TOP > ARCHIVE - 2011年11月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 10月11月生まれお誕生会 
今日は楽しみにしていたお誕生会!!

大きくなったことを喜び

みんなでお祝いをしました(^_-)-☆


CIMG2867 (1024x768)


パパやママが来てくれて


うれしくて、楽しい時間を過ごすことができました!!



それから!!


CIMG2862 (1024x768)



朝・・・の体操のあと・・・


いいものが届きました


CIMG2866 (1024x768)


逆上がりの補助具です!!


PTA会長さんと話し合い


今年度の在園児記念品として

いただきました!!


これで、卒園するまでに

全員が逆上がりができるように・・・


目指します!!!



大切にしましょうね(^O^)/




PS、ようちえんにAEDが設置されました。

  なので!!


 昨日の放課後

 先生たちはAEDの講習会を受けました。


CIMG2857 (1024x768)





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(1) top↑


+ Comment List +
【鉄棒】 おかめより。
大好きなチビ達\(^o^)/

まだぶら下がって足をバタバタさせる

ことしかできませんが、

逆上がりの補助具があると

なんとなーくやってのけそうな

気がします( ̄▽ ̄)

実際体力と筋力はないですが・・・。

先生に鉄棒教えてもらってね(*^_^*)




 動物の特徴 
いつもは、美術の時間に

表現することに力をいれて

活動していますが、


今日は、緒方先生が

「動物の特徴」をとらえた

お絵かきの指導を行いました(^_-)-☆


CIMG2844 (1024x768)


首がどれくらいの長さか、


耳の位置


尻尾の形など


一つ一つ確認しながら


描いていきます


CIMG2846 (1024x768)


出来上がりがこれ↑


上が思い思いに描いた馬の絵


下が指導を受けながら描いた馬の絵です。



特徴をとらえられた仕上がりになりましたね



もも・ちゅうりっぷさんは、


ねんどあそびやハサミを使って葉っぱを製作しました


CIMG2848 (1024x768)



片方の手でハサミを操り


片方の手で紙を動かし


目で目標のラインを見て・・・



ハサミの活動って・・・


複雑(>_<)



でも、がんばっていますよ!!




たんぽぽさんは


CIMG2847 (1024x768)

明日の誕生会に向けて


リハーサル中(*^_^*)


そのあと、お外へ・・・


ちゅうりっぷの球根植えと


水やり!!

CIMG2850 (1024x768)


きれいなちゅうりっぷが待ち遠しいですね!



今日はポカポカお天気だったので


ひよこぐみもお砂場日和(^O^)/


CIMG2849 (1024x768)


たくさんのプリンや


お団子をごちそうになりました!!


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【上手~^^】 おかめより。
私は絵がものすごく下手なので、

特徴を上手につかんで書ける子供たちが

すごく羨ましいですv-290

「馬」なんて、特徴言われても絶対

うまく書けない・・・v-356

精華幼稚園の園児はとても恵まれた

環境で育っていくんですね^^

私も美術、教えてもらおうかなv-398


【Re: 上手~^^】 せいかようちえんより。
> おかめ様

めいっぱい楽しんで

幼稚園生活を送られているようですね(^O^)/

先日一緒にお絵描きをしていたとき
「さぼさんかいて~」と言われたのですが、

私・・さぼさんをしらず・・・

在園児に聞きまわり、やっとサボテンのキャラクターだということが判明。


次回は、描けるようにしときます(*^。^*)


【サボさん】 おかめより。
NHKの「みぃつけた」という番組に出てくる

サボテンのキャラクターです^^

あと、椅子の「コッシー」と「すいちゃん」という

人間の女の子がでてきます^^

サボさんは、結構難しいですよ!(私だけかも@@)

ブログに「サボさん」「コッシー」を載せときますので

参考までに^^

【Re: サボさん】 せいかようちえんより。
> おかめ様

ありがとうございます!!さっそく拝見させていただきました!
プリントアウトして練習しました(笑)

NHKで教材研究しないといけないですね!


 みかん狩り 
ちゅうりっぷぐみのお友達の

おばあちゃんのおうちの畑に

みかん狩りに行ってきました


CIMG2822 (1024x768)

トトロが出てきそうな・・・


そんな山の中を歩き


みかん畑へ



CIMG2834 (1024x768)


いっぱいなっているみかんをみて


大はしゃぎ


CIMG2831 (1024x768)


収穫はもちろん


CIMG2829 (1024x768)


CIMG2834 (1024x768)


食べるのも一生懸命でした(*^。^*)



甘くておいしいね~


CIMG2838 (1024x768)


縦割りで活動をしたので


大きいぐみさんが小さいぐみさんに皮をむいてあげて


半分ずつ食べていたり(^_^)v


自然の中で「優しい心」も育っていましたよ!!



それから・・・


なんと、


CIMG2836 (1024x768)


蝉のぬけがらも発見!!!!



すごく充実した「自然」の中の活動でした!!



たくさんのお土産ももらいましたよ!!


おうちに帰って、どんなふうにお話するのかな?(^O^)/


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【管理人のみ閲覧できます】 -より。

【Re: おみやげいっぱい!】 せいかようちえんより。
> ママさま

しぜんの中での初めての経験が

楽しかったようで、私たちもうれしいです!!

ジュースにしてもらって、飲まれたそうですね(^O^)/

【ミカン狩り】 おとうさんより。
天気でよかったですね。

こどもたち、みんなで外に出ること、とても楽しみに、また楽しんでいるようです。

いつも楽しい  せいかようちえん!!

【Re: ミカン狩り】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

自然の中から教えてもらうことってたくさんありますね!!



 ロッククライミング! 
今日は、大きいぐみさんは

美術教室でモビールを作りました


美術展のときに飾りますので

お楽しみに(^_-)-☆



そして、もも・ちゅうりっぷぐみさんは

ちゅうりっぷの球根を植えました


CIMG2802 (1024x768)

底石をいれるのも自分で!!


CIMG2805 (1024x768)


球根を選んで・・・


土のお布団をかけましたよ(^_^)v


「ポカポカの春になったら咲くんよね~」と


お話するお友達も(*^。^*)


おうちで教えてもらってたのかな


ちゅうりっぷを植えた後は、みんなで

ロッククライミング!!


CIMG2809 (1024x768)


見事!!みんなクリア


和田先生から、大きな拍手をもらっていました




ひよこ組さんは


CIMG2796 (1024x768)


お返事がとっても上手です


朝のお集まりの後は、


2階園庭でおままごとや

CIMG2800 (1024x768)


滑り台をしました(^O^)/


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 賑やかに 
今日の美術教室は

3週目果物の木製作ということで

イメージが持ちやすく

楽しかったようで


ずいぶん賑やかでした


CIMG2786 (1024x768)


写真からも伝わってくるでしょうか(*^_^*)



ひよこぐみも元気いっぱい!!


今日は2階の園庭で

いっぱい遊びました


CIMG2787 (1024x768)





放課後・・・


先生たちは、月曜日にいくみかん狩りの下見に


行ってきました!!


CIMG2788 (1024x768)


なんと・・・

軽トラの荷台に乗せてもらって(笑)

CIMG2790 (1024x768)


たくさんみかんがなっていましたよ!!


月曜日、みんなで行こうね(*^_^*)



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(3) top↑


+ Comment List +
【軽トラが!!】 おとうさんより。
軽トラが、右に傾いてる~~v-405

【ぎゃお~】 おとうさんより。
緒方先生には、うけても女性陣に怒られそうなコメントをアップしてしもうたです。

反省。。

警察署も楽しそうですね。僕も一緒に行きたかったなぁ。

ミカン狩り、天気いいといいですね。
いってらっしゃいv-222

【Re: 軽トラが!!】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

軽トラがパンクしてないか、確認が必要ですね(笑)


 警察署訪問 
今日は、みんなが楽しみにしていた警察署訪問の日


明日の勤労感謝の日に向けて

いつも守ってくださっているおまわりさんに

お礼の気持ちを込めて

お手紙を制作


それを渡しに行ってきました


CIMG2744 (1024x768)


署長室に通していただき・・・


直接手渡し(^_^)v


みんなでお礼も言えました


そのあとは、


いつも登園バスがつくころ・・・


警察署から聞こえてくる


「ヤーーーー!!!」という

かっこいい声の正体を確かめに


CIMG2748 (1024x768)

武道場の見学もさせていただきました!!

CIMG2750 (1024x768)


CIMG2753 (1024x768)


剣道や柔道の訓練の様子を


CIMG2754 (1024x768)

真剣なまなざしで見学


すごい迫力でした



下に降りてきてからは


交通指導をうけたり

CIMG2759 (1024x768)


パトカーや白バイに乗せてもらったり・・・

CIMG2761 (1024x768)


CIMG2773 (1024x768)

CIMG2772 (1024x768)


マイクで放送までさせてもらえたんですよ!!


・・・・そのときに・・・

「富島先生止まってくださ~い・・・」と


・・・↑おがだ先生の悪だくみ・・・


冗談だとわかっていてもドキっとします(笑)


CIMG2779 (1024x768)

おまわりさんに抱っこをしてもらって


大好き


なかなか離れない場面も


CIMG2780 (1024x768)


最後にはみんなで記念撮影

CIMG2782 (1024x768)


最後の最後まで見送っていただき


CIMG2785 (1024x768)


素敵な経験になりました(^_-)-☆




ひよこぐみさんも、パトカーや白バイを見せてもらいましたよ!!




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【パトカー】 おかめより。
見せていただいてありがとうございました^^
二人とも大好きで、すれ違うたびに
「(このパトカー)小さいね~」←軽自動車(笑)とか
「敬礼!!」とかもやっています。←多分先生方も言えば二人ともすると思います^^
おかげで車ではのんびり考え事もできず、救急車が来ようもんなら、「ピーポーピーポー来た~」とお祭り騒ぎ(苦笑い)

これから3年間、ずっと見守ってくれるおまわりさん、
来年は会いに行けるかな?

【Re: パトカー】 せいかようちえんより。
> おかめ様

いつもコメントありがとうございます!

2階園庭からや、たんぽぽぐみのそばドアからも
パトカーが見えるんですよ。

子ども達にとってあこがれの車ですよね!

来年は一緒に行きましょうね~(^O^)/



 ちゅうりっぷ 
なんだか・・・

急に・・・


寒くなりましたね・・・。


先週の頭まで半そでだったのに(って私だけですか)


風邪をひかないように気をつけたいものです


ちなみに、幼稚園の中は、床暖房でぬくぬく




今日は、ちゅうりっぷの球根を植えましたよ(^_-)-☆


CIMG2733 (1024x768)


まずは、石を敷き詰めて


土づくりからです(^_^)v

CIMG273wqdw5 (1024x768)


ふかふかのお布団で

球根を眠らせようね



CIMG2737 (1024x768)


それから、球根を選び


向きを確認!!


みんなで植えました



最後には、お水をたっぷり


何色のちゅうりっぷが咲くかな~♪


春が楽しみですね


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 秋の遠足 
雨の音を聞きながらのめざめ・・・


あ~~~今日の遠足は・・・・



ちょっと残念でしたが、

でも、盛りだくさんの1日でした



まずは、カレーやさんの収益を


CIMG2707 (1024x768)


いとうづの森動物園に寄付をしました(*^。^*)


動物園の園長先生が動物たちに


餌を買ってくれるそうです



その後、AIMにある元気のもりに行きました!!


大人がみても

魅力的な遊具の数々


CIMG2710 (1024x768)


スポンジのプールや

CIMG2715 (1024x768)

木のプール


CIMG2722 (1024x768)


壁一面にお絵かきができたり


CIMG2712 (1024x768)


アスレチックで遊べたり(^_-)-☆



CIMG2731 (1024x768)



それはそれは楽しい一日でした(^_^)v




そのころひよこさんは・・・


お外で遊べなかったのですが


DSCF0565 (1024x768)

お絵かきをしたり・・・


シール張りをしたり・・・



DSCF0562 (1024x768)


ペットボトルロケットを制作して


園内を探検したり・・・と


こちらも盛りだくさんでした!!





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【ざんねん!!】 おとうさんより。
遠足残念でした。

こんなときに天気予報はバッチリ当たるんですね。トホホv-279

こどもふれあい交流広場ってどこにあるんだろ!?

楽しそうですね。明日聞いてみようっと。

【室内での】 おかめより。
ペットボトルのロケット作り、楽しかったようです!

ありがとうございました^^

初めてのバス降園で、どんな顔をして帰ってくるのかと

思ったら二人して爆睡(笑)

親の期待もとことん裏切られた園生活で(笑)、

こちらも楽しくなります^^

私たちもAIMには時々遊びに行きますが、

ホントたくさんの遊具があって楽しいですよね!


【Re: ざんねん!!】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

あの日の雨は・・・きっと緒方先生が雨男なんだと思います(笑)

次はおもちつきです(^_-)-☆
この行事は晴れてもらわないと困りますね!!


【Re: 室内での】 せいかようちえんより。
> おかめ様

体調をくずされていたようで・・・(>_<)
また今週は寒くなるみたいなので
子どもたちも、お母さんも・・・お気を付けください。

来年の遠足は晴れて、動物園に行けますように!!


 実りの秋 
今日の美術教室では


先週作った木に


おいしそうな果物が実りました(^O^)/


CIMG2703 (1024x768)


清水先生のご自宅になっていた

柿やナシを見ながら


CIMG2701 (1024x768)


ハサミやのりを使って


制作しました!!




明日は、遠足・・・


う~~~んお天気が心配・・・


ぞうさんたちが待っているいうのに~


DSCF0558 (1024x768)
(昨日の下見にて・・・)


お尻を向けられる精華幼稚園の先生たち・・・。


どうか・・・・雨が降りませんように・・・。





PS・・・今朝の職員室


私の正面で何かに一生懸命のり付けする福田先生



なにしてるんだろうと覗き込むと


CIMG2699 (1024x768)


「きつねをもらったんですよ~」と


崩れないようにのり付けしてました(*^。^*)


その後・・・


CIMG2700 (1024x768)

パソコンに飾られてましたよ(^_-)-☆



子ども達からのプレゼントってうれしいですよね(^_^)v


ちなみに、このきつねの折り方は


今月の折り紙製作で保育参観に教えてもらったものです(^v^)



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お天気最高! 
今日は、雲一つない秋晴れ


お外で遊ぶ日和!!!


ほんとは、園外に遊びにいきたかったけど・・・

金曜日は遠足だし・・・


風邪引きさんも多・・・ということで


今日は、控えましたが・・・



いっぱい遊びましたよ~


CIMG2690 (1024x768)


フープで遊んだり

CIMG2694 (1024x768)


CIMG2696 (1024x768)


おにごっこをしたり・・・


CIMG2697 (1024x768)


大縄跳びをしたり



園庭に響く子ども達の声に


お隣の警察署のおまわりさんも


喫煙所?からニコニコでした(*^_^*)




そうそう・・・勤労感謝の日を前に


警察署にもお手紙作成中です






PS・・先生たちは、放課後・・・

   遠足の下見に行ってきます!!


   金曜日・・・

   どうか・・・どうか・・・雨が降りませんように


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 母の愛 
今朝・・・1人の女の子をバスでお迎えに行くと


「これ、お守り・ママが作ってくれた

 今日は、バスで帰るよ」と


うれしそうに話しをしながら、


バスに乗り込んできました



バスの中でも、乗ってくるお友達に

胸を張って見せていましたよ(*^_^*)




幼稚園についてからは、


急いでお部屋へ


「わだせんせ~~~~~~~!!!」



CIMG2676 (1024x768)


「これ、ママがお守り作ってくれた!!」と


おはようよりも先に


見せていました


CIMG2682 (1024x768)


「これが、バスで~ママがバイバイして~


 幼稚園が終わったら~  ママがマンションの下で待ってるっていうこと(*^_^*)」と


一つ一つ説明





幼稚園のバスで楽しく帰ってこれるように・・・と


お母さんが寝ずに作ったそうです



私たちが、お母さんすばらしい!!と声をかけても


母親として当たり前のことです・・・と


言ってのけながら、


子どものためにと全力で向かい合う姿に


私たちのほうが学ばせてもらっています(>_<)





一番小さいぐみさんの彼女は、


ママが大好きで


涙を流しながら登園することもありましたが、


お母さんから


一生懸命・・・一生懸命・・・


温かく・・・そして、力強く支えられながら


大きく成長しています



CIMGkoko2683 (1024x768)



ここで紹介したのは、一つのご家族の形ですが


この幼稚園に集うご家庭一つ一つの中で


愛され、想われ・・・育っている子ども達があることを


再確認させられます。



私たちも精一杯の愛の力を注ぎながら・・・


幼児教育として、子ども達に関わっていくことをお約束します



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(3) top↑


+ Comment List +
【】 ママより。
載せて頂いてありがとうございました★

恥ずかしいような…(笑)でもなぜか…涙が出そうになりました!笑

笑顔が増えた娘★
本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!

お守りもですが、いつも優しく、暖かく見守って下さる先生方のおかげです★

ありがとうございます★

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> ママ様

コメントありがとうございます。

今日もニコニコでお友達に見せていました。
お母さんの気持ちが伝わっているんだとおもいます!

私たちもお母さんに負けられません!!!
全力でぶつかっていきますよ~(^O^)/

【懐かしいなぁ】 おとうさんより。
アップリケじゃないですかね?

僕たちの時代はアップリケ流行りましたよ。

ママさん、よかったですね。


 保育参観・カレー屋さんごっこ 
10;30分から

子ども達も、保護者の方も

楽しみにしていた保育参観とカレー屋さんごっこが

始まりました(*^_^*)


まずは、元気に体操

CIMG2659 (1024x768)


今月は♪となりのトトロ体操です(^O^)/


元気な掛け声で体操をすることができました


そのあとは、


各クラス、普段の子ども達の様子を見ていただきました



さくら 「折り紙製作・きつね」

CIMG2667 (1024x768)


たんぽぽ 「折り紙製作・柿」

CIMG2670 (1024x768)


もも・ちゅうりっぷぐみ 「絵本読み・リズム遊び」

CIMG2669 (1024x768)

CIMG2671 (1024x768)


集団生活の中での子ども達の様子と


今までの成長を見ていただけたのではとおもいます


お昼御飯は・・・

さくらさんのカレー屋さんが開店しました!


チケットと交換して


CIMG2672 (1024x768)


お手伝い(*^_^*)


CIMG2673 (1024x768)


みんなでおいしくいただきました!!


今日の収益は、金曜日に遠足で動物園にいったとき


動物たちのえさ代として寄付させていただきます(*^_^*)



さくらさん、おいしいカレーをありがとう









カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【カレー完食】 おとうさんより。
授業参観とカレーごちそうさま!!

授業参観、ありがとうございました。

先生が、折り紙を教えるのに、助けたり、自分でさせたり。うーん。あれを見ていて、ふと自分のことを考えることができたような。
人にものを教えるのって大変ですね。ありがとうございます。

カレーv-218美味しかった。

本当は何杯でもおかわりできそうでしたが、ちょっと恥ずかしかったので、やめちゃいました。

いつもいつもありがとうございます。

せいかようちえんで良かった!って思いました。

って、他の幼稚園を知っているわけじゃないけれど。他の幼稚園を知らなくてもいい!

感謝してます。

かなとくんのパパにも少しお話ができました。
尊敬します。がんばってください。v-222

【Re: カレー完食】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

日曜日はありがとうございました(*^_^*)

日ごろの子ども達の様子や
カレー屋さんになって、進んでお手伝いする様子を

たっぷりみていただけたのではないでしょうか(^O^)/


金曜日には、動物園に行きます!!

【動物園!】 おとうさんより。
ちょっと天気が悪くなりそうだなぁ~

もってくれたらいいけど...

【Re: 動物園!】 せいかようちえんより。
>おとうさん様

そうなんです・・・金曜日雨マーク(>_<)

去年も雨だったので、今年こそ!って感じなんですけど・・・。


あとは、願うのみです(^O^)/



 カレークッキング 
今日はカレークッキングの日(*^_^*)


CIMG2616 (1024x768)


まずは、みんなでハローデーにお買いものへ!


CIMG2614 (1024x768)

じゃがいもやニンジン


お肉やル―を買って


準備OK



幼稚園に帰ってから


エプロン・三角巾をつけて


クッキング開始~


CIMG2621 (1024x768)

お野菜を洗って~~



CIMG2627 (1024x768)


皮をむき


CIMG2629 (1024x768)


ねこの手を教えてもらって


包丁を持ちました


CIMG2635 (1024x768)


「お母さんのお手伝いしてるから


 できるよ~」と余裕(*^_^*)



CIMG2638 (1024x768)


今回はひき肉カレーです



CIMG2639 (1024x768)


鍋いっぱいに入った材料を


みんなで炒めます


「早くルーをいれよ~よ~」


 と、子どもたちは、ワクワク


CIMG2642 (1024x768)


1人一つずつルーを投入


CIMG2651 (1024x768)


あとは


「おいしくなぁれ~」と


おまじないをかけながら


煮込みました!!



給食のときに、全クラス味見(*^。^*)


日曜日が楽しみですね(^_-)-☆




それから!!


今日、また1人、ひよこぐみに男の子が入園しました


CIMG2618 (1024x768)

カレーの味見も!!


CIMG2655 (1024x768)


お弁当も食べてるし、

一口ずつたべられたらいいな~っと思ったら


おいしかったみたいで


CIMG2656 (1024x768)

きれいにたべてくれました\(^o^)/



それを知ったさくらさんは大喜び(*^_^*)でしたよ




日曜日は、保育参観とカレー屋さんごっこです!



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【カレーだ!!】 おとうさんより。
みんなカレーが大好きなんかなぁ

見てるとホント美味しそう。この手つきは緒方先生、家でもやってるな。

日曜日がたのしみ!!v-218

【Re: カレーだ!!】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

日曜日、子どもたちがおもてなししますので
お楽しみに~(^O^)/

【ごちそう様でした^^】 おかめより。
うちの子・・・

どんだけ食欲あるんやろうv-12

家では「カレー」よりも「白いご飯」が

好きで、カレーはほぼ食べんのにv-356

日曜日は保育参観なんですね^^

在園児のお母さん・お父さんが羨ましいi-237

うちもこっそりいっちゃおうかなあ(笑)

【Re: ごちそう様でした^^】 せいかようちえんより。
> おかめ様

日曜日お待ちしてたのに~(笑)

来年は一緒に食べましょうね!!


 デザイン画 
今日は、美術教室がありました。

今回は、デザイン画(*^_^*)


広告や雑誌をつかって

大きな木を作り出します



CIMG2613 (1024x768)



素材再利用作品です


来週は、この木に果物が実る予定です(*^_^*)



美術教室が終わった後


小さいぐみから

たのしそうな笑い声がきこえてきたので


ちょっとのぞいてみました


CIMG2612 (1024x768)


すると・・・


♪まつぼっくりの歌にのって


イス取りゲーム(椅子は減らさず(笑)を

していました。


笑顔がはじけて

私までうれしくなりました(^_-)-☆




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 焼き芋大会~★ 
雨降らなくてよかった~

ほっと一安心な朝を迎えました



朝から体操服に着替え・・・


焼き芋の準備!!


お芋を洗って・・・


CIMG2586 (1024x768)



濡れた新聞紙とアルミホイルに包み・・・


完了



さあ、次は火をおこすよ~


CIMG2591 (1024x768)


炭と薪で組んでいき・・


子どもたちは点火




CIMG2594 (1024x768)
(上からの図)



CIMG2596 (1024x768)


自分で包んだお芋さんを


焚火の中へ・・・



それから、


昨日拾った落ち葉をかぶせて


蒸し焼きに~


CIMG2598 (1024x768)


CIMG2600 (1024x768)


おいしい焼き芋にな~れ


魔法をかけました。




今日はおあそび会もあったので


小さいお友達も一緒に(*^。^*)


CIMG2602 (1024x768)


おいしくなあれ(^_-)-☆





しばらくみんなで遊んだり・・・・


焼き加減をみたりしながら・・・・



数十分経過・・・・後・・・



ホクホクのお芋が出来上がりました~




CIMG2606 (1024x768)


ハフハフしながら食べました~(*^_^*)



おあそび会のお友達も



CIMG2609 (1024x768)



6月に植えた苗を


水やりしたり、草取りをしたり・・・


お世話をして


先週の収穫



そして、今日の焼き芋!!



自然環境に親しんだり


食べ物ができるまでを知ったり


自分で育てたお芋をみんなで口にできたり・・・・



一連の流れの中で、


学んだことたくさんあったと思います(^_^)





PS. 今日の焼き芋も、

  園庭の草取りをしてくださった

  おばあちゃんに・・・

  さくら組が代表で持って行きました(^_^)v







PS ②  放課後の職員室・・・


CIMG2wefrwerf611 (1024x768)


    和田・・・5個の芋を食す(笑)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【おいしそう^^】 おかめより。
自分たちで一から作った「おいも」。

収穫できるまでに様々な過程を経験し

子供たちも一回り成長したでしょうねv-290

来年は年長さん・年中さんたちと一緒に

素敵な体験ができたらいいいなぁi-189

今日はそんな丹精込めて作ってきた「おいも」を

分けていただき、ありがとうございましたi-237

明日子供たちとホクホクしながら

いただこうと思ってますi-277

【Re: おいしそう^^】 せいかようちえんより。
> おかめ様

楽しい経験ができて、
本当に楽しそうなこどもたちでした(*^。^*)

そんな姿をみると私たちもうれしくなりますよね!!

来年は、一緒にしましょうね~★


 電車に乗りました! 
今日も、お出かけ~


子ども達も楽しみにしていた

電車に乗る日~(^O^)/


幼稚園のそばを電車が通るたびに

うれしそうに電車に手を振るこどもたち。


今日は、その電車にのるよ~~~



お天気が良かったので・・・


CIMG2533 (1024x768)


藤木駅の少し手前から


お散歩


とても気持ちのいい時間でした(^O^)/



CIMG2534 (1024x768)


大きいぐみさんは、1人ずつ切符を持って


駅長さんからスタンプを押してもらいました



電車を待っている間・・


「ソニック来るかな~


なんて(笑)



・・・ごめんね・・・ここは若松線なの~


ソニックは来ない・・・よね・・・




CIMG2543 (1024x768)
(わ~!!電車がきた~~~)




電車に乗り込むと


お行儀よくすわる子ども達


CIMG2545 (1024x768)


CIMG2546 (1024x768)



途中、幼稚園が見えて


ちょうどひよこぐみさんが


砂場で遊んでいるところでした(*^。^*)


・・・・ひよこさんも、もう少し大きくなったら

一緒に行こうね



CIMG2551 (1024x768)



CIMG2553 (1024x768)



若松駅に到着~★



改札では、きちんとご挨拶


よし!!このまま久岐の浜の公園にいこう


紅葉しかけている並木の中を通って


CIMG2557 (1024x768)



散歩して


CIMG2565 (1024x768)


CIMG2567 (1024x768)


思いっきり遊びました~



おあそび会にきてくれていた小さなお友達も


ママと遊びにきていたので


一緒に遊ぶことができました





最後に・・・・


明日の焼き芋のための

落ち葉拾い



のはずが・・・



↓こんな感じ(笑)



CIMG2578 (1024x768)



葉っぱまみれになる子ども達


スモック着てくればよかったね~(^O^)/



とにかく充実した1日でした


そのころひよこ組さんでは、


新しいお友達を迎えて


賑やかに遊びました!!


CIMG2582 (1024x768)


帰ってきたときにはもう、お弁当の時間(*^。^*)



幼稚園、楽しいよね!!



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(7) top↑


+ Comment List +
【幼稚園楽しい!】 おかめより。
今朝は遠路はるばる僻地まで

お迎えありがとうございました(^_^;)

彼、彼女にとって人生初の園バスと

初登園でしたが、本当に予想外で

こちらが拍子抜けしてしまいました(^_^;)

幼稚園からの帰り道やお風呂で

『幼稚園楽しい!また行く!』

『先生好き~♪(´ε` )』

と何度も何度も言う二人(^O^)/

先生やお友達と遊べたことや

親から離れてもきちんと『おしっこ』

と言えた事、できた事が二人の自信に

なったようです(^ ^)

今日の出来事をたくさん話してくれる

二人を見ていると、たった数時間でも

成長したんだなぁと感じました(^_-)

精華幼稚園を選んで良かった(^_-)-☆








【Re: 幼稚園楽しい!】 せいかようちえんより。
>おかめ様

私たちも、二人が楽しそうに過ごしてくれたので
とっても嬉しかったです!!

金曜日には、また1人お友達が増えます。
集団生活を楽しんでもらえればとおもいます(*^_^*)

【わお!】 おかめより。
そうなんですねi-233

とっても楽しみですi-189

これから3年以上を共に過ごすお友達。

お互いに大切な存在になってくれたらいいなと

思いますi-228

【いつも間にか】 おとうさんより。
ひよこ組、増えてきてるんですね。

おお、それはうれしいだろうなぁ。

みんな仲良く楽しそうでうれしいです。

電車も、渡船も、楽しかっただろうなぁ。生き生きしてる。僕も、小さいときに乗せたんだけど、覚えてたかなぁ。

【Re: わお!】 せいかようちえんより。
> おかめ様

そうなんです!!同級生の男の子ですよ(^O^)/

仲良しになれたらいいですね!

【Re: いつも間にか】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

ひよこぐみも、大賑わいになってきました!!
娘さんは、ムードメーカーになってくれていますよ(*^_^*)

いろんな体験が
成長の糧になればとおもいます。

【にゃんと!】 おとうさんより。
ムードメーカーですか?

大丈夫かなぁ~

楽しく仲良く過ごしてくれたらいいですね。
子ども達って、いつの間にか友達になってるんですよね。びっくりする。僕たちもそうだったのかな!?

皆さんよろしくお願いします。


 若戸船に乗ってきました! 
今日は、(私の温めてきた)念願の・・・


若戸船にのろう!!の日(^O^)/


晴れてよかった~



子どもたちは、


「今日お船にのれる(*^。^*)」と


大喜びでした


CIMG2502 (1024x768)


バスから降りて渡し場まで歩く道のりだって


ワクワク(*^_^*)



10:33分発のお船に乗ります



CIMG2504 (1024x768)


お船を待っている間は、


お魚いるかな~なんて、声が聞こえていました



CIMG2512 (1024x768)


2階に乗せていただき、


眺めも最高!!

風を感じながら、


動き出した瞬間の子ども達の歓声


ブログでお届けできないのが残念



CIMG2511 (1024x768)


さくらさんは、1階でモーターが動いているところも

見ることができて、大満足でした



戸畑まで渡ったら、折り返して若松へ







お天気もいいし!!


このまま高塔山にいこう


CIMG2528 (1024x768)



CIMG2524 (1024x768)

お楽しみが、たくさんあって


大興奮の子どもたちでした(^O^)/




大きな声でご挨拶ができたり


ルールに気付き、守れたり・・・


きちんとできる精華ようちえんの子ども達。



どこに連れて行っても鼻がたか~~くなる

先生たちです





明日も晴れたら、JRに乗りにいきます


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 読書の秋 
今日はキッズお話の会


毎月の図書館を楽しみにしている子ども達


CIMG2492 (1024x768)

バスの中もこんな感じ(^O^)/


CIMG2483 (1024x768)


息を飲むような時間です



お話の会の後は、借りて帰る本を選びます。


CIMG2489 (1024x768)

きちんとご挨拶ができるんですよ





幼稚園に帰ってきてからも


CIMG2495 (1024x768)




借りてきた本を

先生から読んでもらって


大満足でした!!





ひよこぐみさんも・・・


お外でたくさんあそんで


CIMG2496 (1024x768)


汗びっしょり!!!!



来週からは、ひよこぐみさんの

お友達が増えますよ~~~!




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【楽しそう(^O^)】 おかめより。
みんな絵本が好きなんですね~(^ ^)

先生が読んでるのを真剣に聞いてる

様子が伝わってきます(*^_^*)

来週からひよこ組に入りますが、

お友達と仲良くできるか心配です(>_<)

先生方よろしくお願いしますm(_ _)m


【Re: 楽しそう(^O^)】 せいかようちえんより。
> おかめ様

コメントありがとうございます!

明日からひよこ組ですね(^O^)/
在園児・職員一同楽しみに待っています。

これから、お友達や先生と一緒にたくさんの経験をして
楽しみながら、成長できたらいいですね!




 恵まれる 
先日のお話・・・

緒方先生が1階園庭の草ぬきをしていると

園庭に隣接するおうちのおばあちゃんが



「子どもが足にひっかかったら怪我するもんね~


 草抜き手伝おうか?


 園庭に入ってもいい?」


そんな言葉をかけてくださったそうです。



その次の日・・・


園庭に出てみると・・・・


すべて・・・

きれーーーーーーに抜かれていました。


CIMG2473 (1024x768)


これだけのスペースを・・・


お1人で抜かれたのかと思うと・・


恐縮してしまいました(>_<)



改めてお礼に伺うと・・・


「子ども達が安全にあそべるようにね~


 私の趣味なんよ~」

と、うれしそうに話してくださり



持っていったお茶菓子をお渡ししようとすると


「いらんよ~~


 持って帰って、


 子ども達に分けなさい!!


 子ども達が食べたらいいよ!!!」と。



心があったかくなりました。


・・・なので


今日は、昨日みんなが掘ったお芋を


おすそ分けに行きました!!

CIMG2476 (1024x768)

「おばあちゃん喜んでくれるかな~」


CIMG2478 (1024x768)


「おいもどうぞ!!」



すごく喜んでくださりました(*^。^*)


で・・・・そのお礼にと


CIMG2480 (1024x768)


おばあちゃんのおうちに

咲いていたきれいなお花を


お土産にいただきました(*^。^*)



また次・・・焼き芋をしたら

持っていこうね(^_-)-☆



待っててくださいね~










子ども達・・・恵まれた環境の中で育ってるんだな・・・






去年突然引っ越してきた幼稚園を


温かく迎えていただき


穏やかな目で子ども達の成長を守ってくださっている地域の方々に

 
支えられて


幸せな育ちができています。



何度も言いますが・・・


子ども達の成長、人生にとって欠かせない


人的環境が豊かであることは


本当にかけがえのないことです。


ありがたいですね(*^_^*)



ps・・・

おばあちゃんの話を職員室で話すと


みんな揃って、

「ありがたい・・・


 幸せですよね・・・」と


ほっこり(*^_^*)


職員同士も同じ感性をもって


心豊かに保育にあたっていることも再確認(^_^)




どうやら、わたし自身も

人的環境に恵まれて

仕事ができているようです


ありがたい・・・・ありがたい・・・












カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 余韻を楽しむ 
今日は美術の日。

お遊戯会の思い出を絵で表現しました


そのあとは・・・・


CIMG2468 (1024x768)



全クラスの踊りを踊っていました


CIMG2462 (1024x768)


踊りまくり(笑)


その後は、ハンドベルまで


CIMG2458 (1024x768)


お遊戯会って、「披露」したら終わりじゃないんです


子どもたちは、まだまだ楽しんでいる様子。

この余韻を

たっぷり楽しめるような時間を

持ちたいですね


PS、、、全員で給食を食べました!

CIMG2474 (1024x768)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お芋掘り 
お天気にも恵まれ

元気にお芋堀りにしゅっぱ~~~つ


CIMG2438 (1024x768)

「おいもさん、たくさんできてるかな~」


「いっぱい掘ろうね~」


と楽しい会話をしながら



CIMG0505 (1024x768)
(6月芋植え図)


↑これが


↓こうなりました(*^_^*)


CIMG2440 (1024x768)
(今日)


はっぱをのけてもらって・・・・

CIMG2445 (1024x768)



さあ掘るぞ~~~


みんなで力を合わせて



大きなお芋がゴロゴロ出てきました~~~



CIsaasascascaG2443 (1024x768)


来週水曜日には


園庭で焼き芋をします~~~(^O^)/






そして・・・今日から


H24年度の入園願書を受け付けます



な・・・・な・・・・な・・・なんと


早朝6時前から・・・


並ばれたお母さんたち・・・・



すごすぎる・・・・。




精華幼稚園を選んでくださりありがとうございました。


お子様をお預かりする数年間・・・

ずっしり背負わせていただきます



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【うひゃ~~】 おとうさんより。
願書。なんと6時前…とな。

まだ暗いんじゃないかなぁ。

電気屋さんの特売日みたいですね。あるいは、有名な海外アーティストのコンサートチケットとか。。

うちは、今聞いたらまだだって(..;)

オーノォー!!

【いやいやそうじゃなくて】 おとうさんより。
お芋、お芋さんの話だったのに。

でっかいお芋さんですね。あの畑は、よく出来るんだ。

みんなの愛情も入ってるからかなぁ。

芋が終わったら何か植えるのかなぁ??作業をして実がなるものは、とってもうれしいですね。

子ども達の声が聞こえるようです。(^_^)



| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2011-11  »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
