TOP > スポンサー広告 > title - 友だちの力TOP > 未分類 > title - 友だちの力


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 友だちの力 
さっき・・・


すごく・・・


すごくいい場面を見ましたので


本日2回目の更新です!



場所は年少組手洗い場



給食を終えて歯磨きをしていた男の子


うがいのときにおふざけが過ぎてしまったため


担任から注意されてしまいました。




そこから、気持ちを切り替えることが



なかなかできず・・・・



手洗い場前で体操座り・・・




すると・・・・



一人の男の子が近くにいき



その子と向き合い


両肩を叩きながら・・・



「あのね、和田先生は、○○くんが嫌いだから


 怒ったんじゃないんよ。


 ○○くんに大きくなってほしいから


 怒ったんよ。


 わかる?」



何度も何度もゆっくりと話しかけていました。


(諭す・・・という言葉が


一番しっくりくるのかも!!





根気強く諭し・・・




その子が小さくうなずくと


「じゃあ、一緒に和田先生のところにいこう」


 手を引きながら体を起こし


 一緒に和田先生のところへ



あとは、クラスの中で和田先生からのお話・・・



その話はよく聞けませんが、


クラスの外まで聞こえてきた


和田先生の言葉


「お友だちに助けられたね!」








お友だちを大切に思い


行動に移してくれた男の子・・・



友だちの気持ちを


素直に受け入れた男の子・・・






小さな幼稚園の小さなクラスの中ですが


お友だちという大きな存在に出会い


成長しあう姿に立ち会えました



以上!!


こっそり聞き耳を立てていたので



写真は撮れませんでしたが、



どうしても報告したい出来事でした!!





DSCF3236 (1024x768)




カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【うーーん】 おとうさんより。
いい話だなぁ

諭されるのは、僕の役目だったような‥

でも、ずーーーっと仲のいい友達で過ごしそうですね。

【Re: うーーん】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

ご家庭での育ちと
集団生活の中での育ち・・・

やっぱり幼児期の
人間形成の基礎づくりって
大切だな・・とつくづく思います。


<<クッキー作り 二日目 | ホーム | 年長クッキー作り 1日目>>
うーーん
いい話だなぁ

諭されるのは、僕の役目だったような‥

でも、ずーーーっと仲のいい友達で過ごしそうですね。
【2013/02/26 18:23】URL | おとうさん #-[ 編集]
Re: うーーん
> おとうさん様

ご家庭での育ちと
集団生活の中での育ち・・・

やっぱり幼児期の
人間形成の基礎づくりって
大切だな・・とつくづく思います。
【2013/02/27 10:59】URL | せいかようちえん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2017-10  »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
