TOP > スポンサー広告 > title - 育つ・・・TOP > 未分類 > title - 育つ・・・


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 育つ・・・ 
今日の午後・・・

1人のお母さんから、2枚のプリントを見せていただきました。


小学校に通うお兄ちゃんが書いた作文でした。




お母様の許可を得て・・・文章をアップさせていただきます。


DSCF5304 (1024x768)


「ぼくの弟」


僕の弟は5歳です。

でも、まだ立てません。

ハイハイは、ちょっとずつ、できるようになっています。


僕は、弟が大好きです。

弟は病院で口の中の手術や足首の角度を変えて立てるようにする手術をしました。


家でいすから降りようとして落ちたりするけど、

がまん強くて

泣いているのに笑っているように見えます。

僕は、弟の頑張りを僕より小さいのにすごいなあ、と思います。


1年生の道徳で「チイロがんばれ」を勉強したとき、

ツバメのチイロの頑張りが弟と同じ、と思いました。


それで、僕は、みんなの前で弟の話をしました。


「弟は立てないけれど、僕と遊ぶとき、すごくうれしそうです。

 手術は痛いと思うけど、頑張って乗り越えています。」


みんなは、僕の話をじっと聞いていました。


2年生になって、1学期の授業参観のとき、

弟は僕の勉強を見に来ました。

椅子に座って僕の勉強を見て、

ニコニコしていました。


弟は今、障害のある子どもの幼稚園に火曜日だけ行っています。

足の訓練の勉強があって、

つかまり立ちができるようになってきました。


僕は

「よくここまで頑張ってきたね」と思います。

土曜日には、はじめての運動会があります。

僕は「うまくできるかな」と心配だけど

弟の頑張りを見るのが楽しみです。


「がんばれ!!」





精華幼稚園に通う、ご家族のお話です。

愛情にあふれた中で、育ちあっているのが

手に取るようにわかり・・・

幸せな育ちだと思いました。


このブログを読まれた方々が

どのような感想を持たれるかは

それぞれだと思います。


ただ・・・

お母さんの願いでもある

1人でも多くの方に

読んでいただきたいと思い


アップさせていただきました。




ちょっとだけ・・

私の個人的感想を・・・


人の心が育つということは、

関わるすべての環境が関わってくるということ・・・


その中でも、人とのつながり、人的環境の中で

育つものが、とても大きなものだということを

感じずにはいられませんでした。



そして・・・私たちこそ・・・


人格形成の基盤を作っている幼児期の教員として

子ども達の心の育ちに関わっていることを

重く・・・受け止めなければいけないことを

改めて感じました。



心が育つ、その場面に立ち会わせてもらっているのは

本当に幸せなことです・・・






この作文は、

人権を考えるラジオ「明日への伝言板」で

放送される予定です。






カテゴリ-【未分類 トラックバック(0)  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【】 sunakoより。
いつも楽しみに拝見させていただいています。

じっくりと何回も読ませていただきました。
大変だなと率直に思う反面、自分の子どもはこんなすばらしい環境にいるんだなと思いました。

お兄ちゃんのこころのやさしさが、弟くんの成長につながっていっているのでしょうね。
偶然か必然か、同じ環境でわが子も一緒に遊び、学んでいることをうれしく思います。

これからも頑張ってください!応援してます!!!!
運動会楽しみですね♪

先生へ、作文を掲載してくださってありがとうございました。

【】 おばあちゃんより。
感動しました。

素敵なお兄ちゃんです。ご両親の人柄が子どもに表れていると思います。

パソコンを前にしてポロポロ泣いてしまいました。3回読んで3回泣きました。

また読んで、泣くでしょう・・・。

みんなで育ちあえたらいいですよね。

【ありがとうございます】 かなママより。
とても暖かい言葉に本当にうれしく思います。悩みながら、時には、辛くて泣きながら子育てをし、気がつくとわが子の些細な言葉に私自身が支えられていました。もうずいぶん前ですが、退院後、はじめての散歩をしたときです。ベビーカーに眠る弟のそばを歩く上の子〔当時4歳〕が、「しあわせだねっ、ママ」っていった時に、私は涙が止まりませんでした。病気の子は、当然ですが、おにいちゃんを大事に育てようとそのとき強く思ったのを覚えています。成長とともに悩みも変わり、日々いろいろな人に支えられての今日があり今回の事も感謝感謝です。精華幼稚園の先生たちに会えたことも、いままでいろんな出会いがあってのことで、私はほんとにしあわせです。

【いいなぁ】 おとうさんより。
いいなぁ。子供って親を見て育つっていわれてますが、ご両親が、しっかり育てていらっしゃるのがわかります。

暖かい家庭なんですね。なんか、目に浮かぶ気がします。これからも色々あるかもしれないけれど、がんばってください。

とても、いい気持ちです。表現がへたくそで申し訳ないけれど、いい気持ちです。

【読ませていただきました】 主婦より。
まだ子どもがいるわけでもありませんが、
このブログのファンです。

友達から今回の記事を読むように勧められ、読ませていただきました。

軽い言葉で感想を書きたくないのですが、どうしても読ませていただいた事に感謝が言いたくて

思いがまとまらないままコメントしています。

おにいちゃんも弟さんがいて幸せ
弟さんもお兄ちゃんがいて幸せ

そしてご両親も御二人?のすばらしい子どもたちがいて幸せ

そんなご両親に育てられている子どもたちも幸せ

みんなの幸せがあふれている作文とおかあさんのコメントだと思いました。


私も子どもを持てば、かなママさんのようになれるのかな

まずは、自分自身を見つめなおそうと考えさせられました。


これからもがんばってくださいね!
なんにもできませんが、応援しています。


【】 KMより。
遅くなりましたが、コメントさせてもらいます。

とても温かい気持ちになりました。
でも、こういう思いになるにはたくさんの葛藤や不安を乗り越えて来たのではないかなと思いました。
やっぱり子供はしっかり見ているんですね。
子供さんも素晴らしいけれど、お母さんがそういう風に思える環境を作ってきたんだと思い感動しました(#^.^#)


<<仕上がりました! | ホーム | 青空の下>>
いつも楽しみに拝見させていただいています。

じっくりと何回も読ませていただきました。
大変だなと率直に思う反面、自分の子どもはこんなすばらしい環境にいるんだなと思いました。

お兄ちゃんのこころのやさしさが、弟くんの成長につながっていっているのでしょうね。
偶然か必然か、同じ環境でわが子も一緒に遊び、学んでいることをうれしく思います。

これからも頑張ってください!応援してます!!!!
運動会楽しみですね♪

先生へ、作文を掲載してくださってありがとうございました。
【2011/09/07 21:02】URL | sunako #-[ 編集]
感動しました。

素敵なお兄ちゃんです。ご両親の人柄が子どもに表れていると思います。

パソコンを前にしてポロポロ泣いてしまいました。3回読んで3回泣きました。

また読んで、泣くでしょう・・・。

みんなで育ちあえたらいいですよね。
【2011/09/08 07:59】URL | おばあちゃん #-[ 編集]
ありがとうございます
とても暖かい言葉に本当にうれしく思います。悩みながら、時には、辛くて泣きながら子育てをし、気がつくとわが子の些細な言葉に私自身が支えられていました。もうずいぶん前ですが、退院後、はじめての散歩をしたときです。ベビーカーに眠る弟のそばを歩く上の子〔当時4歳〕が、「しあわせだねっ、ママ」っていった時に、私は涙が止まりませんでした。病気の子は、当然ですが、おにいちゃんを大事に育てようとそのとき強く思ったのを覚えています。成長とともに悩みも変わり、日々いろいろな人に支えられての今日があり今回の事も感謝感謝です。精華幼稚園の先生たちに会えたことも、いままでいろんな出会いがあってのことで、私はほんとにしあわせです。
【2011/09/08 15:10】URL | かなママ #-[ 編集]
いいなぁ
いいなぁ。子供って親を見て育つっていわれてますが、ご両親が、しっかり育てていらっしゃるのがわかります。

暖かい家庭なんですね。なんか、目に浮かぶ気がします。これからも色々あるかもしれないけれど、がんばってください。

とても、いい気持ちです。表現がへたくそで申し訳ないけれど、いい気持ちです。
【2011/09/08 18:09】URL | おとうさん #-[ 編集]
読ませていただきました
まだ子どもがいるわけでもありませんが、
このブログのファンです。

友達から今回の記事を読むように勧められ、読ませていただきました。

軽い言葉で感想を書きたくないのですが、どうしても読ませていただいた事に感謝が言いたくて

思いがまとまらないままコメントしています。

おにいちゃんも弟さんがいて幸せ
弟さんもお兄ちゃんがいて幸せ

そしてご両親も御二人?のすばらしい子どもたちがいて幸せ

そんなご両親に育てられている子どもたちも幸せ

みんなの幸せがあふれている作文とおかあさんのコメントだと思いました。


私も子どもを持てば、かなママさんのようになれるのかな

まずは、自分自身を見つめなおそうと考えさせられました。


これからもがんばってくださいね!
なんにもできませんが、応援しています。

【2011/09/08 18:55】URL | 主婦 #-[ 編集]
遅くなりましたが、コメントさせてもらいます。

とても温かい気持ちになりました。
でも、こういう思いになるにはたくさんの葛藤や不安を乗り越えて来たのではないかなと思いました。
やっぱり子供はしっかり見ているんですね。
子供さんも素晴らしいけれど、お母さんがそういう風に思える環境を作ってきたんだと思い感動しました(#^.^#)
【2011/09/17 09:18】URL | KM #y3/n66LE[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://seikakindy.blog21.fc2.com/tb.php/309-afadfc22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2017-06  »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
