TOP > ARCHIVE - 2011年10月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 お遊戯会 
12時から

お遊戯会がありました


DSCF0490 (1024x768)

全員合唱


DSCF0492 (1024x768)

DSCF0498 (1024x768)


各クラスの合唱や合奏


DSCF0506 (1024x768)


DSCF0512 (1024x768)

踊り・・・



舞台裏では・・・


表で流れている曲に合わせて


他学年は・・・


DSCF0509 (1024x768)

踊っていました(*^。^*)


DSCF0522 (1024x768)


ちいさなお友だちも

参加してくれたんですよ


それから

DSCF0537 (1024x768)
(ちゅうりっぷ・もも)


DSCF0548 (1024x768)
(たんぽぽ)

DSCF0552 (1024x768)
(さくら)



盛りだくさんのプログラム

DSCF0557 (1024x768)


最後には、♪友達さんかを


歌いました(^O^)/




少しずつ取り組んできた音楽表現の中で


子ども達の成長を感じていただけたのではと

思います!!




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【おつかれさまでした】 おとうさんより。
昨日は、お疲れさまでした。

感激でした。

まだ、三つの年少さん、ちゃーんと覚えてましたね。衣装も可愛い可愛い。
年中さんも、劇をしっかり覚えて。楽しそうでした。
年長さんは、少し劇に余裕を感じさせてくれてました。
かえるさん達は、顔を見合わせて楽しそうに劇に入り込んでました。

これだけのことを運動会から、やりとげた先生方に感謝します。ありがとうございました。

それとなんと!びっくり。先日あった高校の同窓会で会った後輩さんと遭遇!

なんと子供が同じ幼稚園だったとは…。びっくりしました。

これからも、よろしくお願い致します。

感謝

【Re: おつかれさまでした】 せいかようちえんより。
お遊戯会にお越しいただきありがとうございました(^O^)/

子どもたちが何より楽しそうに
取り組んでくれたのが私たちにとって一番でした(*^_^*)

おとうさん様にもお会いできてうれしかったです。
もっと時間があれば、お子様のお話もできたのですが
11月には保育参観もありますので
お待ちしております!!

【とてもすばらしいおゆうき会】 かなママより。
すばらしい!お遊戯会でしたね。コメントが遅いですけど・・・私、感動してました。子供たちの可能性を感じ根気よく教えたら、子供ってこんなに出来るんだ!って。本当にこれからの子供に対する姿勢を学んだ気がしました。
先生方の指導のお陰です。ありがとうございます。春までの成長が楽しみです。

【Re: とてもすばらしいおゆうき会】 せいかようちえんより。
> かなママ様

温かい目で成長を確認していただきありがとうございました(^O^)/

子ども達って無限の可能性を持っていますよね。
その可能性に気付き、伸びていくようにするのが
私たちの役目なのかもしれませんね!


 ハロウィン 
今日は・・・


お遊戯会前日!!


体調を整えるということで・・・


ホールには行きませんでした


お部屋で踊ったり~

歌を歌ったり♪



そして、年長さんは・・・


若松商店街で行われたハロウィンパーティーに

参加しました(^O^)/


CIMG2406 (1024x768)


地図を見ながら


「お菓子をくれないと

 いたずらするぞ~」


と、なぞなぞに答えて


お菓子をもらいました(^O^)/



ムシパン屋さんにも行きましたよ!!



CIMG2409 (1024x768)


2チームに分かれて行きました



帰り際・・・


「こんなにいっぱいあるから

 小さいぐみにわけてあげよう!!」と


子ども達



そんな意見に先生たちは涙


やさしい心が育ってるんだな~って


再確認できました



CIMG2416 (1024x768)

ムシパンのお土産と


CIMG2kokoko412 (1024x768)


お菓子を分けてもらった

小さいぐみさんは


大満足でした(*^。^*)



優しいさくらさんをみて


きっと来年にもつながると思います(^_-)-☆



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【あ!】 おとうさんより。
ハロウィンに写真が増えてるような…

お昼のニュースで見ました!

若松銀天街で…ってニュースが福岡版でありました。

思わず食事中でしたので、同僚に お!ここは、近所だ。うちの幼稚園は、このすぐ近くだったんだ。
今は、少し離れたけど、以前は一番近い幼稚園じゃないかなぁって。話しました。

でも、出ていた園児が精華幼稚園の園児だったとは…。

よく見ておけばよかった(._.)

【Re: あ!】 せいかようちえんより。
> NHKに出てましたか?(*^_^*)

取材に来ていて・・・

若松の幼稚園や保育園が数園参加したので
どの園が放映されたかわかりませんが、

おとうさん様のお子様のチームが
よく撮影されていましたよ!




【テレビに出たってホント?】 かなママより。
ハロウィンのときにテレビに子供たちが映っていたそうですが、本当ですか?私、知らなくて見てないんです。残念ですぅ。

【Re: テレビに出たってホント?】 せいかようちえんより。
>かなママ様

う~ん・・・私も確かな情報がなく・・・
NHKが取材に来てたんですけどね・・・

精華幼稚園が写っているとしたら、かなママ様のお子様も
写っていたと思うんですが・・・

すみません。確かめようがなく・・・。


 ホール最終日 
今日は、ホールでの取り組み最終日でした


今日は劇をメインに・・・

取り組みましたよ


CIMG2388 (1024x768)

楽しそうでしょ(^O^)/


CIMG2392 (1024x768)


なりきっています


さくらの劇は・・・


見入ってしまい・・・


写真を撮り忘れてしまいました・・・。
(ごめんなさい)



明日は、体調を整えて


あさって・・・


いよいよ本番です!!!!!




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ホールリハ 
今日は、ホールリハをしました


あまり・・・お見せすると・・・

お遊戯会でのお楽しみが

なくなってしまうので・・・



ほんの・・・


ちょっとだけ


CIMG2382 (1024x768)
(もも・ちゅうりっぷぐみ)

CIMG2385 (1024x768)
(たんぽぽ)

CIMG2380 (1024x768)
(さくら女のこ)

CIMG2375 (1024x768)
(さくら男の子)


CIMG2368 (1024x768)


PS  和田先生・・・


   ステージの下で必死です(笑)



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 小ホール 
今日は、市民会館の

ホールで

お遊戯会の取り組みをしました



CIMG2338 (1024x768)


広い舞台に


ビックリするかと思いきや・・・



CIMG2343 (1024x768)


みんな楽しそうに


舞台に立ってくれました(*^_^*)



CIMG2353 (1024x768)


見ているお友達も


興味津々です



CIMG2352 (1024x768)


さくらぐみは、


劇も通しましたよ(^O^)/



明日は、本番通り衣装を着てみようかな~



近くを通った時は、見学して帰ってくださいね~



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(1) top↑


+ Comment List +
【お お お おぉ~】 おとうさんより。
市民会館でリハーサルだ!

すごいなぁ。役者さんみたいですね~

秒読み段階に入ってきてる!って感じ

楽しみにしときまーす(*^o^*)


 園内リハーサル 
園内リハの様子を1枚

CIMG2284 (1024x768)koko


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ちょっとだけよ~ さくらバージョン 
今日は、さくらぐみが


衣装を着ました~



CIMG2263 (1024x768)
(おんなのこ)


CIMG2264 (1024x768)
(おとこのこ)



正面からみると、


もーーーっとかわいいんですよ(*^_^*)


・・・


でも、それは・・・



お遊戯会本番のお楽しみ



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(1) top↑


+ Comment List +
【がんばってますね~】 おとうさんより。
お遊戯会

うちの子供も、ちょっとだけしてあげようか~

と、見せてくれました。

ほんとに幼稚園大好きです。

29日 なんとか休みば とらんば!!


 ちょっとだけよ~ もも・ちゅうりっぷバージョン 
小さいぐみさんから

「かわい~~~~


の嵐・・・



のぞいてみると・・・



CIMG2257 (1024x768)

動物たちと



CIMG2260 (1024x768)


チャールストンが・・・


あとは、お遊戯会のお楽しみ(^O^)/




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 見せあいっこ 
今日は、全学年で・・・


お遊戯会の見せあいっこをしました


今まで各クラスで取り組んできたものを

みんなで見せあいっこです



CIMG2195 (1024x768)
(さくら)


CIMG2234 (1024x768)
(たんぽぽ)


CIMG2227 (1024x768)
(ちゅうりっぷ・もも)



お客さんになったり、


踊り手になったり・・・



いい刺激になったと思います(*^_^*)



CIMG2253 (1024x768)


そして、今日は、全クラスで給食~



みんなで食べるとおいしいね



縦のつながりを大切にできた1日でした(*^。^*)




・・・・と、子ども達が頑張っているとき・・・



違うお部屋では、


おあそび会もありました



CIMG2200 (1024x768)


来年度の説明会も!!


説明を聞いてくださっている


お母さんたちの表情をみていたり


説明後お話させていただけたりした中で



お子様のことを思い・・・

幼稚園を丁寧に選ばれているんだな~・・・と


説明していた私は、


ちょっと怖くなったり・・・(緊張しました(>_<)


そんなお母さんたちが、


精華幼稚園がいい!!と選ばれて

お子様を預けてくださるのであれば、


私たちは、全力で・・・・


子ども達の人格形成の基盤づくりを


お手伝いしなければ・・と思いました。


来年、この精華幼稚園で

一緒に遊べるといいな

PS・願書受付開始は11月1日です。














カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ちょっとだけよ~ 
今日は、たんぽぽ組の・・・


ワンショット・・・


CIMG2161 (1024x768)



あとは、お遊戯会までのお楽しみ



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 かにさん 
今週はお遊戯会に向けて、

まとめの週~~


賑やかな音楽が聞こえてきていますよ(*^_^*)


CIMG2139 (1024x768)
(たんぽぽ)

これは、合奏ではありません(笑)

劇遊びの中の一場面です



CIMG2140 (1024x768)
(さくら)

秋の製作をしていました



CIMG2145 (1024x768)
(ちゅうりっぷ)


今日は平均台に挑戦しました(*^_^*)


カニさんに変身して・・・


バランスを取りながら上手に歩けました



CIMG2148 (1024x768)


ももぐみさんも、怖がらずに

喜んで取り組めましたよ



身体のバランス遊び、楽しいね(^O^)/




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 キッズお話の会 
久しぶりに図書館に出かけてきました


雨でしたが、バスでのお出かけに


子どもたちはうれしそう


サンリブの中は

元気に挨拶をしながら

歩き、いつものことながら


先生たちの鼻は高ーーーくなりましたよ



CIMG2124 (1024x768)

息遣いが聞こえてくる


時間です(^O^)/


CIMG2128 (1024x768)


おうちに帰ったら、ママに読んでもらおうと


楽しそうな紙芝居や

絵本を探します



おうちでゆっくり読んであげてくださいね




ひよこぐみさんは、


ママに作ってもらったお弁当を

先生たちに自慢するうれしそうな顔を

写真に撮りたいのですが、


カメラを向けるとどうしても

ピース(笑)



ママのお弁当、本当に喜んでいるんですよ!!




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 まなざし 
今日は、美術教室


先生から紙芝居を読んでもらって

CIMG2121 (1024x768)


お絵かきをしました


このまなざし・・・


CIMG2120 (1024x768)


真剣だと思いませんか?

集中しているんだな~と

関心しました(*^_^*)



美術展が12月に予定されていますので


お楽しみに~♪



PS・・たんぽぽさんが


   変身・・・



   CIMG2113 (1024x768)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 形になってきました! 
お遊戯会に向けて取り組んでいる

プログラムが

少しずつ形になってきました


CIMG2107 (1024x768)
(さくら)

合奏も


CIMG2106 (1024x768)
(たんぽぽ)


劇も


聞こえてくる声や音が


ほぼ完成!!って感じです



余裕のちゅうりっぷ・ももは・・・


CIMG2110 (1024x768)


折り紙製作をしていました(*^_^*)


CIMG2111 (1024x768)


先生のお話を聞きながら


頑張っています!!




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 音を楽しむ 
3連休が明けて・・・

今日からみーーーんな冬服になりました~

CIMG2084 (1024x768)

バスの中は、3連休の話で持ち切り(^O^)/


その3連休中に幼稚園の2階ドアガラスが・・・

UVカットガラスに


子どもたちを紫外線から守ります




そんな保育環境の中・・・


今日はどこのクラスからも

音楽が聞こえてきました!!


CIMG2092 (1024x768)

お遊戯や・・・


CIMG2087 (1024x768)


ハンドベル・・・



そしてひよこ組さんからは・・・


CIMG2104 (1024x768)

3歳になったお誕生日をお祝いして


HAPPY BIRTHDAY~の歌が聞こえてきましたよ


もちろんお外でも元気に遊びました~~~!!!



CIMG2098 (1024x768)


PS/ 黄色のポロシャツを着ていて、


   子ども達のスモックとほぼ同化していますが、

   本日より2週間

   実習生が来ています!!


   いっぱい学んでくださいね~~(^_-)-☆



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 側転 
さくらのお部屋をのぞいてみると

側転ができるように・・・と


取り組んでいました


マットに手をついて

跳び箱を飛び越えるように・・・・

CIMG2071 (1024x768)


要領を覚えれば、こっちのもの!!

お遊戯会で披露できるかな


(ここだけの話ですが・・・

 
 我らがエース緒方教諭・・・
 

 マットに手をつく場所をしるしづけ・・・

 なんとマジックで・・・


 消えるだろうと信じていたマジックが・・・

 なかなか消えず・・・


 放課後あせる・・・あせる・・汗る・・


 園長先生に見つかる前に・・・(笑)

 どなたか、マジックを消せる何かを・・・教えてください)





 そして、今日は美術の特別指導もしました。

 CIMG2072 (1024x768)


 はにわを指導してもらいました


 美術展をお楽しみに~~





PS   職員室の中は・・・


CIMG2074 (1024x768)


お遊戯会に向けて・・・準備中(*^_^*)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ニャーゴの続き・・ 
先週、清水先生に読んでいただいた


大型絵本「ニャーゴ」を絵画表現した絵を


今日は、絵具で色をつけました(*^_^*)


CIMG2011 (1024x768)


この絵が


10分後


CIMG2064 (1024x768)


15分後・・・


CIMG2068 (1024x768)


こんな感じで


優しい色がつきました!!





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 全員合唱 
今まで各お部屋で取り組んでいた

合唱を


今日は、全員で合わせてみました!


加工 (1024x768)

一つの歌に

3番まである歌が多くて

歌詞を混乱しがちですが・・・


みんなで心を合わせて歌おうと思います




もも・ちゅうりっぷぐみで


身体表現を楽しんでいる姿を発見


CIMG2057 (1024x768)

言葉遊びの最後の

一場面です(*^_^*)





PS 放課後のお話・・・


  職員室の電話がなり・・


  去年卒園した男の子からでした(*^_^*)


  小学校で書いた作文が


  優秀賞に選ばれたという

  報告の電話だったのです(^O^)/



  小学校で頑張ったんだね~




  うれしい気持ちを先生たちに

  報告しようとしてくれた

  その男の子の気持ちがうれしくて

  「先生をしていてよかった」と

  職員室の中でホクホクしたんですよ



  こころとこころでつながっている

  先生と卒園児



  ずっとずっと応援しているからね



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ある一場面 
朝晩は・・・

とても冷えますね~・・・


日中は、汗をかきながら遊ぶので


体調が悪くならないように気をつけたいですね



今日も幼稚園の中は、


楽器の音や


踊りの音楽・・・


さくらさんのベルに


ひよこさんの元気な声で


取っても賑やかでした




CIMG2042 (1024x768)
(パフュームになりきって!)


一生懸命教えている


緒方先生の女性っぽいダンスに


ちょっと笑ってしまいます(*^_^*)


子どもたちは、模倣で覚えるので


先生も必死です(笑)




もも・ちゅうりっぷぐみをのぞくと


給食の準備中



小さな手をきれいに洗って


CIMG2044 (1024x768)

ゴシゴシ


どこに座るか

お友だちと話し合って


CIMG2045 (1024x768)


決めていましたよ


小さなクラスでも


「話し合い」が見られた瞬間でした(^_-)-☆



4月に入園して

お友だちの存在を知り


名前を覚え・・・


一緒に遊び


時にはけんかをして


クラスで頑張った運動会を終えた今・・・


「人間関係」が大きく育つときなのかもしれませんね



今後の成長にも期待です






カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 衣替え 
今日から衣替え

移行期間なので、

夏服のお友だちと

冬服のお友だちと・・・


なんだか新鮮な感じでした



今日は、心地よい風が吹いていたので


幼稚園の中も


穏やかな雰囲気で過ごすことができました!!


小さいぐみさんは

CIMG2032 (1024x768)


劇の取り組みの前に


手遊びで導入中(*^_^*)


CIMG2038 (1024x768)


年中さんは、


お面をつけて


動物になりきっていました(^_-)-☆



CIMG2040 (1024x768)


さくらさんは、


ののさまの絵を制作中


お遊戯会のプログラム表紙絵に

なる予定です!!





朝晩が冷えてきだしたので


高熱がでているお友だちが多数です(>_<)


幼稚園の中でも

手洗いうがいを積極的に行うように声をかけています。



また、日中は気温が上がって汗をかいたりしますので


洋服の調節をしていきたいと思います。




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2011-10  »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
