TOP > ARCHIVE - 2013年02月


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 お母さんの絵 
今日は、清水先生の


美術教室の日


春にあるコンクール出展のため


みんなでお絵かきをしました\(^o^)/


DSCF3281 (1024x768)


ママは、髪の毛が長いよ~


ママと一緒に遊んでるところを描こう!!


なんて話しながら、


楽しい時間が過ぎました!



みんなお母さんのことを話しているときって


本当に幸せそう




さくらは、玄関ホールに飾る作品に


取り組み始めました(*^_^*)



DSCF3277 (1024x768)



今回壁面のテーマは


「生きとし 生きるもの」



です!!




DSCF3276 (1024x768)


時間をかけて


形にしていきます




PS おひなさまになりきって(^_-)-☆


DSCF3267 (1024x768)




カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 2・3月生まれの誕生会 
今日は、待ちに待った2・3月生まれの


お誕生会\(^o^)/


誕生会があるたびに、まだかまだかと


首を長くしていた子ども達


DSCF3272 (1024x768)


お友だちからカードのプレゼントを


もらったり



DSCF3274 (1024x768)


DSCF3273 (1024x768)


ケーキをふーーーーしたり



大満足の一日でした!!





カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 クッキー作り 二日目 
今日は、さくらのクッキー作り

最終日!!


DSCF3242 (1024x768)


型ぬきをしたり


バスの運転手さんにあげようと


バスの形を作ったり・・・



楽しい時間が過ぎました\(^o^)/




あとは、オーブンにIN!!



焼けるのを待ちました




下から、おいしそうな匂いがしてくる中



もも・ちゅうりっぷぐみは


DSCF3244 (1024x768)


昨日の似顔絵に


髪の毛と耳をつけました


たんぽぽぐみは


花弁染め


DSCF3245 (1024x768)


絵の具につけて


DSCF3246 (1024x768)


きれいな模様が出来上がりました(*^_^*)



そして・・・



時間は経ち・・・



クッキーが焼き上がりました(^_-)-☆



それぞれのクラスや


DSCF3263 (1024x768)


お世話になった方々に


持って行きました(*^。^*)



DSCsdsdcsdcsdcsdcsF3266 (1024x768)




カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【ん!】 おとうさんより。
この綺麗な模様の紙を持っている子は??

あ!あのハンサムなお父さんの子だ!!







失礼しました・・
いつもありがとうございます

【Re: ん!】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

いつもコメントありがとうございます!
古賀先生に作品を見てもらうおうとしていたときの
表情です!!

かわいいですね!!


 友だちの力 
さっき・・・


すごく・・・


すごくいい場面を見ましたので


本日2回目の更新です!



場所は年少組手洗い場



給食を終えて歯磨きをしていた男の子


うがいのときにおふざけが過ぎてしまったため


担任から注意されてしまいました。




そこから、気持ちを切り替えることが



なかなかできず・・・・



手洗い場前で体操座り・・・




すると・・・・



一人の男の子が近くにいき



その子と向き合い


両肩を叩きながら・・・



「あのね、和田先生は、○○くんが嫌いだから


 怒ったんじゃないんよ。


 ○○くんに大きくなってほしいから


 怒ったんよ。


 わかる?」



何度も何度もゆっくりと話しかけていました。


(諭す・・・という言葉が


一番しっくりくるのかも!!





根気強く諭し・・・




その子が小さくうなずくと


「じゃあ、一緒に和田先生のところにいこう」


 手を引きながら体を起こし


 一緒に和田先生のところへ



あとは、クラスの中で和田先生からのお話・・・



その話はよく聞けませんが、


クラスの外まで聞こえてきた


和田先生の言葉


「お友だちに助けられたね!」








お友だちを大切に思い


行動に移してくれた男の子・・・



友だちの気持ちを


素直に受け入れた男の子・・・






小さな幼稚園の小さなクラスの中ですが


お友だちという大きな存在に出会い


成長しあう姿に立ち会えました



以上!!


こっそり聞き耳を立てていたので



写真は撮れませんでしたが、



どうしても報告したい出来事でした!!





DSCF3236 (1024x768)




カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【うーーん】 おとうさんより。
いい話だなぁ

諭されるのは、僕の役目だったような‥

でも、ずーーーっと仲のいい友達で過ごしそうですね。

【Re: うーーん】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

ご家庭での育ちと
集団生活の中での育ち・・・

やっぱり幼児期の
人間形成の基礎づくりって
大切だな・・とつくづく思います。


 年長クッキー作り 1日目 
今日は、年長ぐみ

卒園前のクッキー作りです(*^_^*)


先週から、今までお世話になった方々に


お手紙を書いて準備してきました


今日と明日で


クッキーをつくり


お礼の気持ちを形にしたいと思います



まずは、



卵割りから~~~


DSCF3218 (1024x768)


1学期から取り組んでいるので


お手の物★



DSCF3223 (1024x768)


袋の中で粉を混ぜ混ぜして・・・



最後には、


DSCF3232 (1024x768)


ココアパウダーもいれて


2種類のクッキー生地が出来上がりました



明日は、型ぬきや形作りをして焼き上げます




もも・ちゅうりっぷぐみは


DSCF3230 (1024x768)


似顔絵作り\(^o^)/


ハサミもノリも


丁寧に取り組めるようになっています!!



たんぽぽぐみは


縄跳びに取り組んでいます


DSCF3226 (1024x768)


足を揃えて跳ぶ跳び方と


DSCF3228 (1024x768)


縄のまわし方を覚えたあと



お外で跳んでみましたよ\(^o^)/






カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お店屋さんごっこ・一日入園 
今日は、待ちに待ったお店屋さんごっこの日~~


バスの中では何を買おうか相談しながら


ワクワクしている姿がありましたよ


10:30


お店屋さん開店~~~

DSCF3178 (1024x768)



各クラスのお店には


多種多様な品物の数々・・・



「いらっしゃいませ~~~」



「これください!!」


DSCF3179 (1024x768)



DSCF3182 (1024x768)



お店は大繁盛!!


お客さんもお目当ての品物を買うことができて


大満足でした(^_-)-☆




そして、来年から精華ファミリーの一員になる


新入園児さんも


DSCasxasxasxF3191 (1024x768)


お買い物~~~!!



4月からは一緒に遊ぼうね★



今日は、たくさんのお土産を持って帰ってると思います!!






カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 おひなさま★ 
今日は美術教室\(^o^)/


DSCF3151 (1024x768)


おひなさまの絵を描きました



ようちえんのおひなさまをみながら



かきかき…



DSCF3157 (1024x768)



みてください!!!!




とってもかわいいでしょう


DSCF3159 (1024x768)


上手でしょう


DSCF3158 (1024x768)




のびのびと



お絵かきすることができました



みんな楽しかったね











カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【思わず】 おかめより。
突っ込まずにはいられなかったので(笑)

『おひまさま』ではなく

『おひなさま』ですね(^ω^)

【Re: 思わず】 せいかようちえんより。
> おかめ様

みて、爆笑しました!
即訂正しました・・・。


 H25 おあそび会修了 
やっと晴れた~~~


お外で遊べる!!!と


バスの中は大盛り上がりでしたよ


今日は、おあそび会が最後の日!


たくさんのお友だちが遊びにきてくれました\(^o^)/


DSCF3141 (1024x768)

年長さんとのかかわりを・・・ということで


体操を一緒にしたり


ハンドベルの演奏を聞いたりすることができました



今年度もたくさんの方にご来園いただき


本当にありがとうございました(*^_^*)



子ども達が少しでも幼稚園を楽しい場所だと感じてくれたり


保護者の方にも、幼稚園の雰囲気を感じていただいていれば


幸いです



来年度はHPで予定をアップしますので


乞うご期待



もも・ちゅうりっぷぐみは


DSCF3139 (1024x768)


金曜日のお店屋さんごっこの練習~♪



声かけの仕方、お買い物の仕方、売り方を


一つ一つ確認しました!!



金曜日がさらに楽しみになったようです



たんぽぽぐみは


DSCF3148 (1024x768)


たんぽぽ屋の看板を作っています



みんなで話し合って


力を合わせて仕上げていました~



カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ひよこぐみ修了 
今日で、今年度のひよこぐみ


無事に修了いたしました~\(^o^)/


ママから離れられずに泣いていたお友だちも

DSCF3131 (1024x768)


DSCF3136 (1024x768)


幼稚園を楽しみにしてくれるようになりました


4月からは、全員精華幼稚園に本入園


あと2カ月、期待をもって過ごしてほしいと思います



DSasxsaxasxasxaCF3138 (1024x768)






各お部屋では・・・・



たんぽぽぐみからは



お遊戯会で楽器演奏をした

♪ドレミのうたが


聞こえてきました


DSCF3133 (1024x768)


来週の誕生会でお披露目です(^_-)-☆



もも・ちゅうりっぷぐみは


DSCF31wefwefwefw35 (1024x768)



おいしそうなペロペロキャンディーと



動物の絵がついた望遠鏡製作!!




さくらぐみは


DSCF3134 (1024x768)


店舗の看板作りをしていました~




カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 おひなさま 
今日も雨がシトシト・・・


「てるてる坊主作ったほうがいいかもね~」


・・・なんて声も聞こえてきました


お外で遊びたいよね・・・



朝一番に


もも・ちゅうりっぷぐみをのぞいてみると


電気が真っ暗


どこへ????



DSCF3124 (1024x768)


図書室のひな飾りを見学に行っていたのでした~


ぼんぼりに明かりもつけてもらって



みんなの目もキラキラしていました\(^o^)/



そのあとは、お歌も習ったんですよ


たんぽぽぐみは


DSCzxasdfasfdasasdaF3126 (1024x768)


紙皿でカスタネットを製作中~




さくらは


DSCF3125 (1024x768)


自分たちで工夫しながら


品物を作っています!!


お店屋さんは、今週の金曜日に開店します~~~



カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 小さいお友だちに 
雨がシトシト・・・


お外で遊べないと・・・


残念そうな顔をする子どもたち


早く、春の風に吹かれて


遊びたいですよね~



でも、お部屋の中の活動も充実していますよ


さくらは、


次回のおあそび会で小さいお友だちに聞かせてあげようと


♪ぽにょに取り組んでいます


DSCF3114 (1024x768)



たんぽぽは


シールアートで


スリッパの模様作り

DSCF3120 (1024x768)


そして、もも・ちゅうりっぷぐみをのぞいてみると


もうバッグ製作は終わっていたのですが


DSCF3121 (1024x768)


ももぐみのお友だちが


お絵かきの道具を片付けられずに


困っているのを見つけ・・・


ちゅうりっぷぐみの男の子が


片付け方を教えてあげていました\(^o^)/



小さなお友だちに優しくできる心


本当に素晴らしいです!!



心が温かくなりました




ひよこぐみは・・・



賑やかな声が聞こえてくるな~と



のぞいてみると・・・



DSCF3119 (1024x768)


新聞あそびをしていました~(*^。^*)



ちぎったり、丸めたり・・・

部屋中にばらまいたり・・・


お部屋の中でダイナミックに遊ぶことができました







カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【】 あーちゃんママより。
新聞あそびとってもたのしそう♥
きゃっきゃっ言ってる顔が目にうかびます
ひよこさんもあと一回
よろしくお願いします

次回のおあそび会楽しそうですね
期待しています(^O^)




















【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
>あーちゃんママ様

ほんと・・・ひよこ組もあと一回ですね
早い・・・

新聞あそびは、楽しかったようで
声を出して笑っていましたよ!!

4月からは毎日ワクワク・ドキドキが待ってますよ♪


 好きな絵 
今日は、みんなの心にあることを

絵にしてみました\(^o^)/


画用紙いっぱいに・・・


DSCF3112 (1024x768)


お絵かき~


DSCF3110 (1024x768)


ダイナミックに表現できるって


楽しいね~


DSCF3113 (1024x768)




カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 避難訓練 
今日は、避難訓練がありました

10時30分

けたたましいベルの音とともに

放送が流れました


1階調理室が火事です



DSCF3102 (1024x768)


さくら、たんぽぽは、タオルを口に当てて


DSCF3103 (1024x768)


もも・ちゅうりっぷは、


手で口を覆って・・・


DSCF3105 (1024x768)


たんぽぽ横の滑り台を滑って


避難をしました


おさない


はしらない


しゃべらない


もどらない


おはしもの約束を守って


訓練は、上出来でした





カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 寒さの中で 
3連休、楽しかった思い出を


口々に話す子ども達・・・


賑やかなバスの中からスタートしました



朝は、久しぶりのトトロ体操で体を温め・・・


各クラスへ・・・


今日も素材を再利用した品物作りに


精をだしました\(^o^)/

DSCF3093 (1024x768)


さくらは、牛乳パックで膨らむものを!!



DSCF309sdfsfdfsfsf6 (1024x768)


たんぽぽも、牛乳パックで回るものを!!


DSCF3095 (1024x768)


もも・ちゅうりっぷは


りんごやナシを包んでいるふわふわで
(フルーツキャップ)


ドーナツ作り!!



いろんな素材を使って


楽しんでいます



今日のひよこぐみは


朝の会の後



元気に外で遊びましたよ!!


電車が来るたびに大喜び


DSCF3098 (1024x768)



そして


おあそびの最後には


仲良く手をつないで


お部屋へ帰ることができました


DSCF3100 (1024x768)





PS  寒い中で


    ちゅうりっぷが春を待っています\(^o^)/



DSCF3drgeargaer097 (1024x768)


カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【??】 おとうさんより。
和田先生

散髪してないかなぁ??

ただそれだけ。。。


チャンチャン

【Re: ??】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

よくわかりましたね~!!
前髪を切って、かわいくなっています。


  
今朝のバスの中は、

ちらちら降ってくる雪に大興奮


早く幼稚園に行って


雪だるまつくりた~~~い!!と


幼稚園到着を楽しみにしていました(^O^)/

DSCF3067 (1024x768)


先生たちも、雪に触れて遊べるように


待ちかまえ(笑)


着替えを済ませると


すぐに外に出ました


DSCF3071 (1024x768)


DSCF3075 (1024x768)


みんなで雪に触れて大はしゃぎ


小さな雪だるまもできていました\(^o^)/



冬の自然に触れることができた時間でした





お外は雪でしたが、


お部屋の中は、床暖房でポカポカ



DSCF3090 (1024x768)

DSCF3089 (1024x768)



さくら、たんぽぽは


お店屋さんごっこの品物つくり!!



DSCF3083 (1024x768)



もも・ちゅうりっぷは


縄跳びで、体を動かしました




そして!!ひよこぐみは



今日は洗濯バサミで


DSCF3086 (1024x768)


指先を使いながら


造形あそびをしました(*^_^*)




教材は、先生たちの手作りです




カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 卒園記念製作 
今日の美術教室で


さくらぐみは・・・


卒園記念製作をしました



DSCF3049 (1024x768)



一輪ざしの絵付けです\(^o^)/



小さいぐみは


雪をテーマにお絵かき


DSCF3054 (1024x768)


DSCF3060 (1024x768)


みんなの絵のように


雪だるまをつくったり


雪合戦をしたりしたいね~~



明日は、またまた寒くなるようです


雪が降ったらいいな~!



カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 品物を・・・ 
昨日の市場見学から


お店屋さんごっこブームが巻き起こり


「先生、早くお店屋さんしよーよーー」と


目をキラキラさせている子ども達



ご期待に沿って~


今日から品物製作を開始しました


第一品目


DSCasxasxasxaF3044 (1024x768)

さくらは、紙コップを使って


動くおもちゃを!!


DSCasxasxasxasxF3045 (1024x768)


たんぽぽは、


チームで話し合いながら


DSCF3046 (1024x768)


ケーキ作りを!!



もも、ちゅうりっぷは


おいしそうな・・・


DSCF3041 (1024x768)

ノリ巻きを!!


(和田先生、ご飯ものは外せないようです(笑)



これから、いろんな品物をつくって


お店屋さんごっこに向けて


準備します♪






PS・・・


おひさしぶりのマドンナーズ


DSCF3040 (1024x768)


カメラを構えると


「ちょっと待って~」と


髪の毛を整える彼女たち


再来週のおあそび会のために


教材準備中でした~



カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 市場見学へ!! 
今日は、雨が降っていなかったので、


大正市場へお出かけしました(^O^)/


DSCF3028 (1024x768)


どんな品物が売ってるのかな~


お店屋さんは、どんな言葉で


お客さんを呼んでいるのかな~


気付くところがたくさん


DSCF3029 (1024x768)



最後には、八百屋さんで


クラスごとにお買い物をしましたよ(*^_^*)


DSCF3035 (1024x768)


もも・ちゅうりっぷぐみは


みかんを・・・



DSCFasdsadasxasxa3032 (1024x768)


たんぽぽぐみは、

いちごを・・・



さくらぐみは、

一人ずつ50円をもって


みかんを買いました


DSCF3037 (1024x768)


2月22日には、


幼稚園でお買い物ごっこをします


今日の体験を生かして


素敵なお店がオープンできるといいですね!!



ひよこぐみは


DSCF3039 (1024x768)


ひよこぐみさんにもおすそ分け(^O^)/


みかんをもらってうれしそうでした



来年は一緒に行こうね~♪









カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【なっつかしーい】 おとうさんより。
大正市場

なつかしいですね~

古賀先生の小さい頃は、とっても賑やかだった市場ですよ。
15年前の話ですが‥(ポイントゲット!!)

あの市場の中に豆腐屋さんがあったんですよ。たしか、今はないけど。
その豆腐屋さんが、豆腐一つっていうと、ビニール袋に豆腐を一つすくってくれて入れてくれるんです。
そう、豆腐のプールみたいになってる。
子ども達は、見たことないだろうなぁ。

そのうちどこかで見つけたら連れて行こうっと

引率ありがとうございました!

【Re: なっつかしーい】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

古賀先生が15年前・・・の話に
爆笑していました。20歳の設定ですね(笑)

お豆腐屋さん、子どもに見せたいですね!!


 豆まき製作 
今日は、豆まきの余韻に浸って・・・


「おには~そと~~~!!」

「ふくは~うち~~~!!」と


おままごとの中で


楽しそうな声が響いていました(^O^)/



おうちでも豆まきをしたようで


パパが鬼になったことや


折り紙でお面をつくったことなど


話してくれましたよ


各お部屋では、


DSCF3asxasxasxasx024 (1024x768)

もも・ちゅうりっぷ


DSCF3022 (1024x768)

さくらは、


鬼の折り紙製作をしました


たんぽぽは


雪が積もったらの予行練習(笑)


雪だるまの折り紙をしました(^O^)/


DSCF3023 (1024x768)


よーくお話しを聞いていますね~~~


息遣いが聞こえてきそうなほど、集中していました



カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 まめまき★ 
今日はようちえんに


鬼が来る日(笑)(>_<)



みんな


朝からドキドキ




みんなであつまって




お豆をもらっていると…
DSCF2997 (1024x768)






どんどんどんっっ!!!!!





きたーーーーーー

DSCF3013 (1024x768)





鬼だーーーーーー!!!!!

DSCF3004 (1024x768)




おにはそとーーーーー!!!!!!

ふくはうちーーーーー!!!!!!



っと、大きな声を出して




みんな鬼さんをやっつけていました(>_<)




ますに入っているお豆が



あっというまになくなっていましたよ(*^_^*)






ももぐみさんは



大庭先生おに(泣き虫鬼)と



一緒にまめまきをして



楽しく過ごしました

DSCF3009 (1024x768)






まめまきのあとは



各クラス鬼の話で盛り上がっていました(*^_^*)




あるクラスは



おにさんの帰り先が気になるようで



みんなで話し合っていました(笑)☆


話し合った結果…



「おふねでかえったんやろうね




だそうです(笑)




戸畑からわざわざきてくれた鬼さん


ありがとう



とても楽しかった豆まきでした


















カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2013-02  »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
