TOP > ARCHIVE - 2012年11月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 10月11月生まれ お誕生会 
今日は、10月11月生まれのお誕生会(^_-)-☆


DSCF2538 (1024x768)


みんなでお祝いをした後は


クラスの発表!!



各クラス、お遊戯会でのプログラムを


リクエストにお答えして


もう一度


踊ったり、演奏をしたり・・・


DSCF2541 (1024x768)


DSCsasasdasdasdasdaF2544 (1024x768)


DSCF2543 (1024x768)


DSCF2545 (1024x768)



そして午後からは、


さくら組が代表して


近所のおばあちゃんと


警察署に


みかんのおすそ分けにいきました(^_-)-☆


DSCF2546 (1024x768)


DSCF2547 (1024x768)


警察署では、去年と今年の勤労感謝のお手紙を


丁寧に飾ってくださっているところも見せていただき


子ども達もよろこんで帰ってきましたよ!!

DSCF2549 (1024x768)





カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お遊戯会を絵に・・ 
先週のお遊戯会の思い出を


今日は画用紙の上で


表現しました(^_-)-☆


DSCF2535 (1024x768)

かぶをひっぱっているところ


DSCF2536 (1024x768)


魔法のスープのために冒険しています


DSCF2534 (1024x768)


赤おに 青おに



DSCF2537 (1024x768)


そして、踊り・・・


動きがある絵に仕上がりました






カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 みかん狩り 
今日は、みかん狩りに行ってきました!!


DSCF2520 (1024x768)

「大きいみかん取ろう!!」

なんて話ながら、お山まで歩きました(^_-)-☆


みかん畑につくと


みかん狩り!!というよりも


「みかん食べ」スタート


DSCF2529 (1024x768)

みんな食べのに夢中!!!!


DSCF2521 (1024x768)


大きいぐみと小さいぐみがペアになって


活動をしたのですが、


私たちはな~~~んにも言っていないのに


「剥いてあげようか?」


「半分ずつしようか?」と


優しい言葉かけが聞こえてきていました


甘いみかんを一通り食べたら


ようやくみかん狩りスタート(笑)


DSCF2530 (1024x768)


DSCF2526 (1024x768)


お土産として持って帰りますので


おうちでもどうぞ!!




素敵な体験ができました!!!


おばあちゃん!!ありがとうございました~~~



カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ちゅうりっぷの球根 
お遊戯会がおわり、園の中が(というより職員が(笑)


ホッ・・・・


という雰囲気


余韻に浸っております(*^_^*)



今日は、ちゅうりっぷの球根を植えました


いい写真が撮れなくてすみません・・・



さくらは、石、土を順番に入れて


植木鉢の環境作りから自分たちの手で!!



たんぽぽは、土をふわふわにいれるところから!!



もも・ちゅうりっぷは、球根を大切に土の中へ・・・



DSCF2496 (1024x768)


今日から、水やりをして


春までお世話をします(^_-)-☆


何色のお花が咲くかな?




お部屋では


DSCF2497 (1024x768)


DSCF2499 (1024x768)


折り紙をしたり



DSCF2498 (1024x768)

はさみを使ったり


製作活動も活発でしたよ



ひよこぐみは、


お外でたくさん遊んだ後


DSCF2503 (1024x768)


シール遊びをしました





カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 H24 お遊戯会!! 
9:45分開演


お遊戯会が始まりました(^_-)-☆


DSCF2448 (1024x768)

楽器・・・


DSCF2462 (1024x768)


踊り・・


DSCF2489 (1024x768)


劇・・・



DSCF2493 (1024x768)

盛りだくさんのプログラムを



子どもたちは最後まで笑顔で


自分を表現することができましたね





普段の生活の中で取り組んでいる


言葉あそびや音楽あそびを


「お遊戯会」としてみなさまに観ていただきました!!!!


子どもたちが、日々の園生活の中で成長している姿を


確認できましたか?



広い舞台の上で頑張った子どもたち!!


今日はたっぷり誉めてあげてくださいね\(^o^)/





カテゴリ-【未分類】  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【お疲れ様でした!】 ミレのばあばよりより。
おゆうぎ会、お疲れ様でした!
子供たちの、楽しそうな、うれしそうな、恥ずかしそうな、個性あふれた一生懸命な姿を見て、胸が熱くなりました。いっぱい、いっぱい練習して、今日のあの最高の演技になったのですものね!もう、ウルウル・・です。
日々の生活の中で確実に成長している姿、見させていただきました。先生方、本当に感謝申し上げます。ありがとうございました!!

【お疲れさまでした!】 おとうさんより。
ありがとうございました。

本当に小さいときの成長ってすごかぁ~

年長さんの立派なこと!!とっても感心しました。あれだけ僕憶えられるかなぁって思いました。

年中さんも、年少さん、小さな子ども達、みーんながんばってた。

真剣なまなざしにも感動しました。

園児みーんな おつかれさま!

先生方、おつかれさま。ありがとうございました。

【Re: お疲れ様でした!】 せいかようちえんより。
>ミレちゃんのばあば様

お遊戯会をご覧いただきありがとうございました(*^_^*)
本当に成長しましたよね~~~!!!!
職員一同感動しているんですよ(>_<)

日々落ち着いていろんなことを取り組むことができる結果
あのお遊戯会での姿になったのだと思います!!

来年がさらに楽しみですね!!!!!!

【Re: お疲れさまでした!】 せいかようちえんより。
>おとうさん様

お遊戯会をご覧いただきありがとうございました!!

子ども達の力ってすごいですよね!!

集団生活の中で、学びながら積み重ねているものが
今回のお遊戯会でも発揮できて本当に良かったです(^O^)


 前日 
今日は、最後の取り組みでした\(^o^)/


年長・年中さんは


DSCF2428 (1024x768)


小ホールに行き


最後の調整をしました!!



小さいぐみさんは



1353552667167 (1024x768)


お外でたーーーーくさん遊びました!!




明日は本番!!


がんばるぞ~~~~!!!




カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 リハーサル 
今日は本番通り、通しでリハーサルをしてみました!


ビデオ屋さんも来てくださって


取り組みの様子を撮ってもらうことができました(^_-)-☆


DSCF2424 (1024x768)


DSCFsxasxasxasxasxax2407 (1024x768)


こんな感じで進んで行きましたよ\(^o^)/




舞台裏では



さくら組が年長らしく


DSCF2425 (1024x768)


待機していました


本番が近付いています~ドキドキ!!





朝は、23日が勤労感謝の日ということで


警察署に「いつもありがとう」の気持ちをこめて


お手紙を持って行きました!!


DSCF2382 (1024x768)


写真も撮ってもらって


おまわりさんから


パワーをいただきました(*^_^*)



カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【リハ】 おかめより。
お疲れ様でした(^O^)

どのクラスもホントに上手でしたね(^^)

もちろん我が子達の劇や合唱合奏にも

感動したんですが(要練習)(笑)

やっぱりさくらさんのハンドベルは

うるっとくるものがありました(>_<)

暗譜してそれをきちんとリズムにのせて響かせて・・・。

リハであれだけの完成度なら

本番はきっともっと素敵な音色が

響くんでしょうねv(^_^v)♪

楽しみにしてます(・ω・)ノ





【Re: リハ】 せいかようちえんより。
> おかめ様

ご覧いただきありがとうございました(^_-)-☆
本番は、あれに衣装が加わります!!
かわいいとおもいますよ~~~★


 合奏 
今日は、小ホールで歌や合奏をしました!!


DSCF2372 (1024x768)
(さくら)

DSCF2375 (1024x768)
(たんぽぽ)

DSCF2380 (1024x768)
(もも・ちゅうりっぷ)


きれいなハーモニーを奏でます\(^o^)/




みんながあまりにも上手なので


劇や踊りも取り組めました



本番まであと3日~~~


緊張するけど、がんばります!!



カテゴリ-【未分類】  コメント(1) top↑


+ Comment List +
【明日は】 おかめより。
久しぶりに平日仕事が休みなので

うーちゃんママとお遊戯会の練習を

見に行きます( ̄▽ ̄)

ちゃんと出来るか心配ですが

感動して泣いちゃうかも〜(≧∇≦)

楽しみにしています*\(^o^)/*


 小ホールへ 
今日から小ホールでの活動が始まりました

場所の広さが違うので


立ち位置も


音の聞こえ方も違います



今日は、どこに立って


どんな風に動くのか・・・


確認しましたよ\(^o^)/


DSCF2368 (1024x768)


全体合唱も!!


DSCF2363 (1024x768)



明日・あさっては、踊ってみたり


劇をしてみたり・・・できるかな!



10:00~11:15くらいまで小ホールで活動しますので


近くを通られる際はのぞいてみてくださいね~


カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お部屋で・・・ 
来週からは、小ホールでの取り組みになるため

今日は、お部屋で最終調整をしました

DSCF2344 (1024x768)

DSCF2353 (1024x768)


小ホールは、スペースの大きさも違うし


音の聞こえ方も変わってくるかも~~~?!


ドキドキしますね(*^_^*)




小さいぐみは、劇あそびを!!

DSCF2350 (1024x768)


お友だちが演じているとき


舞台裏でも!!



DSCF2351 (1024x768)


元気な掛け声がかかっています



今日のひよこ組は


DSCF2354 (1024x768)


3人そろって、神経衰弱(立体バージョン)をしました!!



それぞれ、カードを見つけることができて


大喜びでしたよ\(^o^)/





カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 大丈夫? 
今日は、各クラスで遊びました!!


年長の粘土遊び


DSCF2334 (1024x768)


緒方先生が作る粘土をまねて


DSCF2335 (1024x768)


立体的な動物や食べ物が並んでいました(^_-)-☆



ももぐみは


寒さ対策として・・・


なぜか・・・


太極拳(笑)


DSCF2328 (1024x768)


北川先生から息の吐き方まで


教わっていました(笑)



たんぽぽは


トイレのスリッパを片づけているところを発見!!


DSCF2338 (1024x768)


生活の一つ一つが丁寧に取り組めることは


本当にすばらしいことです\(^o^)/


ちゅうりっぷは


お外でたくさん遊びました!!


DSCF2331 (1024x768)
(和田先生からやられています)





そして・・・その外遊びが終わった後、


一人の女の子が職員室に・・・


お口を打ったようでした


それを見た同じクラスの男の子


心配そうに顔を覗き込み


DasxasxasxasxasxasSCF2340 (1024x768)

「大丈夫??」


DasxasxasxasxsaxasxSCF2343 (1024x768)

「もう痛くないね。大丈夫、大丈夫」と


励ましていました


お友だちの優しさに元気復活!!!!



4月に出会い、名前を覚え


一緒に遊び・・・


今、「お友だち」として心が育っているようです


そんな姿を見ることができて


私たちまでほっこりしましたよ(^_-)-☆



カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【太極拳】 おかめより。
北川先生は太極拳やられてるんですか?

だとしたらすごい(≧∇≦)

うちのチビ達にも伝授してほしいです!

【Re: 太極拳】 せいかようちえんより。
> おかめ様

北川先生の太極拳は似非です(笑)
TVで見た程度らしいです(笑)


 全体合唱 
今日は、全体合唱の並び方や

退場の仕方に取り組みました(^_-)-☆


DSCF2327 (1024x768)


DSCF2325 (1024x768)


精華ファミリーみんなで


きれいなハーモニーを作れるように


みんなで力を合わせます


カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 見せあいっこ 合奏バージョン 
今日は、歌や合奏の見せあいこをしました!


DSCF2279 (1024x768)

もも・ちゅうりっぷ


DSCF2285 (1024x768)

たんぽぽ


DSCF2299 (1024x768)

さくら


DSCF2296 (1024x768)

見ているお友だちも真剣でした



ひよこ組は


今日も女の子がお休みで淋しかったけど


DSCF2284 (1024x768)

たくさん絵本を読んでもらって


元気いっぱいでした\(^o^)/




カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【いちトマト♫】 おかめより。
タンバリンの練習も

毎日お風呂場でやってます(^O^)

しかもタンバリンではなく・・・

手桶で(笑)

浴槽に手桶を打ちつけて

『いちトマト♫いちトマト♫』・・・(>_<)

傷がつくなぁと思うけど

一生懸命練習してるし

大目にみてます(^_^;)

本番では劇もタンバリンも

楽しみにしてます*\(^o^)/*

【Re: いちトマト♫】 せいかようちえんより。
> おかめ様

目に浮かびます\(^o^)/
本番まであと少し!!

気合いがはいっているようですね!!


 ひゅるる~ん 
北風が吹き


落ち葉が舞っている風景を見ると


寒さ倍増!


ですが、子どもたちは元気に遊んでいます!!


(幼稚園の中は、床暖房がつきました)



各クラスでは、


DSCF2272 (1024x768)

折り紙製作をしたり


DSCF2274 (1024x768)

合唱をしたり・・・・


(写真から、歌声が聞こえてきそうでしょ)



DSCqwsdqwsdqwdqwdF2275 (1024x768)


小さいぐみさんは、劇!!


お友だちのセリフまで覚えているようです!!





そして、真ん中の部屋では



福田先生が一人


模造紙を張り合わせ中



黙々と・・・


DSCF2273 (1024x768)



カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【あ!】 おとうさんより。
お尻の焦げた福田先生おつかれさまです

ありがとうございます。

いや、すそだっけ?v-8

【Re: あ!】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

かろうじてお尻は焦げませんでした(笑)
裾で済んで良かったです(笑)


 見せ合いっこ 
今日は、衣装を着て

みんなで見せあいっこをしました(^_-)-☆


DSCF2254 (1024x768)
(GOGOこけこっこー)

DSCF2253 (1024x768)
(ロックン・オムレツ)


DSCF2251 (1024x768)
(ミッキーマウス)


DSCF2246 (1024x768)
(もののけ姫)


DSCF2250 (1024x768)
(ライジング)

ひよこぐみも

興味深々に観ていましたよ


DSCF2249 (1024x768)


踊りの後は、劇も!!


他のクラスのお遊戯を見て


刺激になったようで


来週からの取り組みにも

パワーが充電できたようです


カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【かわいい〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆】 おかめより。
どのクラスもかわいすぎるぅ〜(≧∇≦)

早く舞台の上で見たいです*\(^o^)/*


【Re: かわいい〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆】 せいかようちえんより。
> おかめ様

マスコットみたいで本当にかわいいですよ!!

本番まであと2週間弱!!
お楽しみに~★


 デザイン画 
今日の美術教室は

広告紙や折り紙を使って

野菜や果物をデザインしました


DSCF2228 (1024x768)


葉っぱのギザギザを丁寧に表現する年長さん



DSCF2229 (1024x768)

小さなりんごをたくさんつくる小さいぐみさん



それぞれの表現の方法で


一枚のデザイン画を完成させました


DSCF2231 (1024x768)


DSCF2233 (1024x768)


こんな感じ!!



カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 焼き芋大会 
今日は、朝から焼き芋グーチーパーの歌を歌い・・・


ワクワクが伝わってくる登園時間でした\(^o^)/



みんなで掘ったお芋をきれいに洗って


新聞紙とアルミホイルで包み



10:45分


焼き芋大会のスタートです


DSCF2196 (1024x768)


火を焚いて・・・


お芋を投入!!

DSCF2213 (1024x768)
(おあそび会)


そして、焼き芋と言えば


落ち葉!!園庭に落ちている落ち葉を拾って


DSCF2199 (1024x768)



DSCF2210 (1024x768)


蒸し焼きにしました(^_-)-☆


DSCF2asasasxasas216 (1024x768)


できたてのお芋はホクホクで


おいしすぎ


給食前でしたが


おかわりの連続でいっぱい食べました


食べ終わった後は、お隣のおばあちゃんに


おすそ分けを持って行きました\(^o^)/


すごく喜んでいただきましたよ!!


DSCF2223 (1024x768)


PS  火の当番を頑張りすぎた福田先生


    パンツが焦げてます・・・



DSCF2222 (1024x768)


カテゴリ-【未分類】  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【まずは】 おかめより。
昨日はご心配をおかけして

大変申し訳ありませんでした。

一晩ぐっすり寝たらあんなに元気に(笑)

そりゃあ焼き芋もおかわりするわ(笑)

今現在もご飯たらふく食べてます)^o^(

お遊戯会もあと少しですね〜*\(^o^)/*

家でも二人一緒に自主練習してますよ!

↑それぞれ役が違うのに(笑)

今度こそ!今度こそ張り切って

演技ができますように(笑)


【焼き芋】 おとうさんより。
焼き芋大会(?)ありがとうございました!!

パンツが焼けてるって

あぁ 緒方先生やっちゃったかぁ~って思ったら
手袋もしてし、分からなかった

ごめんちゃい

【Re: まずは】 せいかようちえんより。
>おかめ様

すっかり良くなったようで安心しました!!

お遊戯会まであと少し!!!明日は衣装を着て
園内リハをやってみようと思います!


ps・昨日のコメント欄に、大庭先生の老眼鏡と書いたところ
   「ファッショングラスと言って~♪」とのことです(笑)
   訂正→ 「ファッショングラス(近くがよく見えすバージョン)をかけて
        一生懸命製作していました」

【Re: 焼き芋】 せいかようちえんより。
>おとうさん様

Gパンが焼けたのは、福田先生ですが、
緒方先生は、靴の裏が焼け・・・
穴が開いていました(>_<)

昨日の退勤後、慌てて靴を買いに行っていました(笑)


 ののさまの絵 
朝は、突然の雨でびっくりしましたね


明日は焼き芋・・おひさま頑張って~~!!



室内では、


もも・ちゅうりっぷさんは


のの様の絵を描きました


DSCF2186 (1024x768)


DSCF2188 (1024x768)


お遊戯会のプログラムの表紙になります


たんぽぽさんは


DSCF2185 (1024x768)


劇の立ち位置確認


さくらさんは


踊りの小物が増えました(^_-)-☆


DSCF2178 (1024x768)




そして、ひよこぐみは


クッキーに隠れたありさんを探しゲームをしました!!


DSCF2184 (1024x768)


見つけては「あったぁ~!!!!!」と


元気な声が響いていましたよ



カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【クッキーのありさん探し】 おかめより。
いつかの土曜のPクラスでのこと。

雨が降ったあとだったかでその日は

お部屋の中で遊ぶことに。

大庭先生が一生懸命作ってくれた

クッキーのありさん探しのカード、

チビ達ビビったみたいでした(°_°)

ありさんの絵、リアルだったのかな??

ひよこさんは楽しそうにやってるのに

一体どうしたもんか・・・(^_^;)

今度ありさんカード見せてくださいね!

【Re: クッキーのありさん探し】 せいかようちえんより。
> おかめ様

ありさんは、リアルです(笑)
●シールを組み合わせて作っていましたが
すごい出来栄えでしたよ!!

大庭先生が老眼鏡をかけて(笑)
細かい作業をされていました!


 ちょっとだけよ~パート2 
今日は、劇の衣装を着てみました!!


DSCF2177 (1024x768)

たんぽぽ


DSCF2176 (1024x768)

もも・ちゅうりっぷ


かわいいでしょ~~~


さくらは、金曜日着なかったので


踊りの衣装を着てみました


DSCF2162 (1024x768)


DSCF2168 (1024x768)


まだまだ完成ではありませんが


子ども達の頑張りに負けないように


衣装作りにもはげみま~す



カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ちょっとだけよ~❤ 
今日もバスの中は、昨日のお芋掘りの話で持ち切り(^_-)-☆


早速、お味噌汁や芋天にしてもらったことを


嬉しそうに話していましたよ


大きいぐみさんがキッズお話の会に行っている間


もも・ちゅうりっぷさんは


衣装を着てみました


まだ完成ではありませんが・・・



ちょーーーーーーっとだけ・・・


DSCF2105 (1024x768)


DSCF2118 (1024x768)


かわいいでしょ~~



そして、たんぽぽさんも!!


DSCF2145 (1024x768)



みんなは、衣装を着て

本番がさらに楽しみになったみたいです



さくらは、

お遊戯会のプログラム表紙で


ののさまの絵を描きました


DSCF2136 (1024x768)



ひよこさんは


DSCF2125 (1024x768)


お外で元気に遊び・・・


DSCF2153 (1024x768)


セレナ便で帰りま~す!!




カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 芋掘り 
ぴゆぅーん  ひゅるるる~


冷たい風が吹いて、一気に冬の空気になりましたが


子どもたちは、お芋掘りに行く!!と


張り切って登園してきました


10時半、軍手をつけて


芋掘りスタート!!

DSCF2068 (1024x768)


大きなお芋が出てくる出てくる・・・


DSCF2071 (1024x768)


DSCF2076 (1024x768)



お友だちのお顔くらいのお芋が!!!!


DSCF20asxasxasxasxa78 (1024x768)


DSCF2073 (1024x768)


たくさん収穫できて、


ホクホクなお顔で帰ってきました!!



今日は、お芋のお土産をもって帰りまーす!!




そして・・・


11月7日(水)には、おあそび会と一緒に


焼き芋大会をしますよ~



お楽しみに~





もうひとつ・・・


今日は、H25年度の願書受付開始日♪


数ある幼稚園の中から選んでいただきありがとうございました


数年後、卒園するときに


やっぱり選んで良かったと思っていただけるように


私たちは、全力で頑張ることをお約束します




カテゴリ-【未分類】  コメント(5) top↑


+ Comment List +
【全力投球!】 おかめより。
今朝はお芋掘りをとても楽しみにしてたチビ達♬

大きいお芋、小さいお芋たくさん獲れて良かったね!

ほくほくの笑顔を楽しみにお迎えに行きますv-10

↑いや、私が楽しみなのかも(笑)

そしていつも全力投球の先生方、ありがとうございますv-238

他園では経験出来ない貴重な体験をさせていただき

チビ達も精華幼稚園が大好きです!(はい、私もv-433

大きくなったらきっと精華幼稚園に通って

良かったと言ってくれると思います。



そして富島先生、たまには力を抜いてくださいねv-410


【Re: 全力投球!】 せいかようちえんより。
> おかめ様

おいも、たくさんとれました!
土の匂いや虫にも触れられて、
最高な体験だったと思います\(^o^)/

来週水曜日には焼き芋をしますよ!!

今日のお土産のお芋はどうやって食べるのかな~(^_-)-☆

PS
お母さんの「全力」に負けないように頑張っているだけですよ!!

【おやおや】 おとうさんより。
でっかい お芋だ

よく育ってくれてますね。
おいしそうなお芋です

おいもって。さっき読んでて方言かと思いました。笑

【お芋は】 おかめより。
とりあえず圧力鍋で焼き芋にしたり

お味噌汁に入れたりします(^ω^)

あとはつぶしてサラダもいいかも〜)^o^(

そして翌日にはチビ達のくさいオナラで

また盛り上がります(笑)


【Re: おやおや】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

水曜日には焼き芋です!!
ホクホクの焼き芋がたのしみですね!!



| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2012-11  »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
