

カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 品物を・・・ 
昨日の市場見学から


お店屋さんごっこブームが巻き起こり


「先生、早くお店屋さんしよーよーー」と


目をキラキラさせている子ども達



ご期待に沿って~


今日から品物製作を開始しました


第一品目


DSCasxasxasxaF3044 (1024x768)

さくらは、紙コップを使って


動くおもちゃを!!


DSCasxasxasxasxF3045 (1024x768)


たんぽぽは、


チームで話し合いながら


DSCF3046 (1024x768)


ケーキ作りを!!



もも、ちゅうりっぷは


おいしそうな・・・


DSCF3041 (1024x768)

ノリ巻きを!!


(和田先生、ご飯ものは外せないようです(笑)



これから、いろんな品物をつくって


お店屋さんごっこに向けて


準備します♪






PS・・・


おひさしぶりのマドンナーズ


DSCF3040 (1024x768)


カメラを構えると


「ちょっと待って~」と


髪の毛を整える彼女たち


再来週のおあそび会のために


教材準備中でした~



カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 市場見学へ!! 
今日は、雨が降っていなかったので、


大正市場へお出かけしました(^O^)/


DSCF3028 (1024x768)


どんな品物が売ってるのかな~


お店屋さんは、どんな言葉で


お客さんを呼んでいるのかな~


気付くところがたくさん


DSCF3029 (1024x768)



最後には、八百屋さんで


クラスごとにお買い物をしましたよ(*^_^*)


DSCF3035 (1024x768)


もも・ちゅうりっぷぐみは


みかんを・・・



DSCFasdsadasxasxa3032 (1024x768)


たんぽぽぐみは、

いちごを・・・



さくらぐみは、

一人ずつ50円をもって


みかんを買いました


DSCF3037 (1024x768)


2月22日には、


幼稚園でお買い物ごっこをします


今日の体験を生かして


素敵なお店がオープンできるといいですね!!



ひよこぐみは


DSCF3039 (1024x768)


ひよこぐみさんにもおすそ分け(^O^)/


みかんをもらってうれしそうでした



来年は一緒に行こうね~♪









カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【なっつかしーい】 おとうさんより。
大正市場

なつかしいですね~

古賀先生の小さい頃は、とっても賑やかだった市場ですよ。
15年前の話ですが‥(ポイントゲット!!)

あの市場の中に豆腐屋さんがあったんですよ。たしか、今はないけど。
その豆腐屋さんが、豆腐一つっていうと、ビニール袋に豆腐を一つすくってくれて入れてくれるんです。
そう、豆腐のプールみたいになってる。
子ども達は、見たことないだろうなぁ。

そのうちどこかで見つけたら連れて行こうっと

引率ありがとうございました!

【Re: なっつかしーい】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

古賀先生が15年前・・・の話に
爆笑していました。20歳の設定ですね(笑)

お豆腐屋さん、子どもに見せたいですね!!


 豆まき製作 
今日は、豆まきの余韻に浸って・・・


「おには~そと~~~!!」

「ふくは~うち~~~!!」と


おままごとの中で


楽しそうな声が響いていました(^O^)/



おうちでも豆まきをしたようで


パパが鬼になったことや


折り紙でお面をつくったことなど


話してくれましたよ


各お部屋では、


DSCF3asxasxasxasx024 (1024x768)

もも・ちゅうりっぷ


DSCF3022 (1024x768)

さくらは、


鬼の折り紙製作をしました


たんぽぽは


雪が積もったらの予行練習(笑)


雪だるまの折り紙をしました(^O^)/


DSCF3023 (1024x768)


よーくお話しを聞いていますね~~~


息遣いが聞こえてきそうなほど、集中していました



カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 まめまき★ 
今日はようちえんに


鬼が来る日(笑)(>_<)



みんな


朝からドキドキ




みんなであつまって




お豆をもらっていると…
DSCF2997 (1024x768)






どんどんどんっっ!!!!!





きたーーーーーー

DSCF3013 (1024x768)





鬼だーーーーーー!!!!!

DSCF3004 (1024x768)




おにはそとーーーーー!!!!!!

ふくはうちーーーーー!!!!!!



っと、大きな声を出して




みんな鬼さんをやっつけていました(>_<)




ますに入っているお豆が



あっというまになくなっていましたよ(*^_^*)






ももぐみさんは



大庭先生おに(泣き虫鬼)と



一緒にまめまきをして



楽しく過ごしました

DSCF3009 (1024x768)






まめまきのあとは



各クラス鬼の話で盛り上がっていました(*^_^*)




あるクラスは



おにさんの帰り先が気になるようで



みんなで話し合っていました(笑)☆


話し合った結果…



「おふねでかえったんやろうね




だそうです(笑)




戸畑からわざわざきてくれた鬼さん


ありがとう



とても楽しかった豆まきでした


















カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 張り絵の後・・・ 
今日は、清水先生の美術教室でした!!!


前回つくった白い張り絵に色がつきましたよ\(^o^)/


今回の作品OR2学期につくったデザイン画


3月の張り絵コンクールに出品する予定です



張り絵の後は、


DSCF2924 (1024x768)


青空の下


いっぱい遊びました!!



ぽかぽか春の陽気で


気持ちのいい時間でした



ももぐみとちゅうりっぷぐみが合体のクラスになって


1か月


少しずつ一緒に遊べるようになっています!!



DSCF2927 (1024x768)



昨日の放課後・・・


トイレ前にきれいに並べられた



決してきれいではない靴下と靴発見・・・


DSCF2922 (1024x768)


・・・



DSCF2923 (1024x768)


バツ当番?・・・(笑)





カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【】 うーちゃんママより。
緒方先生いつも子供たちのために綺麗にしてくださってありがとうございます。写真をみて感動しました。小さい子供たちにとって身近にいる大人が、お手本となるような姿をみせることが何よりの教育だと思っています。本当に精華幼稚園の先生方は素晴らしいですね!!
これからも安心して子供を任せられるなと改めて思いました。

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> うーちゃんママ様

本当にその通りですね!私たちがお手本にならなければですよね!!
背筋をのばしてがんばります!

うちの緒方くんは、気合いが入ると几帳面に変身します。
たわしをもたせれば、日本一のお掃除屋になりますよ!あと、草ぬきも趣味です(笑)
お庭の草抜きにお困りの方は、ご一報を!!


 元気に!! 
今日は、各クラスから

元気な声が響いていました\(^o^)/


たんぽぽ・さくらぐみは


合同で体操あそび


DSCF2917 (1024x768)


準備体操をして


DSCF2919 (1024x768)


跳び箱をしました(^_-)-☆



もも・ちゅうりっぷぐみは


DSCF2916 (1024x768)
(ももぐみ固まる・・・)


1日の豆まきに向けて


こころの準備中・・・・


今日は、和田鬼(くいしんぼう鬼)を


やっつけました
(きっと、今日は給食をおかわりしないはずです)





おまけ・・・


朝、2便バスが到着して


ちゅうりっぷぐみをのぞいてみると


「せんせー見て~~~!!」と


レゴでつくった駅を見せてくれました


DSCF2912 (1024x768)


「ここが、駅で電車が待ってて~


 お客さんが乗れるところ~\(^o^)/」と


説明付きで!!


DSCF2913 (1024x768)


車輪付きのブロックがきれいに収まるスペースをつくり


立派な駅ができていましたよ



1学期、個々のあそびを


クラスという同じスペースでやっていた子ども達が


毎日の関わりの中で


「友だち」になっていき


一緒に同じあそびをする楽しさを覚え・・・


そして・・・


3学期の今、力をあわせて


一つのものを完成させ


さらに発展させて遊べるようになってきました



子ども達の成長って、本当に嬉しいですね!



担任と顔を見合わせ、にやり


この瞬間が・・・


先生をやっている醍醐味です



これから、もっともっとお友だちと一緒に



成長していきますよ~~~



ほんとに、楽しみ!!ですね(*^_^*)



その成長を手助けできるように


私たちも環境作り、頑張ります!!




カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【鬼退治】 おかめより。
楽しそぉ〜( ̄▽ ̄)♬

くいしんぼう鬼は結局のところ

おかわりしたんでしょうか??

めっちゃ気になります(笑)

チビ達、家でも広告ちぎりまくって

豆まきの練習とかやってました(^_^;)

そのあとやりっぱなしだったので

ママ鬼から角がはえて・・・

雷が落ちました(笑)

↑『やっぱりね』( ̄▽ ̄)という

先生の心の声が聞こえてきますψ(`∇´)ψ


幼稚園で教わったことを

すぐ復習したがります。

いい事なのか?どうなのか?(笑)

【Re: 鬼退治】 せいかようちえんより。
> おかめ様

おうちでも豆まき予行練習されているんですね!
明日の豆まきは、どんな表情を見せてくれるかな~

楽しみです\(^o^)/

PS・・・食いしん坊鬼の件ですが・・・
     退治できるのは
     健康診断の前だけです(笑)


 さらに進んで・・・ 
今日も鬼作りに精をだしております・・・


DSCF0970 (1024x768)


さくらぐみは


風船が外され・・・


今日は髪の毛がついています!!


たんぽぽぐみは


DSCF0973 (1024x768)


DSCF0974 (1024x768)


グループに分かれて


つのと目玉づくり・・・



ちゅうりっぷ・ももぐみは



DSCF0977 (1024x768)


仕上げに取りかかり



ジャーーーーーーン!!!!


DSCF098weeweff1 (1024x768)


かわいい鬼さんが出来上がっていました(*^_^*)





そして、ひよこぐみは


またまた新しいお友だちが加わり



DSCF2904 (1024x768)


外で電車を見たり


アスレチックで遊んだり・・・


今日も元気いっぱいでした!!!!




カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 どよよーーーん 
今日は、朝から


どのクラスからも


暗雲が・・・・





そして



せっせと何かを・・・



つくっております・・・




・・・


・・・


・・・



DSCF28asdadasdasdasdad93 (1024x768)



さくらぐみは、


先日の新聞紙ボールに色をつけています・・・



DSCF28sadasdasdasda99 (1024x768)




たんぽぽぐみは・・・・


なんだかモサモサしたものを


さいています・・・・



そして、ちゅうりっぷぐみは・・・



DSCdaasldhoaiasxdasaxasxasxsjda897 (1024x768)



ぎゃーーーー!!!!!




ハサミで怖い顔作り・・・・




な・・・なにが・・・・



できるのか・・・




ももぐみのテーブルをのぞいてみると・・・


DSCFasasdasxasxasxasxasx2895 (1024x768)




鬼さんが出来上がっていましたあ~~~!!!!!!!





そうです・・・



金曜日の豆まきに向けて


鬼作りをしていたのでした~~~





「こわーーーーーいのができたら、



 先生のとこに行くからね・・・・」



それだけは



やめてちょうだーーーい(>_<)





先生は、豆を大量に買っておかなくっちゃ!!ですね・・・・。






カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 再開~~ 

本日より、幼稚園を再開することができました!!


休園中にも、発症の連絡に・・・(職員も・・・)


どうなることかと思いましたが・・・




今日、登園できた子ども達の


元気な姿にホッとしています


でも、まだまだ油断はできません・・・


予防に努めたいですね・・・





今日は、久しぶりに


DSCF2887 (1024x768)


ひよこもスタート!!


新しいお友だちも加わって、賑やかに遊びました



もも・ちゅうりっぷぐみは


1月の折り紙製作や


DSCF2888 (1024x768)


DSCF2892 (1024x768)


粘土あそび


DSCF2889 (1024x768)



たんぽぽぐみも1月の折り紙製作~


DSCF2891 (1024x768)


お友だちと相談しながら


丁寧に折っていました!!



さくらぐみは


DSCF2890 (1024x768)

風船をぶら下げて


のり付け中・・・



さて、何ができるかな~(*^_^*)





カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 インフルエンザ 幼稚園閉鎖について 
1月18日(金)~1月24日(木)まで

インフルエンザ感染拡大防止のため、園医の指導のもと

幼稚園を閉鎖いたします。


期間中、Pクラス(お預かり保育)


    課外教室(英語・スイミング・体操)


    ひよこぐみ(未就園クラス)


    おあそび会(親子であそぼう)も実施することができません。



現在かかっていないお子様も、ご自宅で安静に過ごし


予防に努めてください。


万が一、発熱等症状が現れた場合は、直ちにかかりつけの病院で


医師の処方を受けてください。




上記期間のご連絡は、極楽寺  093-761-2809にお願いいたします。


PS、ご家族の方も気をつけてくださいね。




※ 展示中の写真は、幼稚園再開後期間を延期して展示いたします。




カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 張り絵とお知らせ 
今日は、張り絵をしました(*^_^*)


DSCF2878 (1024x768)


白い色の紙で思い思いに表現します。


DSCF2882 (1024x768)


DSCF2881 (1024x768)


次回は、今日作った土台に


色がつく予定です\(^o^)/





★お知らせ★


インフルエンザのため、明日1月18日(金)~1月24日(木)まで


幼稚園閉鎖が決定しました。(Pクラスもできません)


在園児は、今日配布のお手紙を確認してください。


また、1月23日(水)に予定しておりました、おあそび会も中止です。

※ 展示中の写真は、幼稚園再開後、期間を延期して掲示いたします。


カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 12月・1月誕生会 
今日は、なんと11人のお友だちのお誕生会でした(^_-)-☆


DSCF2875 (1024x768)


登園する時から、献花するお花をもって


ルンルンでした


DSCF2873 (1024x768)


のの様にも大きくなったことを感謝して


みんなでお祝いしました




カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【お誕生会】 おとうさんより。
ありがとうございました。

誕生会だけ参加させて頂いたみたいで。

おかげで今は

バリバリ元気です!

みなさん、24日元気で あいまひょう!

【Re: お誕生会】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

元気になられてよかったです!
風邪の治りかけにインフルエンザにかかったら大変です!
引き続き、安静にしてくださいね!!



 かるた取り 
3連休は、いかがお過ごしでしたか?


充実したお休みだったようで、子ども達の口から


いろんな経験が飛び出していました!!



今日は、たんぽぽ・さくらで


先週作った巨大かるた取りをしました(*^_^*)


DSCF2862 (1024x768)


DSCF2870 (1024x768)


自分たちで描いた絵と字を見ながら


体いっぱいで遊びました



もも・ちゅうりっぷさんは


DSCF2868 (1024x768)


ドミノをしたり

DSCFwewefwfwefwefwefwef2869 (1024x768)


ブロックあそびをしたり


お友だちと話をしながら


遊ぶことができました




PS、インフルエンザが流行傾向にあるようです


   幼稚園でも手洗い・うがい・消毒の徹底をしていますが


   おうちでもお気をつけください。


   


カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お正月あそび 
今朝はとっても寒かったですが、


おひさまが頑張ってくれて


気持ちのいいお天気でしたね!!


たんぽぽ・さくらは、図書館にお話の会に行ってきました


みんな集中してお話を聞きましたよ~


帰ってきてからは、


凧揚げ~~!!



DSCF2857 (1024x768)


雲ひとつない空にカイトが飛んで


子ども達大喜びでした\(^o^)/




もも・ちゅうりっぷぐみは


DSCF2849 (1024x768)


カルタ取りをしました(*^_^*)



DSCF2847 (1024x768)



先生のお話をよく聞いて


楽しく活動できました



おまけ・・・


今年も凧揚げを楽しみにしていた先生みーつけた


DSCF2859 (1024x768)


カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 凧あげと巨大かるた 
今日は、美術教室がなかったので


みんなでお正月遊びをしました


もも・ちゅうりっぷぐみは


DSCF2840 (1024x768)


ビニール袋にお絵かき(*^_^*)


何ができるのかな??


和田先生にひもをつけてもらって


DSCF2841 (1024x768)



凧が完成しました!!!


園庭であげてみましたよ~~



たんぽぽ・さくらぐみは


巨大かるた作り


DSCF2843 (1024x768)


まずは、字をきめて


お絵かきスタート!!


DSCF2844 (1024x768)


来週、この手作りカルタで


カルタ取り大会をします\(^o^)/





カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ゆうびん屋さんごっこスタート 
昨日の経験発表でも

お正月にたくさんの年賀状が届いたことが

話題にのぼっていたので


幼稚園でもゆうびん屋さんを開設~


まずは、


お友だちにハガキを描きます


DSCF2835 (1024x768)

DSCF2837 (1024x768)


誰にかこうかな~っと話しながら


楽しいお絵かきの時間(*^_^*)



そのあとは、かめたろう横に設置した


ポストに投函



DSCF2839 (1024x768)


お昼からは、お当番さんが


配達します



PS お手紙をもって歩く女の子発見!!


DSCF2830 (1024x768)


あとを追ってみると・・・



さくらぐみへ・・・



DSCF2831 (1024x768)



緒方先生にお手紙の配達(お手伝い)をしているところでした(^_-)-☆


DSCF2833 (1024x768)


お話をよくきいて


お手伝い配達ができました





もうひとつ・・・おまけ・・・



昨日の職員室では・・・


書き初め大会が行われました(絵具で(笑)


DSCF2827 (1024x768)
古賀先生


DSCF2828 (1024x768)
和田先生



そして・・・


DSCF2840 (1024x768)

緒方先生



このおあそびのおかげで、


30分仕事を中断し・・・


お仕事お持ち帰りの先生たちです・・・



今年もがんばりますよ~~~


カテゴリ-【未分類】  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【】 精華ファンより。
こんにちは。偶然こちらのブログにたどりつき、以前より拝見させていただいていました。
いつも子どもたちも先生方も、仲良く楽しそうで雰囲気がとっても素敵だな~と思っていました!!どのブログの記事からも子どもたちへの♥愛情♥が伝わってきます♪

こちらのブログを読んでいると、また復帰したいなと思うくらいです!!元保育士の血が騒ぎます!!!!先生同士ののチームワークって一番保育に影響するし、先生方全員の努力なしでは、こんなキラキラした子どもたちの笑顔が見られませんよね!!!ほんとに子どもたちは幸せですねッ♪
再来年になりますが、うちの子どもを絶対に入園させようと思います!!!その時はどうぞよろしくお願いしますm(__)m♪

書初め大会が楽しそうで思わずコメントしてしまいました。。

【】 いぶみのより。
わだ先生の明るく前向きという言葉も、「き」が入りきれてないところもわだ先生らしいです(笑)今年もよろしくお願いしまーす!

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> 精華ファン様

コメントありがとうございます!
保育士さんですが!背筋が伸びます!
ご感想ありがたかったです。

子ども達にお友だちと仲良くすることを話す私たちが
仲良くなくては・・・と常に思っています!

再来年のご入園お待ちしております。
おあそび会(次回は、1月23日(水)もありますので
お越しくださいませ(*^_^*)

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> いぶみの様

そうです!!あの写真のあと
「あ!!!!きがはいらない~~~わっはっは~~~」って
ひとりで爆笑してました。←想像できるでしょ(笑)

ここだけの話、あの写真には載ってませんが
「減量」とも書いてました(ちーーーーーさく)(笑)

【いいなぁ】 おとうさんより。
書き初めいいですね。

和田先生の減量 僕にもぴったり!

一枚書いて貰おうかな(笑)

【Re: いいなぁ】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

今年もよろしくお願いいたします!!

今幼稚園では、カルタや凧揚げなど
お正月遊びに夢中です。

子どもたちの描き初めは、木曜日の美術の時間ですね!!


 あけまして おめでとう! 
H24年度3学期がスタートしました


新しいお友だち(たんぽぽぐみ)も増えて、賑やかにスタートです

DSCF2811 (1024x768)


始園式を終えて


それぞれのクラスでは


冬休みの出来事を発表しました


DSCF2823 (1024x768)


みんな充実したお休みだったようですね



3学期は、まとめの学期!!!


子ども達それぞれが、充実した結びになるように


私たちも、力いっぱい頑張ります



ももぐみ・・・


DSCascascascascascaF2826 (1024x768)


リズム遊びに夢中~♪


カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 H24 2学期終園式 
今日で2学期もおしまい


終園式で園長先生のお話を聞いた後


DSCF2800 (1024x768)


みんなで大掃除をしました


DSCF2802 (1024x768)

自分の棚はもちろん・・


お片付け棚の中・・・


DSCF2797 (1024x768)


廊下・・・まで


ピカピカにしました\(^o^)/



DSCF2804 (1024x768)


雑巾だって、しぼれるんですよ!!




2学期の間、みんなで遊んだ場所を


きれいにして、すっきり





子どもたちは、日々遊びの中で学び成長しています。


その成長を、2学期の行事の中で


保護者の方々には、ご自分の目で


確認していただけたのではないでしょうか



2学期も子ども達のために、温かいまなざしでご協力いただき


本当にありがとうございました。


年末年始とお忙しい時間が過ぎると思いますが、


お体には十分お気をつけて


また1月8日(火)の始園式で元気な笑顔を見れるように


良いお年をお迎えください。




P・S  最近の朝の光景


たんぽぽぐみにて・・・


さくらの先生が


出張折り紙教室を開いています

DSCF2788 (1024x768)



さくらは、先生になりきって充実顔


たんぽぽは、やさしく教えてもらえて満足顔



ほんわかな時間が流れています













カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【今期もお世話になりました】 おとうさんより。
先生方を始め、給食を作って頂いてる方、その他の幼稚園のみなさん

今年もお世話になりました!!

お蔭で、すくすくと育っております。

色んな話をしたり、字を書いたりしています。

行事がある度に、いろいろとお忙しかったと思います。

来年も、よろしくお願い致します!

鼻水垂らして8日を迎えないように、気をつけます

【Re: 今期もお世話になりました】 せいかようちえんより。
> おとうさん様

明けまして、おめでとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

今朝も元気にあいさつをしてバスに乗ってくれました。
3学期は学年最後の学期。楽しい時間を充実できるように
職員一同頑張ります\(^o^)/



 みんなでお絵かき 
今日も曇り空・・・


どんよりしていますね・・・



でもでも!!幼稚園の中はとっても賑やかです


大きいぐみさんと小さいぐみさんに分かれて


お絵かきをしました(*^_^*)



もも・ちゅうりっぷは


DSCF2763 (1024x768)


大きな模造紙にみんなで好きな絵を描きました!!



お部屋の半分くらいある紙に


お絵かきができて、


とっても楽しそうでした



たんぽぽ・さくらは


DSCF2770 (1024x768)


DSCF2768 (1024x768)


先生たちの型をとり


先生たちの等身大の絵を描きました


DSCF2779 (1024x768)


よーーーく観察しながら



そして、みんなで「話し合いながら」


完成させましたよ


みんなで力をあわせて


何かをするって楽しいね・・・!!!




今日描いた絵は



DSCF2776 (1024x768)


DSCF2785 (1024x768)



廊下に飾っていますので、



子ども達の大作を見てください\(^o^)/




カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 元気に体操 
寒さが一段と厳しくなっていますね・・・


体調管理をしっかりしたいものです・・・



今日は、小雨が降っていたので


お部屋の中の活動


たんぽぽとさくらは合同で


体操をしました(*^_^*)


DSCF2755 (1024x768)


この後は、跳び箱もしていましたよ\(^o^)/



ももぐみは


ハサミ!!


DSCF26uetyueyer760 (1024x768)


なんと、マルにも挑戦していました!!


DSCF2759 (1024x768)


ちゅうりっぷは、


フルーツバスケットをするために


カードを製作中


おいしそうな果物ができていました


ひよこぐみは、今年最後の日でした!!!


DSCF2757 (1024x768)


二学期はお友だちも増えて

賑やかに遊びました!!


また1月いっぱい遊びましょうね(*^_^*)



カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 お片付け★ 
昨日は楽しい★楽しい


おもちつき&美術展でしたね(^_-)-☆




今日は余韻に浸りながら



みんなで絵をおかたづけしました(*^_^*)


DSCF2751 (1024x768)


おともだちと一緒に





作品をみながら




ひとつひとつおかたづけ(^u^)




ちいさいぐみさんは




さくらさんと一緒に(^O^)/




DSCF2753 (1024x768)



さくら・たんぽぽは自分たちで!!!





DSCF2752 (1024x768)




みんなでおかたづけは




とても楽しかったです




また来年もたくさん




お絵かきしましょうね








きょうも






ももぐみさん






モリモリごはんを





たべました






DSCF2747 (1024x768)










カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 H24 もちつき 美術展 
心配していたお天気も見事な晴れ!!!


みんなでお餅つきをすることができました


DSCF2724 (1024x768)


セイカマンも登場してくれて


つき方を教えてくれました


DSCF2729 (1024x768)



よいしょ!!よいしょ!!の掛け声に合わせて


力いっぱいつきます


DSCF2730 (1024x768)


つきたてのお餅を丸めて・・・



DSCF2732 (1024x768)



いただきま~~~~す\(^o^)/



きな粉餅にして、食べました



お帰りの用意をして・・・


美術展を見てもらいました(^_-)-☆



DSCF2733 (1024x768)


美術教室で描いた絵を見てもらって


うれしそうな子ども達でした!!!




カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【】 レディー・ゲゲより。
とりあえず、お疲れ様でした。
でも、、、正直、ガッカリです。
言いたい事は沢山ありますが、多くは語りません、、、。
何だか近頃、幼稚園と保護者との間に大きな壁みたいな物があるようで、、、。
今の先生方が好きだからこそ、余計に悲しいです。
今の先生方なら、子供と保護者と先生達が、もっともっともっと楽しめるような行事に出来ると思います。
そう信じてます。

【Re: タイトルなし】 せいかようちえんより。
> レディー・ゲゲ 様

ご意見ありがとうございます。
今後の幼稚園運営の参考にさせていただきます。

貴重なご意見ありがとうございました。




 餅つき予行練習 
またもや・・・お餅つきの日の天候を心配する職員室・・・


今年度は、行事のたびにお天気に悩まされます・・・。


子ども達が楽しみにしているので


晴れてちょうだ~い~~~~



お部屋の中では


ちゅうりっぷ、粘土遊び中に


餅つきの予行練習をしていました(*^_^*)


DSCF2717 (1024x768)



鏡モチができていましたよ

しかも、みかん付き!!


楽しみにしている様子がよくわかりました



たんぽぽは、


DSCF2716 (1024x768)


ピアニカ!!


ピアニカの後は、折り紙製作の展示のために


自分たちで名札を作っていました!!





DSCF2719 (1024x768)


さくらは、緒方T手作りの・・・



リボン結びキッドで


リボン結びに挑戦中!!



DSCF2722 (1024x768)




ももぐみは・・・



アルプス一万尺の歌にのって


リズムあそびをしまいしたよ~~!!!


DSCF2714 (1024x768)


カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 体を動かそう!! 
今日は、お天気も良かったので


みんなで体を動かしました!!


朝の体操は♪エビカニクス

体がほかほかしますよ



そして、今日の主活動では



DSCF2705 (1024x768)

ちゅうりっぷ・ももは


平均台やマット運動

DSCF2699 (1024x768)


たんぽぽ・さくらは


DSCF2707 (1024x768)


ドッヂボールを!!


DSCF2708 (1024x768)
(古賀先生逃げる)



力いっぱい体を動かして


ほっぺを真っ赤にした子ども達でした(^_-)-☆






PS 今日の出勤時に怪しい人発見・・・・



DSC_0301 (1024x768)
(こわっ!!!!!)



カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 制服採寸・お道具販売 
8時ごろ、雪が降りましたね!!


バスの中で子ども達も大はしゃぎでした\(^o^)/



今日は、おあそび会とお道具販売の日


DSCF2692 (1024x768)


来年度に入園するお友だちの制服を採寸しましたよ



DSCF2697 (1024x768)


4月からの姿が目に浮かんで


私たちも嬉しくなりました


今日採寸した制服は、2月下旬に納品予定です


おあそび会があっている間


各クラスでは・・・



DSCF2677 (1024x768)
(もも・ちゅうりっぷ)


カード探しゲーム


DSCF2687 (1024x768)
(たんぽぽ)


自画像製作


DSCF2684 (1024x768)
(さくら)


新聞スペースじゃんけんゲーム




充実した主活動に取り組みました(^_-)-☆




カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【お遊び会】 らそらそららら☆より。
いつも親子で楽しく参加させてもらっています(*^^*)

寒い日が続き、家の中で遊ぶ毎日。。。お友だちと遊んだり、体を動かしたり…………ちびスケはとっても楽しかったみたいです☆☆帰りの車の中では、パンダ、パンダと、嬉しそうにタヌキを眺めていました!!!!!!笑っ

来月も、楽しみにしています♪ありがとうございました(^з^)-☆

【Re: お遊び会】 せいかようちえんより。
>らそらそららら☆ 様

いつもおあそび会にお越しいただきありがとうございます!!
月に1度ですが、お子様の成長を見ることができて
私たちも嬉しいです(^_-)-☆

お友だちが大好きなようなので、これからの成長も楽しみですね!!
期待しています!!


 新聞あそび 
さくらの部屋から・・・


鉄砲の音・・・


な・・・な・・・なにが・・・


恐る恐るのぞいてみると・・・


sdf3qthrewtweasfgqaDSCF2649 (1024x768)



新聞鉄砲を鳴らして遊んでいました


あ~びっくりした・・


もう少しで通報するところでした(笑)



たんぽぽぐみも


今日は新聞を使って


DSCF2661 (1024x768)

ボール集めゲームをしていました(*^_^*)



DSCF2659 (1024x768)

ちゅうりっぷは


色鬼の真っ最中!!


♪鬼さん 鬼さん 何色ですか??


の、掛け声に合わせて色を探しました


DSCF2660 (1024x768)
(黒!!)


ももぐみは、お財布や携帯電話を製作

DSCF2663 (1024x768)


ももぐみだけボーナスがでたのでしょうか?(笑)


10万円を持って


お買い物を楽しんだ4人でした(^_-)-☆


ひよこぐみは


DSCF2655 (1024x768)


DSCF2656 (1024x768)


ブランコ遊びをしたり


DSCF2658 (1024x768)


ひらひら折り紙を作って遊んだり・・・



今日も笑い声でいっぱいでした




PS さくら 冬空の下走る・・・走る・・・



DSCF2652 (1024x768)


カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 いす取りゲーム大会 
今日は、全クラスでいす取りゲームをしました(*^_^*)


DSCF2643 (1024x768)


ピアノの音に合わせて・・・





DSCF2642 (1024x768)


どんどん輪を小さくしていきます!!



DSCF2646 (1024x768)


後ろからは、大きな声で


声援が飛んでいましたよ\(^o^)/





みんなで楽しく過ごすことができました



おまけ・・・


DSCF2648 (1024x768)


せっかくなので


たんぽぽとさくら



ちゅうりっぷとももの組み合わせで



一緒に給食を食べました


カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 初めてのハサミ 
さくら、たんぽぽぐみが


キッズお話の会に行っている間


ももぐみは、初めてのハサミに挑戦しました(^O^)/


DSCF2616 (1024x768)


子どもたちは、興味津々!!


線の上を慎重にきりました(*^_^*)



ちゅうりっぷぐみも


ハサミを使って製作をしましたよ


DSCF2623 (1024x768)


丸い雪だるまが出来上がりました



そして、大きいぐみさんは


キッズお話の会から帰って来た後


合同でドッヂボールをしました


DSCF2631 (1024x768)



ひよこぐみは、


今日からまた1人男の子が入会!!


DSCF2620 (1024x768)


賑やかになりました


お部屋ではシール張りをしたり


DSCF2622 (1024x768)


下の園庭でアスレチックをしたり


いっぱい遊びました



カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 版画完成 
3日連続、版画製作をしているさくらぐみ


今日は、クライマックスを迎えました


そう!!版画刷りです


DSCzxzcxczcz2603 (1024x768)


色をつけて


DsdasdasdasdasSCF2604 (1024x768)


上からスリスリ・・・


きれいな色の版画ができています!!


美術展をお楽しみに(^O^)/


たんぽぽは


大縄跳びに取り組み始めました


DSCF2601 (1024x768)


ちゅうりっぷは、

折り紙製作で

ネコを作りましたよ!!

DSCF2sadasdasdadada02 (1024x768)

のり付けの丁寧にできるようになりました


ももぐみは、


今まで、お弁当箱で給食を食べていたのですが、


今週から「お姉さんになる!」と

大きいぐみさんと同じ食器を使い食べています

DSCF2606 (1024x768)


カテゴリ-【未分類】  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 寒さに負けず 
「せんせー!!今日、雪が降るんだって~!!2パーセント!!」


あはは!!!


そうか、2パーセントの確率で


子ども達が、「雪」遊びを楽しみにしているのが


よくわかり、私たちもウキウキしました


今年は、積もったらいいのにな~



お外は、寒い風が吹いていましたが


♪エビカニクスの体操で


DSCF2593 (1024x768)


体を温めましたよ


お部屋の中は、床暖房と加湿器+空気清浄機能付きのエアコンでぬくぬく


DSCF2596 (1024x768)

さくらは、版画製作の大詰めを迎え・・


DSCF2595 (1024x768)

たんぽぽは、折り紙製作を・・


DSCF2594 (1024x768)


ももとちゅうりっぷは、いす取りゲームを・・・



それぞれのお部屋で充実した時間が過ぎました



PS ちゅうりっぷぐみ、お当番活動開始


DSCF2592 (1024x768)


恥ずかしそうにしながらも

うれしそうに、連絡帳を園長先生に・・・



「失礼します」


「お願いします」


丁寧にご挨拶もできて100点満点でした(^O^)/



カテゴリ-【未分類】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【椅子取りゲーム】 おかめより。
坊ちゃんの話し、かなりウケました(笑)

優しい気持ちが育ってるんだなぁと

ホッコリした反面ゲームの趣旨が

まだまだ理解できてないお坊ちゃん(~_~;)

そんな話しを聞いたあとの

お嬢のあの涙鼻水ダラダラ事件(>_<)

あの場に最後まで付き合ってくださった

富島先生、古賀先生

大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

きっと、ばあちゃんが帰ってしまった事を

思い出して泣くのをあの子なりに

我慢していたんだと思います。

まだ上手に気持ちの整理がつかず

あんな風になったのかな(^_^;)

あのあとはすっかり元気になり

いつも通りのお嬢に戻りました!

にしても・・・

あの直線縫いすごいですね((((;゚Д゚)))))))

3歳4歳であんなことまでできるとは!






【Re: 椅子取りゲーム】 せいかようちえんより。
> おかめ様

あの縫いとりは、どんどん上級になるにつれて
ものすごい図に挑戦したりします。
心落ち着けて取り組めるあそびですよ!!



前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール

せいかようちえん

Author:せいかようちえん
精華幼稚園へようこそ!!

子どもたちのキラキラした日々を・・・  

大切な成長の1ページを・・・

   心をこめて☆彡


★お問い合わせ先★

北九州市若松区和田町13-12
093-761-0729

最新トラックバック
カテゴリ
«  2017-08  »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
