TOP > ARCHIVE - 2012年02月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 2・3月のお誕生会 
今日は、2・3月生まれのお誕生会がありました!!


なんと、みんなで12人の誕生児さん



ずらーーーーーっと



CIMG3990 (1024x768)


こんな感じ(*^_^*)




CIMG3989 (1024x768)



お祝いに来てくださったおとうさん・おかあさんも


こんな感じ\(^o^)/



大勢でお祝いできて、楽しい一日になりました




朝は・・・


都市高速、通行止めによるとんでもない渋滞で


バスが大幅に遅れてしまい・・・


ご迷惑をおかけしました







PS・・・おまけ


CIMG3988 (1024x768)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 心のこもったプレゼント 
今日は、ひよこぐみさんも一緒に

朝の体操をしました(^_-)-☆


CIMG3952 (1024x768)


元気に体を動かした後は

年長さん、クッキー作りです!!


今までお世話になった方々に感謝の気持ちを込めて


CIMG3958 (1024x768)


メッセージカードを製作・・・



冷蔵庫に寝かせていた

生地を取り出し・・・


型ぬきスタート!!


CIMG3963 (1024x768)


スタンプだけでは力が有り余り(笑)


結局、自分たちで形をつくり


CIMG3966 (1024x768)


こんな感じに仕上がりました\(^o^)/


CIMG3967 (1024x768)


そして・・・


下へ・・・


CIMG3970 (1024x768)


焼け方を確認(*^_^*)


クッキングのだいご味といえば・・・


こっそり味見の瞬間(笑)

CIMG3975 (1024x768)


一番おいしい瞬間です(^_^)v



出来上がったクッキーは


お友達や・・・


CIMG3982 (1024x768)


バスの先生や給食の先生へ・・・



みんなからおいしそうに


CIMG3983 (1024x768)


CIMG3984 (1024x768)


食べてくれました





それと・・・


幼稚園の園庭を・・・


子ども達のために・・と


草取りをしてくださるおばあちゃんにも


クッキーを・・・!!


CIMG3985 (1024x768)



すると、ものすごく喜んでいただけて


「子ども達の気持ちが嬉しい」と


おばあちゃんのお礼の気持ちが・・・。



こころとこころでつながっているんですね。



みんなに愛されて、育ったことを


卒園を前にまたまた感じることができた


子どもたちでした










カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【今日は】 おかめより。
心のこもったとっても美味しい

クッキーをごちそうになり

親子共々ありがとうございました(^O^)

チビ達は最後にいただいた

富島先生からのクッキーが

とても美味しかったようで車の中でも

しきりにそのことばかりを話して

くれました(笑)

そして、ひよこ組も今日が最終日。

短い期間でしたが、チビ達にとっても

私にとってもかけがえのない

時間を過ごすことができて

先生方には感謝でいっぱいです。

しばらく幼稚園はお休みですが

四月からまた元気に通えることを願い

この一ヶ月を送りたいと思います。

そして北川先生と緒方先生のお子様も

教えていただき嬉しかったです(^_-)-☆






【Re: 今日は】 せいかようちえんより。
> おかめ様

クッキー、喜んでもらえて
さくら組の子ども達も大満足でした!!

11月からのひよこ組通園も、
楽しく通っていたようなので、4月からもワクワクしますね\(^o^)/

1か月のお休みの間、ちゅうりっぷぐみに向けて
期待を持って過ごしてくださいね!!

準備頑張ります(^_-)-☆


 クッキー生地作り 
朝からワクワク感が漂っているクラス発見

そう!!年長さくらぐみです


今日は待ちに待ったクッキー作りの日

エプロンと三角巾をつけて

準備Ok


CIMG3930 (1024x768)


卵を割るのは、お手のもの


CIMG3938 (1024x768)

バターと卵、お砂糖を混ぜ混ぜ



CIMG3944 (1024x768)


あとは、小麦粉を合わせて


ざっくり混ぜて・・・



CIMG3942 (1024x768)


ココア味も作りましたよ~


(緒方先生に任せていたら


 とんでもない量を入れようとしていたので・・・


 あわてました(笑)


CIMG3947 (1024x768)


袋に1人ずつ分けてもらって


もみもみ・・・




明日は、片ぬきをしますよ~~




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 一日入園・お店屋さんごっこ 
今日は、みんなの楽しみにしていた

お店屋さんごっこ


バスの中でも

「何を買おっかな~

「昨日から楽しみにしてて、なかなか眠れなかった~」と

ワクワクしている様子が伝わってきていました



来年度から精華幼稚園の一員になるお友達も

一日入園として遊びに来てくれて

賑やかにスタート


CIMG3879 (1024x768)



みんなで作った品物を


「いらっしゃいませ~」


「くださ~い」の言葉のやり取りを通して


CIMG3899 (1024x768)


お買い物をします


新入園児さんも

おかあさんと一緒に


CIMG3889 (1024x768)


CIMG3891 (1024x768)


楽しんでくれました(^_-)-☆



午後からは、買った品物で


おままごとをしたり、


もう一度お店屋さんごっこをやってみたり・・・


余韻に浸っていました\(^o^)/



今日は、おうちに持って帰るので


お土産がたくさんだと思いますよ~





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(3) top↑


+ Comment List +
【今日は】 おかめより。
一日入園ありがとうございました(^O^)

お嬢様の言っていたお花屋さんもあって

赤いチューリップを買わせていただきましたよ~\(^o^)/

初めに買ったモビール選びでかなりの

時間を費やしたので、私のお目当てだった

和田先生の『おだんご』が買えず

凹みました(笑)

ピザも美味しそうだったなぁ(*^_^*)

それに同じひよこ組のお母さんとも

お話しができて、(お礼も言えたし)

私的にもすっごくいい一日になりました!

それから四月からのバス通園も

ご検討してくださっているとの事で

ありがたいなぁとつくづく感心しました。

早いのは構いませんのでいいお答えが

入園式でいただけると期待してます(^O^)

今日は母子ともに充実したいい体験を

本当にありがとうございましたm(_ _)m

【Re: 今日は】 せいかようちえんより。
> おかめ様

今日はお越しいただき、ありがとうございました!

1か月かけて、取り組んできた「おみせやさんごっこ」
楽しんでいただけで、よかったです(*^_^*)

放課後の職員室で和田先生が
おかめ様に「お団子いかがですか?」と声をかけるつもりだったのに
余裕がなかった~~~と嘆いていたところ・・・
コメントが入っていたので、和田先生がさらに↓↓↓になってました(笑)

今日は、おうちで制服ファッションショーがあっているのかな?(^O^)/

【えぇ~Σ(゚д゚lll)】 おかめより。
そうだったんですか?Σ(゚д゚lll)

気にかけていただきありがとうございます!

というか、私も在園児さん達の

お店屋さんごっこを見ている時に

チビ達に『これください!』って

言えるかなぁと教えていたものの、

いざお買い物ごっこが始まると

『いらっしゃいませ~』の大合唱に

圧倒されてしまい汗タラタラで、

和田先生のお店屋さんにたどり着いた

時にはもう『おにぎり』しか・・・。

ホントにマジで凹みました( ;´Д`)

今夜、夢でうなされそうです(。-_-。)







 金色を使って 
今日は、すずえ先生の美術の日

先週描いたおひな様の絵に

色をつけました


CIMG3841 (1024x768)


CIMG3838 (1024x768)


すずえ先生が用意してくださった


金色のポスターカラーで


キラキラしたおひな様を表現します


CIMG3835 (1024x768)


ももぐみさんも



ぼんぼりに明かりをつけてもらって


おひな様を眺めながらの美術教室でした



ひよこぐみさんは


DSCF0586 (1024x768)


先生と一緒にリズム遊び(^_-)-☆


名札も付けてもらって

ご機嫌でした






カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お財布製作 
小さいぐみさんは、

金曜日のお買いものに向けて

お財布を作りましたよ!!


CIMG3828 (1024x768)

和田先生のお話をよく聞いて


CIMG3830 (1024x768)

シールで芸術的で個性的なお財布が


できあがりました



CIMG3831 (1024x768)

たんぽぽさんは、折り紙製作中~


こちらは、古賀先生のお話を聞いたあと


自分たちで考えながら


進めていましたよ


CIMG3824 (1024x768)

さくらぐみは、


卒園式を一通り通してみました。


「胸を張って!」と声をかけるたびに


伸びていく背筋を後ろからみていると


・・・・


言葉にならなくなります・・・。



あ・・・・


卒園式なんてなくなってしまえばいいのに・・・




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 おあそび会修了 
今年度最後のおあそび会がありました\(^o^)/

クッキー作りをしましたよ


ママと一緒に片ぬき~♪

CIMG3797 (1024x768)


CIMG3798 (1024x768)


20分後・・・


出来上がったクッキーを


みんなでたべました


CIMG3816 (1024x768)


月に1回のおあそび会ですが・・・


毎回楽しみにしていただき


ありがとうございました(^_^)v



また来年度、5月にスタートしますので


お待ちしております!!!!!




年長さんは、


卒園式、証書授与に向けて取り組みを始めました



いやだ・・・この季節・・・。。。。



CIMG3794 (1024x768)


たくさんの思い出がよみがえってきます・・・。



卒園まであと3週間・・・


思いっきり遊んでほしいと思います(^_-)-☆




CIMG3807 (1024x768)

年中・長で体操をしました!!


小さいぐみさんは、


CIMG3811 (1024x768)


和田先生が教材研究をしまくっていた


おだんご作り


金曜日には、お店に並ぶと思います



ひよこさんは、


たんぽぽぐみのお部屋を借りて・・・


リズム遊び~


CIMG3810 (1024x768)


そのあと・・・


おあそび会で焼いたクッキーを


こっそり味見・・・(^_-)-☆


CIMG3815 (1024x768)


28日は、年長さんがクッキーを作ってくれるので


またまたおすそ分けがくるかな~(*^。^*)



お楽しみに♪



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【味見】 おかめより。
したことを幼稚園のブログで

初めて知ってチビ達に聞いたら

『あのね~う~ちゃんが焼いたんよ!』と

教えてくれました(^O^)

う~ちゃんもママも真剣ですね(*^_^*)

金曜日が違う意味でも楽しみに

なりました(笑)

和田先生のおだんご、めちゃくちゃ

美味しそうです!本物だったら

いいのになぁ( ̄▽ ̄)

【Re: 味見】 せいかようちえんより。
> おかめ様

お嬢さんのが「カリカリ!」と喜んでくれていて
バスの中でも、大庭先生においしかったことを
話していたそうです!!

また28日に年長さんが作ってくれるので
食べられると思いますよ!!

【】 うーちゃんママより。
先生、綺麗に写してもらってありがとうございました(笑)。
主人の反応は・・・ 「ママと写ってたね」気づいただけでもよしとしよう!
主人は娘にクッキーもらってすごくうれしそうで、ワンピース姿にデレデレ。娘には一生かないません(笑)

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> うーちゃんママ様

昨日のワンピース姿は、みんなメロメロです❤
4月からの制服での登園も間近になってきて
楽しみですね♪


 ももじり出現?! 
さくら組に遊びにいくと


「先生!!!!ももじりがいる!!!!!!」と


CIMG3757 (1024x768)

窓のほうを指さし

興奮しているこどもたち



よくよくみてみると・・・


CIMG3756 (1024x768)


窓際に・・・


ももじりが(笑)


こびとにはまっているさくらさんのために


出張サービスで来てくれたのかも!!



外遊びからかえってくると


またまた・・・・


CIMG3758 (1024x768)


場所を変えて出現



ももじりヒィーバーのさくらぐみです(笑)


(あ・・・おふざけばかりでごめんなさい・・・。

・・・ちゃんと、「教育」もしっかりやってますよ・・・・。)


たんぽぽ・ちゅうりっぷ・ももぐみは


合同でフルーツバスケットをしました\(^o^)/


CIMG3755 (1024x768)

CIMG3754 (1024x768)


お友だちたくさんで遊べたので

とっても楽しい時間になりました



ひよこぐみは・・・


CIMG3764 (1024x768)


ママがつくってくれたお弁当を

おいしそうに

モリモリ食べました

いっぱい食べてお~~~~きくなあれ



おまけ・・・


ここにも・・・

ももじり4人発見(笑)

CIMG3778 (1024x768)


かわいすぎて、調子に乗って


写真をパシャパシャとり・・・


気付いたら・・・

30枚撮ってました・・・あはは。



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 食べれるかな? 
10時半ごろ・・・

外を見ると

雪が舞ってる~~~~


チャーーーーーンス!!!!ということで

CIMG3743 (1024x768)


もも・ちゅうりっぷぐみ


CIMG3742 (1024x768)

帽子もかぶらず


超特急でお外へGO!!!!!!!


CIMG3741 (1024x768)


「ゆきーーーーーーーーーーーーーーーー」と

叫びながら、走り回りました\(^o^)/

CIMG3745 (1024x768)


かまくら?で一休憩したりもしてました



そうそう!!

私が・・・


「お口開けてたら、食べられるかな~


とあーーーーーんと大きな口を開けて見せると



ももぐみの女の子


「せんせーーーー!!!!!!!!!!」と大きな声で呼びながら


私の元へ


親指と人差し指でつかんでいる何かを私に差し出し・・・


「ほら・・えさ!!!」


・・・・って!!!!!!!!!



おなかをすかしていると思ったのかな(笑)



私の食生活・・・雪が主食に見えたのかな(笑)



ひもじそうに見えないように

給食しっかりた~べよ


・・・なんてね(笑)





CIMG3748 (1024x768)
たんぽぽ


CIMG3734 (1024x768)
さくら


こちらは、お店屋さんごっこの看板をつくったり


お財布をつくったり・・・


着々と準備を進めています!!


CIMG3739 (1024x768)

ひよこさんは、


4月の幼稚園入園にむけて

椅子に座って、朝の会をしましたよ



お昼からは、

全クラスで

CIMG3749 (1024x768)

雪の降る中

元気に遊びました


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 おひなさまの絵 
今日は、すずえ先生と一緒に

おひなさまの絵を描きました


CIMG3719 (1024x768)


丁寧な説明を聞いて


CIMG3727 (1024x768)


CIMG3728 (1024x768)


こんな感じの絵が出来上がりました!!


来週は、絵の具で色をつけますよ\(^o^)/




そして、美術教室の後の


(富島先生の個人的な)お楽しみ♪


和田先生が、美術指導に行っている間


描き終わったお友だちと


あたかも自分のクラスかのように


遊べる時間なんです


CIMG3730 (1024x768)


今日は、リズム遊びをしましたよーーー


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【】 うーちゃんパパより。
はじめまして。いつも娘がひよこぐみでお世話になっています。毎回ブログ楽しみにしていますが、今日はひよこぐみのことがなかったので、寂しかったです。お忙しい中、毎日大変だと思いますが、これからも楽しみにしてます。

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> うーちゃんぱぱ様

はじめまして!精華幼稚園です\(^o^)/

去年から、ママと一緒に幼稚園に遊びに来てくださっていて
ひよこ組への通園が決まり、職員一同喜んでいます。

ブログも、楽しみにしていただきありがとうございます。
幼稚園の様子をできるだけ、記述できるようにがんばります!
(・・・が、子ども達との活動優先なので、載せられないことも・・・
 そんな日は・・・すみません(T_T))

パパも幼稚園に遊びに来てくださいねー!!
お待ちしております(^_^)v


 フルーツバスケット 
小さいぐみさんから


楽しそうな声・・・・

のぞいてみると


CIMG3713 (1024x768)

胸においしそうな・・・


自作の果物をつけて


フルーツバスケットをしていました


ももぐみさんもルールを理解して


CIMG3712 (1024x768)


楽しんでいましたよ



成長したな~っと

しみじみ・・・。




たんぽぽさんからは


卒園式で歌う歌と


送辞の言葉が聞こえてきました


CIMG3709 (1024x768)


動画でお伝えできないのが残念・・・。



胸を張って、次は僕たちが大きい組になるんだ!!と


勢いがありましたよ


CIMG3708 (1024x768)


さくらさんは、お店屋さんごっこの品物づくり中。


今まで作ったものの材料のあまりで

一品。


カラフルな望遠鏡が出来上がっていました






本日のおまけ・・・


精華幼稚園のマドンナーズ


カメラを向けると


ポーズをとらずにはいられない(笑)


CIMG3710 (1024x768)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 雛人形 
昨日のお昼から

たんぽぽさんは、

雛人形をじっくり観察へ・・・


CIMG3sadada699 (1024x768)


ひなまつりのオルゴールを鳴らしてもらって


お内裏様やおひなさま・・・

3人官女など


何をもっているか

どんなお顔をしているか


じっくり見ました\(^o^)/




そして今日は


CIMG3707 (1024x768)


ひよこぐみのお友だちも


ぼんぼりに明かりをつけてもらって


目をキラキラさせていました






カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【うちにも】 おかめより。
お雛様あるんですが、

昨年より出してません(^_^;)

チビ達が産まれた時に母に

買ってもらったのがありますが、

今日見せていただいたお雛様のように

ケースがないので、あと数年は

出せないかなぁと思ってます(^_^)

なかなか間近で見ることのできない

お雛様なだけにチビ達も大興奮でした!

そして相も変わらずお昼寝を

一切してくれません(; ̄O ̄)

お兄ちゃんお姉ちゃん達も

お昼寝しないのかなぁ?

【Re: うちにも】 せいかようちえんより。
> おかめ様

「おうちにもあるかな?」の問いかけに

「???」のお顔でした!

 幼稚園に飾っているのでまた見に行こうね!!

Pクラスでは、2時~3時はお昼寝の時間です。
年長さんは、目をつぶるだけのときもありますが
小さいぐみさんは、だいたい・・・5分以内には寝てしまいますね。

パワーがまだ残っているのかもしれませんね!



 しとしと・・・ 
この週末は、ポカポカいいお天気で

朝起きた瞬間に


あ~~~今日が平日だったら

子ども達をつれて

お散歩に行けたかな~なんて


思ったのにぃ~~~(>_<)


今日ときたら・・・・


雨がシトシト・・・



早くお天気よくな~れ




外遊びができない分


お部屋では・・・


品物づくりが進みました



CIMG3693 (1024x768)


クッキーを

こんがり焼いています


CIMG3696 (1024x768)


駒職人たち


CIMG3694 (1024x768)


さくらの作品

モビールです。




お店開店まで、あと2週間!!


ワクワクしますね(*^_^*)



CIMG3690 (1024x768)

ひよこさんは


輪投げゲームをした後


汽車ぽっぽになって


園内を探検していましたよ!!





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 市場見学 
今日は、キッズお話の会!!

CIMG3671 (1024x768)


・・の後、


大正市場に見学に行きました(*^_^*)


お店屋さんって、どんなふうに品物を並べてるのかな?


どんな言葉でお客さまに売っているのかな?


24日に開く「お店屋さんごっこ」に向けて


目がキラキラ



CIMG3672 (1024x768)

やおやさん

CIMG3673 (1024x768)

魚屋さん


CIMG3675 (1024x768)

お惣菜屋さん


それぞれのお店で

「いらっしゃ~い」と声をかけてもらい


元気なパワーもいっぱいもらいました



最後には・・・


年長さんは

緒方先生から50円ずつ手渡され


CIMG3676 (1024x768)


50円玉を握りしめ

果物屋さんへ・・・


「みかんください!!」


「50円です」


CIMG3678 (1024x768)


お店屋さんとやりとりをして


CIMG3681 (1024x768)


みかんゲット


本物のお金で


自分でお買いものができました


たんぽぽさんは


クラス会議の結果・・・


イチゴを買うことに決定


CIMG3682 (1024x768)

お当番さんが、代表でお金を渡し


おつりまでちゃんともらって


おいしそうなイチゴをゲットしました



もも・ちゅうりっぷさんは


和田先生と一緒に


「みかんください\(^o^)/!!」と大きな声

CIMG3683 (1024x768)


甘~いみかんをゲットしました(^_^)v




CIMG3685 (1024x768)

もちろんひよこさんにも


おすそ分け


来年は一緒に行こうね


今日買った果物は


給食のときに食べました


CIMG3687 (1024x768)



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【はっは~ん( ̄▽ ̄)】 おかめより。
ようやく謎が解けました!

チビ達のお弁当箱にみかんらしきあの

白いやつ(あれ何て言うんですかね?)が

入ってました。チビ達に聞くと

『お兄ちゃん達にもらった~』と

言ってたので、ひよこ組のお友達が

みかん持ってきてたのを頂いたのかと

思ってましたが、そういうことだった

んですね(^_-)-☆

ちゃっかり北川先生に食べさせて

もらってるお嬢様(; ̄O ̄)

多分、あの白いやつ剥いてと

言ったんだと思いますf^_^;)

そのまま食べなはれ~(笑)

にしても、お弁当にイチゴに

みかんまで・・・(´・_・`)

食べ過ぎで未だに寝てません(笑)

お兄ちゃん、お姉ちゃんおいしい

みかんをありがとう\(^o^)/

【Re: はっは~ん( ̄▽ ̄)】 せいかようちえんより。
> おかめ様

すみません。勝手にあげてしまいました・・・。

みんなで分けて食べたので4分の1ずつくらいだったのですが
みかん、大好きだったみたいで
おいしそうに食べてくれました(*^_^*)

来年は、一緒に市場見学に行きますよ~!!

【なるほど!!】 かなママより。
それで!!バスが止まっていたんですねえ
区役所の帰りに見かけました。
帰ってくると大きな声で「おみやげ!!」
果物屋さんに行って、自分で買った。って
誇らしげにいってみかんをくれました。
おいしかったです。
いい経験です。市場も新鮮に感じたのでは・・・

【Re: なるほど!!】 せいかようちえんより。
> かなママ様

市場の中を手をつないで歩き、
お店屋さんにも元気にあいさつができて

「かわいい❤」と声をかけてもらい、
にんまりしていましたよ(*^。^*)

魚屋さんでは、ゆでダコにビックリしてました(^v^)

【いやいやヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3】 おかめより。
先生謝らなくて大丈夫ですよ\(^o^)/

特にお嬢様はみかん大好きなので!

大正市場の近くにいつも買う

お弁当屋さんがあるんですが、

来年はそこにも寄って頂いて?(笑)

おかめ家の晩ご飯のおかずを

ぜひ買って来てもらいたいものですf^_^;)



そんなこんなでまだ寝ません(笑)

少し早いけど、今からご飯食べさせて

さっとお風呂に入れます( ̄▽ ̄)

はよう寝なはれ~(笑)



【Re: いやいやヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3】 せいかようちえんより。
> おかめ様

お嬢様は、お弁当も一番に食べ終わって
みかんを食べてくれましたよ(^O^)/

来年は、お弁当屋さんも見学しなきゃですね(笑)


 久しぶりの・・・ 
やっと、お外で体操ができました

CIMG3655 (1024x768)


スカッと空気が透き通っていて


気持ちのいい時間でした(^_^)v



先週は、すずえ先生が雪のため


おうちから出られず、


美術がお休みになってしまいましたが、



今日は、さくらさん卒園製作をしました


CIMG3663 (1024x768)


一輪ざしに絵付けをします


入園したてのころは、

「先生と一緒がいい」と泣いていたのに・・・


今では、筆を思い思いに操り

表現できるようになりました



一つ一つに感懐深くなってしまいます。。。



たんぽぽさんは


雪がちらちらしているタイミングを見て


お外へ!!


(カメラの充電がなくて・・・写真がとれず・・・)


思いっきり走りまわったあと


絵本を読んでもらいました(*^_^*)


CIMG3666 (1024x768)


小さいぐみさんは、

お当番活動も活発です


CIMG3656 (1024x768)

前にでて歌を歌ったり、


職員室に連絡帳を持ってきたり・・・

お当番の順番が回ってくることを


心から楽しみにしています



CIMG3657 (1024x768)


ひよこぐみさんも、


絵本を読んでもらったり


魔法のステッキを作って

先生に魔法をかけてあげたり\(^o^)/


ここだけの話・・


北川先生に・・・


「18歳の肌になれる魔法」をかけるように


強要されてました(笑)



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【】 うーちゃんママより。
魔法のステッキだったんですね!帰ってくるなり、お祓いのようにステッキを振って「先生、先生」と言ってた意味がわかりました(笑)。私は何をお願いしようかな(笑)?

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> うーちゃんママ様

お祓いって(笑)

幼稚園で作ったもので、おうちでも遊んでくれて嬉しいです♪

PS ちなみに私は・・・
  「ステきな人と結婚できますように」と
  魔法をかけてもらいました(笑)


 粉~雪~ 
今日も、ふわふわと雪が降りましたね~


降るなら積もってよ~~~(>_<)

雪合戦させて~~~


と、思ってしまいます



さくらぐみでは


卒園に向けての取り組みが始まりました。。。


CIMG3641 (1024x768)


この季節・・・


何度経験しても・・


慣れません・・・・


成長していく子ども達の背中をみていると

嬉しさとともに

寂しさがぁ・・・・(>_<)



CIMG3653 (1024x768)
(たんぽぽ)

ソフトクリームを何味にするか

考え中


CIMG3652 (1024x768)
(もも・ちゅうりっぷ)


体操あそび

平均台と跳び箱で体を動かしました



CIMG3649 (1024x768)
(もも)

跳び箱をよじ登る・・・\(^o^)/


自分の背より大きな跳び箱を

必死で登っていましたよ!!



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(3) top↑


+ Comment List +
【昨日の夜】 おかめより。
チビ達に一日入園のことを話したら、

『えっ?ママも幼稚園行くと~?』

と意外な答えが返ってきました(笑)

そして、『お兄ちゃんお姉ちゃん達が

お店屋さんごっこするんだよ~』

と言うと『お花屋さんあるかな?』

『バナナとイチゴもあるかな?』と

買いて側にも関わらず楽しみに

しているようでした(笑)

どんな品物が並ぶのか私も

想像しながら楽しみにしています(^_-)

【Re: 昨日の夜】 せいかようちえんより。
> おかめ様

早速・・・

「小さいお友だちが、お花屋さんや果物屋さんを楽しみにしてるみたいよ~」と
伝えると、

「そっか~ひよこさんたちも、喜んでもらえるように
 つくろ~\(^o^)/」と

張り切っていましたよ!!

【\(^o^)/】 おかめより。
本当ですか?(^O^☆♪

すごく嬉しいです!(^_-)-☆

ありがとうございますm(_ _)m

楽しみにしています(^O^)


 おひなさま 
昨日の放課後・・・


先生たちで、おひなさまを出しました(^O^)/


登園してきた子ども達が、

真ん中のお部屋に並んでいる

雛人形を見つけて、


「わ~かわいい❤」と


みんな喜んでいました


春がもうすぐそこに来ていますね




今日もお天気がすぐれず、


戸外遊びが思うようにできませんでしたが、


子ども達の心は「お店屋さんごっこ」に夢中です



CIMG3634 (1024x768)
(たんぽぽ)

これ、子ども達の作品なんですよ~(^_^)v


今日もつくる~~と

張り切っている子ども達の表情が

こちら↓


CIMG3633 (1024x768)


どんな作品が出来上がるのか


楽しみですね!!


CIMG3631 (1024x768)


さくらも、昨日に続き


緒方先生も輪の中に入り


夢中になっています\(^o^)/


なによりも、子ども達の意見を大切に

作っていますよ



小さいぐみの部屋をのぞくと


なぜか・・・


ウサギに変身???



CIMG3628 (1024x768)


どーした????



和田先生を見ると


CIMG3629 (1024x768)

「おおかみと7匹のこやぎ」を読もうとしているところ・・・


うさぎじゃなくて・・・


やぎのポーズだったのか


反射的に、ポーズをとらずにいられない・・・


って感じですね(*^_^*)



今日のひよこ組も


ニコニコで登園


職員室によって

大きな声で

「おはよーーーーー!!」と挨拶まで


パワーがみなぎってきます\(^o^)/


CIMG3639 (1024x768)





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【??】 おかめより。
あれ?もしかして・・・

坊ちゃん、着替えてますか?

はっΣ(゚д゚lll)

お着替え・・・

持って行ってなかったような

気がします( ̄◇ ̄;)

そのくせ、

『今日お着替え持って帰らせて

下さい』と幼稚園に電話まで

してしまいました(; ̄O ̄)

開いた口がふさがりません。

先生方、すみません(;_;)

金曜日はちゃんとお着替え持たせて

行かせますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3






【Re: ??】 せいかようちえんより。
>おかめ様

手を洗う時に濡れてしまって・・・
幼稚園のスモックを着ました\(^o^)/

ちょっと大きくて、ワンピースみたいになってましたが、
かわいかったです(*^_^*)

【それで!】 おかめより。
スモックだったんですね(*^_^*)

お手数おかけしましたm(_ _)m

最近はお友達の名前もちらほら

話してくれるようになって、

幼稚園に通うのが一段と楽しく

なったようです(^O^)

あ、そうそう、坊ちゃんがこの前から

『先生さよなら、みなさんさよなら

明日も笑顔でいましょうね』と

挨拶の練習を大声でしてるんですが

『明日も笑顔でいましょうね』って

最後に言ってましたっけ?(´・_・`)

今まで聞いたことなかったので

ビックリしてます(^_^;)

【Re: それで!】 せいかようちえんより。
> おかめ様

「明日も笑顔で・・・」は・・・

「この次もニコニコのお顔で来てくださいね」と
言ってるはずです(^O^)/

内容は、完璧に合っていますね!!

お二人とも「ニコニコのお顔」完全にクリアです(*^_^*)


今日、4月からの制服が一部幼稚園に納品されました。
4月入園の準備が着々と進んでいますよ!!

【やった~\(^o^)/】 おかめより。
ニコニコ笑顔クリアした~\(^o^)/

っと子供なみに喜んでしまいました(^_^;)

制服、本当に楽しみです♪(≧∇≦)

採寸の時のことを思い返すと

富島先生と福田先生にお手伝い

していただいたにも関わらず

アタフタした記憶しか残って

ませんが(笑)、あの制服を

毎日着て通う姿を想像するだけで

私自身もとってもとっても

楽しみにしています(^_-)-☆

【Re: やった~\(^o^)/】 せいかようちえんより。
> おかめ様

私も想像しただけでニヤケます(*^。^*)
かわいいでしょね~~


 品物づくり 
今日は、市場にお店屋さん見学に出かけようと

楽しみにしていたのに・・・


天候不良で延期・・・。


残念(;一_一)


今週のお天気がいい日に

出かけようと思います



各クラスでは


品物づくりがスタートしました


CIMG3616 (1024x768)
(もも・ちゅうりっぷ)


おうちで集めていただいた

素材で

組み合わせて製作しました!


「品物」を作る前に・・・

素材にたっぷり触れてみました(^O^)/



CIMasdsadadasdasdaG3624 (1024x768)
(たんぽぽ)


デコレーションケーキが形になってきました!!


製作をしながら

「ローソクがあったほうがいいんじゃない?」

なんて、意見がでたりして


かわいいパテシエ達の手で、


どんなデザインのケーキが出来上がるのか楽しみ~


CIMG3617 (1024x768)
(さくら)

ちーーーーーーーーーーーさな

鶴が・・・・

机に並んでいます。


どれくらい小さいかって・・・

CIMG3622 (1024x768)


こんな感じ。


大人でも悪戦苦闘しそうなサイズを

すいすい折っていました


CIMG3asdad621 (1024x768)


縫いとりの糸を通して


モビールの完成



とことん器用な子ども達です



CIMG3615 (1024x768)
(ひよこ)


グランドゴルフをして遊びました~


プロゴルファー賞金女王の卵かも


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【】 うーちゃんママより。
今日もひよこ組ありがとうございました。お弁当のことを聞いたら娘が「ママ、お弁当ありがとう」と言ってくれて大感動しました。まだ2回しかひよこ組に行ってませんが、こんなに成長して、本当に通わせて良かったって思いました。これからの成長がさらに楽しみになりました。

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> うーちゃんママ様

ママのお弁当、本当にうれしかったんでしょうね(*^_^*)
ママからのコメントで、私まで感動してしまいました。
ほんと・・・これからの成長も楽しみですね!!!



 ほっ・・・ 
昨日から、雪を心配しました~


若松の各地に住む職員

朝の5時半起床・・・・


連絡を取り合い・・・


バスの運行ができるのかどうか・・・・


ハラハラしましたが、


なんとか、通常通り開園することができました(^O^)/


・・・でも、お山の上に住んでいるお友だちは


迎えに行くことができず・・・


申し訳なかったです




美術教室を予定していましたが、

皿倉山に住んでいるすずえ先生が

おうちから出られず、

予定変更・・・・


お部屋での活動を充実させました



CIMG3603 (1024x768)
(さくら)

お店屋さんごっこについて


具体的な品物設定会議中・・・


ひとつひとつ

どういう風に作るのか


考えていました\(^o^)/



CIMG3602 (1024x768)
(たんぽぽ)


こちらも、何をつくるのか


意見を出し合っていましたよ!!


中でも、ケーキは、

なんとデザイン画まで描いていました


本物のパテシエみたい


CIMG3600 (1024x768)
(もも・ちゅうりっぷ)


体操をしました!!


4つ足歩きをしたり・・・


跳び箱にのぼってみたり・・・


体を使って遊ぶって楽しいね



ひよこぐみさんは・・・


CIMG3599 (1024x768)

今日は、節分なので


鬼のお面を製作


CIMG3609 (1024x768)


豆まきをして遊びました!!





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【朝早くから】 おかめより。
先生方お疲れ様でしたm(_ _)m

今日も寝ず元気に

帰って来たチビ達( ̄◇ ̄;)

早速幼稚園で作った鬼のお面と

豆を自慢してくれました(^O^)

『パパに投げよっか?』と聞いた所

坊ちゃん『いや!パパ可哀想!』、

お嬢ちゃん『うんうん!投げよ!』。

投げる気ないのが一名、

はたまたやる気マンマンなのが一名。

ん~・・意見が分かれた~Σ(゚д゚lll)

どうしよう(笑)

現在も悩み中でございます(;_;)


【Re: 朝早くから】 せいかようちえんより。
>おかめ様

おうちでも、豆まきするんですね~\(^o^)/

幼稚園の鬼さんお貸ししましょうか?(笑)

【幼稚園の鬼さん】 おかめより。
レンタルできますか?(笑)

もし、お借りすることができるなら

ぜひお願いします( ̄▽ ̄)

心の中の鬼を退治します!ψ(`∇´)ψ

あ、でも怖くなって夜中に

おもらしするかも・・・Σ(゚д゚lll)

やっぱりやめときます(笑)

古賀先生や和田先生のような

優しい鬼さんだったら大丈夫かも?

【そうですよね】 おとうさんより。
何も言わずに鬼の面をかぶって帰ってみるか…

と思ったけど、一度友達の子供さんにしたときに....

子供さんが、泣きじゃくって大変だったからできないです。

鬼の面でなくてゴムで出来たドラキュラじゃなくてえーとなんだっけ。こめかみのところにネジがついてるお面。かなり大人でも怖いような面だったからかもしれないけど。

まぁおとうさんの点数減るとなんだし、やめました。(苦笑)

【Re: 幼稚園の鬼さん】 せいかようちえんより。
> おかめ様

おうちでの豆まきはいかがでしたか?

立春を超えたので、温かくなってほしいですが
まだまだ寒い冬は続くんでしょうね~

体調管理に気をつけてくださいね!

【Re: そうですよね】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

こめかみのところにネジって・・・

フランケンシュタインですか??

それはこわいでしょうね(笑)

お父さんも点数を下げないように
大変ですね!!


 豆まき 
朝は、見る見るうちに

道路が白くなり

バスの運行を心配しましたが


子ども達にとっては


CIMG3520 (1024x768)

冬の自然に触れる

絶好の教材になりました





今日は、1日早い豆まきをしました(^O^)/



まずは、それぞれのクラスで製作した


お面の見せあいこ


CIMG3531 (1024x768)
(さくら)

CIMG3533 (1024x768)
(たんぽぽ)

CIMG3537 (1024x768)
(ちゅうりっぷ)

CIMG3539 (1024x768)
(もも・ひよこ)


切ったり、張ったり・・・


描いたり・・・


節分の話をしながら製作したお面や枡は


個性たっぷりの作品になっています\(^o^)/




ももぐみとひよこぐみには


赤おにさんはちょっと刺激が強すぎるので


精華幼稚園の・・


華奢で元気な鬼さんに登場してもらいました


CIMG3560 (1024x768)

そう!!大庭先生です


CIMG3555 (1024x768)


かわいくて、やさしいおにさんだったので


楽しく豆まきをすることができました(^_^)v





・・・


・・・


・・・


そして・・・



真ん中のお部屋では・・・・



ドンドンドン・・・・


と・・・



大きな音が・・・


きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!



CIMG3579 (1024x768)

ド迫力の鬼さんがやってきてしまいました


みんな必死で


CIMG3574 (1024x768)


おにはーーーーそと!!!!!!


豆を投げます・・・。



ちょっと怖かったけど


みんなの心の中の鬼を追い出すことができました



最後には


仲良く??
(少しひきつりながら??)


写真を撮ってもらいましたよ


CIMG3595 (1024x768)






PS・・・・



鬼の皮をはぐと・・・・


優しそうなお顔・・・

CIMG3597 (1024x768)


さてどなたでしょうか?\(^o^)/




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【さて・・・】 おかめより。
どちらさまでしょうか?(*^_^*)

てっきり緒方先生かと思いましたが

違いますよね~(^O^)

気になります( ̄▽ ̄)

【Re: さて・・・】 せいかようちえんより。
> おかめ様

緒方ではないのです~\(^o^)/

去年・今年とわざわざお休みの日に
協力してくださっている・・・

お父さんなんです!!

ちゅうりっぷぐみにお子様がいらっしゃるんですよ!

【】 うーちゃんママより。
今日は初めてのひよこ組!どうなることかとちょっぴり心配しましたが、すごく楽しかったみたいで、また幼稚園行くって言ってました。ありがとうございました。
手提げ・・・皆さん褒めてくださったとか。私の手作りじゃないのが残念だけど、うれしかっです!私も頑張ってみようって気になれました。

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
>うーちゃんママ様

初登園!!私もドキドキでしたが、
全く物おじせずに遊んでくれました(^O^)/

ママのお弁当がうれしかったみたいで
登園すると、先生たちみんなに
お弁当を持ってきたことを言っていました!

嬉しかったんでしょうね(^_^)v

また月曜日お待ちしています!

【管理人のみ閲覧できます】 -より。

【Re: 最高気温マイナス1度】 せいかようちえんより。
>鬼のN様

昨日は、本当にありがとうございました!!

帰りのバスの中まで、「鬼」さんの話題で
持ちきりで、帰ってからも
「お利口にする!!」といってるお子様もいらっしゃったようです!

来年は、声ありバージョンでお願いします(^_^)v


 練習 
もも・ちゅうりっぷぐみに・・・


なんと・・・・


おにさんが・・・


日にちを間違えたのか・・・


やってきてしまいました


CIMG3509 (1024x768)


ドアから・・・

誰をお山に連れていこうか・・・


物色


・・・・


・・・・


・・・・



子ども達は、鬼さんに負けず


CIMG3510 (1024x768)

「おにはーーーーーー外!!!!!」



CIMG3511 (1024x768)


あまりの迫力に


降参・・・・\(^o^)/




よくよく見てみると



CIMwdfwefwefwG3507 (1024x768)


精華幼稚園のアイドル(?)


和田先生じゃないですか(笑)



広告をちぎって丸めた豆で


明日に備えて練習をしていた小さいぐみさんでした~



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2012-02  »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
