました


みんなで力を合わせてきれいにできたので


そのまま


全学年で給食にしました~~


CIMG1280 (1024x768)


CIMG1281 (1024x768)


中野さん最後の給食・・・

味わって食べましたよ~~


午後からは、終園式。


ののさまの前で心をきれいにして

1学期、みんなで過ごせたことに感謝をしました



あしたからは、なが~~~い夏休みです。

怪我や事故がないように・・・

お約束を守って過ごしましょうね



進級・入園のドキドキ・ワクワクから

毎日いろんな刺激の中で

さまざまな経験をして

心も体も大きくなりました


1学期間、ご協力ありがとうございました(*^_^*)



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(3) top↑


+ Comment List +
【お世話になりました】 おとうさんより。
おお、なんと1学期が終わりました。早いもんだに。

と、中野さん、お世話になりました。って会ったことがないのですが、給食の話は、よく聞きます。

何々が、入っていた!とか、何番に食べ終えた!(かなり遅いみたい(^^ゞ)

お世話になりました!

先生方も、1学期間お世話になりました。夏休み元気にしときまーす。

【Re: お世話になりました】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

1学期が無事に終わりました~(*^_^*)

ブログにもたくさんのコメントをくださりありがとうございました。
幼稚園にいらっしゃったときに、お礼を申し上げたかったのですが
お話できないままになってしまっていて、、、

申し訳ありません。

2学期もたくさんのことを経験して大きくなってほしいと
心から願っています。

楽しい夏休みをお過ごしください。

【とんでもない】 おとうさんより。
いつも本当にお世話になってます。

二人とも幼稚園が、だーーーい好きです。

ありがとうございます。


 中野さんへ 
今日は台風のため・・・

プールは中止・・・


1学期最後のプール遊びだったのに残念


なので・・芋畑にお芋の成長をみに行ってきました!!


みんなが植えたときには、苗だったのに

葉っぱが生い茂って

りっぱに根付いていましたよ(*^_^*)


(写真を撮り忘れてごめんなさい・・・)



帰ってきてからも、


「葉っぱがおーーーーきくなってたよ!!!」と

興奮気味にお留守番をしていた先生たちに


報告していました




そのあとは・・・


ちょっとさみしいお知らせ・・・


いままでとってもおいしい給食を作ってくださっていた


栄養士の中野さんが・・・


1学期いっぱいで給食の会社を辞められるそうです・・・



すーーーーーーーーーごく残念


本当においしかったし、


何より

子ども達が食べやすいように

いろんな工夫をしてくださっていました



子どもたちにもその思いは伝わっていたので


ちょっと・・・今日は秘密の製作


CIMG1232 (1024x768)


ちゅうりっぷさんは・・・


ちゅうりっぷの折り紙をいっぱい折ります


CIMG1233 (1024x768)


小さな手で一生懸命・・・


CIMG1231 (1024x768)


たんぽぽさんは、小さいぐみさんが折ったちゅうりっぷを

のり付けします


CIMG1230 (1024x768)


ももぐみさんは、


花弁のシールを張りました!!

CIMG1236 (1024x768)


最後の仕上げはさくらぐみ・・・


❤の折り紙を折った後


1人1人字を書き・・・


加工1 (1024x768)


お手紙を添えました



明日で最後・・・

みんなのお礼の気持ち伝わるといいね







カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 よく晴れた日 
今日も、おひさまニコニコ


絶好のプール日和です


CIMG1213 (1024x768)


写真屋さんが来てくださって


みんなの楽しそうな表情をパシャリ


思い出の一ぺ―ジになりました(*^_^*)


CIMG1210 (1024x768)


年長・年中は


緒方先生のシャワー攻撃に


立ち向かいました!!!


子どもたちは、ゴーグルをつけて


へっちゃら


・・・・そこで・・・・


緒方先生は考えました・・・。


ゴーグルなしの彼女を狙う・・・(笑)


古賀先生をターゲットに


逃げても逃げてもしつこく・・・


かけまくる(笑)


ずぶぬれの古賀先生・・・


水も滴るいい女です


(さすがに、写真は撮らせてもらえませんでした)



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お星様 
今日の美術教室は

CIMG1200 (1024x768)


紙芝居を読んでもらいました(*^_^*)



七夕さまのお話です・・・


そのお話を聞いて


印象に残ったところを絵に描きます


CIMG1207 (1024x768)


絵具を使う予定ではなかったのですが


みんなノリノリだったので


急いで準備!!



CIMG1204 (1024x768)


お星様がたくさんの絵が完成しました




Ps  玉入れの準備中・・・


CIMG1199 (1024x768)
(干されています)



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 エアー大玉転がし 
今日は、気温と水温がなかなか上がらず・・


雨が降っていないのに

プールは中止・・・

不服そうな子ども達でした・・・


でも、活発に活動しましたよ!!


おはよう体操も


少しずつ元気に踊れるようになりました(*^_^*)


CIMG1192 (1024x768)

掛け声が聞こえてきそうでしょ?


CIMG1195 (1024x768)


体いっぱい取り組んでいます。



そのあとは・・・


大玉転がしの隊形移動


赤白に分かれて


二人組になって・・・


一緒に走って・・・と


覚えることたくさん・・・。


戸惑いながらも、一生懸命に頑張っています


最後に、あるつもりで・・・


走ってみました!!


CIMG1198 (1024x768)


入退場ができるようになったら


大きな球をころがしてみようね!!


期待は膨らむばかりです



P・S   朝のショット・・・

CIMG1186 (1024x768)


プール遊びを撮影に来てくださった写真屋さん・・・


今日はプール中止・・・だったので


運動会ご褒美メダルの写真を撮ってくださいました!!




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 7月の製作 
お天気が良くて、プール遊びに夢中です


が・・・昨日のニュースをご覧になりましたか?

関東の幼稚園で

プール遊び中に最悪の事故が起こってしまったようです・・・


20センチの水位での事故・・・


言葉になりません。


子ども達も大好きなプール遊びですが


命の重さを感じながら、

活動に取り組む・・・


その大切さを

改めて、感じさせられました。


職員一同、身を引き締めて・・・

お子様をお預かりします。





さて、プール遊びのあとは・・・


少し涼しくなるので


製作に取り組みました


CIMG1185 (1024x768)

朝顔が咲きます


CIMG1184 (1024x768)

お化けが・・・・



のりづけもずいぶんきれいになりました(*^_^*)




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 げんきよく! 
夕涼み会が無事に終わり


「お祭り楽しかったね~」と


今朝のバスの中は大盛り上がりでした(*^_^*)

いい経験になったのだろうな~と


私たちもうれしくなりました



今日から、朝の体操の曲を変えました!!

「おはよう体操」です!!


元気な掛け声が聞こえてくる体操ですよ


運動会の開会式で踊ります(*^_^*)


それから・・・


入場行進の取り組みも始まりました!!


CIMG1173 (1024x768)


右足左足・・・


掛け声通りできるかな??(*^_^*)




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 夕涼み会 
心配していたお天気にも恵まれ・・・


夕涼み会がはじまりました(*^_^*)


CIMG1161 (1024x768)


浴衣やじんべいを着せてもらって

みんなご機嫌


CIMG1160 (1024x768)

夜店も大盛況(*^。^*)


なんと、用意していた品は完全に完売!!




そして!!そして!!


精華幼稚園のヒーロー


セイカマンの登場です


今年からレッド!!にリニューアルしたんですよ


CIMG1166 (1024x768)


身長180センチ以上のセイカマンです!!


CIMG1167 (1024x768)


小さいぐみさんは、ちょっとビックリしていましたが


みんなのことを守ってくれるヒーローです


最後には・・・



CIMG1168 (1024x768)


CIMG1170 (1024x768)


伝統のせいか音頭を踊って


無事終了(*^。^*)



この1日も豊かな思い出になったでしょうか?



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お買いものごっこ 
今日は、大きいぐみさんが

図書館に行っている間・・・

CIMG1122 (1024x768)


CIMG1142 (1024x768)



ももぐみさんは・・・

お買いものごっこをしました


リュックを背負って・・・


三角巾をかぶって・・


バックをもって(*^。^*)


お買い物に出発!!



福田・・・「何を買いにいくの?」


女の子・・・「もずくとおくら!!!!」


福田・・・にっこり(*^。^*)(お父さんのおつまみを買いにいくのかな?



DSCF5280 (1024x768)


お母さんがお買いものする姿を

よく見ているのでしょうね


かわいい姿でしたよ



キッズの後は・・・


小さいぐみさんが、たんぽぽさんの

踊りを見せてもらいました


CIMG1148 (1024x768)


和田先生は、大きくなったたんぽぽさんに

感激


本番が楽しみですね



PS・・明日は、夕涼み会です!!

    このままお天気が続きますように・・・


    明日は。。。セイカマンが・・・


    なんと!!!!!!


    ・・・お楽しみに(^O^)/



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【図書館】 おとうさんより。
いつも、図書館に連れて行って頂いてありがとうございます。

私は、本を読むのが苦手…

でも、子供は大好きみたい。あ~よかったな。ホッとしてます

【Re: 図書館】 せいかようちえんより。
>おとうさん様

コメントありがとうございます!

朝から、「楽しみなことがある~♪図書館にいけるもん~」と
ニコニコで話してくれましたよ(*^_^*)

毎日、「お楽しみ」がたくさんの中
過ごすことができているようですね!!

子どもたちは、ウキウキワクワクしている姿をみると
私たちもうれしくなります❤



 デザイン 
朝は、バケツをひっくり返したような雨が降りましたね・・・


早く梅雨が明けてほしいです


今日は、美術の日


デザイン画に挑戦しました


まずは・・・


CIMG1105 (1024x768)


好きな色の画用紙を選んで・・・


CIMG1110 (1024x768)


広告紙ももらいます



そして~~~


思い思いに広告を切ります・・・


CIMG1115 (1024x768)


のり付け・・・


CIMG1114 (1024x768)


どんな作品ができるのかな~~


2週にわたって、取り組みます!



今日は七夕(*^。^*)


給食も素敵でした。


こんな感じ↓


CIMG1120 (1024x768)


天の川そうめん

星のコロッケ・・・


七夕を感じられるメニューに


子ども達も大喜び(*^。^*)



夜には・・ひこぼしさまとおりひめさまは


会えるかな~~~



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お誕生会・七夕飾りつけ 
今日は、6・7月のお誕生会でした(*^_^*)


CIMG1096 (1024x768)


男の子二人・・・前に出て発表をするのは

緊張したけど・・・


かっこよくお話できました



そして・・・明日は7月7日


七夕の日


ということで!!


今まで作っていた飾りを


笹に飾りつけました


CIMG1090 (1024x768)

かた結びができるかな~


CIMG1091 (1024x768)


真剣です



CIMG1094 (1024x768)


♪ 笹の葉 さ~らさら~~~


って、歌が聞こえてきそうでしょ


折り姫さまと彦星さま・・・会えるといいね~



PS//


こんな短冊をみつけました(*^_^*)


名前 (1024x768)


きっと・・・ママは喜ぶね(^_-)-☆



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 見せ合いっこ  PART2 
晴れ~~~


プール日和~~


CIMG1072 (1024x768)


曇り一つない中


遊ぶことができました(*^_^*)



それから・・・


CIMG1053 (1024x768)
(昨日)

昨日、もも・ちゅうりっぷさんの踊りを


みせてもらったので


今日は、小さいぐみさんが


さくらさんの組み体操を


みせてもらいました!!


CIMG1086 (1024x768)


小さいぐみさんに

いいところを見せようと

張り切って頑張りましたよ



たんぽぽさんは、手にいいものをもって


踊り始めました


CIMG1088 (1024x768)


小道具が増えるとさらにやる気アップ



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 おつかい 
朝の体操の後・・・

和田  「あ!たんぽぽさんの忘れ物発見」


子ども達  「??」


和田の心の中 (これは、チャンス!!)

和田  「おつかいに行ける?」


子ども  「うん!!!!!」


和田   「二人で、歩いていける?  失礼しますって言える??」


子ども  「うん!!古賀先生のとこにいってくる!!」


和田の心の中  (行かせてみるか!!)



子ども達  ちょっとワクワクしながら


「いってきます!!!!」


1


お約束通り・・・ゆっくりあるいて・・・



CIMG1055 (1024x768)


だんだん近づいてきた・・・


ドキドキ・・・


CIMG1056 (1024x768)


到着!!


勇気を出して・・・


「失礼します!!!!」


「忘れ物です!!!!」



CIMG1058 (1024x768)


古賀・・・「わあ~~ありがとう

      二人で持ってきてくれたの??」


二人・・・「うん!!!!」


たんぽぽさん「おりこうさんだね~~」


古賀・・・「ありがとう(←二人にメロメロ)
      気をつけて帰ってね!!」


二人・・・「うん!!!」




帰り


一仕事終えた二人は、


なんだか、誇らしげ・・・


「お手手つないでかえろ




かえり



(和田先生喜ぶかな???)


そんな心の声が聞こえてきそうでしたよ(^O^)/



お部屋の中で、心配半分・・・期待半分・・・


子ども達の様子を見に行きたい気持ちでいっぱいの


和田先生は・・・



ドアのすぐそばで待っていてくれました



CIMG1062 (1024x768)


和田・・・「お帰り~~~~!!!!!


      お部屋に行けた??歩いていった??


      失礼しますって言えた???


      忘れ物ですって言えた????」


質問攻めの和田先生に・・・


子どもたちは、胸を張って

「できたよ~~~!!!」と


報告していました(*^_^*)





私たちにとっては、すぐそこのおつかいでも


子ども達にとっては、

不安と期待と・・

いろんな気持ちで歩く道


できたことを喜び・・・


誉められ・・・


また喜び・・・



これでまた一つ


大きくなったね(*^。^*)




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ご披露 
今日は雨・・・

プールは中止でした・・・。


ざんねーーん


お部屋での活動でしたが、

子どもたちは、生き生きしていました(*^_^*)


CIMG1043 (1024x768)
(もも・ちゅうりっぷ)


CIMG1045 (1024x768)
(たんぽぽ)


七夕製作をしています!!

CIMG1038 (1024x768)
(さくら)


短冊に願い事を書きます・・・


みんなの願い事・・・

かなうといいね~



それから・・・



年長・・組み体操の様子を少し・・・



CIMG1024 (1024x768)


ブリッジ


CIMG1025 (1024x768)


二人技


加工 (1024x958)


最後にピラミッド~~~!!!!


みていたたんぽぽさんからは、


自然と拍手がわき上がりましたよ(*^_^*)


運動会お楽しみに(^O^)/



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2011-07  »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
