TOP > ARCHIVE - 2012年03月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 3学期終業式 
今日で、23年度がおしまいです・・・。


CIMG4278 (1024x768)


緒方先生から、1年のまとめのお話を聞いて


みんなで大きくなったことに感謝しました



それからは、


1年間あそんだお部屋をきれいに


お掃除しました(*^。^*)



CIMG4284 (1024x768)


CIMG4283 (1024x768)


ピカピカになりました!!!




最後に・・・


CIMG4289 (1024x768)


先生から「大好き❤」の思いを


プレゼント\(^o^)/




4月から・・・・


1年間、泣いて笑って・・


それぞれの成長の形がありました



また新学期、


元気な笑顔でお会いしましょう~\(^o^)/



怪我や事故がないように過ごしてくださいね~





1年間、ありがとうございました!!










カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 思いっきり遊びました~ 
朝、さくらぐみさんがいないバスの中は


少し静かで・・・


小さいぐみさんがさみしそうでした・・。




でも!!!!数人がPクラスで登園してくれて


一緒に遊ぶことができました\(^o^)/




CIMG4266 (1024x768)


砂場で


CIMG4267 (1024x768)


お~~~~きなおだんごもできましたよ!!



ちなみに・・・古賀先生作です





そして、今日は今年度最後の給食でした!



CIMG4274 (1024x768)


CIMGascascascascas4277 (1024x768)




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 第58回卒園式 
今日、11人のさくらぐみが

精華幼稚園を巣だって行きました



お天気にも恵まれ、


ぽかぽかのおひさまが


11人の旅立ちを祝福してくれているようでした


CIMG4251 (1024x768)


胸にお花をつけてもらって



凛々しく、胸を張って・・・







CIMG4255 (1024x768)


ののさまの前で


一緒に遊んだお友だちや


CIMG4256 (1024x768)


おとうさん・おかあさんに


立派に大きくなれたことを


感謝の思いとして伝えることができました





この幼児期に・・・






関わっているすべての人たちが



みんなのことを思い・・・・


愛し・・・


守って・・・


包んできたことを



心の底で感じてくれていたら


いいな・・・




ただそれだけを思いながら


今日、11人の背中を送りだします・・・。






さくらさん・・・



そつえんおめでとう・・・





カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【ありがとうございます】 ☆heart☆より。
年年少から精華幼稚園にお世話になり
4年間素晴らしい保育をしていただきました
ありがとうございました
言葉に言いつくせないほどの
感謝の気持ちでいっぱいです

先生達の子供に対する暖かいご指導に
精華幼稚園に通わせてよかったと
心からそう思います

楽しい時間を
素晴らしい人々との出会いを
親子共々体験させていただいた
幸せな幼稚園生活でした
本当に
本当にありがとうございました






【ありがとうございました】 おとうさんより。
僕のところは、2年間でしたが、本当にお世話になりました。

りっぱな卒園式でした。どの子も、とてもかわいい。
それでいて、しっかりしてる。最初から最後まで、きちんと覚えていて。

先生方みなさん、名前と顔が一致しない先生(すみません)や、職員の方、みなさんに、御礼をいいたかったけど、言えずに園を出てしまいました

この場を借りて、

本当にありがとうございました

一緒に、通っていた園児達にもお世話になりました。

みなさんに、御礼を言いたいです。

ありがとうございました。

PS かなとくん。感動的でした。

【Re: ありがとうございます】 せいかようちえんより。
>☆heart☆ 様

ご卒園おめでとうございます。

いろんな思い出が駆け巡り・・・
式の後も、職員室では話がつきませんでした・・・

幼児期って本当に大切だと思うんです・・・
このときの心の育ちって、
人格形成の基盤になると思います。


その時期を精華幼稚園で過ごし
お友達や私たちの中で
「なにか」を得て くれていたらいいなと思います。



【Re: ありがとうございました】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

ご卒園おめでとうございます。

お子様が願書をだされ、制服の採寸をした時を
昨日のように思い出します。
(私が関わった願書提出の第1号だったんですよ)

今日は楽しいことがある!!と

毎日に期待をもって登園してくれて
私たちもその素直な心が本当にうれしかったです。


次は1年生!!
キラキラした毎日が待っているでしょうね!


【ありがとうございました】 かなママより。
ほんとに感動の卒園式でした。
入園したときを振り返ると涙が止まらず
かなとの成長には、驚かされました。先生方には、  感謝してもし尽くせない程です。主人もかなとが、卒業証書を受け取る姿に、感動したといいます。
これからが新しいスタート。親子で乗り越えて行きます。
でも今日さっそく幼稚園バスを見かけ、そしてなかなか追いつけないバスに、かなとは、緒方先生を
思い泣いてしまいました。つい、追いかけたママがいけなかったんですけど・・・
もう卒園しちゃったんだよーって
スタートする前には、
気持ちのリセットかな・・・親子で・・・

【Re: ありがとうございました】 せいかようちえんより。
> かなママ様

ご卒園おめでとうございます。
私たちも、この1年間の成長には驚きしかありませんでした。
お子様が素晴らしい向上心をもっていたことと、
優しいお友達に囲まれて過ごしたことで
さらに成長に加速をつけたのかもしれませんね(*^_^*)

小学校でも、どんな成長を見せてくれるのか
職員一同、楽しみにしています。

♪ 失敗をおそれたら~なんにも始まらない
  試してまねをして~初めの一歩

  きっとできる~~

って、歌にあるように、

いろんなことに挑戦していってほしいと思います!!



応援しています!!!!!!


 お別れ会 
今日は、みんなでお別れ会をしました


一緒に遊んで楽しい思い出がたくさんできた


お友だち・・・


さくらぐみさんが卒園してしまうので


寂しいけど・・・


今までの思い出を


みんなの胸に閉じ込めて・・・


CIMG4194 (1024x768)


小さいぐみさんから


CIMG4195 (1024x768)


写真立てのプレゼントを渡しました。


CIMG4197 (1024x768)



向き合って思い出をかみしめました・・・




さみしすぎる・・・・



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【二年間】 おとうさんより。
大変お世話になりました。

あっという間のことでした。

でも、本当に幼稚園が大好き!!

先生方のお蔭です。

ありがとうございました。

明日、よろしくお願い致します。

【Re: 二年間】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

とうとう明日ですね・・・

いろんなことを思い出すと
胸の中がいっぱいになります・・・

明日、子どもたちの背中を気もちよく押してあげられるかな・・・

今はさみしさのほうが先に立って
自信なし~~~~~~(T_T)


さみしいです・・・・


 清水先生 
卒園式の取り組みをしました。


今日で本堂に行くのは最後・・・。


胸を張って頑張りましたよ


CIMG4180 (1024x768)


CIMG4189 (1024x768)


退場もさまになってきました。



あとは、本番を残すのみ・・


さくらぐみの部屋も・・・

お道具が片付き・・・


寂しさ倍増です・・・。




午後から、お絵かきの清水先生と

お電話をすることができました




毎週、絵を通して表現する楽しさを教えて下さった清水先生に


一人ずつお礼を言いました(>_<)



CIMGasdasdadda4191 (1024x768)



雪の日にお怪我をされて・・・


入院・手術と・・・


大変でしたが、




卒園の前にもう一度

みんなの前に立ちたかった・・・


みんなの声が聞けてよかった・・・と


涙を流されていました・・・





お絵かきの清水先生も・・・


力いっぱい愛情を注いで


子ども達に向き合ってこられたこと・・・


絶対に子ども達に伝わっているはずです。



卒園しても、表現することのひとつに


精華幼稚園で得た「絵を描く」楽しさが


ずっと残ってくれたらいいなと思います。



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 向かい合って 
今日は、年中さんも本堂へ・・・

おくる言葉を

言ってくれました


CIMG4177 (1024x768)


向かい合う姿勢が


背筋が伸びていて


とても凛としていたので



先生たちは、胸にくるものがありました・・・。



一緒に遊んだお友だち・・・


大切な宝物・・・




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 内緒 
今日は、年長さんが本堂に行っている間・・・


しめた!!とばかりに・・・


年長さんに内緒のお仕事を・・・


たんぽぽぐみに集まってごぞごそ・・・



CascascascaIMG4152 (1024x768)


もも、ちゅうりっぷさんと たんぽぽぐみが

ペアになって


製作です!


CIMascascascG4150 (1024x768)


優しく教えてあげる年中さん


CIMGascascascasc4146 (1024x768)


「たんぽぽさんすご~い」と


興味深々の小さいぐみさん\(^o^)/


CIMasdasdasdG4154 (1024x768)


楽しそうに取り組みました



製作が終わったあとは、


CIMasG4166 (1024x768)


絵本も読んでもらっていましたよ



たんぽぽさんは、年長組になる準備がばっちり!!みたいです




今日の製作は、年長さんには


まだ内緒


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お母さんの絵 
今日の美術教室は、「お母さんの絵」を描きました


CIMG4133 (1024x768)


みんなの大好きなお母さん・・

筆も進みます


CIMG4138 (1024x768)


画用紙いっぱいに表現していましたよ\(^o^)/


CIMG4140 (1024x768)


ファンキーなお母さん発見


子ども達の表現力は、とってもおもしろいです



4月のはなまつりに飾る、ぬりえにも


取り組んでいますよ!!


CIMG4132 (1024x768)






カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 年長さん園外保育へ 
午前中は、年長さん本堂へ・・・


CIMG4102 (1024x768)



のの様の前での卒園式の取り組みも

2回目なので


少しずつスムーズに動けるようになってきました(*^。^*)



明日から、雨マーク再び・・・ということで


園外にいかれない・・・・


ということは、今日もお昼から公園へGO!!!



・・・さすがに・・・

小さいぐみさんは、このプランでは動けず


幼稚園の園庭で遊びました・・・。


ごめんね・・・今度は一緒にいこうね・・・。



CIMG4123 (1024x768)


行き先は、桜町公園!!


CIMG4124 (1024x768)

ブランコもできて大満足でした


CIMG4126 (1024x768)


登り棒もあるので、男の子必死で登ります




って・・・緒方先生が一番楽しそう・・・。


CIMG4128 (1024x768)


自分の力で登って

緒方先生にタッチできた男のこ


嬉しそうでした\(^o^)/




今日の一日も幼稚園の思い出として


心の中にしまっといてね~




カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 卒園式に向けて 
今日は、お部屋で卒園式を通してみました


入場・・・

CIMG4036 (1024x768)

証書授与


CIMG4041 (1024x768)


CIMG4043 (1024x768)


たんぽぽぐみで担任だった


古賀先生・・・


大きくなったことを改めて実感し


涙止まらず・・・



CIMG4049 (1024x768)


送辞・・・



感極まって、泣きだす年長組


そして・・・


年中ぐみのお友達も


今まで一緒に遊んでくれたことを思い出して


寂しくなったようで、


涙・・・。



小さな幼稚園で、いつも一緒に過ごしてきたお友だちだもんね


毎日会えなくなっちゃうのは、寂しいよね・・・


あと1週間、いっぱい遊ぼうね(*^_^*)


明日は、本堂での取り組みです






そうそう、年中さん、


花まつりの踊りも始まりましたよ~


CIMG4062 (1024x768)



お昼からは、

年長さん、思い出作りに


本城陸上公園にあそびに行ってきました!!!


CIMG4070 (1024x768)


カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【卒園式練習!】 おとうさんより。
いつも、お世話になります

卒園式の練習。何度も、何度も、やって頂いて有難いです。
卒園式、キチッとできるといいし、子ども達もそう思ってると思います。

家でも聞いたら、目の前で練習してくれます。

あと少しですが、よろしくお願い致します。

【Re: 卒園式練習!】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

あと1週間です・・・。

今職員室では・・・・思い出話に花が咲き
大きくなったことを実感中・・・。


あ・・・寂しい・・・。


 本堂へ 
さくらぐみ、卒園まで

2週間を切りました・・・・。



今日から、本堂へ・・・・


CIMG4024 (1024x768)


ずらっと並んだ子ども達・・・



凛々しく見えませんか?


CIMG4016 (1024x768)


証書授与や


起立、着席・・・

CIMG4018 (1024x768)


おじぎの角度もテンポも・・・


ののさまの前で


気持ちを引き締め取り組みました。





背筋の伸びた子ども達の後ろ姿が


寂しさを倍増させます・・・。



子どもたちは、小学校に向けて前を向いているというのに・・・


職員は・・・


完全に思い出に浸り・・・


成長を喜びつつ、寂しさの中で保育中・・・。



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お食事会 
今年度最後のキッズお話の会に参加しました


CIMG3998 (1024x768)

小さいぐみさんが劇をした

ガラガラドンを読んでもらったり


CIMG4002 (1024x768)

大型絵本を読んでもらって大満足でした



幼稚園に帰ってきてからは


小さいぐみさんと年長さんで

お食事会をしました


CIMG4008 (1024x768)


CIMG4009 (1024x768)


みんなで食べるとおいしいね(*^_^*)


年長さん、卒園まであと2週間・・・


みんなで楽しい思い出を作ってもらいたいです



年長さん、小さいぐみさんを前に


「小学校に行ったら、こうやってたべるんよ~」と


CIMG4011 (1024x768)


給食をもりもり食べてみせていました\(^o^)/


すると、年少さんも見習って


大きなお口で食べることができましたよ!!



お友だちの中で学べることって、本当に大きいですね



PS・・・


今日は、雛祭り前日ということで


CIMG4007 (1024x768)

ちらしずしや潮汁・・・


ひなあられまでついていましたよ


行事や季節を「食」からも感じられています\(^o^)/



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 整理整頓 
スリッパが不ぞろいになっているところを


発見した、ちゅうりっぷ組の女の子・・・



トイレに行ったあと、


すべてのスリッパをきれーーーーーに並べてくれていました


カメラを向けると恥ずかしそうに


していましたが、


CIMG3996 (1024x768)


みんなから誉められて、ニコニコでした(^_^)v



使った後は、きれいに片づける・・・


基本的生活習慣の確立にはとっても大切なことですね




美術教室は

みんなの大好きな「はらぺこあおむし」の絵本を読んでもらった後


好きな絵を描きました


CIMG3991 (1024x768)


CIMG3992 (1024x768)


クレパスと絵具を使って


お絵かきです!!


CIMG3993 (1024x768)


大好きな車を解説付きで描いていました\(^o^)/



カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2012-03  »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
