TOP > ARCHIVE - 2012年09月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 消防団 観劇 
今日は、若松の女性消防団が幼稚園に来て

劇をしていただきました\(^o^)/


DSCF1579 (1024x768)


火で遊んではいけないこと


「おはしも」の約束を守ること


DSCF1580 (1024x768)



消防団の方々の熱演で


子ども達もしっかりと理解できたようです



最後には、みんなで写真撮影


DSCFxzczxczczxczc1583 (1024x768)


3学期の避難訓練では

今日覚えた「おはしも」を守って

頑張ろうね~(^_-)-☆




カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 復活!! 
先週は体調を崩されていた清水先生!

今日は、元気に復活!!!!


子ども達の前に立って下さりました\(^o^)/


今日のテーマは「花火」



奥のお部屋から


清水先生の「どーーーーん!!しゅるるる~~」という声が


響きます


子ども達も声に合わせて



DSCF1563 (1024x768)


DSCF1567 (1024x768)


DSCF1572 (1024x768)


DSCF1573 (1024x768)


カラフルな花火が出来上がりました



カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ちいさなお友だち 
今日も秋晴れ!

気持ちのいいお天気なので、


外での活動も活発でした


DSCF1558 (1024x768)


さくらとたんぽぽは、


一緒に体操遊び


跳び箱や大縄をして遊びました


DSCF1552 (1024x768)


ちゅうりっぷは、どんぐり作り\(^o^)/


ももは・・・


DSCF1548 (1024x768)

ミッキーをネズミ変わりにして・・・

大きなカブを抜いていました

(北川先生の顔が険しいのは・・・

 なかなかカブが抜けないからです(笑)


そして、今日はおあそび会がありました

DSCF1551 (1024x768)


ママと一緒にお魚つりをしましたよ


おあそび会の後・・・



DSCF1560 (1024x768)


未就園のお友だちに優しく話しかける


ちゅうりっぷさん



小さなお友だちがかわいくて


仕方ないようでした


カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 芋畑へ 
今日は、お天気も良く

気持ちのいい風が吹いていたので


6月に植えたお芋の様子を見に行ってきました


DSCF1538 (1024x768)


葉っぱが生い茂っていて


秋のお芋掘りが楽しみです!!


DSCF1539 (1024x768)



収穫まであと少し、土の中で大きくなっててね~♪




そのあとは、いろんな畑をみてまわり


DSCF1540 (1024x768)


さといものはっぱを見たり


DSCF1542 (1024x768)


なすびが実っているのを見つけたり・・・




それから、カエルを発見したり!!!!



自然に触れてきました\(^o^)/





最後に・・・畑仕事をしていた方から


みんなで食べて!!と


大量のピーマンをいただきました


畑の中で、温かい「人」との関わりも

持つことができて


とっても充実した一日でした




カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 結ぶ 
朝晩と昼間の温度が違いすぎて・・

風邪ひきさんが多数・・・


体調管理を気をつけなければいけませんね・・・



今日は、朝の体操の後


全員写真を撮りました(*^_^*)


みんなのはじけた笑顔が


とってもかわいいです!!


新入園児園内説明に使います!!ふふふ、何を説明するよりも


子ども達の笑顔が幼稚園の楽しさを伝えるはずです



そのあとは、


DSCF1530 (1024x768)


ちゅうりっぷ


楽器遊び♪


DSCF1529 (1024x768)


たんぽぽ


折り紙製作


DSCF1526 (1024x768)


さくらは、縄跳びのお片付けの仕方を


覚えました\(^o^)/


DSCF1528 (1024x768)



ももは

DSCF1531 (1024x768)


外遊びから帰ってきて


ちゃ~~~んとお手てを洗っていましたよ~



カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 キッズお話の会 
7月のお話の会は、大雨で中止に・・・


なので・・・


3か月ぶりのお話の会\(^o^)/



みんなウキウキして出かけました(*^_^*)



DSCF1501 (1024x768)


ストーリーテリング



DSCF1502 (1024x768)


絵本


息を飲むようにお話に食い入って見ていました


DSCF1505 (1024x768)


最後に好きな絵本を借りて


大満足な一日でした



そのころ、、、幼稚園では


ちゅうりっぷさんは園庭でおもいっきり遊び


KIMG0516 (1024x768)


ももぐみは、新聞で製作・・・


KIMG0508 (1024x768)


輪投げをして遊びました




Ps  ちゅうりっぷの並び方がかっこいい!!


DSCF1507 (1024x768)


カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【金曜日】 おとうさんより。
休みが取れたので、初めて幼稚園バスまで送りました。

緒方先生が運転されてるんですね。知らなかった。

僕も大型持ってるから、時々交代しようかなぁ~

なんてね。

【Re: 金曜日】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

金曜日は、お子様もとっても喜んでいました!!
大型の免許もっていらっしゃるんですね!
では、いつか・・・(笑)


 大丈夫かな・・・ 
今日の美術教室は、清水先生の体調不良でお休み・・・


大丈夫かな・・・とみんなで心配しています


いつも元気な先生なだけに、とっても心配・・・。



早くお元気になりますように



お部屋では、


DSCF1493 (1024x768)

ももぐみから鈴の音が聞こえてきました(*^_^*)


昨日みた、たんぽぽぐみの発表であこがれたのかな?



DSCF1495 (1024x768)

ちゅうりっぷは、折り紙製作


先生のお話を聞く姿も立派になりました!!


みんな手はおひざです



DSCF1496 (1024x768)


たんぽぽも折り紙製作


こちらも先生のお話をよく聞いて


秋のお山を製作していました



さくらは・・・


緒方の絵画指導!!


今回のテーマは「動作」


DSCF1498 (1024x768)


玉入れをしているところを題材に


手や腰を曲げてボールを投げたり


拾ったりする場面を


描きました


DSCF1499 (1024x768)






カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 8・9月生まれのお誕生会 
今日は、8・9月生まれのお誕生会でした(^_^)v

DSCF1478 (1024x768)


元気に発表したり




DSCF1484 (1024x768)

みんなから、歌を歌ってもらったり



DSCF1488 (1024x768)


そして・・・


お楽しみのケーキふ~~~




パパも参加してくれて


賑やかなお誕生会になりました(*^_^*)




カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【管理人のみ閲覧できます】 -より。

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> お母さん様

最後までご参加いただきありがとうございました!!
今日のバスの中で、子どもたちが、
○○くんのママと遊んだ~\(^o^)/と楽しそうに話していましたよ!!
周りの子どもたちも嬉しかったようです!!

PS 彼女の査定は・・・私がしっかりしときます!!ふふふ


 ホットケーキ 
今日は、さくらのホットケーキ屋さんが開店しました\(^o^)/



エプロンと三角巾をつけたら


クッキングスタート!!

DSCF1438 (1024x768)


たまご割りはお手の物


DSCF1442 (1024x768)


粉を混ぜて・・・



DSCF1453 (1024x768)


焼きました(^_-)-☆



そうそう、味見も大切!!


DSCF1450 (1024x768)



小さいぐみさんの分も・・・


先生たちの分も・・・



焼かなくちゃ~★



大忙しでした(*^_^*)



 
匂いにさそわれて、


小さいぐみさんが次々にやってきます(笑)



少しずつ・・・味見を・・・


DSCF1460 (1024x768)


もっとたべた~~~い!!と



給食の時間には・・・


ママのお弁当と


さくらホットケーキで

DSCF1466 (1024x768)


大満足の子ども達でした





お昼から、いつも園庭の草ぬきをしてくださる


おばあちゃんに・・・


敬老の日のお手紙と


ホットケーキをもっていきました\(^o^)/


DSCF1467 (1024x768)


カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 園外保育とポスト投函 
今日は、みんなで高塔山に遊びに出かけました\(^o^)/


運動会をした高塔山グランド!


「かけっこしたね~」


「おどりもしたね~」なんて話しながら・・・


いっぱい遊びましたよ(^_-)-☆


DSCF1397 (1024x768)


DSCF1398 (1024x768)


DSCF1401 (1024x768)


お天気もくもりで気持ちいい風が吹いていたので


元気に遊び日和でした(*^_^*)




そのあとは、みんなで・・・


おじいちゃん・おばあちゃんに書いたお手紙を持って


郵便局へ


DSCF1424 (1024x768)


DSCF1427 (1024x768)


小さいぐみさんは、外のポストへ



DSCF1417 (1024x768)


大きいぐみさんは


局内のポストへ・・・




17日には、おじいちゃん、おばあちゃんに届くといいね(*^_^*)






カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 おひさしぶり~ 
今日は、久しぶりの美術教室でした~

DSCF1385 (1024x768)


楽しかった夏休みの思い出を


絵で表現しましたよ\(^o^)/


DSCF1386 (1024x768)


プールで泳いだことや


花火をみたこと・・・


それぞれの夏休みが、


よく見えました




美術教室の後は、


お外へ・・・


DSCF1388 (1024x768)

縄跳びに挑戦するお友だち発見!!


DSCF1389 (1024x768)


運動会のお土産もあるし!!


これから、縄跳びブームが巻き起こる予感です(^_-)-☆




カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 あつ~~い!! 
今日のこのお天気で運動会をしたかったですね・・・


っていうくらい、雲ひとつなく


真夏のようなお天気でした!


もも・ちゅうりっぷさんは

DSCF1381 (1024x768)


DSCF1379 (1024x768)


下の園庭で汗びっしょりに!!


去年植えたマタバシイの木が


少しずつ実ってきていて


「どんぐり見つけた~~\(^o^)/」と帰ってきましたよ!!



年中は


DSCF1376 (1024x768)


楽器あそび~~


年長は


DSCF1382 (1024x768)


ボールを使って遊ぶ・・・に取り組み始めました!!






カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 のんびり 
日曜日の運動会の余韻を楽しみつつ、

今日は、どのクラスものんびり遊びました(^_-)-☆


もも・ちゅうりっぷさんは、


ゆっくり本を読んでもらったり・・・

DSCF1337 (1024x768)


DSCF1339 (1024x768)


たんぽぽ・さくらさんは


17日の敬老の日に向けて

DSCF1340 (1024x768)


お手紙を製作・・・


DSCF1341 (1024x768)


おじいちゃんやおばちゃんのことを思いながら

かきました\(^o^)/







PS... 今日の職員室で・・・


     私、職員からどう思われてるかよくわかる出来事が・・・


     台所で作業をしていると・・・


     ズボンに・・・

    
     水をかけられました(>_<)



     DSCF1344 (1024x768)
      

     今日はいろんなところに外出続きな予定だったのに・・・


     「ごめんごめ~~ん(笑)わざとよ~~(*^。^*)」って・・・

     
      わざとにかけられた・・

      わざとに・・・




      「も~~~絶対ブログに乗せてやる!!!」というと


      大笑いしながら「やめて~~(笑)」と


      DSCF1345 (1024x768)

       逃げて行きました。。。


  

       犯人は、北川先生です!!!!



       










         北川です。たまたまかかっただけなのに・・・

         大げさな富島先生です(笑)



カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【富島先生それはね・・・】 おかめより。
中間管理職の定めですよψ(`∇´)ψ

どこの会社もそうですが、

上司は嫌われてナンボです(笑)

って精華幼稚園の先生方には

無縁のお話しですが(^_^;)

今日は北川先生の『たまたま』を

信じましょ〜(^O^)

ショートヘアもお似合いですよ(^_−)−☆

【Re: 富島先生それはね・・・】 せいかようちえんより。
>おかめ様

OLのドラマとかでよくある感じでしょ・・

給湯室での・・・事件ですよ・・・これは・・・(涙)


いや~お局といわれながらも、私はグイグイみんなの中に
入っていきますけどね~~(笑)
そういうところがまた、嫌がられるのか?(笑)


 運動会~★ 
この1週間、何度天気予報を見たことか・・・


なんとかお天気も・・・


雨が降らずにいてくれて・・・


子どもたちの熱い思いと


私たちの執念が通じたようです\(^o^)/



30分繰り上げての開始!!


DSCF1248 (1024x768)


入場行進から、さくらぐみのあいさつ



DasxasxasxasxaxsaxSCF1256 (1024x768)


もも・ちゅうりっぷ ♪ ぼくコッシ―

DwdqafdsdvgwsdfsfsfsSCF1260 (1024x768)

たんぽぽ ♪ すてきな日曜日


DSCF1269 (1024x768)
さくら ♪ ザ・太鼓


各クラスの演技




それから


DSCF1276 (1024x768)

かけっこ


DSCF1288 (1024x768)

せいかオリンピック


DSCF1301 (1024x768)


おんぶ騎馬戦


そして・・・・


DSCF1320 (1024x768)


さくら、迫力の組体操!!



最後には、パパやママとぼよよん行進曲♪



よく頑張りました\(^o^)/




1学期から体を使って遊ぶ楽しさを味わってきましたが


今日は、おうちの方に喜んで参加する姿を見ていただけたのではないでしょうか?



天候を見ながらの進行で・・・


私たちも先が見通せず・・・


バタバタ・・・お見苦しい点があったと思いますが、


最後までご協力いただき

本当にありがとうございました。





カテゴリ-【未分類】  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【お疲れ様でした!】 おかめより。
今朝、7時前に電話がなった瞬間

『あ、今日は運動会ないな』と思ってたら

『今日は繰上げてやります!!』との事!

それからは我が家もバタバタでした(笑)

初めての運動会とあってどんな風に

やるのか楽しみでしたが、

二人に100点をやりたいと思います(^O^)

さくらさんの組体操、感激して

我が子達よりもウルウルしてしまいました(>_<)

来年は天候に悩まされることなく

運動会全ての種目ができたらいいですね!

今日は本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

【お疲れさまでした】 おとうさんより。
運動会 ありがとうございました。

天気がわからない分、とても大変だったと思います。

やりたい!! でも雨が降り出したら‥

とてもいい判断だったと思います。

こどもたちも、元気に練習の成果を出してくれたと思います。

卒園生も何人か来られていて、少しお話ができました。

場所を変えて、いろいろとお話ができたらとも思いましたが。

手を引き合って、 あっち行こう!とかそんな感じでした。

男の子も、女の子も。


ありがとうございました。

【Re: お疲れさまでした】 せいかようちえんより。
>おとうさん様

運動会お疲れ様でした!

かわいく、そして一生懸命頑張っていましたね!

卒園児のお友だちは、せっかくきてもらったのに
参加競技を実施することができなくて申し訳なかったです・・・。

来年はぜひ!!!!

【Re: お疲れ様でした!】 せいかようちえんより。
> おかめ様

わたしたちもハラハラで
屋外の行事はいやです(笑)

二人とも元気に頑張ってくれましたね(*^_^*)
来年は、お天気に恵まれることを
いまから願掛けしておきます。。。

お手伝いも最後までご協力いただき
本当にありがとうございました!!


 大玉~ 
今日は、小さいぐみさんは、パワー充電のため

お山には上がらず、


お部屋で遊びました。


暑い中、昨日もおとといもがんばったもんね!!



大きいぐみさんは、お山で大玉転がしをしました(^_-)-☆


DSCF1211 (1024x768)


体よりも大きな球をころころ・・・


DSCF1214 (1024x768)


ニコニコ楽しそうに取り組んでくれました!!



あとは、


さくらは、演舞の衣装をつけて・・・


DSCF1221 (1024x768)

たんぽぽは、場所の確認をしながら


DSCF1217 (1024x768)


最後の仕上げをしました!!




あとは・・・・



雨が降らないことを願うのみ・・・・




おひさまがんばって・・・・



お願い・・・・・




カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 高塔山で! 
今日は、おひさまが頑張ってくれたので


お山に上がることができました\(^o^)/


DSCF1186 (1024x768)

昨日お部屋の中で取り組んだ


リレーやかけっこをグランドで!!



それからクラスの踊りも!!!



DSCF1194 (1024x768)


DSCF1201 (1024x768)


DSCF1203 (1024x768)


お山での間隔も覚えているようです


運動会のことも一生懸命ですが


DSCF1202 (1024x768)


アスレチックあそびも全力です





PS、たんぽぽさんの踊りのこの部分、ご注目です!!



DSCF1200 (1024x768)


カテゴリ-【未分類】  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【なるほどなるほど】 おとうさんより。
ここがシャッターチャンスだなv-218

【ははぁ〜んψ(`∇´)】 おかめより。
さくらさんのこのポーズかぁ〜

お坊ちゃんもお嬢ちゃんもだいぶ前から

このポーズに似たことをやります!

片足でバランスをとってみたり

ブリッジしたりと

きっとさくらさんの真似を

やってるんですね(^O^)

コッシーの踊りも家じゃほとんど

やってくれないのになぜか

さくらさんの真似をしたがる(笑)

あのぉ〜ママは

コッシー見たいんですけど(笑)




【Re: なるほどなるほど】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

運動会お待ちしております!!

このほかにもすごく表情豊かに
楽しんで取り組んでいるので
しっかり見てあげてくださいね~~\(^o^)/

【Re: ははぁ〜んψ(`∇´)】 せいかようちえんより。
> おかめ様

2年後の組み体操のために
いまから鍛えているんですね!!

楽しみです\(^o^)/

コッシ―もすっごくかわいいので
お楽しみに~~★


あとは、お天気次第です!!


 雨・・・ 
もーーーーすこし早く・・・

雨が上がってくれれば・・


高塔山に上がれたのに・・・



ぶーーーーーーー



なので、今日は、お部屋の中で



かけっこや


DSCF1147 (1024x768)


DSCF1151 (1024x768)



リレーをしました


DSCF1165 (1024x768)


DSCF1163 (1024x768)


DSCF1155 (1024x768)



明日から、日曜日まで・・・



どうか・・・


どうか・・・


雨が降りませんように・・・・




PS 写真がぶれていてごめんなさい


   みんなの動きが速すぎて・・・


   なかなかいい写真がとれませんでした(>_<)



カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【今週は】 おかめより。
あんまりお天気が良くないようで

私も心配しております(>_<)

というか、富島先生、目が腫れてる??

お迎えの時にそんな感じだったので・・・

見間違いやったらごめんなさいm(_ _)m

【Re: 今週は】 せいかようちえんより。
> おかめ様

職員室の中は、天気予報とにらめっこは続いています・・・。
どうか、雨がふりませんように・・・。

目ですが、よく気付きましたね~~!!ビックリ!
実は、今朝号泣しながら、目覚めるという・・・体験をしまして・・
本当に、号泣なんです。

私、悩みがあるのかも~(笑)


 高塔山へ 
今日は、高塔山へお出かけ\(^o^)/


グランドに慣れて、アスレチックで遊ぶことと

クラスの踊りを取り組みました


DSCF1122 (1024x768)


入場行進


DSCF1125 (1024x768)


さくらのあいさつは完璧


DSCF1127 (1024x768)


年長の演舞

DSCF1140 (1024x768)


小さいぐみダンス


DSCF1142 (1024x768)




そして!!!


DSCF1129 (1024x768)


遊具でも思いっきり遊びました\(^o^)/





幼稚園に帰ってきてからの子どもたちは・・・



ぐったりしているかと思いきや・・・



先生「お昼からは、お部屋で遊ぼうね!」の一言に


子ども達「え~~~~!!!お外いってないよ~~~!!」とブーイングの嵐




・・・

・・・

・・・


高塔山で遊んだあの時間はいったい・・・



園外保育と幼稚園の園庭で遊ぶことは、


全く別物のようです・・(笑)



カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 2学期始園式 
始まりました~~~(^O^)/

2学期は、行事が盛りだくさん!!!!

お楽しみいっぱいです


まずは、今週末の運動会

キラキラのおひさまに負けない

子どもたちのパワーを見ていただきたいと思います



今日の始園式は、


運動会開会式バージョン


DSCF1106 (1024x768)


園長先生のお話を聞きました。



そして、ぼよよん行進曲を踊りましたよ


DSCF1108 (1024x768)

みんなで園になって・・・


DSCF1112 (1024x768)


踊りました♪



本番は、パパやママと一緒に踊るのを楽しみにしています



PS・さくらさんは、


ご挨拶も立派にできています\(^o^)/


DSCF1116 (1024x768)


カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2012-09  »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
